■2017 佐渡ロングライドBlog Menu

 Part01.出発準備 編
 Part02.出発 編
 Part03.ホテル吾妻夕映亭① 編
 Part04.スタート~相川AS 編
 Part05.相川AS~入崎AS 編
 Part06.入崎AS編~はじき野AS 編
 Part07.はじき野AS~両津BS 編
 Part08.両津BS~多田AS 編
 Part09.多田AS~小木AS 編
 Part10.小木AS~素浜AS 編
 Part11.素浜AS~ゴール 編
 Part12.ホテル吾妻夕映亭② 編 → 今回のお話!
 Part13.佐渡観光~帰宅 編

■Part12.ホテル吾妻夕映亭② 編

まさにミラクルとしか言いようがない、浮田輪業の佐渡ロングライドは、全員が無事完走!!という事で幕を閉じました。それにしても、数々のドラマがありましたね・・・。
荷物をまとめ、自転車をしまい、我がホテルに帰宅しました!!
「ただいま~(^^♪」
「おかえりなさい!!」
う~ん、この感じがたまりませんwww
夕食の時間を一番遅い時間にしてもらい、まずはお風呂に入ります!!
room00201
写真はホテル公式ページからお借りしました。
ここのお風呂は、少し熱めの温度ですけど、お湯がとても柔らかいですね。アルカリ単純温泉ということもあり、しっとりとします♨
入浴中の話題は、もちろんトッシーとはぐれたけれどゴールしていた事と、ウキボー奇跡のゴールの2つで持ちきりです!
この2つの話題が、浮田輪業のメンバーにとってどれだけ大事かというと、7名全員が参加して、誰か一人でもリタイアという事になると、その日の夜は無条件で喜ぶことができなさそう・・・という事なんですよ。
実際には理由があってのリタイアとかになるんでしょうから、細かい事を気にしたり、あまりにも気にし過ぎるのは良くないとは思うんですけど、理由があってのリタイアの時こそ、周囲は手放しで喜ぶことはできない気がするんですよね。
それが、ありがたいことに全員が完走し、しかもドラマチックな展開の上でのゴールだったので、みんなでワイワイと今回のロングライドを振返っていました。
入浴後は、いよいよお待ちかねの夕食です!!
IMG_0522
疲れ切った体、そして入浴による血行促進、完走に酔いしれるメンバー、これ以上食事が美味しくなるスパイスは無いですよね??
そして、このホテルの料理がまた絶品ときてるんだから、最高の宴になりそうです(^^♪
IMG_0287
はい、もちろんそのつもりです!!www
IMG_6499
左手前から時計回りに、回収されたと思ったら見事なゴールだったトッシー、体調が悪くても最後まで走りきり、ラスト7分(アプリでのゴール計測では、残り6分3秒)で奇跡のゴールを果たしたウキボー、終始先頭を走り我々を引いてくれてペースコントロールを行ってくれたキクゾー、初参加でロングライドに不安を抱えつつも安定した走りでゴールを決めたフッキー、これまた初参加で強靭な走りを見せ、更には初参加だというのにJAONにしんがりを命じられ、きっちりとその仕事を果たしたマッスー、今年は全然練習走行が出来ていない上に、膝の心配があったのに、最後まで安定した走りを見せたシャチョー、そして一番ハラハラドキドキしていたのに、写真だけ余裕シャキシャキのJAON(笑)
個人個人が完走したことに喜び、初顔合わせの即席チームでも一致団結して走れたこと、本当に良かったなぁ~って思いました(^^♪
いやはや、このメンバーで来れて良かった(^^♪
IMG_0542
・・・長い能書きはさておき、夕飯に取り掛かりますよ!!
IMG_0541
本日のメニューです(^^♪
佐渡ロングライド2017_170524_0044
きました、今夜も(^^♪
まずは、これだけで茶碗一杯が終了するメニューです!!
JAONは料理人では無いので、あくまで個人の感想でしかなく栄養的な部分とか分かりませんけど、ロングライド後の疲労回復に効きそうな食材ばかりがチョイスされている気がしますね。
IMG_5281
例えば食前酒に「がまずみ酒」(最初は、疲れてて頭が回っていない&聞きなれない名前だったので、何度も聞き返してしまいましたけど)は、アントシアニンが多く含まれているので血液サラサラ、ビタミンCが豊富なので新陳代謝促進、クエン酸が含まれているので疲労回復に効果がありますよね?(前日は自家製梅酒だったので唾液分泌作用の促進で雑菌防止できるし、ピクリン酸による胃腸の活発化を促してくれますしね)
数の子とかだって疲労回復になる。酸味のある食材とかも多めになっていましたし、前日よりも比較的さっぱりと食べられるものが多い気がしました。そうかと思うと、ガッツリ食べたぞ!って感じがするようにポークソテーがあったり天ぷらがあったり。。。
料理人でも医者でもないJAONの知識でも、この完璧なまでのおもてなしの感じが理解できます!
本当に感謝ですね♬
整理すると、大会前日はしっかりとしたエネルギー補給と雑菌防止、食材の消化促進系の食事が多く、大会後はそれを回復するような食材が多かった気がします(JAONが深読みし過ぎ?? いや、深読みって事は無いですね。出された食材がそういう効能があるものになっていますから)。
スポーツの合宿で栄養士が料理を作るという場所ではなく、ホテルの夕食なのに、こういう舞台裏での配慮があって、我々の遊びが楽しく行えるんですよね。我々は単に遊んできたただけなんですけどね・・・www
それに、配膳もじろじろと監視している訳じゃないのに、全体の流れを見ながら良いタイミングで次の料理が出てくるんですよね。これって、光ちゃんをはじめ、給仕をしてくださった方々とキッチン側の意思疎通が無いと難しいんだと思うんですよね。早く食べる人には早めに次の料理を作らなくてはいけないんでしょうし、そうかといって、テーブル内でもそれぞれ食べるペースは違ったりしますからね。やっぱり一流の仕事って、本当に細かい配慮やタイミングを図る緻密な行動の積み重ねで生まれるんだなぁ~って改めて感じましたね。
あっ、宿泊当日はこんな事、気づくこともできなかったですよ。だって、「私達お世話してます!」的な行動が無いからJAON達は気分だけよくて、こういう分析もできないですからね。改めてBlogで文字にしてみたり、写真を眺めていて、ようやくそのありがたさに気づいているという感じです。もっとホテルの方達に感謝せねば・・・。
佐渡ロングライド2017_170524_0043
さぁ、どんどん食べますよ!!
佐渡ロングライド2017_170524_0041
これでご飯は2杯目!!
うはっ!とっても良いお味(^^♪
IMG_5288
はい、3杯目!!とっても新鮮で、味が濃厚です!!刺身に甘みがありますよ(^^♪
ちなみに、ホテル編をBlogに書いたことで、メンバーから軽く叱られちゃいましたよ(爆笑)
どうしてかって??
「あんまり褒めて書き過ぎると、来年予約が取れなくなるでしょ!!」と。。。
だ、だ、だいじょうぶだよ。。。このBlogを見る人、そんなにいないから・・・。
(・・・と言いつつ、少し不安になるJAON(笑))
でも、あくまでJAON自身の記録なんだから、ちゃんと書きますwww
IMG_5290
魚、魚、さかな!!
どれも美味しい(^^♪ 一体何食分の料理を食べているんだろうか???www
出てくる料理の全てがメインディッシュです!!
はい、茶碗4杯完食!!www
IMG_5289
IMG_5295
ここでポークソテーの登場!!
もう食べきれない!ってほどの料理が出てきます!!
疲れているときの豚肉って、脂が体に浸み込んでいくのが分かるくらい美味しい(^^♪
しかも、このソテー、とっても柔らかいんですよ(^^♪
ご飯を食べるのやめようと思っていたのに、5杯目に突入!!www
IMG_5294
まだくるかっ!! ダメ押しの天ぷらです!!
今日消費したカロリーの倍くらい食べている気がしますwww
こりゃ、太るわな・・・。でも、太っちゃえば良いんです!今日は・・・(^^♪
だって、めちゃくちゃ美味しいんですから(^^♪
IMG_5296
スイーツ男子???スイーツおっさん??のJAONにはたまらない一品。
既にご飯を5杯完食し、おかずも完食している状況にも関わらず、これもきっちり頂きます!!
抹茶のムース、マフィン。あれ?四角いのは生チョコ???
・・・って思ったら、なんとわらび餅でした!!
見た目が生チョコっぽい!!
このわらびもちも、食感が良かったですね。舌触りも非常になめらかでした。とにかくうまい!!
今日も食事の採点はできません。だって、全部美味しかったから(^^♪
全部が100点じゃ採点したことにならないでしょ??www

食事の事ばかり書いてしまいましたけど、美味しい食事を食べながら、ロングライドの振り返りをしながら、本当に楽しい時間を過ごせましたね。。。

部屋に戻ってからは、翌日の話をしていました。本当は自転車で棚田見学に行くか、昨年同様の佐渡金山へのヒルクライムを行うか?という予定だったんですよ。でも、今年は思っている以上に疲れたね!という会話になり、初の観光をするという事で決定しました!!
そうと決まれば、さっさと寝ましょう!!
・・・っていうか、JAONはこの後の記憶がありません。あっという間に寝てしまったようですね♬

次回、佐渡観光編です!!