■2017 佐渡ロングライドBlog Menu

 Part01.出発準備 編
 Part02.出発 編
 Part03.ホテル吾妻夕映亭① 編
 Part04.スタート~相川AS 編
 Part05.相川AS~入崎AS 編 ← 今回のお話
 Part06.入崎AS編~はじき野AS 編
 Part07.はじき野AS~両津BS 編
 Part08.両津BS~多田AS 編
 Part09.多田AS~小木AS 編
 Part10.小木AS~素浜AS 編
 Part11.素浜AS~ゴール 編
 Part12.ホテル吾妻夕映亭② 編
 Part13.佐渡観光~帰宅 編

■Part04.相川AS~入崎AS編

今年は、例年になく良いペースでBlogが進行していますwww
年々、Blogの1話が長くなってきているので、いい加減うっとおしい感じに思われるかもしれないですね。
まぁ、毎回言いますが、あくまで「自分の記録の為に」やっている事なので、あまり気にせず好きなように書いて行こうと思いますwww
mp4_005074938
例年よりも、少し長めの休憩となりました。。。
ちょっと、調子に乗って色々食べて時間を掛け過ぎましたね。
さぁ、ここから頑張って走って行きますよ!
ちなみに、JAONの自転車が少し調子悪く、フロントディレイラーがガチャガチャ鳴り始めていました。このASでは軽く向きを調整してみただけだったんですよね。この後もガチャガチャなることになります・・・w
mp4_005236858
全体の高低図を見ても、あまり分からないですけど、結構なUP/DOWNがあったりします。坂道っていうと勝手に3%くらいかな?なんて都合の良いことを考えてしまったりするんですけど、普通に7%だったり10%だったりという坂道があったりするんですよね。中途半端に足を休めてしまっていたり、食べ過ぎてお腹が苦しかったりすると、割と上りが辛かったりすることがあるんですよw
山は好きなんですけど、UP/DOWNを繰りかえす、いわゆる「坂道」は割と嫌いなJAONです(^^;
mp4_005272525
去年は、VIRBをハンドルに固定した状態での撮影だったので、こういう角度の写真や動画がありませんでした。今年は、頭の上にもカメラがあるので、あちこちの景色を録画できていたりします。動画として保存しようとすると目が疲れる動画になっちゃうんですけど、静止画という観点で見ると、位置固定のカメラ画像よりも、ヘルメットの方が色々な風景が楽しめて良いかも??って思っちゃいましたね♬
mp4_005300933
トッシーの後ろを走ることが回数的に多いJAONは、トッシーの後ろを走るのが楽ちんですね。知らない人などの後ろについたり、後ろにつかれたりすると、ブレーキやスピード調整のタイミング、ハンドルのタイミングや体重移動など、細かい動きに反応できなかったりするので、結構神経をとがらせていて疲労の原因になります。
トッシーは、付き合いが長いこともあり、何となく動きが分かる(表現できないけど、体が反応できる)ので、とっても楽ちんです。しばらくはトッシーの後ろを走ることにしましたwww
2017佐渡ロングライド-130
この写真、何気なくカメラだけ後ろに向けて何も考えずにシャッターを押したものです。
JAONのすぐ後ろにはマッスーがいるんですけど、無賃乗車が3人もいましたwww
写真を拡大すると分かるんですけど、いきなりカメラを向けたせいでしょうか?みなさんちょっと苦笑いしていますwww
いつもだと、「何か一声くらい掛けようよ・・・」とか思ったりしちゃうんですけど、こういう大きなイベントの時は、個人参加とかだったりすると、集団の壁って助かりますよね。JAONもメンバーと離れてしまったときとかに、色々な列車を乗り継がせてもらったりするんですけど、一人で走るのとは違ったスピードに乗れるというのもの集団走行の醍醐味かな?って思ったりします。
mp4_005418407
おぉ、浮田輪業チームの前に違うチームの方が出ていきました。
mp4_005426405
多分、この目の前の方は前のお三方に便乗して乗車しているんでしょうから、JAONはこの方の後ろに乗車させて頂きます。
mp4_005480948
いやぁ、スリップストリーム(ドラフティング)だと、やっぱり速いですね。ただ、知らない方の後ろの時はあまり近づきすぎるのもお互いに危ないと思うので、後ろにつくことを宣言するか、少し距離を置いた方が良いと思いますね(距離を置くと恩恵が薄くなるので微妙ですけどね)。
佐渡に限らず、地元とかを走っていても感じますけど、最近は挨拶も希薄だったり、手信号が無かったり、黙って後ろに張り付いたりっていうのが散見されますね。個人でロードを始める方もいると思うので、知らないという方も多いのかもしれないですけど、あちこち走っていると手信号や応対を見ることも多いと思うので、もう少しマナーというかルールなどを感じたり、見たり、調べたりして実践してほしいなぁ~って思ったりします。
もっとも、だからと言ってJAON自身が模範生か?と言われると、出来ていない事も多いはずなので、みんなでマナーを向上する意識を持っていたい!という話なんですけどね。。。
mp4_005717722
いやぁ、それにしても前半は体力も有り余っているし、陽も登ってきて景色も見通しが良くなってくる。本当に楽しいという印象しかないですね♬
mp4_005766393
下ったんだから上りますわな・・・w
mp4_005850684
写真のように、下っては上る・・・を繰り返しますよ(^^♪
mp4_006024228
気づけば結構な高台にいたりします。
mp4_006070762
応援、あーざーっす!!
mp4_006185767
途中のトンネルを抜けると、いきなり右側に滝が出てきたりします!
観光している余裕は無いので、一瞬一瞬の風景を目で楽しんで次に進んでいきますよ!
まるで、観光のダイジェスト版を体験している感じですね♬
mp4_006321479
海岸線を走り続けて・・・。
mp4_006354347
30km地点に到着です!
これで、全体の1/7が終わったところですwww
この距離を山岳込であと6回繰り返すんですね・・・w
昔は、「200km走る何ておバカさんか??」って本気で思ったりしていましたけど、すっかり自分がそのおバカさんになっていますww
ちなみに、ASでの休憩はまったりでしたけど、全体のスピードとしては過去最高の速度で、30km地点を通過しています。あっ、速度っていうより経過時間ですね。ちょっとハイペース過ぎる感はありますが、テンションが高いので自分で制御できませんwww
mp4_006397836
トンネルに入りました。自動車の自粛をしてくれているおかげもあって、普段なら嫌で仕方ないトンネルも、佐渡では気持ち良く走れます!(島民の皆さまのご協力、感謝です!!)
ちなみに、JAONだけが感じているのかもしれないので、実際は間違っているかもしれないですけど、佐渡を時計回りに走っているときは、トンネルは比較的下り基調な気がします。それとも、風が無いからペースがあがるのかも???
トンネルは割と速度が出やすいなぁ~って気がしますね。スピードの出し過ぎには注意が必要かと思います。
後半で覚えていたらBlogに書く予定ですけど、今年はやたらと落下物に遭遇しました。
空気入れやライトなど、どう考えてもこのイベントに参加されている方の落とし物ですね。大勢走っているので取りに行くのはちょっと・・・とは思うものの、後続の事を考えたら落とした方がきちんと取りに行くのもマナーのような気がします。後ろで事故が起きた際、それが自分のライトや空気入れが原因だったなんてショックだと思いませんか??
しかも、佐渡の方が我々の為に車に乗るのを控えてくださったりという配慮の元、我々が楽しく走れるんですから、我々もマナーを守るのが礼儀な気がしますね。。。(ちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたけど・・・)
mp4_006460751
前方にはまたもや上り坂。
今年は去年よりも大分道が整備されていて、きれいな気がします。
別に我々のために整備しているのではないと思いますけど、年々走りやすくなっていますね。
累積獲得標高を見て思ったんですけど、去年よりも若干少なめになっていました。JAONが最短距離で上れるようになったから?という都合の良い思いもありますけど(笑)、道が広くなり、整備され、多少高低差が埋まっている気もしましたね。
mp4_006481393
明らかに、岩肌を削って道路を作った感じですよね!?
島一周に道路を通すのは、当時は大変な作業だったんだろうなぁ~って思っちゃいますね。
mp4_006714907
気づくと、結構高い場所に上ってきていたりします。そのくらいUP/DOWNが激しいってことですね!
同じ海を見るにも、高低差がある視点で景色を見ると、別の景色に見えるのでこういうのは大好きです(^^♪
一番厄介なのは、海沿いは楽しいんですけど、ずっと平坦で景色が変わらない時ですね。これはあくまでJAONの趣味趣向でしかないんですけど、実はサイクリングロードもずっと走っていると飽きてしまうタイプなんですよwww
本当は、信号も無く、車もいないので高速巡行もできる絶好の場所ではあるんですけど、ずっとずっと走っていると、景色に違いが無くなってくる感じがするので、少しずつテンションが下がってしまうんですね・・・(苦笑)
自転車に乗ることが楽しいはずなのに、どんどん欲深になっている気がしますwww
mp4_006763346
JAONはとってもおしゃべりなので、じーっと黙っていることができませんw
なので、トッシーと走っているときは、いつもこんな感じでトッシーと話をしながらサイクリング!って感じになっていますw
あっ、もちろんよそ見している訳じゃないので、安全運転で。。。(ちょいとツッコミどころありますけど、詳細は割愛しますねwww)
mp4_006800124
ただ単に橋ですww
でも、景色が変わって少しコーナーになっていると、加速してそのままトンネルに飛び込んでいきたくなりますw
mp4_006809271
ほら、ついついペースがあがり、いつのまにか48km/h・・・。
mp4_006823848
気持ちが高揚した状態で、トンネルに突入!
この日は、割と日差しが強かったので、トンネルは涼しくて気持ち良いですね♬
mp4_007134342
上り坂になると、やはり人が密集するんですよね。その先の平坦からは写真のように大きなトレインができます。自分のペースに合うトレインがあると、ものすごい長さのトレインになっていたりします。JAONの3回ほどの経験で言うと、佐渡ロングライドで大きなトレインになりやすいのは、平坦で28km/h~30km/h程度の巡行をしている人たちがトレインになるケースが多いように感じます。なので、普段街乗りをしている方で言うと、平均移動速度が20km/hくらいの方達ですね。(つまり、平坦は25km/h~32km/hで走っていて、信号によるStop&Goを総合すると、平均が20km/h位になる方達)
mp4_007253830
JAONは相変わらずトッシーと前後を入れ替えながら、呑気に走っています。
ちなみに、トッシーと走るときは、特に先頭を走る順番や、引く時間(秒数)などは決めていません。
全て、「何となく・・・」ですwww
ルールとかも決めていませんw
その日の体調や状況、会話の雰囲気などなど・・・。付き合いの長さによる経験と勘で物事が決まっていきますw
なので、後ろスレスレを走っていてもちっとも怖くない、まるで弱虫ペダルの手嶋と青八木みたいにスレスレで走る感じが実現できたりします。やっぱり一緒に走る機会が多いのは武器ですね!
こういう場所では、それを痛感しますよ(^^♪
mp4_007313947
今度はJAONが前です(^^♪
いっつも引いてもらう方が多いので、少しは貢献せねば・・・w
mp4_007379925
ここでも沿道で応援が飛んできます!
少し走りが単調になり始めたところで声援をもらえると、「まだまだ頑張るぞ!」っていう気持ちになるので、こういう心遣いがたまらなく元気をもらえますね!
mp4_007383136
やっぱり、佐渡の方たちは温かいですねぇ~。応援ありがとーーーー♪
mp4_007493414
果てしなく広がる海。風はほんの少し追い風になっていますね。テンションが上がっていつもよりもペースが速いので、あまり自然の風を感じられていませんけど・・・w
mp4_007523614
ついに40km地点までやってきました。もうそろそろASに到着ですね。今回はかなりのオーバーペースです!!
後半まで体もつかなぁ~???
mp4_007589358
これ、トッシーお得意の「走りながらストレッチ」です。(誰も命名していないので、テキトーに名づけましたww)
じゃ、この辺りで先頭交代しますか。
mp4_007592485
はい、ちょいとごめんよ~・・・。
mp4_007603964
まったくもって先頭ではないですね。トッシーとポジションチェンジした意味があまりない状況ですw
でもいいんです! 結果はさておき、要は気持ちですからwww
mp4_007725104
ちょっと後ろを振返ったら、ものすごいトレインになっています。JAONの影を見ると何か指差しをしていますよね?
トレインに乗車中の乗客を数えています。。。
いつの間にか、JAONはこれだけの人数を従える先頭を走っていたんですよ!!
普段だと、「何勝手についてきてるんだ??」とか思ってしまう事もあるんですけど、昔から割と仲間にも引いてもらうことが多かったので、いつの間にかJAONもこれだけの人の先頭を走れるように成長したんだなぁ~と無駄に関心をしていました♪
mp4_007756560
そうこうしているうちに、入崎ASに到着しました!!
mp4_007781550
浮田輪業のメンバーが着々と集まってきます!
mp4_007831368
景色が良いので、ちょっと記念撮影をしようと思います。
2017佐渡ロングライド-131
う~ん、ちょっと良い感じ!
2017佐渡ロングライド-132
ちょっと構図がおかしいけど、ま、テンション高いので良しとしよう♪
さきほどの写真に写っていた男性と、お互いに写真を撮りあっていたら、何度、「佐渡テレビ」のカメラマンが取材に来ていました。
2017佐渡ロングライド-133
突如声を掛けられ、ものすごく近い距離にカメラを向けられて、実はちょっと照れくさいJAON。
(サングラスしていて良かった・・・www)
2017佐渡ロングライド-134
一緒にいた男性がJAONのカメラで取材中のJAONを記念に撮影してくれましたw
なんか、ちょっと偉そうな態度だな、JAON。。。wmp4_007907499
左がカメラマン。右がJAONのカメラで撮影をしてくれている男性(^^♪
2017佐渡ロングライド-136
そして、たまたまいた男性とのツーショット!!w
佐渡の魅力とかを色々聞かれましたね。
ただですね、、、
佐渡テレビだと取材をされても放送されるかどうか分からないじゃないですか?
しかも、JAONは埼玉県人なので、放送圏外。。。仮に出演したとしてもそれも分からない・・・(涙)
人生初のテレビ取材だったのに・・・www
2017佐渡ロングライド-138
ま、気を取り直して入崎ASの風景です!www
2017佐渡ロングライド-139
このASでは、地元の中学生が大きな声で声援を送りながら、食べ物や飲み物を配ってくれていました!
2017佐渡ロングライド-141
餅、マドレーヌ、饅頭、アクエリアス!
去年のスイーツステーションのままですね♪ 今年は大々的にスイーツステーションという触れ込みが無かったので、通常のASになっているかと思いきや、とても食材が充実していましたよ!
2017佐渡ロングライド-142
これ、ゴマ餡が入った饅頭なんですけど、ものすごく美味しい!!
2017佐渡ロングライド-143
仕事中の中学生をパシャッ!!
顔出しはやめているので、もしもこの画像を見たら、JAONに連絡くださいな。モザイクなしの写真をお送りしますので。。。
さぁ、ここで42km。次はいよいよ名物の「Z坂」と「大野亀」を目指していきますよ!!

Part.06へ続く。。。