先日、Garmin Connectのログを整理していたら、BlogにUPできていないログが大量に出てきました。
最近はずっとBlogもオサボリ状態だったので、改めて徐々にUPしていこうと思います。

今日のお話は、遥か1年も前の話です・・・。
マッスーがロードバイクを購入してから、やっちゃんやトッシーと頻繁に走り始めたようでした。このライドの数日前にトッシーから「マッスーと走りに行きますけど、JAONさんも行きますか?」とお誘いがありました。
当日の午後から用事があったので、目一杯走ることはできないんですけど、マッスーとは走ってみたかったので、午前中限定で参加することにしたんですよ。

その時のルートはこんな感じです。

mp4_000358013
まずは、トッシーと合流するために、トッシーの家に向かって走っていきます。
ここ、K114にある「がってん寿司 川鶴店」のところですね。前日に雨が降っていたために、路面がまだ濡れています。
mp4_000411208
それでも、空を見上げるとものすごく良い天気ですよ!
mp4_001227501
トッシーと合流した後は、東武東上線の霞ヶ関駅に向かいます。マッスーが輪行でこの駅まで来てくれているんだそうです。JAONはこの当時、自転車を初めて3年を超えていましたけど、一度も輪行をやったことがありませんでした・・・ww
mp4_001272688
霞ヶ関駅前のコンビニでマッスーと合流です!右がマッスー、左がトッシー!
本当はやっちゃんも参加する予定だったようなんですけど、なぜか連絡がつかず・・・。
この当時は体調があまり良くなかったので、体調不良ですね、きっと。
マッスーはロードを購入して間もないというのに、すでに複数回の輪行をやっているんだそうです!!
JAONもどこかで輪行をやらねば・・・(この記事を書く前に一度やりました!近日中にUPしますね!)
さぁ、雑談でかなり時間を費やしてしまったので、本題のライドを開始しますよ♪
mp4_002449605
霞ヶ関の駅前から、まずは入間川に向かって走っていきますよ!
mp4_002660873
K15の初雁橋のところですね。ここから入間川CRに入っていきますよ!
mp4_002691597
とても良い天気ですね!
CRに入った直後、マッスーとトッシーが道を外れていきます。どうしたのかな???
mp4_002702839
どうやら、マッスーのサドルのねじが緩んでしまったようで、サドルがすこしズレてしまったようですね。
意外とズレってストレスになるのでここできっちりと直してしまいましょう!
カーボンなので、トルクに気を付けて!!
mp4_002999629
再開しました!
それにしても良い天気ですね!! 先頭がトッシー、後ろがマッスーです!
mp4_003201142
IMG_0676
道がだいぶ開けてきましたね!やっぱり解放感があると気持ち良いですよ♪
mp4_003266848
前日が結構強い雨だったせいか、枯れ葉があちこちに散乱しています。写真を見るとまるで砂利道みたいですね。
気を付けて走らねば( ^ω^)・・・
IMG_0673
安比奈親水公園にやってきました。
mp4_003422403
安比奈親水公園にきました! ママチャリで走っていたころからですが、JAONは何となくこの場所が好きですね!
広大な敷地に広がる芝生とかが、とても気持ちを高揚させてくれます。
ちなみに、この入間川CRは、上流に向かって走っていく(飯能方面)と、途中途中で富士山が見えたりします!
mp4_003508762
西武文理のところですね。ここだけ切り取ってみると、日本という感じがしないですね(^^♪
そう思うのはJAONだけですかね???
mp4_003781384
場所で言うと、柏原のあたりだと思います。この辺、桜並木になっているので桜の季節はとても良い場所ですよ!
IMG_0075
この写真は、2016年4月9日に小沢峠に行ったときの帰り(今走っている方向とは逆向きですが)に撮影したものです。こんな風に、桜のトンネルを走り抜けることができます!
mp4_003851325
秋に走るとこんな感じですね。全然別世界ですよ!
mp4_004006138
雲の切れ間ですね!太陽が差し込んできました!
やっぱり、日差しが出てきた方が自転車に乗っていて楽しさが増してきますよ♪
mp4_004040190
あれ? マッスーの自転車・・・っていうかサドル・・・。
さっきより低くなってませんか??
mp4_004155783
やっぱりサドル、おかしいよね???
カーボンなので、ある程度までは締め付けているんでしょうけど、やっぱり加減が難しいですよね。
しっかりと締めたはずだったのに、少しずつサドルが下がってきてしまったようです。
mp4_004615527
写真だとわかりづらいかもしれないですけど、明らかに高さが変わりました!
さっきより強めに締めたはずなので、今度は大丈夫だと良いけど・・・(^^♪
mp4_004854978
JAON自体はスタート時から走行しているので16km地点に来ました。(トッシーは11kmくらい、マッスーは10kmくらいだと思います。スタート地点が異なるので・・・)
遠くに秩父連峰が見えてきます。ちょっと走るとこういう景色になるっていうのが、埼玉県民でよかったなぁ~って思う瞬間ですね。余談ですけど、埼玉も他県に負けず劣らずサイクリングロードが多い方だと思います。首都圏とはいいながらも住んでみると十分に田舎な面もあったりしますwww
でも、ローディーには恰好の場所だって個人的には思うんですよね。・・・って言いながら、実は群馬、栃木や山梨、長野、福島などなど、山が多い地域が羨ましいという本音もありますし、関東以外の地域に遠征するのはワクワクもしますし、走るととても楽しいので、埼玉が一番!と断言できるっていう訳じゃないんですけどね・・・www
ただ、都内で働いているという事を考えると、通勤の面やプライベート(自転車)を考えるという点では、埼玉でよかったなぁ~って話です(^^♪
都内の方が、山に行こうとするとやっぱり大変だと思うんですよね。輪行したり、車で移動したり。自走すると山に到着するまでに足を使ったりするので、それなりの苦労があると思うんですよね。
・・・おっと、話がそれちゃいました。
本題に戻りますねwww
mp4_004918646
本当は、この時期が紅葉の見ごろだと思うんですけど、中途半端に色づいていたり、枯れてしまっていたり、まだ紅葉には程遠い木もあったりして、16年の紅葉はなんとなく寂しい感じですね。
mp4_004974836
R299となる「豊水橋(ほうすいばし)」で、入間川CR(正確には、川越狭山自転車道)の終点です!
mp4_004995565
一度、R299を北上して、トッシーのおすすめ裏道ルートに入っていくことにします。
mp4_005002072
入間川CRからR299に入り80mくらいですかね。ここを左折していきます。
mp4_005007243
狭山グリーンハイツの間を抜けさせてもらう作戦のようです。
mp4_005141478
国道を通るより全然良いですね。トッシーにどうやってこのルートを見つけたの?と聞いたら、どこかに行くときにGarminさんにナビをさせてこのルートを通ったそうです。
なるほど~。JAONのGarminさんは、色々訳のわからん道を指定してくるのに、トッシーのGarminさんはお利口さんなのかもしれないですね・・・。
持ち主に依存するのか???www
mp4_005193261
笹井のところでR299を横切ります。「笹井白鬚神社本殿」のところって言った方が分かりますかね?
mp4_005225839
急に斜度が8%~10%の坂道が登場します!
mp4_005292956
前で横切っているのが圏央道ですね。狭山PA付近です。
mp4_005858748
セブン-イレブン飯能双柳東店まで来ました。ここで一度休憩を入れます!
mp4_006770987
休憩も終わり、再スタートです。この時点で9:00。昼までに自宅に戻りたいJAONは、ここから戻り時間の計算を始めました。ここまでの距離が21km強。帰りはもう少し近道になるので20kmとすると、今から戻ると10:00くらい。
つまり、余剰時間はあと2時間。・・・ということは、あと15km~20kmくらいで引き返す感じになりますね。
どこまで一緒に行けるかなぁ~。楽しいからこのまま一緒に走っていたいなぁ~・・・。
mp4_006955808
R299に戻りました。K30との交差する辺りですね。
mp4_007154452
この辺まで来ると、丘陵や山々が正面に見えてくるので、ちょっとした旅気分を味わう事が出来ます(^^♪
mp4_007264997
これから、山伏峠に向かうって事だったので、ここから先の裏道はJAONが請け負いますww
mp4_007362907
天覧山のところまでやってきました!
mp4_007619039
K70と並走する、入間川の対岸の道路を走っていきます!
mp4_007796207
多少のUP/DOWNはK70と比較すると多く出てきますが、とにかく車が少ない!これが良くて、いつもこの道を利用しています!
左に行くと上り坂になり、美杉台の方面に向かいます。JAONは右折というほぼ直進のルートを選び、名栗方面に向かっていくことになりますよ♪
mp4_007875353
まだK70と並走している感じですよ!見てください、この車の無さ・・・。K70とは比較にならないですよね!
昔もBlogに書きましたが、この道路でローディーと会ったことが一度もありません。みなさん、別のルートでもっと良い場所をあるんでしょうか??
mp4_008457349
だいぶ山間までやってきましたね!もう少しでK70に合流します!
mp4_008557199
K70に合流です。ここまでで32kmくらいですね。JAONが帰るのに1.5時間掛かるとすると、今から帰っても11時過ぎ。そろそろタイムアウトになってきますね。
mp4_008626229
そろそろ休憩に入ります!
セブン-イレブン飯能原市場店ですね。
mp4_009478135
さぁ、再開しますよ!JAONはどんどん時間が無くなってきますね。どこまで行けるかなぁ~・・・。
mp4_009824668
左折するとK221です。山王峠に向かう道ですね。ここでバイバイして左折しようか悩み中ですが、せっかくマッスーとの初ライドっていう事もあるので、ギリギリまで走っていこうと決めましたwww
mp4_010478677
K53との合流地点です。左折すると小沢峠に向かう場所です。
せっかくここまで来たんだし、水の補給をしてなかったので、「庚申の水」に向かうことにします。
次の交差点を右折していきますよ!
mp4_010503188
はい、右折します(^^♪
mp4_010526532
入間川を越えたらすぐに左折します!
mp4_010682665
IMG_0677
IMG_0678
庚申の水に到着しましたよ!
ここでほぼ40kmですね。10:20近くなってしまっていました。ここから2時間だとすると、12:20!!
やばっ!!すでにタイムオーバーです!!
12時前までに戻れるかなぁ~・・・。
・・・ということで、非常に残念ですが、ここでマッスーとの初ライドは終了です!
この先は、マッスー&トッシーでライドを楽しみ、JAONは12時までに帰宅できるか?のチャレンジになりました!
マッスー、楽しんできてね!!
mp4_011243200
さぁ、ここから頑張って12時帰宅を目指します!
残り40km。時間は10:22。残り1時間38分です。う~ん、戻れるかなぁ~。。。
mp4_011276992
ま、当然ですけど、普段では走らないような巡行速度ですwww
mp4_011292557
38km/hなんて、原付バイク並みでしょ???(^^♪
IMG_0679
なのに、川では記念撮影 (^^;
IMG_0681
中央にシラサギがいたりします。自然が豊かな証拠ですね!!
・・・っと、こんな所で写真に浸っている場合じゃないっ!!ww
mp4_011460797
行け、行けえぇぇぇぇ!!
mp4_012531128
10kmを大よそ22分で走破。信号で止められたことを考えても、普段より良いペースです!頑張れ、JAON!
mp4_013118054
帰りは、最短コースで走りながら天覧山のところまで戻ってきました!
mp4_013606353
はい、宮沢湖に到着。休憩などしている暇は無いので、ここから下りで一気に時間を短縮していきます!
mp4_013900000
これでマッスーと別れてから20kmです。45分間で走行していますね。普段は大よそですが、20km/hくらいの感じなので、15分ほど短縮できていることになります!
残り、53分!
mp4_014076740
高麗川駅まで戻ってきました!良いペースだなぁ~。
あと10kmくらいで到着するはずなので、53分あれば、信号待ちをしても間に合うはず!!
mp4_014107635
八高線の線路沿いをしばらく北上して・・・。
mp4_014127974
踏切を越えて日高に入ります!
mp4_014629173
加藤牧場を通過します。ジェラート食べたいなぁ~。
・・・って、余計なことを考えている場合ではありません!ひたすら走るのだ!!
mp4_014720803
残り5kmです!
あと40分くらいあるので、もう楽勝でしょう!
でもね、早く帰った方が良いので、気を抜かず一気に走り抜ける予定です!
mp4_014873798
R407に入りました。自転車道?遊歩道?があるので、そこを走りますが、道が細い&悪いので、スピードを出すことはできません・・・。
mp4_015347287
カインズ鶴ヶ島店を通過します!
結局、家に到着したのは11:37!!
23分の余裕をもって到着することが出来ました(^^♪
やればできるオッサンに進化しましたよ!
でも、どうせなら今日はマッスーと最後まで一緒に走りたかった。。。
この後は、大急ぎでシャワーを浴びて、無事に午後からの用事を済ませたJAONなのでした。