気づけば、「佐渡ロングライド」のBlog以来、とってもお久しぶりになっていました。
色々言い訳はありますが、自転車は続けていますよ (^^♪

佐渡ロングライドの後も、ボチボチな感じでロングライドをやっていたんですけど、今回は夏休みを利用してやった仙台までのロングライドについて書こうと思います。
JAONはロングライドと言っても、225kmが自己最高だったんですよね。さすがにこの距離を走ると、帰ってきてクタクタになります。なので、300kmくらい走れるようになれば、200kmのロングライドが楽になるだろう・・・という安直な発想でやってみることにしたんですよ。ブルべの参加でも良かったんですけど、時間制限を気にすると疲れちゃいそうだし、DNFだとプライドが許せなさそう???って思ったので、なんと、一人旅にすることにしました!
Runtasticで線を引いたんですけど、気づけば380kmくらいになってしまって。。。
ま、男が一度決めた事なので実行しよう!と決意をしました!

コースはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら

コースを作る際は、以下の内容を考慮しながら作成してみました(なんせ、初めての一人旅なので・・・)

1.なるべく国道は避ける
2.日照時間を有効に利用し、極力夜の時間を短くする
   ※これが後で裏目に出ちゃうんですけどね・・・
3.20kmに1度くらいの感覚でコンビニに立ち寄れるように設定する
4.仮眠が取れるような場所を探しておく
   ※これも裏目に出ちゃいますwww


その際作ったシートがこれ!
図1
ちょっとキューシート風でしょ?www
これを目安にしながら実行することにしたんですよ。
ちなみに、装備としては、

①  ライトはCATEYEのVolt400に予備バッテリーを1つ
  ※バッテリーが無くなったら、モバイルバッテリーで給電するつもり
② もう1つライトとしてGENTOSのAX9
③ テールランプはヘルメットに100円ショップのやつを1つ
④ ③とは別にテールランプを自転車に2つ装着
⑤ ANKERのモバイルバッテリーを4つ(10,000 x 2 , 14,000 x 2)
⑥ Garmin Edge 1000J
⑦ Garmin VIRB XE J
⑧ Garmin Vivo Active HR J
⑨ 塩分補給用のタブレット
⑩ SOYJOY(緊急用の補給食として)
⑪ サーモスのボトル(スポーツドリンク用)と普通のボトル(水用)
⑫ 100円ショップで売っている反射板(一応、腕に巻いておいたw)
⑬ Deuterの5Lリュック
⑭ Montbellの輪行袋 ※万一リタイヤした時のため
⑮ 工具一式とポンプ+Co2ガス 2本、チューブ2本
⑯ 財布とスマホ
⑰ デジカメ
⑱ iQOS

という感じでした。バッテリーは「持ちすぎじゃない?」って思われるかもしれないんですけど、JAONの装備には給電したい電化製品?がたくさんあるので、必要以上に持っていきましたw
だって、給電したい?できる?製品がスマホ、VIRB、デジカメ、ライトとあるので、不安でしょ?www
これが余計な重量になることは分かってるんですけどねwww(実際には2台しか利用しなかったし・・・)
mp4_000087357
AM4:26 鶴ヶ島市藤中学校のところからスタートします。これから陽が昇るので快適に走れるはず!です♪
mp4_000244584
走り出してわずか3分で、空が明るくなり始めました!
mp4_000973746
越辺川の「道場橋」です。そらがだいぶ明るくなって来ましたね!
mp4_001629673
10km地点です。空が青と赤に染まり、全体的に紫っぽくなっています!カッコイイ!!
mp4_001945199
K76を北上し、市野川にやってきました。ここまで来るとそろそろライトが不要なくらいの明るさになりますね。
DSCF1486
出発から15.3km地点で「川幅日本一」の羽生までやってきました!
mp4_002755046
この川幅日本一の場所は、東に向かうと右車線を通ることが多いんですよ。左車線には路側帯もほとんどなくて、大型車がたくさん通るので。
でも、右側を走ると対向車の風が強くて、ちょっと走りづらいんですよね・・・。
mp4_003246641
さぁ、R17を超えますよ!そろそろ20kmです。
mp4_004013919
本当は、セブンイレブンで休憩する予定だったんですけど、特に補給する用事もなかったので、そのままスルーしちゃいます!
DSCF1489
途中、騎西城を横目に走っていきます!
mp4_006167201
もう少しで利根川です。ここまでノンストップで来てしまったので、一旦休憩に入ります!
本当は、あと5kmくらいでコンビニに入る予定だったんですけど、とりあえずここで休憩しちゃいます!www
DSCF1491
まだ6:00過ぎということもあり、仮眠をとっている大型車両以外は人の気配がありません。
DSCF1492
そういえば、朝からコーヒーを飲んでいなかった。もはやカフェイン中毒か???(^^♪
mp4_007170935
ちょっとまったりし過ぎました・・・。20分間もここで休憩していました!
ようやく全体工程の9%って状態なのに・・・。
さぁ、頑張って走りますよ!
mp4_007251339
この坂を上ると利根川です!
DSCF1496
DSCF1494
利根川にきましたよ!もう少しで茨城県に突入しますよ!
mp4_007867484
ここで、ようやくチェックリストに乗せていたローソン 北川辺向古河店さんに立ち寄ります。
もともとが6:40到着予定だったので、オンタイムでの到着です(^^♪
DSCF1498
考えてみると、ここまでの間、固形物を口にしていなかったので炭水化物をガッツリ摂取することにしました!

ここで、スマホをチェック! あーーーっ! スマホを見てびっくり!!
今回の仙台チャレンジは、孤独な一人旅なので、やっちゃん、トッシー、フッキー、マッスーの4人にLive Trackで中継することにしていたんですよ。Garmin Edgeの起動で自動起動させる設定にしていたんですが、きちんとペアリングしていなかったようで、Live Trackでの中継ができていませんでした。とほほ。。。
ここで、再度ペアリングを行い、Live Track開始!!
IMG_1972
こんな感じで相手には表示されます。ここから先は、走ったルートをなぞりながら、移動しているさまが分かるようになります!みんな、応援よろしく(^^♪
IMG_1973
AM 7:03。45km地点です。ついに茨城県に突入しますよ!
7:00には古河駅に到着している予定だったので、ちょいと遅れ気味です。やっぱり道の駅での休憩が長すぎたみたいですね (^^;
DSCF1500
11分遅れの7:11。古河駅に到着しました。特に立ち寄る理由がある訳ではないんですけど、何となくロングライドなのでランドマークが欲しくて中継することにしていました。
なので、止まることなく次へ進みます!
mp4_010235139
50km地点です。東北本線沿いをひたすら北上します。平坦に見えるんですけど、ごくごく微妙に上り基調です。
mp4_010429063
「野木駅」に到着しました。
DSCF1501
ここも、そのまま素通りします!
DSCF1502
とにかく線路沿いをひたすら真っすぐですね。長距離だから楽ちんなんですけど、ハンドルも切らずにひたすら真っすぐなので、ちょっと飽きてきましたw
DSCF1503
「間々田駅」を通過します!
mp4_012048334
チェックポイントの「ファミリーマート小山神鳥谷店」です。平坦を走り続けているせいか、直線ばかりだったのか、あまり距離を走った感じもせず、休憩したい感じでも無いので、なぜかここもスルーします!
ここには、7:50到着予定で8:00出発予定だったので、ここで10分間の貯金ができることになりました!
mp4_012473999
DSCF1504
小山駅ですね! ここもそのまま素通りしていきます(^^♪
mp4_012768513
ん? 行き止まりか??
今回は、結構細かめにルートを作ったつもりでしたけど、こんな道を通過する予定はしていなかったんだけどなぁ~。まぁ、真っすぐ行けそうなので、ちょっと行ってみますか(^^♪
特に道を間違えていたわけでもなく、そのまま予定ルートを走ってたことが判明しました!
mp4_013743569
70km地点です。東北新幹線の線路脇をひたすら走っています!
DSCF1507
小金井駅ですね。ここもスルー(^^♪
DSCF1508
なんだか、駅を廻る旅みたいになってきましたけど、自治医大駅です!!www
DSCF1510
DSCF1509
石橋駅です。
mp4_015461987
コンビニに向かうために、一旦交通量の多い方へ向かって走っていきます。
・・・が、テンションが高いせいか、全然休憩する気持ちになりません。
せっかくR4へ出たのですが、K71と交差する「下古山」という交差点を右折して、K71にそのまま突入してしまいました。
mp4_016208930
K71を東に向かって走っていくと、「田川」という川にぶつかります。ここにサイクリングロードがあることを事前に調べていたので、ここを左折してサイクリングロードに入っていきます。
 DSCF1512
ちょっと道がザラザラしているのと、若干狭目ですけど、十分に走れます。この度初のサイクリングロードなので、ちょっと気分が良いですね♬
でもですね、気づけば40kmくらい休憩をしていないので、そろそろどこかで休憩をしようかなぁ?と思い始めました。飲み物は2ボトルなので、まだ大丈夫ですけどね。
mp4_016524848
ぎゃーっ!
サイクリングロードが工事中!! よ、予定外。。。
Garminさんのマップを頼りに、迂回ルートを進みます。
mp4_016654935
知らない土地の知らない道路。そして周囲には何もなく。。。
これも旅の醍醐味なのかっ???www
mp4_017260827
3km強の迂回をした結果、なんとかCRに戻ることができました。
・・・が、この荒れよう・・・(^^;
mp4_017322155
どんどん道が狭くなります。昔、こういうゲームありましたね。コースがどんどん狭くなる川を下ったり、カーレースでどんどん道が狭くなるやつ。まるでリアル版で遊んでいる気分です。
mp4_017441768
90km地点ですね。ようやくきれいなCRになりました!
しかし、そろそろ自動販売機かコンビニが欲しいですねぇ~。
mp4_018001510
ん? 桜の木の下で何か作業をしていますね。特に迂回を求められなかったので、そのまま通過。
そうしたら、実は害虫駆除の殺虫剤を撒いていたんですよ!
通過するときに、雨みたいにポタポタと殺虫剤が降ってきて。
ひどくないですか? 看板立てるとか、迂回させるとかしようよ。。。(すぐに公園に行って、頭から洗い流しました)
mp4_018004030
後で動画をみてびっくりですよ!
自分たちは完全防備なんですよ。人の安全は考えない業者さんなんですなぁ~。
mp4_018229298
そろそろ宇都宮に到着する予定ですね。
こんびにぃぃぃぃ!!
mp4_018480392
がーーーん!!
Garminさんを見ると、通過できそうなんですが、行き止まりです。対岸側は行けそうなのでちょっと戻って対岸へ渡ります。
DSCF1518
100km地点で宇都宮に到着です!!
大よそ25%くらいの完走率です!!(^^; まだまだ先が長いなぁ~
mp4_020125423
ずっと、ミニストップを探していたんですけど、全然見つからないし、55kmの間、休憩なしで走ってきてしまったので、ミニストップを諦めてセブンイレブンに入ることにしました。
DSCF1519
水分補給にエネルギー補給。右の水はボトルに。ソルティライチはサーモスに。カフェラテ&おにぎり&ドーナツは胃袋にwww
それぞれ格納が完了しました(^^♪
ずっと同じ姿勢で走ってきたので、ここでストレッチを十分に行いました。
予定の場所で休憩をしていないので何とも言えないですけど、計画している時間より全体的に20分くらい前倒しているような感じになっています。
ちなみに、ここまでのLive Trackはこんな感じですね!
IMG_1974
mp4_020715278
R119までやってきました。ここで全体1/4くらいですね。まだまだ遠いなぁ~って感じです(^^♪
DSCF1526
またもや東北新幹線沿いを走っていきます。これをよーく見ると、新幹線の橋柱が徐々に高さを増しているのが分かりますか?那須に向かってずっと1%前後の上り基調が続いています。地味に足を使わされますねぇ~。
mp4_021710247
110km地点です。ずっと線路沿い。初めて走る場所なので、その分のテンションは高いですけど、それほど大きな景色の変化がないので、ちょっと「中だるみ」の状態になってきましたね。少し天気も怪しい感じになってきました。
DSCF1527
K299です。遠くに見える山はなんだろう?
でも、とっても気持ち良い道路です!
DSCF1528
ついに鬼怒川までやってきました!まさか自転車でここまで走ってこれるとは思いませんでしたね!
ちょっと感激です。
DSCF1530
DSCF1531
鬼怒川を超えると、いよいよ「さくら市」に入ります!
mp4_023720969
ファミリーマートさくら長久保店さんに到着しました。当初のルートでは118km地点だったんですけど、あれこれ迂回をしているうちに、3.5kmくらいのロスがあったみたいですね。
mp4_023730901
この近辺で、手ごろな場所を探して昼食の予定だったんですけど、こういう時に限って会社の役員から電話が入り、その対応に追われてしまったので、結局、コンビニで昼食を買い、外にあった写真に写っているテーブルで昼食を済ませることにしました。
DSCF1536
DSCF1535
DSCF1534
何ともアンバランスな昼食ですwww
あっ、写真の右側に写っているのが最初に書いたチェックシートです。これで時間の目安を測定していますよ♪
ここで、役員の電話対応で30分も使わされちゃいました・・・(今日、夏休みです!って言っておいたのに・・・)
せっかく予定時間に対して大幅な貯金を作っていたのに、30分の貯金のみで再スタートです・・・とほほ。
DSCF1537
とってものどかですねぇ~。
DSCF1539
「蒲須坂駅」です。走行中に電車自体を見れなかったので、どんな電車かはわかりませんが、のどかな風景を走る電車、いつか輪行で来てみたいなぁ~って思いましたよ(^^♪
mp4_024214153
遠出をすると、こういう道路標識にも見慣れない地域が記載されているので、ちょっと楽しいですね♬
那須塩原や矢板という言葉だけでテンションがあがります。西側には「壬生」という文字もあるので、自分が栃木県を走行中なんだなぁ~って改めて感じたりします!
mp4_025375834
130km地点です。R4を一部通るコースを作ってしまったんですけど、路肩もほとんどなく大型車両が多くてとても怖かったですね・・・。
mp4_025455642
自分が作っていたコースではしばらくR4を走るようになっていたんですけど、あまりにも交通量が多いので、少し迂回することにしました。
DSCF1547
なんだかんだと、「矢板駅」までやってきました!ここまでで134kmですね!
ここは、写真だけ撮影して次に進みます。さっきから駅ばかりを頼りに走り、写真を撮っているので、なんだか鉄っちゃんみたいになってきましたね・・・www
DSCF1548
う~ん、この先はどう見ても上りですねぇ~。
mp4_026632094
斜度4%くらいなので、見た目ほどの斜度は無かったですね。でも、まだ250km以上も走らなくちゃいけないので、こういう坂道はご容赦願いたい・・・w
mp4_026844377
・・・で、結局R4に戻るという・・・。
関係ないですけど、この辺は標高が300mくらいです。地元埼玉よりも260mくらい高い場所になるんですけど、天気が悪いのも重なって、雲がかなり低く感じます。
DSCF1552
那須塩原市に突入です! ここで走行距離が140kmです!
車で埼玉から那須に行こうとすると「遠いなぁ~」って印象が強いんですけど、自転車で140kmで来れるって思うと、決して遠い場所ではないんだぁ~と、頭のおかしい感覚になってきます(^^♪
恐るべし、自転車乗りの距離感・・・(^^;
mp4_027379320
セブン‐イレブン 西那須野南店です。予定時刻から30分の貯金は変わらず。う~ん、計画段階から自分の事をよくわかってるなぁ~と我ながらに関心(^^♪
DSCF1554
西那須野駅を通過します!
mp4_028955084
150km地点までやってきました。またもやR4という・・・w
実は、R4をひたすら走った方が、距離的には全然近くなるんですよね。もともとは340kmくらいで仙台に到着するルートだったものが、R4を避けて作ったら400kmになってしまったという話なので。
交通量覚悟でR4を走り距離を短くするか、距離が出てしまっても交通量の少ない方を取るか?は個人の好みだと思いますけど、JAONは後者を選択した!というお話です!
mp4_029337005
おっ、西那須野駅の表示が見えてきました。ここまで来ると、「寄れる駅には寄ろう!」みたいな気分になってきますwww
なので、ルートとしては想定外ですが、ちょっと寄ってみることにしますw
DSCF1560
特に自転車から降りることもなく、撮影してさぁ次へ!ってな感じですwww
寄り道しゅうりょおぉぉぉぉ(^^♪
DSCF1563
那珂川を通過します!水がとてもきれいですね♫
DSCF1564
ついに、那須町に突入しますよ!
mp4_031547322
ん? 駅がありますねぇ~。鉄っちゃんならぬ、駅オタみたいになりつつあるJAONは、駅が気になるようになってきましたw
DSCF1569
東北本線の「高久駅」です!
mp4_031730959
う~ん、なんだか怪しい感じになってきましたね。でも、ルート通りに進んでみようと思います。
mp4_031741710
これ、ヤバいパターンですかね?
裏道を走って、とんでもなダートになったり、激坂になる匂いがします。。。
mp4_031764085
斜度6%。あ、あやしい・・・。
mp4_031803454
ついに、7%。このくらいの斜度ならまだ大丈夫ですけど、この先が不安になってくるぅぅぅぅ。
mp4_031851700
以前、マッスー、フッキーと行った妙義山の帰りを思い出します・・・。
線路沿い、高速沿いなどはUP/DOWNが多くて危険なのかも・・・。
mp4_031912976
夜じゃなくてよかったです・・・w
新幹線が後ろからものすごいスピードで走ってきたので、ちょっとドキッとしました。こういう時、仲間が一緒だと全然違うんですけどね。誰にも会わず知らない場所を一人で走っていると、ちょっと不安になってきますw
mp4_031926084
や、やっぱり・・・。
mp4_031930492
これもきっと、良い旅の思い出なる!と信じで、戻ることなく前に進みます(^^♪
mp4_032092189
そろそろ普通の道路に戻りたいんですけど、道が無いんですよねぇ~(^^;
mp4_032189910
民家、街灯、標識、これが見えるだけでも帰還した!って気分になれます(^^♪
mp4_032368705
結局、R4の周辺を右に左に迂回ばかりしていますね・・・。
ここは、東北道で言うと、那須I.C.と那須高原スマートの中間地点くらいの場所です。
mp4_032666345
170km地点に来ましたよ!
DSCF1572
福島まであと100kmという表示になりました!
普段なら、「まだ100kmも!」って思うんですけど、すでに結構な距離を走っていて距離感がおかしくなってきているので、「あと100km走れば福島に到着するんだ!」などとお気楽な感じです。
mp4_033308889
この旅、初めての下り基調です(長めの下り坂)。170kmくらいはずっと上り基調で来ていたので、この下りを楽しみたいと思います!
mp4_033747715
・・・と思ったら、ずっとUP/DOWNが繰り返されます。とほほ・・・。
DSCF1574
178km地点で、ついに福島県です!福島市まではまだ90kmくらいあると思いますけど、ついに、埼玉⇒茨城⇒栃木⇒福島と、4県目に突入ですよ(^^♪
mp4_034535816
今回の旅では、大よそ40kmに一度くらいのペースで休憩を取っている感じがします。
セブン‐イレブン 白河インター店さんで、飲み物を補給しようと思います!
ここでは、ストレッチ、トイレ、夜間走行の準備(ライトの装着)やモバイルバッテリーの交換など、30分程度滞在して準備を進めました。
mp4_034737962
白河インターですね!
自転車でも、こんな距離のところまでこれちゃうんですね!!ちょっと感動(^^♪
mp4_034956906
サイクリングロードに入ろうと思ったら、行き止まりでした。
なので、別の道を探します。その時に見えた景色がきれいでしたね。進行方向と逆向きになっているんですけど、正面に見えるのが那須高原の方向です!
mp4_035667279
ここでちょっと寄り道をします!
「白河小峰城」というのがコース作成時にGoogle Mapに表示されていたので、観光がてらに立ち寄ってみました。厳密には「白河小峰城”跡”」なんですね。
なので、ちょっと残念な気持ちになりながらも次へと進みます!mp4_036020236
見てください、「会津若松」とか出てきてますよ!自走で自宅からこの看板を見る日がやってくるなんて、想像もできなかったですね♬
mp4_036748320
無我夢中でペダルを回していたので、止まっていませんが、大きなだるまがありました。名産???
調べてみると「白河だるま」っていうのがあるみたいですね。
mp4_036852495
もう少しで200kmですね!がんばらねば。なんせ、これで全体の50%ですから・・・www
mp4_036912702
R4は、所々、このように側溝がそのまま空いていて街灯が無い場所がありますね。ここ、夜間走行じゃなくて良かったですよ。大型車もバンバン通りますので、注意が必要な場所ですね。
mp4_037338876
矢吹までやってきました!
mp4_037664565
201kmまできましたね。予定より、45分の貯金をもって「ミニストップ矢吹大町店」さんに到着しました!
DSCF1592
ここから、山間を抜ける計画なので補給を行っておきます!
外で座り込んで食べていたら、店員さんが「私が自転車見ていますから、中でゆっくり食べたらいかがですか?」と声を掛けてきてくれました。最初は「ここで座って食べないで!」って言われるのかと思っていたんですけど、見ててくれる・・・って。。。
涙が出そうなほど嬉しかったんですけど、お仕事の邪魔になりますし、何よりも中でまったりすると走る気が失せてしまいそうなので、気持ちだけ頂いておきました!とっても親切な方でしたね。ありがとうございます(^^♪
しかし、写真の豚串のキムチ風。豚の脂が体に浸み込んで本当に美味しかった(^^♪
DSCF1594
ここからしばらくの間、VIRBの動画が撮れていませんでした ( ;∀;)
ここは、K106とK283が交差する辺りの風景です。DSCF1595
遠くまで伸びているのが、あぶくま高原道路です。見晴らしがよいですね♬
DSCF1599
さぁ、だんだん陽が暮れてきました。明るいうちに街灯がある道路まで出なくては・・・。
DSCF1600
これ、阿武隈川ですね。K42で撮った写真だったと思います。
DSCF1603
日が暮れる前になんとかR118に入りました。夕日がものすごくきれいです。
DSCF1604
ちなみに、R118はこんな感じです。
DSCF1605
夕映えがきれいですね!
DSCF1607
みちのく自転車道というのがあったので、こちらから北上してみることにしました。
DSCF1608
う~ん、のどかな感じで良いですね!
DSCF1616
「滝見不動堂」というのがあったので、ちょっと立ち寄りました。
DSCF1610
おぉ、すごい(^^♪
DSCF1611
DSCF1617
「乙女ケ滝」というらしいです。
ここで、写真を撮りながら、VIRBを復旧させました。単にメモリがいっぱいになってしまっていたみたいですね。なので、新しいメモリと交換をしました!
ライトの準備もOK、バッテリーもばっちり! VIRBもOK!
さぁ、出発しますよ!
mp4_037906509
徐々に周囲が暗くなってきたのですが、前が見づらいですね。。。
mp4_037941803
ようやくサイクリングロードらしい道になりました。夕焼けの中、気分が良いですが、この旅ではほとんどロードバイクに遭遇していないので、ちょっと気味悪いくらいの感じでしたね。
mp4_038076255
だいぶ日も暮れてきました。道がちょっとずつ怪しくなってきましたよ (^^;
mp4_038126604
「自転車専用」って書いてあるのに、まさかの自動車です!! こわっ・・・
mp4_038232840
身長ほどの草木があり、視界が非常に悪くなりました。ライトは点滅させているんですけど、見通しが悪いですね。
mp4_038490264
これだけ自転車がいない、人もいない・・・という状況だと、さすがに「ここ、通って良いんだよね?」とか、「まさか、この先行き止まりってことないよね?」と不安が脳裏をよぎってきたりします・・・w
mp4_038512880
そして、まさかの水浸しエリア・・・。
薄暗いせいもあって、水の深さが分からずかなりビビリィな走りになっていますwww
mp4_038783052
恐らく、K355だったと思いますけど、車や民家の灯りがあるのがちょっと嬉しいですね。普段は車が通るのは嫌なんですけど、ずっと街灯もなかったので、嬉しかったりします♪
mp4_038848071
今度は土手の上です。小さな虫が集団になっていたりするので、息を吸うのに気を使います。そして、ガードレールが無いので、思っている以上に神経を使いますね。
mp4_039110337
写真左が太陽です。このくらいになると、道はほぼ見えないも同然になってきます・・・。
mp4_040006915
本当は、ファミマに行く予定だったんですけど、あまりにも暗がりに疲れたので、一番最初に見つけたコンビニに立ち寄りました。「セブン-イレブン須賀川駅前店」さんです。
DSCF1625
ここが「須賀川駅」ですね。ちょっと可愛らしい駅です。
本当は、この後も阿武隈川CRを走る予定だったんですけど、草がものすごい多いことと、街灯が全くないという状況だったので、急遽迂回することにしました。
mp4_040136890
写真、わかりますかね?街灯の左にガードレールみたいなのがあると思うんですけど、あれを左折するとサイクリングロードです。道、全然見えないので、直進してみることにしました。
mp4_040404058
Garminさんの地図を頼りに迂回してきたんですけど、正面が単なる草むらになっていて、人ひとりが歩ける程度のあぜ道しかありません。そのため、更に迂回していきます。
ここ、須賀川市あおば町の「あおば中央公園」のあたりです。
mp4_040588304
もはや、「ここはどこ?」という感じで走り続けます。休憩するにも暗すぎて怖い・・・w
その後、なんとかK355に戻ってきました!
mp4_040980500
前の写真と比較してみてください!この明るさ(^^♪
自動販売機の灯りってすごい!!
・・・と、日常生活では何も感じないことに感動できるのも、自転車一人旅の醍醐味???www
mp4_041147668
みなさん、「信号」っていうのを知っていますか? 赤信号っていうのは停車をするためにあるんですって・・・って思うくらい、久しぶりの信号機。そういえば、信号で足を止めるなんて、とっても久しぶり!!
mp4_041602280
う~ん(^^♪
渋滞でさえ懐かしい・・・ww
mp4_042214015
240kmを越えて、ようやく郡山駅のところまできました。
さすがに、自己新記録を達成していて疲れているのか、郡山の駅に寄る気持ちになれず、そのまま走り続けますwww
なんせ、ここまでで15時間40分走っていますしね。
mp4_042897402
ここで、JAONは痛恨のミスを犯します。
K57にて阿久津町に入った後、この先でK73を北上する予定だったんですよ。それを忘れて、大きく東に進路を取ってしまいます。ここから、JAONの悲劇!?が始まるんですよ・・・w
mp4_043918380
5.5kmも東に走ったところで、道に間違えていることに気づいたんですけど、戻るのもなんなので、Garminの地図を見て北上できるルートを探します。何となく道がつながっていそうなので、その道を見ながら走り出したら、斜度10%の上り坂。真っ暗でのヒルクライム開始です!
mp4_043918380
もはや、どの写真を載せても同じにしか見えないっ!!www
道があると思って走っていたら、はるか上の方に道路があり、単に立体交差しているだけの道があったり、急に後ろから「ハァハァ」と声が聞こえるので何かと思ったら、地元のおばちゃんが電動アシスト自転車で後ろを走っていたり、怖いったらありゃしない。。。
結局、郡山東I.Cの北側をぐるっと回るヒルクライムと夜のダウンヒルを味わって、何とかK73に復活しました。こんなことなら、最初からK73に戻っておけばよかった・・・。
ただ、Live Trackの弊害というか、「みんなが見てる(スマホとかPCで)」っていう思いがあるので、見栄っ張りになるというか、無駄なプライドが出るというか、休むのもずっと休んでいるとカッコ悪いみたいな気分になるしで、ある意味良いプレッシャーだったんですけど、無駄に前に進もうとしていましたね・・・。
mp4_045657605
今度は、道路規制にあいました。街灯も反射板も無い道をひたすら走ります。こわっ・・・。
mp4_045927112
「本宮駅」付近までやってきました。
こう暗いと、もはやどこを走っているか? どのくらい時間が経過したのか? 何キロ走ったのか? という事を考えなくなり、単にペダルをくるくる回すことだけをしている感覚になりますね。暗いこともあるので、それほど頻繁にGarminさんを見ようともしなくなっていますwww
mp4_046143242
もはや、予定通りのコンビニかも分かっていないですが、夜の灯りにむらがる虫のように、無性に灯りが恋しくなったのと、トイレ休憩を兼ねて、「ミニストップ 本宮高木店」さんに立ち寄りました。
ここで、21:10。スタートしてから16時間45分が経過しています。
ちなみに、このコンビニでLINEをチェックしたところ、チャリ仲間から「JAONの消息が不明」的なコメントが流れていました。どうも、電波の受信が悪かったのと、Bluetoothが一度切れてしまったらしく、途中から全然Live Trackが機能していなかったようです。ここで、再度設定を直しみんなに連絡。
LINEで会話したり、補給したり、この先のコースを確認するなど、色々やっていたら26分も滞在していましたね。ヤバイヤバイ。
さっさと次に行きます!
まだしばらくは、K73で阿武隈川沿いを走っていく予定です。
mp4_046973369
もはやボケまくって読めないと思いますけど、「二本松市」に突入しました!
mp4_047266391
走っている場所の半分くらいは、このように街灯も反射板も無く、車も通らないので、自転車のライトのみを頼りにどこを走っているのかも分からずにひたすらペダルを回す感じになります。
本当は、この辺りで仮眠を取ろうと思ったんですけど、これじゃ怖くて仮眠できませんw
ちなみに、地域特性なのか、このくらいの時間になるとほとんどの民家(あったとしても)電気が消えていたりして、ほとんど人を見かけることもありません。埼玉って、やっぱり夜中も人が多かったり、街灯が煌々と照らされていたりして、生活環境が充実しているんだなぁ~と考えさせられます。
mp4_047505722
もはや、白線と微かに見えるガードレールが目印です。
mp4_047739665
左に見える街灯は、R459のものだと思います。たったこれだけの街灯を見るだけでもホッとしますね♪
mp4_047825079
「安達ケ原」のところで、阿武隈川を越えます。阿武隈川ってうねうねと蛇行しているので、何度も越えると方向感覚が鈍ってきますね。
ここからK117に向かって走り込んでいきますよ!
mp4_048301821
安達駅付近だと思います。
mp4_049069933
K114とK52が交差する場所にやってきました。東に行くと「松川駅」です。
・・・って、駅見てないからどんな所かしらないけど・・・w
そして、ここでビデオが終わってしまいました。
「メモリーカードエラー」とかになっていて、撮影できていなかったんですよ。どのみに真っ暗な状態なので、撮影していても仕方なかったんですけどね。ずっと取れていると思っていたので気を許していたんですが。。。
せめて、明け方から到着までは撮影できていればよかったんですが。
DSCF1627
これが南福島のあたりですね。
その後は、R4をひたすら北上しました。国見~白石の区間のどこかだと思うんですけど、街灯もなくずっと上り坂がありました。道路側に出ると大型車がものすごい勢いで走ってくるので、荒れた歩道をゆっくり上っていたんですよ。すると、真っ暗なのに、突然「キャーーーーーッ!」という絶叫!?が響き渡りました。
真っ暗で周囲の様子も分からない(民家も無ければ人もいない)ので、突然の大きな声に、頭によぎったのは「火曜サスペンス」で殺人が起きた直後に発せられる女性の悲鳴!でした。
無駄に神経を使っているとろくな想像をしないですね・・・。
実際には、電車の汽笛?だと思います。そのあと蒸気機関車みたいなシュッシュという音が聞こえてきて、その後の汽笛は、ちゃんと「ピーーーーッ!」って聞こえましたから・・・www
でもね、最初は本当に女性の悲鳴に聞こえてしまいました。その声が前からなのか、後ろからなのか、クマなのか、殺人犯なのか?って考えて、ちょっとパニックに陥りそうでしたよ。
先に進もうにも、5%くらいの上り坂を上っているので、スピードは出ないし、下ろうにも後ろに殺人犯がいるかもしれない(・・・という想像)があるので。このタイミングは、一番心拍数が高かったと思いますよ(^^;
その後、白石を越えて仙台に入ります!
DSCF1630
AM4:48で、K273の「名取川」だったと思います。
DSCF1631
AM4:58で「あすと長町」です。
DSCF1633
DSCF1634
AM5:03の「広瀬川」です。ここに到着すると、やっぱり「ひろせ~がわ~♪ ながれるきしべ~♪」と「さとう宗行」さんの「青葉城恋唄」が頭に流れてきますね(^^♪
DSCF1636
AM5:22 仙台駅です!
JAONの務める会社の仙台支店が近くにあります!
ここを通過するときに、ゲリラ豪雨に見舞われました。雨宿りをしようかどうしようか悩んだのですが、まずは走り切ってしまおうと思い、ゴールとして設定している泉区まで走っていきます。
DSCF1637
AM6:23。ついにゴールです!
本当は、400kmになるまで、あと8kmだったので周回して走り切ろうと思ったんですが、道路が川のようになってしまっていたので、無理をして怪我したくないのでやめてしまいました。この後、自転車のまま温泉に行き、6:30からやっている温泉に入浴。
DSCF1638
温泉から出たら、こんなに良い天気。
泉区までの道のりは、丘陵地帯みたいな上りが多かったので、雨がとてもしんどかったのに・・・。
DSCF1639
そして、改めて泉区でのゴールとなりました!
これで、JAON史上初の400km弱走行!

走行距離: 398.7(392km+入浴後の6.7kmの合計)
経過時間: 26時間36分+α
走行時間: 18時間16分
平均速度: 21.5km/h
獲得標高: 1,600m ※この距離でこの標高! 素晴らしいコース選択だっ!!www

でも、翌日からの筋肉痛が1週間くらい続いたので、この距離はもうやらないかもwww