■2017 佐渡ロングライドBlog Menu

 Part01.出発準備 編
 Part02.出発 編
 Part03.ホテル吾妻夕映亭① 編
 Part04.スタート~相川AS 編
 Part05.相川AS~入崎AS 編
 Part06.入崎AS編~はじき野AS 編
 Part07.はじき野AS~両津BS 編
 Part08.両津BS~多田AS 編
 Part09.多田AS~小木AS 編
 Part10.小木AS~素浜AS 編
 Part11.素浜AS~ゴール 編
 Part12.ホテル吾妻夕映亭② 編
 Part13.佐渡観光~帰宅 編 → 今回のお話!

■Part13.佐渡観光~帰宅 編

さぁ、佐渡ロングライドも終わってしまいました!
ずっと待ち遠しかった「佐渡ロングライド」。そして、今年も泊まりたくて何とか死守できた「ホテル吾妻夕映亭」。
あっという間でドラマチックな展開がとても濃密な2泊3日の旅もいよいよ終盤です!
今日は、佐渡で初となる「観光」をします。例年のように走ることはしないことになっています。
その為、それほど慌ただしくも無い状況で、朝食に向かいます!
(この回では、浮田輪業メンバーから提供された写真を数多く利用しますが、提供元をいちいち書くのが面倒なので、メンバーは「あっ、これ俺が撮った写真だ!」って思って、一人でニンマリしてください♪)

IMG_0328 (84)
これ、何だかわかりますか?? 佐渡島の形をしたものですね・・・。
IMG_0330 (86)
じゃじゃじゃじゃーん(^^♪
正解は、箸置きでした!! 気づくのが最終日っていう・・・www
佐渡ロングライド2017_170524_0035
IMG_0490
IMG_0483
IMG_0463
IMG_0495
これ、リンゴゼリーです! 最初、出汁かと思った・・・www
普段、JAONは朝食を採らない不摂生な人なんですけど、もちろん完食しました!!(^^♪
もちろん、ご飯はおかわり付きですwww
昨日、散々食べて、何もしないで寝てしまったのに、きちんと朝食が食べれるんだから、一体どれだけ美味しいの??って思っちゃいます♬
お陰で、帰宅して体重を計ったら、見事に2kg太ってましたけどね・・・ww
おかしいなぁ~。1日中走っていたはずなのに。。。www
IMG_0331
キクゾー
IMG_0464
フッキー(奥)とシャチョー(手前)
IMG_0329
トッシー
IMG_5317
DSC_0417
DSC_0419
朝食が終わり、みんなで外に出ました! 明るい時間に庭に出るの、実は初めてです!!
IMG_5312
みんなで集まって何をしていると思いますか???
ちなみに、立っているのがマッスー、左からフッキー、キクゾー、JAON。JAONの向かいにいるのがトッシーです。
IMG_0484
IMG_0491
これこれ(^^♪ これを食べようって事になったので、食後のデザートを食べたにも関わらず、アイスを購入しました♫
IMG_0511
ちゃんと、コシヒカリって書いてあります!!
IMG_0497
さぁ、食べてみましょう!!
IMG_0504
これ、分かりますか??
米だけをほじくりかえしてみたんですけど、焚かれたお米がそのまんま入っています(^^♪
う~ん、美味(^^♪
アイスを食べて一息ついたら、いよいよ支度をして出発をします!!
2017佐渡ロングライド-301
お支払いでーす♬
2017佐渡ロングライド-302
お土産を探して、各々購入しました!!
2017佐渡ロングライド-299
チェックアウトを済ませたので、車に荷物を積み込みました。でもね、まだやってないことがあるんですよ!!
そうです!!
集合写真ですwww
2017佐渡ロングライド-298
チェックアウトの方々が続く中、お見送りでみなさんが出てきてくださいました。
忙しい中申し訳ないな・・・って思いながら、写真撮影をお願いしちゃいました!!
2017佐渡ロングライド-303
まずは、ホテルの入口で!!
寝そべっているのがJAON、左からフッキー、ウキボー、トッシー、シャチョー、マッスー、キクゾーです。
ふてぶてしく寝転んでいるのは、去年も寝転んで撮影したからですwww
IMG_0217
※2016年の写真。左からキクゾー、シャチョー、ウキボー、上段がトッシー、下段がJAON
トッシーが、この時に寝そべっていたことを覚えていたので、JAONは今年も同じような感じで寝転がってみましたwww
こうやって並べてみると、やっぱり人数が増えてチームっぽい感じになっていってるんですね。。。
今度は庭で撮影をしてみよう!ってことになりました(^^♪
2017佐渡ロングライド-306
今度は庭です!!
シャチョーだけ、浮田輪業オリジナルTシャツを着ているので、今日の主役はシャチョーです!!
他のメンバーは、佐渡ロングライドの参加賞でもらったTシャツ。
写真中央がシャチョー、左からウキボー、JAON、トッシー、マッスー、キクゾー、フッキーです!
そのまま調子に乗り始め、ジャンプした写真を撮ろうという事になり、オッサンたちが頑張りました!!
2017佐渡ロングライド-312
何とか成功したのがこれ!!
左からキクゾー、ウキボー、JAON、シャチョー、マッスー、フッキー、トッシー!
年甲斐もなく、みんな子供みたいにはしゃいでしますwww
(一番はしゃいでいたの、JAONのような気もするが・・・www)
ま、男はいつまで経っても子供なんです!!・・・って言い聞かせてみる・・・(^^♪
ちなみに、練習を含めるとこの写真にたどり着くまでに6回の撮影をしてるんですよwww
2017佐渡ロングライド-310
最初は、カメラテスト(シャッタータイミングのテスト)の為に、マッスーのみジャンプさせてみました・・・www
2017佐渡ロングライド-308
これ、4回目の時です。
これだけ見ると、みんなものすごくおバカなポーズに見えますwwwww
何がしたいんだろう・・・???ww
2017佐渡ロングライド-313
ちょくちょく、ホテル吾妻のBlogを見ていたりするんですけど、「吾妻の日常」というのがあって、そこで、庭を撮影していたりするんですよね。それを見ていると、たまに写真に小さくオブジェになっている人がいるんですよ。
その遊び心を真似するかのように、シャチョーとオブジェに海を撮影することにしました。
2017佐渡ロングライド-315
無駄にポーズをさせてみます!!www
2017佐渡ロングライド-316
そして、またもや集合写真!!
下手すると、今日一日この庭で過ごして終われるんじゃないの??っていうくらい楽しんでいます!!
チェックアウトしたのに、なかなか帰らないJAON達。お見送りが出来ずさぞホテルの方々は困った事でしょう。
ほんと、すみません m(_ _)m
写真は、前列右からシャチョー、ウキボー、トッシー、後列右からJAON、マッスー、フッキー、キクゾーです。
2017佐渡ロングライド-305
十分庭で遊ばせてもらったので、最後はホテル玄関口で!!
お母さんを巻き込み、集合写真に入ってもらっちゃいました!!
紅一点!! 男だらけの中に一輪の花が咲きましたね♬
そんなこんなで、ホテルを満喫したJAON達は、ホテルを出発することにしました。
光ちゃんをはじめ、ホテルの方々には本当にお世話になりました。毎年騒がしくてすみません m(_ _)m
来年も、「ただいま(^^♪」からスタートすると思いますので、これに懲りずよろしくお願いします!!
※問題は、予約が取れるかどうか・・・だな。。。

名残惜しくはあるものの、浮田輪業は旅立ちました!!
単なる観光は予定していなかったので、とりあえず「佐渡と言えば・・・」という話から、佐渡金山に行ってみることにしました。棚田見学と悩んだんですけどね。きちんと佐渡の歴史を抑えよう!という話になったので。。。
2017佐渡ロングライド-318
佐渡金山の史跡見学をする手前に佐渡金山の工場跡?があります。天空の城ラピュタみたい。。。
2017佐渡ロングライド-322
左からフッキー、キクゾー、シャチョー、トッシー、マッスー、ウキボー、JAONです。
ジャージもそうですけど、イベントの時はお揃いの恰好をしているのは、一体感が出て良いですね!
(もっとも、着ているTシャツはロングライドの参加記念品のTシャツですけどね・・・www)
シャチョーだけ、浮田輪業のTシャツを着ていますが、ニックネーム通り代表っぽくて良いです(^^♪
2017佐渡ロングライド-323
2017佐渡ロングライド-324
2017佐渡ロングライド-328
2017佐渡ロングライド-329
なんだか遠足みたいで楽しい(^^♪
2017佐渡ロングライド-330
2017佐渡ロングライド-331
2017佐渡ロングライド-332
2017佐渡ロングライド-333
2017佐渡ロングライド-334
なんだか探検したくなってきますよね!!
2017佐渡ロングライド-335
みんな割と真面目に見学していますwww
2017佐渡ロングライド-336
2017佐渡ロングライド-338
さて、少し高台に行ってみますか。
2017佐渡ロングライド-339
今の鋳造工場跡などを上からみた写真です!!
2017佐渡ロングライド-341
2017佐渡ロングライド-342
少し高台なので、JAONの好きな風景を感じることができます!!
そこから、更に車を進め、佐渡金山の史跡に到着しました!
2017佐渡ロングライド-344
ここが入口です!!
中が非常に広くて、江戸時代の所と、明治時代の場所の2か所に分かれていました。両方回れるコースもあるんですけど、さすがに帰りの時間もあるので、みんなで協議した結果、明治時代の方を見て回ることにしました!
夏には、真っ暗な坑道をヘルメットとライトを装着して探検するツアーもできるみたいです!!
かなり興味をそそられますね。。。
2017佐渡ロングライド-345
ゴールドチケットです!!
2017佐渡ロングライド-347
探検開始!!
とてもひんやりしていますよ!!
2017佐渡ロングライド-348
完全に小学生の遠足みたいな状態になっていますw
2017佐渡ロングライド-349
どんどん気温が下がりますよ!! まるで鍾乳洞みたいな感じですね。
2017佐渡ロングライド-354
2017佐渡ロングライド-357
2017佐渡ロングライド-359
これが坑道の全体図だそうです。ものすごく広いですね。絶対に迷って帰れなくなる自信がありますwww
2017佐渡ロングライド-368
本当は写真が大量にあるんですけど、公式ページに詳細が載っているという事と、JAONのBlogは自転車の日記なので、観光についてはほどほどにしておこうと思いますwww
2017佐渡ロングライド-369
今日は自転車ではなく、徒歩で登山ですwww
2017佐渡ロングライド-371
筋肉痛を乗り越え、みんな頑張りましょうwww
2017佐渡ロングライド-374
2017佐渡ロングライド-372
割戸にやってきました。山を人の手で二つに割るなんて、ものすごいですよね。。。
2017佐渡ロングライド-375
2017佐渡ロングライド-378
割戸の前で記念撮影!!
前列左からウキボー、マッスー、シャチョー、後列左からフッキー、トッシー、JAON、キクゾーです。
2017佐渡ロングライド-380
上ったんだから下ります。ロードバイクであれば下りが楽しいんですけど、足がだるいので下りも自分の体重を支えるので辛い・・・www
しかも、朝食を食べ過ぎて体が重いし・・・www
2017佐渡ロングライド-382
遠くの景色はよくわかりません・・・(^^;
2017佐渡ロングライド-383
みんな、何とか遠くの景色をカメラに収めようと場所探しです!!
順路はまだまだありますよ!!
2017佐渡ロングライド-384
鉱山の男になった気分になれる!!
JAONは、ヘルメットとバッテリーを装着し、鉱山列車の運転席に乗り込みます!!www
2017佐渡ロングライド-390
マッスーも座ってみますwww
2017佐渡ロングライド-392
トッシーは立ち上がっています。天井が低いからこれだと頭をぶつける危険性がありますねwww
2017佐渡ロングライド-393
ローダーです!岩を載積するための機械ですね。
2017佐渡ロングライド-397
重機が展示してある場所です!
2017佐渡ロングライド-403
2017佐渡ロングライド-410
2017佐渡ロングライド-412
説明が大変になってきたので、どんどん写真の掲載で流していきますww
2017佐渡ロングライド-415
2017佐渡ロングライド-417
2017佐渡ロングライド-419
2017佐渡ロングライド-423
2017佐渡ロングライド-424
2017佐渡ロングライド-426
先ほど行った割戸が見えます!
2017佐渡ロングライド-431
これは、何の踊り???www
2017佐渡ロングライド-433
毎年そうですが、キクゾーの踊りを再現して真似ると、必ずJAONに写真を撮られ、何故か一人で不審な状態になっているように見えてしまうウキボーwww
本当は、みんなにつられて真似しただけなんですけどね。。。
2017佐渡ロングライド-434
鉱山のエレベーターだそうです。
2017佐渡ロングライド-436
観光名所の「あるある」です。お土産屋さんを通り抜けないと出れませんwww
2017佐渡ロングライド-437
これ、中がスパイラルになっていて、レバーをグルグル回すと、水をくみ上げてくれる装置なんですよ。
昔の人の知恵ってすごいですよね!!
2017佐渡ロングライド-438
んで、予想通りのお土産コーナー!
2017佐渡ロングライド-446
金山ならではのソフトクリーム!!
2017佐渡ロングライド-440
2017佐渡ロングライド-439
2017佐渡ロングライド-447
金箔のコーヒーもありました!!
2017佐渡ロングライド-443
トッシー
2017佐渡ロングライド-444
そして甘党のJAON。
2017佐渡ロングライド-448
一工夫ですね♬
2017佐渡ロングライド-449
史跡を出た反対側にも坑道があります。こっちが江戸時代とかなんですかね???
2017佐渡ロングライド-451
2017佐渡ロングライド-452
DSC_0471
DSC_0473
去年は、ここからヒルクライムをやったんですよね。JAONはケガしていたのでサポートカーをやっていましたけど佐渡金山の半分くらいしか見ていないですけど、とっても満喫できましたね♬
今度は、お昼に行きますよ!
aaa
お昼はお寿司です!!
すしや まるいし」さんにやってきました!
IMG_0523
走ってもいないんですけど、佐渡金山は想像以上に歩いたっていうのと、気温が高かったので体力を奪われたせいなのか、昨日のロングライド終了時よりもみんなお疲れの表情ですwww
左がフッキー、右がキクゾー。
IMG_0530
左がウキボー、右がフッキー
IMG_0534
手前がトッシー、奥がマッスー。
みんな見事にだるそう・・・www
IMG_0792
IMG_0807
IMG_0815
IMG_0822
本当はもっと注文しているんですけど、食べログじゃないので雰囲気だけでやめておきますwww
IMG_0826
甘党のJAONは、デザートも忘れずに!!www
食事中に、「どこか行きたい所ある??」という話になりました。元々はロードで棚田か佐渡金山のヒルクライムを行う予定だったので、自転車に乗らないとなると、割とやることに悩む自転車バカ達なんですよww
マッスーが、「今走ってきたところにジェラート屋さんがありましたよね?」とナイスな発言!!
JAONは行くこと前提で、「よし、そこに行ってみるか(^^♪」と威勢よく行ってみるwww
みんな、疲れているせいなのか、JAONの甘党を理解してくれているからなのか、全員一致でジェラート屋さんへ!!
2017佐渡ロングライド-454
少し、佐和田方面に戻る感じですが、ジェラテリア・キキさんにやってきました!!
2017佐渡ロングライド-455
看板を見ながら「シュークリーム気になるね・・・・」という話になりました。JAONは先ほどコーヒーゼリーを食べたばかりなんですけどねwww
2017佐渡ロングライド-457
2017佐渡ロングライド-458
スイーツなので、当然ですがJAONが一番最初に注文(^^♪
「シュークリーム」(周りは「ふむふむ」)
「・・・と、、」(周りは「ん!?」)
「ジェラートをダブルで・・・」(周りは「さっきデザート食べてたじゃん・・・」)
そして、注文が終わったので、イートインの席に座りますwww
左が注文を終えたフッキー、右が注文をしているトッシー。
2017佐渡ロングライド-459
左がキクゾー、右がシャチョー。
2017佐渡ロングライド-471
・・・で、シュークリーム!注文をしてからクリームを詰めてくれています!!
2017佐渡ロングライド-473
こちらが背中?おしり??
ここから差し込んでいるんですね。
2017佐渡ロングライド-475
うはっ(^^♪ 美味しそう!!
2017佐渡ロングライド-467
そして、ジェラート。。。
人によって、多少の量の違いはあれど、大半がシュークリーム&ジェラート。。。
みんな人の事いえないでしょ???ww
それにしてもうまい(^^♪
シュークリームのジェラートも、ほどよい甘さで後味が甘ったるくならないです!!うちの近所に支店を出してほしい(^^♪
2017佐渡ロングライド-465
キクゾーは、隣の和菓子屋「大阪屋」さんで「流れ梅」というのを購入してきていました。いつのまにっ(^^♪
麺状の梅ゼリーらしいんですけど、「ところてん」と言いながら食べていました。
味見させてもらえば良かった・・・(^^♪ 食べてないので感想は書けません!!
2017佐渡ロングライド-463
みんなこんな感じの色合いです!!
モデルはトッシー!!
ここで休憩をしたら、いよいよ両津港へ向かいます!!
温泉に行く話も出たんですけど、今日は走っていないのと、潟上温泉が休館ということもあり、お土産をのんびり探そうという事になりました。
2017佐渡ロングライド-477
・・・ってことで両津港。
2017佐渡ロングライド-478
おみやげ、おみやげ(^^♪
2017佐渡ロングライド-479
2017佐渡ロングライド-480
大抵のお土産は、ホテル吾妻で購入してしまっていたので、JAONはあまり購入するものがありませんww
2017佐渡ロングライド-481
そして、出航の時間になりました。(乗り込むときにビデオ撮影していたんですけど、動画がちゃんと撮れていなかったです・・・とほほ)
clip_now_20170616_022529
残っていた乗り込む直前の写真。。。
2017佐渡ロングライド-484
さぁ、船内に入りますよ!
2017佐渡ロングライド-488
2017佐渡ロングライド-489
さらば、佐渡島!!
2017佐渡ロングライド-490
2017佐渡ロングライド-494
さすがに、ロングライドの翌日で夕方は人が少ないです!!
2017佐渡ロングライド-497
「あの辺を自転車で走っていたんだなぁ~」などと物思いにふけるJAON。
2017佐渡ロングライド-505
出発時は、ここが自転車の山だったのに・・・。
2017佐渡ロングライド-506
2017佐渡ロングライド-509
みんなぐったりモード。
2017佐渡ロングライド-513
さぁ、みんなで飲みましょう!!(やばい、本当に食べ過ぎ、飲みすぎ・・・)
2017佐渡ロングライド-516
おぉ、離れて行ってしまうぅぅぅぅ。。
2017佐渡ロングライド-517
夕暮れは切ないですねぇ~。
2017佐渡ロングライド-522
佐渡がほとんど見えません・・・。
2017佐渡ロングライド-523
綺麗な夕陽ですねぇ~。
DSC_0494
DSC_0504
そして、ひと眠りするとあっという間に新潟港です!!
clip_now_20170616_022639
さて、新潟港に上陸しますよ!
clip_now_20170616_022654
あぁ、帰ってきてしまった・・・。
clip_now_20170616_022714
本土に上陸!!
clip_now_20170616_022745
食べてばかりな感じですけど、今度は夕食を食べに行きます!!
IMG_0790
IMG_0803
IMG_0808
IMG_0833
ここのラーメンもとっても美味しかったです。
キクゾーが「二郎系」のラーメンを注文したんですけど、「味が違う!」って事になり、あれこれと調味料をたし込んでいましたwww
全く別の食べ物になってましたね・・・www
IMG_0831
DSC_0507
DSC_0509
もう、誰がどのメニューだったのか?とか、写真のラーメンが何ラーメンだったのか?を覚えていませんwww
メニューと突合すればわかるんでしょうけど、割愛しちゃいますwww
その後、途中でシャチョーを降ろし、関越道を使ってキクゾー宅へ。
そしてトッシー宅まで行き、フッキー、マッスー、ウキボーはそれぞれ自宅へとご帰還です!!

いやぁ、それにしても長いようで短い2泊3日の佐渡旅行でしたね!!
今年は7名という人数で、ちょっとした社員旅行みたいな気分でしたよ(^^♪
部屋では、修学旅行みたいな気分だったし、チームジャージを作って一体感が出たことでモチベーションも上がりました。

初参加のフッキー、みんなに遅れることもなく完走おめでとう(^^♪
同じく初参加のマッスー、初参加なのにペースコントロールをやってくれてありがとう!そして完走おめでとう!!
今年、全然走れていなかったシャチョー!2年連続での210km完走おめでとう!!
終始、JAONに付き合ってペースコントロールをしてくれたキクゾー、お疲れ様でした!そして完走おめでとう!!
今年は、準備段階で色々大変だったし、最後にJAONの勘違いから大変な思いをさせ、更に周囲への配慮などをやってくれたトッシー、佐渡までの運転を含め本当にお疲れ様でした!そして完走おめでとう!
そしてそして、普段ならトップ通過するような感じなのに、体調不良のなか奇跡のゴールでみんなに感動を与えてくれたウキボー、お疲れ様でした!そしてミラクルな完走おめでとう!!
JAONが勝手に宿を予約し、好き勝手にみんなを振り回し、随分自由奔放なツアコンをやりましたが、今年もみんな文句ひとつ言わずにお付き合い頂きありがとうございました!!
来年はどんな仕込みをしていこうかなぁ???www

そしてそして、最後に。。。

このBlogを見て、佐渡ロングライドを盛り上げて、JAON達を見守ってくれた読者の皆さま、大会事務局の皆さま、ボランティアなどを含めたスタッフの皆さま、JAON達の遊びに交通配慮をしてくださり、且つ沿道で声援をくださった佐渡の皆さま、そして、毎年我が家であるかのような環境づくり、食事の配慮、行き届いたサービスをしていただいている女将さん、光ちゃん、お母さん、そして多くのホテル従業員の皆さま、本当にありがとうございました!!
(なんか、こうやって書くと、Blogの最終回みたいだなぁ~www)
JAONをはじめとする、浮田輪業のメンバーはこれからもあちこちで走って行きます(^^♪
見かけたら気軽に声を掛けてください。
明日以降は、通常のライド記録を中心にしたBlogに戻りますので・・・・ww

See You!!