実は、去年のGPXがまだ残ってしまっているんですけど、2017年の記録をUPしていなかったら、「JAONさん、自転車やめちゃったの?」とか、「病気にでもなったの?」とか、周りの方に心配をかけてしまっているようなので、とりあえず昨日走った記録を先に公開しますね(^^♪
みなさん、ご心配をお掛けしてすみません。ちゃんと走ってますよ。
・・・って、去年より全然少ないんですけどね。。。
実は、ロードを買い替えてコンポの乗せ換えやら、佐渡の準備で細々とした準備をしていたりして、なかなか走る準備まで出来ていなかったんですよ。しかも、ここ最近は週末になると雨とかだったりしていたじゃないですか。
なので、今年は異常に距離が出ていなくて、今年はまだ400kmくらいしか走ってないんですよ・・・(涙)
ま、気分を変えて本題に入りましょう♫
新しいJAONの相方(自転車の話ですw)と、昔自分で決めた「ホームコース」を走ってみることにしました。
コースはこんな感じです。
Ride with GPSでの閲覧はこちら
自転車大好きマップを閲覧する場合はこちら
NEW BIKEは後でお見せしますが、ここ、藤小学校の前ですね。坂を上りだそうとしたら何となくタイヤが重いんですよ。空気もちゃんと入れたのに。。。
あれ? よく見ると、クイックの所に大量の黒い糸が絡まってる・・・。
とりあえず、坂の上(ちょうど関越自動車道と交差するところ)で、絡まっている糸を取りました。
さぁ、気を取り直して出発です!!
しかし、天気が怪しいなぁ~・・・。
いつものカインズ鶴ヶ島店さんを通過していきます。
そして、これまたいつもの圏央道沿いを走っていきます。
K15を横切り、更に圏央道沿いを走っていきますよ。昔はこの坂も十分なヒルクライムだと思っていたんですよね・・・(^^;
今じゃ、ただの坂道だと認識できるので、おっさんになっても成長はするんだなぁ~と実感できたりして喜んだりしていますwww
ここもいつもの、日高カントリー倶楽部さんの裏手ですね。ここを右折します!
今日はやたらと車がいます。いつもこの道路では2~3台の車(双方向の合計で)しか遭わないのに、今日は既に30台以上の車が走り去っています。
そういえば、前日もあまりご飯を食べず(眠かったので・・・)、朝も何も食べてなかった。。。
まだ10kmくらいしか走ってないですけど、セブンイレブンで補給をすることにします(^^♪
自転車に乗ると、いつもアンパンとかになってしまう(単なるクセですwww)ので、今日は趣向を変えてラテときなこのパンにしてみましたw
もちっときなこ、味は良いのですが「きなこ」が口にまとわりつきますwww
自転車に乗っている最中に食べるものではなかった・・・www
でもまぁ、補給にはなったので、ここから頑張って走っていきますよ!
しかし、改めて自転車乗りの恰好を見てみると、こんな格好でコンビニに入っていくんですねwww
自分が店員の立場だったら、ちょっと不審者だと思っちゃいそう(^^♪
ピッチピチのタイツみたいなジャージにヘルメット。。。十分な不審者ですよね??w
ここ、「馬引沢(うまひきざわ)」の辺りです。多摩にも同じ漢字の地域がありますが、あそこは確か「まひきざわ」(人によっては「まびきさわ」という人もいるらしい)がありますけど、ほんと、日本の地名って難しいですね。
ま、それはどうでもいいかwww
う~ん、どうみても天気の悪い方、悪い方への向かって走っている気がする・・・w
「中居」までやってきました。それにしても、今日は車が多い。。。 以前もこの位の時間に走ったことがありますけど、こんなに車いるのは初めてかもしれないです。。。実は、これが普通の状態なのかなぁ~?
R299の所までやってきました。JAONはいつも通り、ここを直進して「第一小学校裏」まで行きます!
「天覧山」の所ですね。曇っているせいか、あまり水分を補給せずとも走ってこれてしまったので、ここでの給水はスルーして、先に進むことにしました。
K28の「大河原」交差点手前です。八重桜が満開になってました!
「名栗渓谷」のあたりですね。ここを右折して「上名栗」方面に向かっていきます!
入間川の右岸側と言えば良いんでしょうか。そこをずっと走っています。以前にも書いた気がしますけど、交通量が非常に少ないので走りやすいですね。K70と並行する感じなんですけど、こちらはUP/DOWdNが多いんですよ。それがちょっと難点ですけど、事故の可能性が低い方が良いな~って思っているので、結局いつもこちらを走っています(^^♪
この辺は、鶴ヶ島に比べると若干気温が低いんですね、きっと。桜が微妙に残っています。
それにしても、やはり体がなまっているのか、自分の思っているような速度で走れません・・・w
K70と合流です。この辺までくると県道も交通量が減ってくるので(朝早いからというのもありますけど)、県道を中心に走っていきます。
今日は、10km地点でコンビニに寄ったので、本当はここをスルーしても良いのですが、毎回このコンビニに立ち寄っているので、何故か習慣化しちゃってますwww
ちょいと休憩に入りますよ(^^♪
県道とはいえ、やっぱりこの辺は快適ですね。。。
なかなかペースが上がらないのは、おじさんの筋肉が衰えているからですwww
山王峠へ行く道も横切り、ひたすらK70を走ります。名栗湖まであと8kmくらいですね。久しぶりだと、「そんなにあったかなぁ~?」と距離感が分からなくなってしまってきていますw
ちょっと見えにくいですが、前方に「選挙カー」がいます。ものすごく大きな声で「ご迷惑をお掛けしています」と連呼しているんですよ。スピーカーが後ろにもついているせいで、耳にガンガンと響いてきます。
タイミング悪いなぁ~・・・。
ものすごくゆっくりだったので、追い抜こうと思ったら、普通に車道に入ってきました。ちぇっ、距離が近くなってしまった分、余計に耳に響いてうるさい。。。
後方からの車がきたせいで、またもや幅寄せ。。。距離を保とうにも、つかず離れずになってしまっています。しかも、「朝から大きな声ですみません。。。」と。。。
そう思うなら音量下げようよ。。。
歩行者、自転車をガン無視ですね、急に路側帯に出てきたのでJAONは急ブレーキを余儀なくされる。。。それでも後方には気付かずあくまで追い越す車だけに注意が行っている模様。
事故でも起こしたいんですか???
・・・悩んだ末、抜き去ることにしました。
今度は、騒音が後ろから追いかけてきます。足も温まったことだし、少しペースをあげて逃げ切りに入ります。
すごい、ここの枝垂桜は散り始めで、遠くから見ると満開に見えます!
ここから道なり直進でK53に入ります。そういえば、さっきの選挙カー、この右側に住宅が多くあるので、右折してくれないかなぁ??
・・・と思ったら、後ろからついてきます(選挙カー)。
さっさと行くか、音量下げるか(抜くときも、スピーカーで「ご迷惑をお掛けしております」と言われても、車の目の前でスピーカーで大声出すって、車以外への配慮ってどうなの???って思ってしまう)、そのタイミングだけでもしゃべるのを止めるとかしてほしい。。。
普段は、この辺を軽快に走り、景色を楽しむんですけど、後ろから「ご迷惑・・・ご迷惑・・・」と呪いの言葉のように連呼されながら、その声から逃げているので、全然景色なんて見てる余裕ありません。
自転車はストレス発散になるはずなのに、この15分くらいはストレスしかないです。。。
下名栗の「安藤商店」さんの所まできて、ようやく千切れました。。。あー、悪夢。。。
肉体よりも、イライラが止まらなかったので、名栗湖へのヒルクライムをやる前に、一旦休憩することにしました。
ここ、東屋の横にバイクスタンドが設置されていました。以前は無かったのに(^^♪
じゃじゃーん! これがJAONのニューバイクです!
今回もまたCannondaleなんですけどねwww
写真の左下に見える青い缶は灰皿でした。イライラを落ち着かせるために、ここで一服www
休憩中に、選挙カーも山伏方面へ走り抜けていきました。よし、ここからは気合を入れて集中して登りますよ!
この坂道、後半に行くほど斜度が上がってきます。途中は11%前後で上っていくことになるので、JAONには良い練習の場となります。
自転車が軽くなったこともあり、以前よりは速く上れている「気」がしますww
もうちょっとです!
この日は、割とトレッキング?の方が多かったですね。
ゴール目前!!
何気に11%の勾配になっていますww
とうちゃーーーく!!
じゃじゃーん!
久しぶりにこの場所でパシャッ!
このバイクでは、初の写真になりますね(^^♪
どうですか? JAONのニューバイク。「弱虫ペダル」の手嶋純太のバイクみたいじゃないですか??
あれ? 並べちゃうと全然違う。。。www
ま、いいかっwww
以前のCAAD8君も好きですけど、今回のバイクもお気に入りです!!
あっ、以前のCAAD8君は今日は家でお留守番です。決して壊れたりはしてないですよ。。。
久しぶりだったので、ちょいと奥までやってきてみました。(・・・っていうほど奥じゃないけどw)
ここでコーヒーを購入して、しばし休憩です!!
お店のお母さんが開店の準備をしながら「どこから来たの?」って聞いてきてくれたので、「鶴ヶ島です」って言ったら、「随分遠くからくるんだねぇ~」と。。。
息子さんも自転車をやっているようで、そんな話で盛り上がりました。
休憩を終えた後は、ダム側に行きました。
ダム側から見る名栗湖です!!
風もなくてとっても穏やかです。雨も降らずにラッキー(^^♪
さぁ、今度は下りですよ。CAAD8君とは乗り味が大分違うので、体重移動のタイミングやらハンドルさばきにまだ慣れていません。
なので、スピードよりも操作に慣れることに注力しながら降りることにします。
勾配8%の下りです。コーナーに入るとき、今までよりもほんの少しだけ早めに体重を曲げ始めないと、何となく外に振られる感じがしますね。それともJAONに俊敏性が無くなったのか??
今回は、CAAD8君からのパーツ移植はなく、フル換装なので、なかなか癖をつかむのが難しいですねw
やっぱり、コーナーがちょっと怖いですね。もう少し練習しないと以前のような下りはできそうも無いですね。。。
・・・な~んて、色々考えながらも、やはり下りはあっという間に終わっちゃいますw
普段は、有間ダムの下りが終わると、そのままK53に入って走っていくんですけど、右折したことが無いので、ちょっと寄り道をしていってみます。
方向音痴のJAONが、地図無しで走るなんて無謀かなぁ?
そもそも道が続いているんだろうか? などと考えながら、まずは走ってみます(^^♪
ここ、K53と並行して走っている場所ですね。車が来なさそうなのは良いのですが、もともとK53もさほど車がいない&K53よりは道がザラザラしている&道が狭いので、人の飛び出しに注意が必要・・・ってことを考えると、桜や紅葉のシーズン以外は、それほどここを利用する必要性は無いかもしれないですね。
・・・で、ことのつまりがK53(笑)
行きに利用するのは良いと思いましたが、帰りだと写真のように対向車線側に出てしまうので、K53を横断して左車線に入る必要があります。道のせいではなく、JAONの根本的な問題でしたね・・・(^^;
来た道と違う道で帰りたいので、名栗郵便局の所からは入間川の左岸を走っていきます。ここ、すっかり忘れていたんですけど、道が多少ザラザラでボコボコしているんですよ。なので、素直にK53を走っておけばよかった。
でもね、K53の車通りが多い時は、非常に有効な道路だと思いますよ!!
ここ、JAONの給水所(笑)ですけど、まだ水が残っているので、今日はスルーします。相変わらず水汲みに来ている方は多いですね♫
この先から、「小沢峠」に入ろうと思いますので、この先を右折します!
K53とK70の交差する場所ですね。このまま直進で「小沢峠」に向かいます!
さぁ、始まりますよ!
昔は、最初のカーブで息苦しくなり、50mくらいで足をついたのを思い出しますw
その後、ゆっくりではあるものの、なんとかかんとか登れるようになりましたけど、いつも途中で足をつこうか悩んでいた峠ですwww
初挑戦の時は、CAAD8君でここで足をついたんですよwww
こうやってみると、勾配6%ってなってますねwww
Garminさん(Edge)では、この辺11%とか表示が見えた気がするんですけど、VIRBだと7%程度なんですね。確かに11%には感じないので、どちらが信ぴょう性高いのかちょっとわかりません。。。
9%くらいの勾配になってきました。それでも10km/h前後で何とか走れています。久しぶりの小沢峠、以前より少しペースが落ちている気がしますけど、車体が軽いせいなのか、JAONが少し成長できているのか? 心拍数が以前ほど高くない気がします。
今日は、やたらとバイクとすれ違います。楽しそうだなぁ~。。。
バイクのツーリングも楽しそうで良いなぁって思うんですけど(JAONはオートバイは乗りません)、ヒルクライムの最中は、ちょっとバイクが嫌いになりそうです。。。
その理由は「排気ガス」です。車は最近エコカーが多いので、昔ほどの排気ガスを感じないんですけど、息苦しくて二酸化炭素を思い切り吐き出したい、そして酸素を吸入したいときにオートバイが通ると、排気ガスの臭いが鼻の中で充満するんですよね。これが結構辛いんですよ。。。
ま、仕方ないんですけどね。。。
「た、たしか、もうちょっとのはず。。。」なんて思いながら、スタート時に25Tで上り始めたリアを22Tにします。本当は真波山岳のように羽根が見えて加速できれば良いんですけど、あちらは現役の高校生。。。40代半ばの趣味程度にやっているローディーができるようなものではありませぬ。。。
もうちょい、もうちょい、、、と念じながら、ぼちぼち上ってきましたね。今度こそもう少しのはず。。。
よーし、「小沢トンネル」までやってきました!
「小沢峠」の石碑があるのは、このトンネルの先です! ライトを付けて一気に走り抜けましょう!!
ここからは緩い下りになるので、スピードの出し過ぎは注意ですよ!!
トンネル内は、思っている以上に暗いです。写真はかなり明るく見えていますが、サングラスをしているせいもあり、かなり暗く感じます。
さぁ、出口が見えてきましたよ!
この左手に石碑がありますので、一度左折します。
写真の右隅に石碑。左にあるトンネルから出てきました!
ちなみに、この正面の道も上っていけそうなんですけど、地図を見るとこの先は行き止まりなので、実は行ったことがありませんw
今更ですけど、後輪ブレーキの所にゼッケンプレートを付けていますwww
これ、今年の佐渡ロングライドの時に、一緒に行く仲間たちとチームジャージを作ったんですよ。せっかくジャージを作ったので、JAONのお手製でゼッケンプレートを作ってみましたwww
佐渡ロングライドの当日は、こんなプレート(浮田輪業)を付けて仲間と走りますので、これを見たら気軽に声をかけてくださいませ m(_ _)m
あっ、ちなみに佐渡の仲間内で作ったチーム名なので、実在はしませんwww
更にさらに、JAONは浮田という苗字じゃないので、あくまで「JAON(じゃおん)」ですwww
佐渡が終わったら、「JAON CYCLE」プレートを作って走ろうかとデザインを検討中。。。w
おっと、話がそれましたねwww
本編に戻って、石碑での写真が撮り終わり、水も飲んだので、いよいよダウンヒルです。ニューバイクの操作にまだ慣れていないので、走り方を練習しながら体重移動とハンドリングを中心に意識して下っていきます。
CAAD8君はアルミなので、カーボンに比べるとシャープな動きだった「気が」しますwww(個人の感覚論)
そして、ホイールはRacing5を着けていました。これが、CAAD8を購入した時についてきた、R3.0よりもかなりシャープな切れ味だったので、コーナーリングがかなり切れの良い感じ?シャープ?クイック? ま、そんな感じで走っていました(どんな感じだよ・・・w)
今回の、CAAD君はそれよりは全体的に柔らかい感じがします。なので、初めて下りを走った時は、コーナーに入るタイミングが少し遅くなってしまって膨らんでしまったり・・・というのがあったんですよ。普段、鈍感なJAONがこういう所に気づくという事は、相当乗り味が違うんだと思います。
今日は、あまりスピードを出さずに下ってみます。
直線は素直で良い子ですね。
以前はガンガンいっていた場所も、今日は慎重に・・・w
購入後3回目のダウンヒルという事もあり、ちょっと感覚に慣れてきた気がします。
スピードがいつもより遅いせいか、まだ自転車が自分に馴染んでいないのか、思ったほど、体重移動が出来ずかなり躊躇している感が否めません・・・w
CAAD8君の時は、ここでペダルを踏みこんでいたりしましたが、今日は体重移動の練習なので、安全運転(^^♪
おぉ、少し分かった気がします。。。
でも、無理はしません。今日はラインどりも意識しながら、CAAD8君との違いを見極めるのですwww
何となくコツみたいなものが分かってきました!!
小沢峠、2つ目のトンネルです。
このトンネルは、一応歩道があるんですけど、距離も短いし、車の往来はほとんど無いので、一気に走り抜けちゃいます(^^♪
桜は葉桜になってしまっていますけど、芝桜は見頃ですね。。。
春を感じるので、走っていてとても気持ち良いです♫
ここで、いよいよK53とはお別れです。
「成木五丁目」の交差点手前を左折して、K193で飯能方面に向かいます。
K193も全体的には東へ進路をとる分には下り基調なので、良いペースで走ることができます。
場所、ちょっと忘れてしまいましたけど、47km地点くらいで撮影したものです。あっ、そういえば以前のデジカメは撮影するとシャッタースピードが遅いせいで、ものすごく歪んだ写真になってしまうので、買い換えましたwww
はい、埼玉県に戻ってきましたよ!
50km地点位での写真です。近くでみるとかなりの葉桜なんですけど、ちょっと遠目にはまだまだ綺麗です♪
JAONは、ソメイヨシノとこういった枝垂桜が好きなんですよね。
ここからはK28に入ります。そろそろ家の方向に向かっていくので、この先を左折し、美杉台の方から帰ります。最後の上りですね。。。
さぁ、最後の上り、行ってみますか。基本は直進する上りなので、どちらかというとJAONの嫌いなタイプのヒルクライムですwww
ま、但し、距離がそれほど無いので頑張って上っていきますよ♬
冷静にGPXを見ると、6%程度の上りなんですね。後半に来ているからですかね? それとも直線だからなのか、結構足にきていたりします。。。
こういうなが~い直線が嫌なんだよなぁ~www
完全に気分なんですけど、こうやって先が遠くに見えるのが辛い。。。w
もう少し、もう少し。。。
ようやく頂上です!!
いつもなら、このローソンで一休みするんですけど、今日は何となくスルーします。
ここからは一気に下りますよ!
先ほど小沢峠のダウンヒルで練習した成果を発揮しなくては・・・w
う~ん、やっぱりちょいとチキンですwww
ま、ボチボチの状態ですね。もう少し練習が必要そうです。。。
K70と合流します。
あれ? そういえば、入間川の看板を見てみると「いるまかわ」って。。。
ずっと「いるまがわ」、「がわ」だと思っていたのに、改めて見てみると「かわ」なんですね。。。
40年以上、「がわ」だと思っていましたw
ここからは、来た道を純粋に戻ろうと思っていたんですけど、いつも同じ道だと味気ないので、ちょっと別ルートが無いか探してみることにしました。
あっ、こんなところに左折できる道がある。。。ワクワク・・・(^^♪
ちょっと行ってみましょう!
「わかば幼稚園」の手前と言えば良いのでしょうか? 「久週カントリー倶楽部」の南西って言えば良いんですかね?
ここを入ってみることにします。
何気に雰囲気があって良いじゃないですか!!
さぁ、どこまで行けるかなぁ??
右前方にガードレールが見えるので、ここを右折して前方のガードレールの方に行ってみましょう!
一瞬、「行き止まりか?」って思ってしまうんですけど・・・
ちゃんと左折できました。。。
ここ、さっき見た「前方のガードレール」の辺りですwww
薄暗い場所があるので、行き止まりかと思うんですけど、何気にまだまだ道は続いています。
今度こそ行き止まりか?と思うんですけど・・・
なんと左折ではなく、直進できそうです!!
なんだか徐々に怪しくなってきましたけど、大丈夫かな???
も、戻った方が良い???
あれれ??? ふ、踏切???
ここ、八高線ですね。。。
まだ続きがありそうなので、行けるところまで行ってみます!!w
あ、あれ??
ここから上りか??
思いっきり上りですね・・・。9%とかになってます・・・www
ありゃりゃ・・・。10%になってしまいました・・・w
はい、11%www
頂上にたどり着いたようですw
・・・って、\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
どっちに行けば良いのか分からないんですけど、左だと来た方に戻ってしまいそうだったので、右に行ってみることにします。
普通に民家がありますね。。。
どうやら下るようです。。。
行って大丈夫なのかなぁ???
杉の枯れ葉が敷き詰められている感じで、スピードは無理ですね。。。
なんだかんだと、5%程度の下りです。32km/hにセーブ。。。
あれ? これK30ではないかい???
どうやら少し遠回りをして、K30に来てしまったようですwww
K30は交通量が多いので、ちょいとばかり悩みましたが、今更戻るのも面倒なので、このまま高麗川駅方面に向かって走ることにしました。
ここもまっすぐですね!
高麗川駅前にやってきました!
高麗川駅の横をすり抜けて、日高方面に向かいますよ!
車も少なめ!気持ち良く走れますね。
JAONは、ここを通るときは30km/hを下回らないように走ることにしていますw
特に深い意味は無いんですけど、普段は「練習」っていう事をしないので、いつまでたっても巡行速度があがらないんですよ。なので、足が疲れてきたとき、かつ、帰りはいつも見る風景なので特段楽しみも無いので、この区間だけは巡行を維持するような走り、つまり唯一の練習をしているんです(^^♪
いやぁ、それにしてものどかですね。。。
この広さで県道でも国道でも無いんですから、やっぱり埼玉って素晴らしい!(他県にも素晴らしいところはたくさんありますけどね♬)
ちょっと気を抜くと、写真のように30km/hを下回っていますw
まだまだ修行が足りませぬ・・・w
有名な「加藤牧場」さんの横を通過しますよ!
なんだか、ツアー客のようにたくさんの人がいました。
そして、R407に入り、自転車&歩道を走ります。何度走っても国道には思えないwww
そんなこんなで、70kmくらいを走破しました。
いやぁ、少しは新車に慣れてきた気がします。
佐渡ロングライドまでもう少し!
それまでには、馴染んでおかなくちゃ・・・。
みなさん、ご心配をお掛けしてすみません。ちゃんと走ってますよ。
・・・って、去年より全然少ないんですけどね。。。
実は、ロードを買い替えてコンポの乗せ換えやら、佐渡の準備で細々とした準備をしていたりして、なかなか走る準備まで出来ていなかったんですよ。しかも、ここ最近は週末になると雨とかだったりしていたじゃないですか。
なので、今年は異常に距離が出ていなくて、今年はまだ400kmくらいしか走ってないんですよ・・・(涙)
ま、気分を変えて本題に入りましょう♫
新しいJAONの相方(自転車の話ですw)と、昔自分で決めた「ホームコース」を走ってみることにしました。
コースはこんな感じです。
Ride with GPSでの閲覧はこちら
自転車大好きマップを閲覧する場合はこちら
NEW BIKEは後でお見せしますが、ここ、藤小学校の前ですね。坂を上りだそうとしたら何となくタイヤが重いんですよ。空気もちゃんと入れたのに。。。
あれ? よく見ると、クイックの所に大量の黒い糸が絡まってる・・・。
とりあえず、坂の上(ちょうど関越自動車道と交差するところ)で、絡まっている糸を取りました。
さぁ、気を取り直して出発です!!
しかし、天気が怪しいなぁ~・・・。
いつものカインズ鶴ヶ島店さんを通過していきます。
そして、これまたいつもの圏央道沿いを走っていきます。
K15を横切り、更に圏央道沿いを走っていきますよ。昔はこの坂も十分なヒルクライムだと思っていたんですよね・・・(^^;
今じゃ、ただの坂道だと認識できるので、おっさんになっても成長はするんだなぁ~と実感できたりして喜んだりしていますwww
ここもいつもの、日高カントリー倶楽部さんの裏手ですね。ここを右折します!
今日はやたらと車がいます。いつもこの道路では2~3台の車(双方向の合計で)しか遭わないのに、今日は既に30台以上の車が走り去っています。
そういえば、前日もあまりご飯を食べず(眠かったので・・・)、朝も何も食べてなかった。。。
まだ10kmくらいしか走ってないですけど、セブンイレブンで補給をすることにします(^^♪
自転車に乗ると、いつもアンパンとかになってしまう(単なるクセですwww)ので、今日は趣向を変えてラテときなこのパンにしてみましたw
もちっときなこ、味は良いのですが「きなこ」が口にまとわりつきますwww
自転車に乗っている最中に食べるものではなかった・・・www
でもまぁ、補給にはなったので、ここから頑張って走っていきますよ!
しかし、改めて自転車乗りの恰好を見てみると、こんな格好でコンビニに入っていくんですねwww
自分が店員の立場だったら、ちょっと不審者だと思っちゃいそう(^^♪
ピッチピチのタイツみたいなジャージにヘルメット。。。十分な不審者ですよね??w
ここ、「馬引沢(うまひきざわ)」の辺りです。多摩にも同じ漢字の地域がありますが、あそこは確か「まひきざわ」(人によっては「まびきさわ」という人もいるらしい)がありますけど、ほんと、日本の地名って難しいですね。
ま、それはどうでもいいかwww
う~ん、どうみても天気の悪い方、悪い方への向かって走っている気がする・・・w
「中居」までやってきました。それにしても、今日は車が多い。。。 以前もこの位の時間に走ったことがありますけど、こんなに車いるのは初めてかもしれないです。。。実は、これが普通の状態なのかなぁ~?
R299の所までやってきました。JAONはいつも通り、ここを直進して「第一小学校裏」まで行きます!
「天覧山」の所ですね。曇っているせいか、あまり水分を補給せずとも走ってこれてしまったので、ここでの給水はスルーして、先に進むことにしました。
K28の「大河原」交差点手前です。八重桜が満開になってました!
「名栗渓谷」のあたりですね。ここを右折して「上名栗」方面に向かっていきます!
入間川の右岸側と言えば良いんでしょうか。そこをずっと走っています。以前にも書いた気がしますけど、交通量が非常に少ないので走りやすいですね。K70と並行する感じなんですけど、こちらはUP/DOWdNが多いんですよ。それがちょっと難点ですけど、事故の可能性が低い方が良いな~って思っているので、結局いつもこちらを走っています(^^♪
この辺は、鶴ヶ島に比べると若干気温が低いんですね、きっと。桜が微妙に残っています。
それにしても、やはり体がなまっているのか、自分の思っているような速度で走れません・・・w
K70と合流です。この辺までくると県道も交通量が減ってくるので(朝早いからというのもありますけど)、県道を中心に走っていきます。
今日は、10km地点でコンビニに寄ったので、本当はここをスルーしても良いのですが、毎回このコンビニに立ち寄っているので、何故か習慣化しちゃってますwww
ちょいと休憩に入りますよ(^^♪
県道とはいえ、やっぱりこの辺は快適ですね。。。
なかなかペースが上がらないのは、おじさんの筋肉が衰えているからですwww
山王峠へ行く道も横切り、ひたすらK70を走ります。名栗湖まであと8kmくらいですね。久しぶりだと、「そんなにあったかなぁ~?」と距離感が分からなくなってしまってきていますw
ちょっと見えにくいですが、前方に「選挙カー」がいます。ものすごく大きな声で「ご迷惑をお掛けしています」と連呼しているんですよ。スピーカーが後ろにもついているせいで、耳にガンガンと響いてきます。
タイミング悪いなぁ~・・・。
ものすごくゆっくりだったので、追い抜こうと思ったら、普通に車道に入ってきました。ちぇっ、距離が近くなってしまった分、余計に耳に響いてうるさい。。。
後方からの車がきたせいで、またもや幅寄せ。。。距離を保とうにも、つかず離れずになってしまっています。しかも、「朝から大きな声ですみません。。。」と。。。
そう思うなら音量下げようよ。。。
歩行者、自転車をガン無視ですね、急に路側帯に出てきたのでJAONは急ブレーキを余儀なくされる。。。それでも後方には気付かずあくまで追い越す車だけに注意が行っている模様。
事故でも起こしたいんですか???
・・・悩んだ末、抜き去ることにしました。
今度は、騒音が後ろから追いかけてきます。足も温まったことだし、少しペースをあげて逃げ切りに入ります。
すごい、ここの枝垂桜は散り始めで、遠くから見ると満開に見えます!
ここから道なり直進でK53に入ります。そういえば、さっきの選挙カー、この右側に住宅が多くあるので、右折してくれないかなぁ??
・・・と思ったら、後ろからついてきます(選挙カー)。
さっさと行くか、音量下げるか(抜くときも、スピーカーで「ご迷惑をお掛けしております」と言われても、車の目の前でスピーカーで大声出すって、車以外への配慮ってどうなの???って思ってしまう)、そのタイミングだけでもしゃべるのを止めるとかしてほしい。。。
普段は、この辺を軽快に走り、景色を楽しむんですけど、後ろから「ご迷惑・・・ご迷惑・・・」と呪いの言葉のように連呼されながら、その声から逃げているので、全然景色なんて見てる余裕ありません。
自転車はストレス発散になるはずなのに、この15分くらいはストレスしかないです。。。
下名栗の「安藤商店」さんの所まできて、ようやく千切れました。。。あー、悪夢。。。
肉体よりも、イライラが止まらなかったので、名栗湖へのヒルクライムをやる前に、一旦休憩することにしました。
ここ、東屋の横にバイクスタンドが設置されていました。以前は無かったのに(^^♪
じゃじゃーん! これがJAONのニューバイクです!
今回もまたCannondaleなんですけどねwww
写真の左下に見える青い缶は灰皿でした。イライラを落ち着かせるために、ここで一服www
休憩中に、選挙カーも山伏方面へ走り抜けていきました。よし、ここからは気合を入れて集中して登りますよ!
この坂道、後半に行くほど斜度が上がってきます。途中は11%前後で上っていくことになるので、JAONには良い練習の場となります。
自転車が軽くなったこともあり、以前よりは速く上れている「気」がしますww
もうちょっとです!
この日は、割とトレッキング?の方が多かったですね。
ゴール目前!!
何気に11%の勾配になっていますww
とうちゃーーーく!!
じゃじゃーん!
久しぶりにこの場所でパシャッ!
このバイクでは、初の写真になりますね(^^♪
どうですか? JAONのニューバイク。「弱虫ペダル」の手嶋純太のバイクみたいじゃないですか??
あれ? 並べちゃうと全然違う。。。www
ま、いいかっwww
以前のCAAD8君も好きですけど、今回のバイクもお気に入りです!!
あっ、以前のCAAD8君は今日は家でお留守番です。決して壊れたりはしてないですよ。。。
久しぶりだったので、ちょいと奥までやってきてみました。(・・・っていうほど奥じゃないけどw)
ここでコーヒーを購入して、しばし休憩です!!
お店のお母さんが開店の準備をしながら「どこから来たの?」って聞いてきてくれたので、「鶴ヶ島です」って言ったら、「随分遠くからくるんだねぇ~」と。。。
息子さんも自転車をやっているようで、そんな話で盛り上がりました。
休憩を終えた後は、ダム側に行きました。
ダム側から見る名栗湖です!!
風もなくてとっても穏やかです。雨も降らずにラッキー(^^♪
さぁ、今度は下りですよ。CAAD8君とは乗り味が大分違うので、体重移動のタイミングやらハンドルさばきにまだ慣れていません。
なので、スピードよりも操作に慣れることに注力しながら降りることにします。
勾配8%の下りです。コーナーに入るとき、今までよりもほんの少しだけ早めに体重を曲げ始めないと、何となく外に振られる感じがしますね。それともJAONに俊敏性が無くなったのか??
今回は、CAAD8君からのパーツ移植はなく、フル換装なので、なかなか癖をつかむのが難しいですねw
やっぱり、コーナーがちょっと怖いですね。もう少し練習しないと以前のような下りはできそうも無いですね。。。
・・・な~んて、色々考えながらも、やはり下りはあっという間に終わっちゃいますw
普段は、有間ダムの下りが終わると、そのままK53に入って走っていくんですけど、右折したことが無いので、ちょっと寄り道をしていってみます。
方向音痴のJAONが、地図無しで走るなんて無謀かなぁ?
そもそも道が続いているんだろうか? などと考えながら、まずは走ってみます(^^♪
ここ、K53と並行して走っている場所ですね。車が来なさそうなのは良いのですが、もともとK53もさほど車がいない&K53よりは道がザラザラしている&道が狭いので、人の飛び出しに注意が必要・・・ってことを考えると、桜や紅葉のシーズン以外は、それほどここを利用する必要性は無いかもしれないですね。
・・・で、ことのつまりがK53(笑)
行きに利用するのは良いと思いましたが、帰りだと写真のように対向車線側に出てしまうので、K53を横断して左車線に入る必要があります。道のせいではなく、JAONの根本的な問題でしたね・・・(^^;
来た道と違う道で帰りたいので、名栗郵便局の所からは入間川の左岸を走っていきます。ここ、すっかり忘れていたんですけど、道が多少ザラザラでボコボコしているんですよ。なので、素直にK53を走っておけばよかった。
でもね、K53の車通りが多い時は、非常に有効な道路だと思いますよ!!
ここ、JAONの給水所(笑)ですけど、まだ水が残っているので、今日はスルーします。相変わらず水汲みに来ている方は多いですね♫
この先から、「小沢峠」に入ろうと思いますので、この先を右折します!
K53とK70の交差する場所ですね。このまま直進で「小沢峠」に向かいます!
さぁ、始まりますよ!
昔は、最初のカーブで息苦しくなり、50mくらいで足をついたのを思い出しますw
その後、ゆっくりではあるものの、なんとかかんとか登れるようになりましたけど、いつも途中で足をつこうか悩んでいた峠ですwww
初挑戦の時は、CAAD8君でここで足をついたんですよwww
こうやってみると、勾配6%ってなってますねwww
Garminさん(Edge)では、この辺11%とか表示が見えた気がするんですけど、VIRBだと7%程度なんですね。確かに11%には感じないので、どちらが信ぴょう性高いのかちょっとわかりません。。。
9%くらいの勾配になってきました。それでも10km/h前後で何とか走れています。久しぶりの小沢峠、以前より少しペースが落ちている気がしますけど、車体が軽いせいなのか、JAONが少し成長できているのか? 心拍数が以前ほど高くない気がします。
今日は、やたらとバイクとすれ違います。楽しそうだなぁ~。。。
バイクのツーリングも楽しそうで良いなぁって思うんですけど(JAONはオートバイは乗りません)、ヒルクライムの最中は、ちょっとバイクが嫌いになりそうです。。。
その理由は「排気ガス」です。車は最近エコカーが多いので、昔ほどの排気ガスを感じないんですけど、息苦しくて二酸化炭素を思い切り吐き出したい、そして酸素を吸入したいときにオートバイが通ると、排気ガスの臭いが鼻の中で充満するんですよね。これが結構辛いんですよ。。。
ま、仕方ないんですけどね。。。
「た、たしか、もうちょっとのはず。。。」なんて思いながら、スタート時に25Tで上り始めたリアを22Tにします。本当は真波山岳のように羽根が見えて加速できれば良いんですけど、あちらは現役の高校生。。。40代半ばの趣味程度にやっているローディーができるようなものではありませぬ。。。
もうちょい、もうちょい、、、と念じながら、ぼちぼち上ってきましたね。今度こそもう少しのはず。。。
よーし、「小沢トンネル」までやってきました!
「小沢峠」の石碑があるのは、このトンネルの先です! ライトを付けて一気に走り抜けましょう!!
ここからは緩い下りになるので、スピードの出し過ぎは注意ですよ!!
トンネル内は、思っている以上に暗いです。写真はかなり明るく見えていますが、サングラスをしているせいもあり、かなり暗く感じます。
さぁ、出口が見えてきましたよ!
この左手に石碑がありますので、一度左折します。
写真の右隅に石碑。左にあるトンネルから出てきました!
ちなみに、この正面の道も上っていけそうなんですけど、地図を見るとこの先は行き止まりなので、実は行ったことがありませんw
今更ですけど、後輪ブレーキの所にゼッケンプレートを付けていますwww
これ、今年の佐渡ロングライドの時に、一緒に行く仲間たちとチームジャージを作ったんですよ。せっかくジャージを作ったので、JAONのお手製でゼッケンプレートを作ってみましたwww
佐渡ロングライドの当日は、こんなプレート(浮田輪業)を付けて仲間と走りますので、これを見たら気軽に声をかけてくださいませ m(_ _)m
あっ、ちなみに佐渡の仲間内で作ったチーム名なので、実在はしませんwww
更にさらに、JAONは浮田という苗字じゃないので、あくまで「JAON(じゃおん)」ですwww
佐渡が終わったら、「JAON CYCLE」プレートを作って走ろうかとデザインを検討中。。。w
おっと、話がそれましたねwww
本編に戻って、石碑での写真が撮り終わり、水も飲んだので、いよいよダウンヒルです。ニューバイクの操作にまだ慣れていないので、走り方を練習しながら体重移動とハンドリングを中心に意識して下っていきます。
CAAD8君はアルミなので、カーボンに比べるとシャープな動きだった「気が」しますwww(個人の感覚論)
そして、ホイールはRacing5を着けていました。これが、CAAD8を購入した時についてきた、R3.0よりもかなりシャープな切れ味だったので、コーナーリングがかなり切れの良い感じ?シャープ?クイック? ま、そんな感じで走っていました(どんな感じだよ・・・w)
今回の、CAAD君はそれよりは全体的に柔らかい感じがします。なので、初めて下りを走った時は、コーナーに入るタイミングが少し遅くなってしまって膨らんでしまったり・・・というのがあったんですよ。普段、鈍感なJAONがこういう所に気づくという事は、相当乗り味が違うんだと思います。
今日は、あまりスピードを出さずに下ってみます。
直線は素直で良い子ですね。
以前はガンガンいっていた場所も、今日は慎重に・・・w
購入後3回目のダウンヒルという事もあり、ちょっと感覚に慣れてきた気がします。
スピードがいつもより遅いせいか、まだ自転車が自分に馴染んでいないのか、思ったほど、体重移動が出来ずかなり躊躇している感が否めません・・・w
CAAD8君の時は、ここでペダルを踏みこんでいたりしましたが、今日は体重移動の練習なので、安全運転(^^♪
おぉ、少し分かった気がします。。。
でも、無理はしません。今日はラインどりも意識しながら、CAAD8君との違いを見極めるのですwww
何となくコツみたいなものが分かってきました!!
小沢峠、2つ目のトンネルです。
このトンネルは、一応歩道があるんですけど、距離も短いし、車の往来はほとんど無いので、一気に走り抜けちゃいます(^^♪
桜は葉桜になってしまっていますけど、芝桜は見頃ですね。。。
春を感じるので、走っていてとても気持ち良いです♫
ここで、いよいよK53とはお別れです。
「成木五丁目」の交差点手前を左折して、K193で飯能方面に向かいます。
K193も全体的には東へ進路をとる分には下り基調なので、良いペースで走ることができます。
場所、ちょっと忘れてしまいましたけど、47km地点くらいで撮影したものです。あっ、そういえば以前のデジカメは撮影するとシャッタースピードが遅いせいで、ものすごく歪んだ写真になってしまうので、買い換えましたwww
はい、埼玉県に戻ってきましたよ!
50km地点位での写真です。近くでみるとかなりの葉桜なんですけど、ちょっと遠目にはまだまだ綺麗です♪
JAONは、ソメイヨシノとこういった枝垂桜が好きなんですよね。
ここからはK28に入ります。そろそろ家の方向に向かっていくので、この先を左折し、美杉台の方から帰ります。最後の上りですね。。。
さぁ、最後の上り、行ってみますか。基本は直進する上りなので、どちらかというとJAONの嫌いなタイプのヒルクライムですwww
ま、但し、距離がそれほど無いので頑張って上っていきますよ♬
冷静にGPXを見ると、6%程度の上りなんですね。後半に来ているからですかね? それとも直線だからなのか、結構足にきていたりします。。。
こういうなが~い直線が嫌なんだよなぁ~www
完全に気分なんですけど、こうやって先が遠くに見えるのが辛い。。。w
もう少し、もう少し。。。
ようやく頂上です!!
いつもなら、このローソンで一休みするんですけど、今日は何となくスルーします。
ここからは一気に下りますよ!
先ほど小沢峠のダウンヒルで練習した成果を発揮しなくては・・・w
う~ん、やっぱりちょいとチキンですwww
ま、ボチボチの状態ですね。もう少し練習が必要そうです。。。
K70と合流します。
あれ? そういえば、入間川の看板を見てみると「いるまかわ」って。。。
ずっと「いるまがわ」、「がわ」だと思っていたのに、改めて見てみると「かわ」なんですね。。。
40年以上、「がわ」だと思っていましたw
ここからは、来た道を純粋に戻ろうと思っていたんですけど、いつも同じ道だと味気ないので、ちょっと別ルートが無いか探してみることにしました。
あっ、こんなところに左折できる道がある。。。ワクワク・・・(^^♪
ちょっと行ってみましょう!
「わかば幼稚園」の手前と言えば良いのでしょうか? 「久週カントリー倶楽部」の南西って言えば良いんですかね?
ここを入ってみることにします。
何気に雰囲気があって良いじゃないですか!!
さぁ、どこまで行けるかなぁ??
右前方にガードレールが見えるので、ここを右折して前方のガードレールの方に行ってみましょう!
一瞬、「行き止まりか?」って思ってしまうんですけど・・・
ちゃんと左折できました。。。
ここ、さっき見た「前方のガードレール」の辺りですwww
薄暗い場所があるので、行き止まりかと思うんですけど、何気にまだまだ道は続いています。
今度こそ行き止まりか?と思うんですけど・・・
なんと左折ではなく、直進できそうです!!
なんだか徐々に怪しくなってきましたけど、大丈夫かな???
も、戻った方が良い???
あれれ??? ふ、踏切???
ここ、八高線ですね。。。
まだ続きがありそうなので、行けるところまで行ってみます!!w
あ、あれ??
ここから上りか??
思いっきり上りですね・・・。9%とかになってます・・・www
ありゃりゃ・・・。10%になってしまいました・・・w
はい、11%www
頂上にたどり着いたようですw
・・・って、\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
どっちに行けば良いのか分からないんですけど、左だと来た方に戻ってしまいそうだったので、右に行ってみることにします。
普通に民家がありますね。。。
どうやら下るようです。。。
行って大丈夫なのかなぁ???
杉の枯れ葉が敷き詰められている感じで、スピードは無理ですね。。。
なんだかんだと、5%程度の下りです。32km/hにセーブ。。。
あれ? これK30ではないかい???
どうやら少し遠回りをして、K30に来てしまったようですwww
K30は交通量が多いので、ちょいとばかり悩みましたが、今更戻るのも面倒なので、このまま高麗川駅方面に向かって走ることにしました。
ここもまっすぐですね!
高麗川駅前にやってきました!
高麗川駅の横をすり抜けて、日高方面に向かいますよ!
車も少なめ!気持ち良く走れますね。
JAONは、ここを通るときは30km/hを下回らないように走ることにしていますw
特に深い意味は無いんですけど、普段は「練習」っていう事をしないので、いつまでたっても巡行速度があがらないんですよ。なので、足が疲れてきたとき、かつ、帰りはいつも見る風景なので特段楽しみも無いので、この区間だけは巡行を維持するような走り、つまり唯一の練習をしているんです(^^♪
いやぁ、それにしてものどかですね。。。
この広さで県道でも国道でも無いんですから、やっぱり埼玉って素晴らしい!(他県にも素晴らしいところはたくさんありますけどね♬)
ちょっと気を抜くと、写真のように30km/hを下回っていますw
まだまだ修行が足りませぬ・・・w
有名な「加藤牧場」さんの横を通過しますよ!
なんだか、ツアー客のようにたくさんの人がいました。
そして、R407に入り、自転車&歩道を走ります。何度走っても国道には思えないwww
そんなこんなで、70kmくらいを走破しました。
いやぁ、少しは新車に慣れてきた気がします。
佐渡ロングライドまでもう少し!
それまでには、馴染んでおかなくちゃ・・・。
コメント