■2017 佐渡ロングライドBlog Menu

 Part01.出発準備 編
 Part02.出発 編
 Part03.ホテル吾妻夕映亭① 編 ← 今回のお話
 Part04.スタート~相川AS 編
 Part05.相川AS~入崎AS 編
 Part06.入崎AS編~はじき野AS 編
 Part07.はじき野AS~両津BS 編
 Part08.両津BS~多田AS 編
 Part09.多田AS~小木AS 編
 Part10.小木AS~素浜AS 編
 Part11.素浜AS~ゴール 編
 Part12.ホテル吾妻夕映亭② 編
 Part13.佐渡観光~帰宅 編

■Part03.ホテル吾妻夕映亭① 編

前回までのお話で、受付までが終了したJAON達。今年は「浮田輪業」というチームで出走していきます!
受付が完了したのが14:10。。。昨年までは16:00くらいに受付していたので、やたらと早い時間です。
前夜祭に出るかどうかをずっとみんなで悩んでいたんですけど、前夜祭までに1時間半以上あるということもあり、今回は前夜祭を諦めて、早めにホテルに入ってのんびりし、ゆっくり休養を取ることにしました。
今回のお宿も「吾妻夕映亭」さんです!!
JAONは3回の参加すべてがこの吾妻夕映亭さんなので、実は他のお宿の情報は持っていません。けれど、このホテルが気に入っているという事と、他のメンバーに聞いても「今まで泊まったホテルで1番!」と言っていることもあるので、JAON個人としても他のホテルにする理由がありません(^^♪
今年は、宿の手配でかなりの苦労をしたんですけど(これはホテル側の問題ではない)、何とか吾妻夕映亭さんを死守できたので、みんなでホテルに向かいました!
001
※Googleストリートビューより
さぁ、我がお宿!?に帰ってきましたよ(^^♪
002
※Googleストリートビューより
いやぁ、変わってないですねぇ~(^^♪ (当たり前か・・・www)
駐車場には、男性のスタッフが待ち受けをしていてくれました。
到着後、車から出ると丁寧な応対をしてくれます。「いらっしゃいませ、お疲れ様でした。」と。
ここに水を差すかのごとく、JAONは「ただいま~」と言ってみますwww
すると、ニコッと笑いながら「お帰りなさいませ」と。。。う~ん、毎年こういうのがうれしい(^^♪
どなたに言っても、どのタイミングでも必ずJAONが期待している以上のタイミングや反応があるんですよ♬
ホテル全体での統制が取れているというか、全員のプロ意識が高いというか、顧客が欲しているものを瞬時に反応できるってやっぱりすごいなぁ~って思います。JAONも仕事で生かさなければ・・・w
DSC_0377
さぁ、1年ぶりの我が家に到着!!w
入口に入ると、、、
図1
JAONの名前がしっかりとあります!(ま、これも当たり前ですけどね・・・)
しかし、宿泊客が多かったですよ。この写真は翌日に撮影したものなので、目一杯にはなっていませんが、前日はものすごい数の宿泊客でした。これだけ宿泊客がいるなら、宿泊予約に苦労するのも頷けます。。。
2017佐渡ロングライド-301
ロビーです。これはチェックアウト時に撮影した写真で、写真を撮られるのが苦手なスタッフにカメラを向けた結果ですwww
仕事中にふざけてごめんなさい🙇
フロント(チェックイン時は、写真の方ではなく別の方でしたが・・・)にも「ただいま(^^♪」って言ってみたら、「いらっしゃいませ」の直後に「お帰りなさい!」って言ってくれました(^^♪
本当にただいまなのかどうかは分からないはずなのに、みんな優しい♬
2017佐渡ロングライド-302
お土産コーナーですね。実は、この右側にもお土産が置いてあり、かなり充実した品揃えです。最初は、両津港で先にお土産を購入して来ようか?という話もしていたんですけど、帰宅前に買い物をしないと、お土産を買うテンションが上がらないという事で、両津港でのお土産を見送ったんですよ。ここでお土産を購入すれば十分なので、もう両津港でのお土産はどーでもいいやwww
昨年までは、ロビーでチェックインをしたら部屋に移動をするという、いわばごくごく自然な流れだったんですけど、今年はちょっと趣向が違います。
フロントに行く前に、このロビーの左手にあるテーブルでお茶が出てきました。まずは到着した疲れをとるべく、一息入れようという心遣いです。
お茶を入れてくれているスタッフの方に目をやると・・・。
あれ? 光ちゃん??
お茶を立ててくれているのが、去年お世話になった光ちゃんでした。
ホテルのBlogで年初に宣言していた「姿勢よく!」っていうのがきちんと実行されている感じで、きちんと背筋が伸びていましたね!!(^^♪
2017佐渡ロングライド-032
見事なお手前で(^^♪
2017佐渡ロングライド-033
お茶って、立てるの難しいんですよね。あまり詳しくはないんですけど、泡を細かくしなくてはいけないし、最後に泡が中央に泡が集まるようにする必要があった気がします。(うる覚え無いので、間違っていたらごめんなさい)
茶筅(ちゃせん)の円周と同じくらいの丸がお茶の中央に揃うようなイメージだったと思います。
写真の角度がイマイチなので、ちょっと見づらいかもしれないですけど、きちんと中央に茶筅の輪と同じような円が泡で作られていますね!
光ちゃんともう一人の方が立ててくれていましたけど、お見事!!
2017佐渡ロングライド-036
そして、疲れを癒すのには和菓子ってさいこー(^^♪
「去年は無かったのに・・・」と男性のスタッフに伝えたら、「高級旅館になりましたので(笑)」というコメント。
上手な返しだなぁ~(^^♪
もともとリーズナブルな金額で、十分高級旅館の対応してるのに・・・(談:JAON、トッシー)
トッシーと良く話題になるんですけど、ホテルとかに宿泊すると、どのホテルでも必ず1つくらい、「〇〇だったらもっと良かったのに・・・」というのがあったりしますよね?
でも、このホテル、それが無いんですよ。トッシーと二人で、課題を探そう!という意地悪な会話をしたことがあるんですけど、無理矢理2つ、課題が見つかったんですよwww
 1.スタッフの応対が良すぎるので、帰る気が失せてしまい、現実に帰りたくなくなってしまうwww
 2.食事が美味しすぎて食べ過ぎるから、210kmも自転車で走るのに、何故か太って帰ることになるwww

ま、この2つは喫緊の課題かと(爆笑)
吾妻夕映亭さんに、この問題に取り組んでもらいましょう!!(爆笑)
※本気で取り組まないでくださいね・・・www

さて、話を戻すと・・・w
光ちゃんたちにお茶を入れてもらっている間に、光ちゃんへのお土産??を準備。
先日のBlogで、ゼッケンプレートやストラップを作った事を書きました。
zekkenn
これが、ゼッケンプレートのデザイン。
IMG_0209
・・でストラップ。
写真右のストラップも「浮田輪業」全員が持っているんですけど、これと同じ「光バージョン」を勝手に作っていましたw
そのデザインはこちら!!w
図2
ホテルのロゴを無許可で使ったので、違反か??と思いながらもホテルの従業員専用のストラップだから、勝手に許してもらおうという腹積もりです m(_ _)m
ゼッケンナンバーは、「光」という感じが6画なので、「6」にしようか、「ピカ」という事で「1」にしようかと悩んだのですが、「1」は「0001」という事で、浮田輪業の創設者であるウキボーが所有しているので、ホテルの住所を埋め込んでみました!!w
あっ、すべて無許可です・・・。この場を借りてお詫び申し上げます。。。 _orz
※とても反省している人間のコメントにはなってないな・・・これ。。。

そんなこんなで、一息つけたので、部屋に行きます!!
IMG_0752
そして、こちらが今日のお部屋です。人数が去年よりも多いので401号室じゃありませんw
もともと宿泊予約の調整をした際、人数が部屋の大きさに合わず「多少狭くなりますが、調整しますよ(^^♪」と言ってくださっていました。
・・・で、部屋に入ってびっくり。。。
「ん? どこが狭いんだ??」と。。。
部屋の対応をしてくださったホテルの方々が、口々に「ちょっと狭くて申し訳ありません」って言ってくれるんですけど、全然困りませんwww
窮屈さなど何1つなく、広々と使わせていただきましたよ(^^♪
荷物を置いて、しばらく休憩の後、温泉に行きました!
実は、このホテルに宿泊する3回のうち、過去2回は真っ暗な時間にしか温泉入浴してなかったので、景色を楽しむことが出来ていませんでした。「夕映亭」っていう名前なのに、その名前を堪能する時間にホテルにいないという不届き者集団なんですwww
IMG_0753
部屋から見た景色が素晴らしいですね!
2017佐渡ロングライド-037
2017佐渡ロングライド-038
2017佐渡ロングライド-040
2017佐渡ロングライド-041
温泉からもこれと同じような景色が見られるので、みんなで温泉を堪能しに行きました!

ホームページよりお借りしました。
風も心地よい。景色もサイコー。ここでしっかりと温泉に入って疲れを取り、この後はガッツリと夕食を堪能します!
2017佐渡ロングライド-044
さぁ、夕食に向かいますよ!
2017佐渡ロングライド-045
ここをくぐったら、おデブへの道が始まります!!www
2017佐渡ロングライド-046
おぉ、この席だ!!
2017佐渡ロングライド-047
あれ? 去年の料理の構図が違う!!
この前菜だけで、茶碗1杯を完食しましたw
お米もとっても美味しい!! 毎回おかわりをもらうのもお互い大変なので、おひつでもらいましたw
2017佐渡ロングライド-048
2017佐渡ロングライド-049
食事処からの景色。う~ん、なんて気分が良いのだ♬
2017佐渡ロングライド-050
外を眺めているトッシー。
2017佐渡ロングライド-053
少し早めの食事なので、1番乗り!!
2017佐渡ロングライド-063
左からトッシー、キクゾー、ウキボー、右列奥からフッキー、マッスー、シャチョー、一番手前がJAON
2017佐渡ロングライド-052
お品書きがありますね♬
もはや料亭です!!
2017佐渡ロングライド-051
数の子
2017佐渡ロングライド-056
食前酒も日本酒と梅酒があり選択できるんですけど、梅酒が「自家製」って事だったので、JAONは梅酒にしてみました。もともと梅酒が好きだっていうこともありますけどね♬
もっとも、トッシーが日本酒を頼んだので、一口もらいましたけど・・・w
日本酒もさらっと喉を通る感じで、とても飲みやすかったです。日本酒は天領盃だったと思います。
梅酒は、自家製なのでもっとドロッとしているかな?と思ったら、とっても上品で飲みやすかったですね。
思わずおかわりしそうでした・・・w
2017佐渡ロングライド-058
2017佐渡ロングライド-060
2017佐渡ロングライド-061
去年までは、「イカ麹」だったんですけど、沖漬けに変わっていました。これはこれで美味(^^♪
ただ、トッシーとJAONは、このイカ麹を買って帰ろうと思っていたので、すかさず給仕をしてくれていた方に確認してみました。料理の構図も違うから、料理長が代わったのかな?と思ったので。。。
そうしたら、料理長は代わっていないようでした。そりゃそうでしょうね。今年も抜群の美味しさなんですからね♬
でも、チェックアウト時までに、わざわざイカ麹を準備してくださったようでした。無理を言ってすみません。
でもですよ、美味しいんですから、仕方ないんですよ(^^♪ ⇒ 発言が超自己中www
この沖漬けもかなりの美味しさでした!! どっちが好き?と言われると、悩みますね。。。
2017佐渡ロングライド-062
2017佐渡ロングライド-064
海の幸も抜群!!
2017佐渡ロングライド-066
この料理までで、茶碗3杯を完食!!
ちなみに、普段のJAONは茶碗1杯しか食べませぬ・・・w
2017佐渡ロングライド-067
今の段階でこんな感じ。。。
2017佐渡ロングライド-068
2017佐渡ロングライド-069
き、キターーーーーー!!
アゴの味噌汁!!(すみません、正式な名称が分かっていません・・・)
これもサイコーなんですよ!!
あっ、今思ったんですけど、サイコーって「1位」って事ですよね、自分で言うのもなんですけど・・・。
さっきから、「サイコー」しか言ってない気がする。。。www
ま、いいか(^^♪ 全部美味しいんだから・・・www
2017佐渡ロングライド-074
出来上がりはこうなります!!
2017佐渡ロングライド-072
まだ終わりませんよ、茶碗5杯目を完食!!w
2017佐渡ロングライド-076
まだ続きます!!
2017佐渡ロングライド-078
甘党のJAONには欠かせないデザート。パティシエが作る洋菓子みたいですね♬
和の職人さんが、試行錯誤して作られたと聞きました。
いやいや、ちょっとやそっとで作れる代物ではござらん。
グラス中央の緑色のものは、梅ジャムでしたね。青梅でジャムなんて珍しい(^^♪
デザートは両方とも、甘くておいしい! でも、無駄な甘さも無くて本当に食べやすかったです(^^♪
みんな、茶碗2~3杯食べて「苦しい!」とか言っていたので、デザートを全部食べてしまおうと思ったのに、ふと周囲を見ると、全員のデザートまで完食してる。。。
全員、全品完食してるじゃないかっ!!w
2017佐渡ロングライド-081
これだけのフルコース、都内で食べたら宿泊費だけでも足りないよ・・・。
去年、一昨年の料理も最高でしたけど、今年のも、すごく良かったです(^^♪
だから、太るんだよな・・・。困ったホテルだ・・・www
2017佐渡ロングライド-082
これ、コーヒーのソーサーですけど、星型です。
2017佐渡ロングライド-083
カップの底も星型ですね。オシャレ!!!

いやぁ、食べ過ぎましたよ、ほんとに。。。
ロングライドは軽さも大事な要素なのに、美味しさにつられて、体重はガン無視ですwww
しかも、お品書きには「果物」って書いてあったので、てっきり去年出てきた「柿シャーベット?」かな?と思っていたんですけど、和の職人が作る洋菓子だとは。。。
毎回、良い意味で裏切られます(^^♪

こうして、JAON達「浮田輪業」メンバーは、食べ過ぎのお腹を抱えて夕涼みに向かいます。
2017佐渡ロングライド-084
茶碗4杯を制覇したトッシー。夜通し運転をしてきて、温泉に入り、たらふく食べればこんな格好にもなりますw
2017佐渡ロングライド-091
でも、ちょっと復活したトッシーww
2017佐渡ロングライド-085
海を見てみました。
2017佐渡ロングライド-087
2017佐渡ロングライド-089
ここで、タバコを吸って、夕涼みをしたので、あとは明日の準備をして寝るだけです!
JAON達はA1コースの為、5:30にスタートします!
なので、早めに現地に行って準備をしたりするので、3:00くらいにはホテルを出発する予定です。
翌朝はお弁当を準備してもらうことにしていて、3:00とお願いしました。
この時ばかりは、ホテルの方々は夜通し準備をしてくださっているんだと思います。
我々の遊びの為に、ご苦労をおかけします。
そうは思いながら、毎年、朝の🍙おにぎりで元気をもらい、エールももらうのでものすごくテンションがあがるんですよね!
毎年、毎年、本当にありがとうございます!!
我々の目に見えないところで、色々な方々に支えられて遊んでいられるJAONは、やっぱり素敵な時間を過ごせていますし、佐渡の方々には本当に感謝、感謝です(^^♪
目に見える、ホテルの女将さんやフロント等のスタッフの方々も、もちろんそうなんですけど、給仕をしてくた方々や、その裏で厨房を支える方々、掃除やリネンを担当されている方、部屋の応対をしてくれる方々。自分たちは自転車に乗るだけの為に来たのに、これだけの大勢に支えられて遊べるスポーツってなかなか無いので、そういう部分も佐渡ロングライドの魅力の1つなんでしょうね。
ま、このホテルじゃなかったら、感想は変わるみたいですけど・・・(某メンバーのコメントより・・・)
JAONは、吾妻夕映亭さんしか知らないので、メンバー1の幸せ者なのかもしれないですね♬
2017佐渡ロングライド-092
そんなことをしみじみ感じながらも、明日に備えてそろそろ寝ます!
左がフッキー、右がトッシー。
この写真を見ても分かると思いますけど、スペースにまだまだ余裕があります! くどいようですが、全然狭くなかったですよ!!

それでは、おやすみなさいzzz

Part.04へと続く。。。