■2017 佐渡ロングライドBlog Menu

 Part01.出発準備 編
 Part02.出発 編
 Part03.ホテル吾妻夕映亭① 編
 Part04.スタート~相川AS 編
 Part05.相川AS~入崎AS 編
 Part06.入崎AS~Z坂~大野亀~はじき野AS 編 ← 今回のお話
 Part07.はじき野AS~両津BS 編
 Part08.両津BS~多田AS 編
 Part09.多田AS~小木AS 編
 Part10.小木AS~素浜AS 編
 Part11.素浜AS~ゴール 編
 Part12.ホテル吾妻夕映亭② 編
 Part13.佐渡観光~帰宅 編

■Part06.入崎AS~Z坂~大野亀~はじき野AS編

前回のお話までで、おおよそ全体の20%を走った感じです。
ここからは、佐渡ロングライドのメインイベントともいえる「Z坂」と「大野亀」が入ってきます。
本当は、Google Earthの画像で、坂のイメージを貼り付けようと思ったんですけど、なんだか傾斜が無く、むしろ下っているような図に見える部分があったので、いつも通りの写真で表現することにしますね。
mp4_009082259
それでは、入崎ASをスタートしますよ!
次は「Z坂」に向かいますね♪
mp4_009209012
ASスタート直後は、大体このように人がバラけています。ここから徐々に人が集まってくる感じですね。
IMG_0233
当初の予想では、このようにかなりの追い風になる予定だったんですけど(この予報は18日時点でのもの)、実際にはそれほど追い風感は無かったですね・・・(涙)
過去データ実績を見ると、南南西に最大5.8m/s、平均3.5m/sというむしろ「向かい風」になっていました。。。
ま、テンションは相変わらず高いので、あまり気にせず走って行きましたけどね。。。
mp4_009301299
写真右上の民家の所から出ている煙を見る限り、風が吹いている感じはしないので、この時は無風だったんですね。ただ、佐渡はUP/DOWNがあったり、山合、谷合が入り乱れているので、風の流れや速さは刻々と変化している気がします。
mp4_009438460
この辺はのどかですねぇ~。田植えも終わっていて新潟米が根を張る時期なんでしょうね。稲によって少し緑色に映りだしている田んぼは、春から初夏を感じさせてくれるので、何か気持ちが高揚してきますね。
この時期のロングライドって言うのは、本当に楽しいです♪
2017佐渡ロングライド-144
ちょいちょいと集落を抜けていきます。町から町へと旅をしている気分は、こういう景色の変化で楽しめますね♪
2017佐渡ロングライド-145
210kmに2度目の挑戦をしているシャチョーです!昨年は、膝の調子が悪いながらも見事に完走しました。今年は万全ではないものの、去年ほどの痛みは無いようなので、無理せずに走って行きましょう!
 2017佐渡ロングライド-146
たまには、自分も撮ってみる(^^♪
やっぱり、中年のオッサンだ・・・。老けたなぁ~www
頬に張りが無いのが、年齢を感じさせますね(^^;
mp4_009544011
あぁ、遠くにZ坂が見えてきましたね。目の前の小高い丘?山?の向こうにうっすらとそびえたつ山にZ坂があります。あと15kmくらいですかね。。。つまり30分前後で名物のヒルクライムが始まるってことです。
mp4_009743861
浮田輪業メンバーが割と揃っていますね!!
その前には大きな列車があるので、あれに乗車するかどうかを悩み中www
mp4_009794000
調子の悪いはずのウキボーが先頭にいるのですが、どうやらこの列車に乗っていくようです。JAONの目の前にはキクゾー、その前にトッシー、先頭がウキボー、JAONの後ろにはマッスーが来ています!
mp4_009815844
あれ? ウキボー失速。。。やっぱり調子が上がらないようです。大丈夫かな??
mp4_009855967
マッスーを前に出して、トッシー、キクゾー、マッスーは先に行ってもらいました。Cannondale組のウキボーとシャチョー、JAONは第2組としてサイクリングモードに変更します♪
mp4_009873668
マッスーが後ろの状態を気にして見ています。JAONはサイクリングモードなので、「先に行ってちょ!」の合図を出します。マッスー、気が利くねぇ~。。。
mp4_009890719
しっかりと後ろに張り付いてきてくれていたシャチョー。。。
mp4_009892029
ウキボーのペースを確認すべく、何故か調子の悪いウキボーが先頭www
あっ、引かせてるんじゃないですよ、念のため。。。
足の状態を後ろから見たり、ペースを確認するためにJAONは後ろにいるんですからねwww
(なんか、こう書くと余計に嘘っぽいなぁ~www)
mp4_009975078
28km/h巡行なら行けそうって事が分かったので、先頭交代!!
・・・ね!? ちゃんと交代するでしょ???(もういいって・・・www)
mp4_010108520
はーい、50km地点に到着です!!
mp4_010435340
徐々にZ坂が近づいてきましたね。
2017佐渡ロングライド-147
赤い線の部分が「Z」に見えることから、「Z坂」という名前なんだそうです。
mp4_010915812
ここ、特にASという訳ではないんですけど、Z坂の全貌が見える為、上り始める前に写真を撮影したり、休憩したりする場になっています。ウキボーの調子が戻らないこともあったので、一旦ここで浮田輪業メンバー全員が揃ってから再スタートすることにしました。
2017佐渡ロングライド-148
特に深い意味はありません。なんとなく撮影しただけですw
2017佐渡ロングライド-149
さっきは、赤い線を画像に引いてしまったので、改めてZ坂ですw
mp4_011066835
写真中央がキクゾー。右側がマッスーです!
mp4_011114237
左からフッキー、シャチョー、トッシーです。
mp4_011256851
左からマッスー、キクゾー、トッシー、フッキー、シャチョーです。
mp4_011338505
ウキボーはどうも体内にエネルギーがちゃんと流れてくれないのか、想像以上に足に力が入らないようです。その為、一旦サドルを2cmほど高くして、ペダルの踏み込みをしやすくする作戦に出ました!
mp4_011360170
サドルの微妙な位置を調整していたら、一気に調整をするトッシーがサドルをゴツンとwww
ま、まっすぐになったので神業ではあるものの、こまめに調整していた努力はいずこ???(爆笑)
2017佐渡ロングライド-150
そんなこんな!?で出発します!!w
mp4_011568536
おぉっ??
ママチャリがいますね!! 小野田坂道さんですか???w
mp4_011600112
Z坂が始まりましたね!
mp4_011632565
JAONはのんびりと上って行きます!!
mp4_011638069
シャチョーと二人で、「去年、ここ(足を怪我していたので)辛かったなぁ~」とか会話できる程度のパワーで上っていますよ!
2017佐渡ロングライド-155
それにしても景色が良いですねぇ~! 天気も良いのでテンションがあがります!
2017佐渡ロングライド-156
mp4_011669769
左を見れば海、右を見れば滝!
ワクワクしちゃいますね♪
mp4_011673890
写真を撮っていたら、急激に斜度が変わります!!
おっと忘れていたよ・・・w
mp4_011694996
大分上ってきましたね♪
mp4_011725351
さすがに普段ヒルクライムをやっていないと、厳しいですね。歩いている方もちらほらと。。。
mp4_011813183
1つめの折り返しです!まだまだ続きますよ!
mp4_011828724
写真を撮れる余裕が生まれたって事は、JAONもまだまだ成長しているって事ですね。初参加の時は辛かったんですから・・・w
2017佐渡ロングライド-162
それがこの写真・・・。腕前は成長しておりませぬ。。。w
mp4_011892963
あれ? ここ整備されて広くなりましたね! 去年はこんな広さじゃなかったし、こういうガードレールじゃなかったと思います。
mp4_011909223
トッシーのカメラに向かってグーポーズ!w
2017佐渡ロングライド-164
下の方にある道路をのぼってここまでやってきましたね♪
2017佐渡ロングライド-166
とても景色が良いですね!
下の方の道路を見ると、まだまだたくさんの人がこのZ坂に向かって走っています!
ここで、マッスーたちと、小さく見えるローディーを見ながら、「ありんこみたいに小さく見えるなぁ~(自分たちもそこにいたんだが・・・)」などと話をして盛り上がっていました。
ここから見ると、海岸線のローディーは本当に小さく見えるんですよ。自分たちも小さく見えるその場所から、ここまで上ってきたんだ!って思うと、それほど標高の高い場所にいるわけでもないのに、達成感があったりします。
mp4_011931373
真下では、まだまだたくさんの人がZ坂にチャレンジをしています!
2017佐渡ロングライド-167
JAONも久々に自撮りをしてみました!!
2017佐渡ロングライド-171
ウキボーも上ってきましたね! 力が入らないと言いながらも、ちゃんと上ってくるところなんざ、見上げた根性ですね♪
2017佐渡ロングライド-172
普段の半分も力が出せていないので、ちょっと大変そうですけど・・・。
でもね、弱っているウキボーを見れる機会もなかなか無いので、Sっ気を出しながらウキボーを見ると、ちょっとニヤニヤしてしまう悪いJAONが存在していたりもしますwww
2017佐渡ロングライド-180
「次は大野亀ね!」とか会話しながらも、みんなで景色を堪能しています♪
2017佐渡ロングライド-181
マッスーは、先にここに到着していたので、もう出発準備万端って感じです!!
2017佐渡ロングライド-182
キクゾー(写真中央)はもう出発しそうな勢いです!!
mp4_012141088
左から、調子が戻らないウキボー、シャチョー、トッシー、フッキーです。
Sっ気が止まらないJAONは、ウキボーをいじりたくてたまりません。弱ってるウキボーがちょっと可愛い♪
いひひ・・・。
mp4_012349650
足に力が入らないウキボーを接写するカメラマンさん。。。
このシーン、インターネット写真販売のサイトで探してみましたが見つからず・・・。
ざ、残念。。。
mp4_012539175
そして、ウキボーいじりもほどほどに(大分いじったけど・・・w)、もう少し上りますよ!
mp4_012784057
Z坂の頂上にやってきました。本当はここから楽しい下りなんですけど、去年にも増して今年は人が多いです!
ちなみに、この先でJAONは去年吹っ飛ぶ接触事故を起こしているので、ちょいとだけトラウマです。
更にさらに、今年は新車での挑戦で、まだ下りの感覚に慣れきっていないので、慎重に下って行こうと思います。
mp4_012814380
やっぱりこの辺は事故が多いんでしょうね。ガードレールにマットが敷かれています。
mp4_012828720
「海府大橋」に差し掛かります!
mp4_012830828
橋を渡っていきます。ここ、何気に気持ち良いです!!
mp4_012953296
この先は、更に楽しい下りポイントです。ただし、JAONが事故を起こした因縁の場所でもあるんですけどねw
mp4_012974761
この先に見えるマットが、JAONのトラウマポイントですwww
mp4_012980989
今年は時速を20km/hほど落としてのコーナーリング!!
なので、全く問題なし!!www
mp4_013007812
下りはまだまだ続きます!気持ちいいぃぃぃぃ(^^♪
mp4_013024454
・・・で、上るんですけど、ここは下った勢いを落とさずにケイデンスを上げて突破しちゃいます!
mp4_013057207
60km地点に到着です!!
mp4_013101540
こんな山の上に民家と田んぼです!
良い風が当たって、おいしいお米ができそうですよね♪
mp4_013104663
さぁ、JAONが毎年絶賛の絶景を楽しみながらのダウンヒルの始まりです!
mp4_013151488
もうちょい、もうちょい・・・。
mp4_013217233
う~ん、やっぱり人が多いですねぇ~。
危ないので、速度を控えめに下りに入ろうかと思います。
mp4_013315549
走っているのが超気持ち良いです!!!
2017佐渡ロングライド-188
2017佐渡ロングライド-189
景色を見るだけでテンションがどんどん上がります!
mp4_013363456
きたぁぁぁぁ!!
JAONの大好きな、道の先に海があるように見えるこの風景!!
やっぱり、JAONはここが一番好きかも♪
mp4_013368792
右手には、大野亀が少し見えてきています。
mp4_013375460
トッシーとの距離も十分、後ろもほとんどいない。もう少しペースをあげようかなぁ?
mp4_013395317
あれ?トラブルの人がいますね。少し避けないと危ないですよ!!
mp4_013410017
ドラマか映画の撮影をしているみたいですね。左の通行人は恐らく女優さんです。右手の方で撮影していましたから。
mp4_013416011
JAONいきま~~す♪(ガンダムのアムロ風・・・)
mp4_013426073
mp4_013427347
素晴らしい光景です!
mp4_013434134
さいこー!!
mp4_013444757
体はどんどんスピードを求めていきます!
mp4_013448483
もう、JAONの心を止められるものはいません!!www
mp4_013451798
しかも前にいるのは浮田輪業メンバーです!
安心してダウンヒルしています!
mp4_013466897
スピードを出せば下りはあっという間なので勿体ない気持ちになります。
しかしながら、下れるのにスピードをセーブすると、それはそれで損した気分になるので、できればこの絶景を10kmくらい続けてほしい・・・(^^♪
mp4_013483339
ひゃっは~♪
mp4_013515710
あとは大野亀までひたすらペダルを回すのみ!です!!
mp4_013524904
トンネルを抜けた直後にパトカーが。。。
一瞬、スピード違反か何かの取り締まりでもやっているのかと思って、思わずブレーキ!!
2017佐渡ロングライド-190
特に何もなかったようです。
・・・って言っている間に、大野亀が見えてきましたよ! 大きな亀の頭が見えてきました!
mp4_013574618
あれ? マッスー(後)とトッシー(前)がいます。トラブル???
mp4_013584747
ここから見える、大野亀の写真を撮りたかっただけのようです。トラブルじゃなくて良かった。。。
左からマッスー、キクゾー、トッシーです!
mp4_013596409
アクションカムからはこうやって見えています!
mp4_013801703
このトンネルを抜けると、大野亀が目の前に現れます!!
mp4_013820563
巨大な亀が現れました!!
mp4_013824507
なんか、毎年Blogに書いている気もしますけど、この辺から大野亀までを走ると、まるでツールドフランスの映像でも見て、実際に走っているんじゃないか?って思うような錯覚に陥ります。
恐らく、大きな木も生えていないので、見通しがすごく良くて、多少のカーブを越えながらのヒルクライムになるので、そんな気になっていくんでしょうけど。。。
mp4_013878806
もう目と鼻の先にやってきましたね。
2017佐渡ロングライド-193
さぁ、いよいよ上っていきますよ。ちなみに、この亀の頭の部分には上りません。ちょうど首のあたりと言えばいいですかね? その部分を背中に向かって上り、首の反対側に抜けていく感じになります。
2017佐渡ロングライド-195
上りはじめです!
2017佐渡ロングライド-198
1つ前の写真を撮った時に、後ろを撮ってみたらこんな感じです!
mp4_013939551
ここから亀の背中に向かって走って行きます。
mp4_013981995
ここで折り返し、再び亀の頭に向かって走って行きます!
mp4_013999376
勾配表示がおバカさんになっていて0%って表示されていますけど、これは間違いですね。
だって、上ってますから・・・www
mp4_014003489
今年は、ちょいくちょくこのように、道が拡張されている部分があります。写真スポット的な意味合いなんでしょうね、きっと。車で来た場合でも、ちょっと路肩に停めて写真!みたいな感じの場所が非常に増えている印象です。
mp4_014015573
徐々に高い場所に来てる感じですね!
mp4_014018664
しつこいですけど、この辺を走っているときは毎回「ツールドフランスっぽいなぁ~♪」と一人で興奮していたりします(^^♪
2017佐渡ロングライド-200
進行方向左側です! この道からウネウネ上ってきたんですよ! ここも見晴らしが良いですね(^^♪
mp4_014059101
更に折り返します。
mp4_014094101
カメラマンさんがいます!ここで疲れた顔なんてできません!!www
IMG
・・・で、撮ってもらった写真がコレです!www
mp4_014108073
さぁ、大野亀に到着します!!
mp4_014124080
ここ、ASという訳ではないんですけど、トイレがあったり、ソフトクリームが売っていたりするので、みなさん休憩場所として利用しています。
浮田輪業のメンバーは、ここを集合場所にしているので、一旦ここで休憩です!
mp4_014149627
トッシーも到着しました。
mp4_014163336
例年だと、この「大野亀」という場所でロードの写真を撮ったりしているんですけど、今年はやたらと人が多く感じます。みんなここで写真を撮るために待っていたりしていたので、今回は文字の所だけ写真を撮ることで自転車を置いての撮影は諦めました。
2017佐渡ロングライド-202
その写真がこちらwww
2017佐渡ロングライド-203
ふもとの所が地上絵っぽく見えますね。
Google Earthで確認しましたけど、Earth側の画像にはありませんでしたね。012
JAONが言っている部分はこれです!
特に意味は無いのかな?? ちょっと気になるぅぅぅぅ。
2017佐渡ロングライド-204
来た道を見ると、こちらも良い景色です!!
やっぱり佐渡を走るのは気持ち良いですね(^^♪
mp4_014198813
ちなみにトイレはこの坂の下にあります。クリートだとちょっと歩きづらいですね。あと5km走ればASに着くのでそこでも良いんでしょうけど、ASのトイレは混雑していることが多いので、ここで立ち寄っておきます。
そして、ソフトクリームを購入しようと思ってお店に行ってみました。
mp4_014375117
うぅ、行列が出来ています。実はもっと右側からぐるっと人が並んでいるので、軽く20~30名くらいいる感じですね。前半の休憩でかなり時間が押していることもあり、これを待っていると足切になる可能性もあるかな?と感じたため、ここでのソフトクリームは断念することになりました。
mp4_014531720
喫煙所から、ウキボーの到着を待ちます。
mp4_014697864
ソフトクリームを食べるために頑張ってきたウキボーは、コカ・コーラで我慢!(写真左下)
ここで糖分が胃の下まで流れ込めば体調も戻るかと思っていたメンバー的には、食べさせてあげたい気持ちもありながら、頑張って次に行くしかありません!!
2017佐渡ロングライド-205
さぁ、覚悟を決めて再出発です!。
浮田輪業のメンバーが全員揃っています。
mp4_015273594
ソフトクリームでエネルギー補給をしようとしてたのに、それが出来ないことになり、物理的に力が入らず、更にメンタルで追い込まれつつあるウキボーです。
スポーツ羊羹や、スポーツドリンクでの補給をしてはいるんですけど、ソフトクリーム!っていうご褒美が目の前でお預けになったのは、やはりちょっとダメージがありますね。。。頑張れ!ウキボー!
・・・と、ここでJAONからウキボーに提案!!
「後でお店があったらCoolish買ってあげるよ!!」と。。。
(結構先になっちゃうので、なかなかそうはいかないんですけどね)
でも、さすがアスリートのウキボーです!!
「よっしゃぁ!頑張ります!」とあっという間に息を吹き返します!!
体調不良で力が入らないのは事実なので、ほとんど気力のみって感じですけど。。。
mp4_015375707
上り坂、カーブという構造の橋って、あまり見ないですよね。(そうでもないのかな??)
JAONの地元は川ばかり(埼玉なので海など無いし・・・)なので、割と直線的な橋しかないんですよね。
なので、こういうカーブのある橋とか、上り坂での橋とかっていうのは、JAONにとってはかなり珍しいんですよ。
mp4_015403307
橋から見る海もまた良いですねぇ~♫
mp4_015480400
こんな感じで、5つの山?を越えるイベントではあるものの、長めの上り坂が至る所で出現してきます!
mp4_015507893
ここも、3%前後ではあるものの、まだまだ上りが続くので、地味に足を使わされちゃいますね。。。
mp4_015590824
上ったんだから下ります!
佐渡の場合、下りでどの程度までスピードを出せて、そのスピードのまま巡行を維持できるか?
もしくは、下った勢いでどこまで上りの距離を短くできるか?
などの工夫によっても疲労度が全然変わってきますね。あっ、もっとも、これは佐渡に限った話ではないと思うんですけど、ちょくちょくUP/DOWNがあり、島一周、ずっとこの環境なのであえてここで書いてみましたwww
mp4_015645083
二ツ亀までやってきました。もう少しで「はじき野AS」です!
ウキボー、ファイトー!!
mp4_015796774
ここも少し上っているんですけど、先端で斜度が変わります。こんな風景がずっと続く感じですね!
mp4_015839678
信号が無いので、一度下り始めると良いペースになりますね!!
mp4_015855238
70km地点までやってきました!
はじき野ASまであと2km。全行程の1/3が終了したことになります!
mp4_015973582
さぁ、はじき野ASに到着です!
mp4_015985923
結構、人が集まっていますね。浮田輪業のメンバーはどこかな??
mp4_016032094
メンバーも大事ですが、まずは補給です(^^♪
mp4_016044893
あんまり冷えてはいないんですけど、コカ・コーラです!!
糖分と炭酸で体を癒します!
mp4_016073803
おっ、焼きおにぎり!!
2017佐渡ロングライド-211
ガッツリ食べておきましょう!
mp4_016084406
今度はオレンジです!水分とビタミンを同時に摂取できるので、柑橘系に目が無いJAONにはうってつけの果物です!
mp4_016136757
トッシー(右)とシャチョー(左)は既に補給が完了して、準備万端のようです!
mp4_016477667
休憩も完了したので、次は両津に向かって走って行きます!!
ここから先は、大抵「向かい風」になることが多いので、みんな、頑張って走って行きましょう!!

続きは、Part.07で!!