先日、谷中湖を目指そうと思ったら、川島町で雨に降られ雨天ライドはせずに引き返したことがありました。行けなかった悔しさをいつまでも引きずりたくないので(笑) 今回はリベンジをしてみることにしました。
※今回は、、、と言っても去年の10月ですけど・・・www
ルートはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら
IMG_0512
まだ6:00前ですね。空がオレンジ色です!
IMG_0514
朝焼けの中を走り出します! やや肌寒さがありますけど、車がほとんどいないので気持ち良いですね♫
mp4_000134186
普段なら、この線路下をくぐるとき、車道ではなく右側にある自転車・歩行者用の通路をくぐっているんですけど、さすがに車がいないので、今日はそのまま車道をくぐることにしますw
mp4_000144647
ここ、普段はものすごく車がいるので避けていたんですよね。でも今日はスイスイです(^^♪
他の所ではこういう場所はそのままくぐったりしているので、特別な事ではないんですけど、JAONは地元近辺にも関わらずこの車道を自転車でくぐったのが、なんと初めて!!
ちょっと感動しちゃったりしていますwww
mp4_000574897
少しずつ明るくなってくるこの感じが良いですね!
IMG_0515
聖天宮です。実は中に入ったことが無いんですよね。今度行ってみようかなぁ???
IMG_0516
朝日が大分昇ってきましたね!
思い切り逆光で写真を撮っているのがかえってちょっとカッコイイ感じの写真になりましたよwww
デジカメはショボイやつなんですけどねwww
mp4_000892324
正面には、何も建物がない状況になりました。朝もやが立ち込めています。
mp4_000906530
ここからは農道です。ものすごい開放感です!!
mp4_000975705
越辺川にぶつかったので、土手を上ろうとしたらなんと砂利道。。。舗装してほしいなぁ~。
mp4_001012006
土手の上は、更にデコボコ・・・(涙)
は、走りづらい。。。
mp4_001059751
とりあえず土手を降りて、これから川を越えます。
IMG_0517
こんな感じの橋です。よそ見厳禁な感じで・・・w
IMG_0518
・・・と言いながらよそ見してみるJAON(^^♪
川から上記が上がっています。陽が上ってきたことで空気と水の寒暖差が出たんだと思います。
mp4_001240652
落合まで来ました。ようやく舗装された道路です。ずっと砂利じゃなくて良かった・・・(^^;
mp4_001254215
ここからは、何となく走ります。道は全然分かっていませんw
それにしても朝陽がまぶしい!!
mp4_001359273
何となく工業地帯?っぽいところに来ました。車もいないし舗装もきれいなので、とっても走りやすいですね。ここは「戸守」という場所です。
mp4_001430478
正面にR254が見えてきたので、そちらの方に向かって走っていきます!
mp4_001491227
R254の歩道&自転車道です。やや細めですが、車道を走るよりは良いですね。右側通行になってしまっているのは、すぐに右折したいのでご愛敬ということで(この先信号が無いので・・・)(^^♪
mp4_001505264
・・・とはいえ、雑草が刈り込みされていないので、ものすごく道幅が狭いです・・・(涙
足に草木が鞭のようにぶつかってくるので、痛痒い感じになっています(^ ^;
mp4_001545115
ここでR254とはおさらばです。「吹塚」という地区でしょうか。とりあえず、この農道を北上していきます♫
mp4_001683700
まるでJAONの専用道路か?と思うくらい、車も自転車も、人すらいません。ついでに犬も猫もおりませぬ。。。
mp4_002008136
K76に合流しました。前回チャレンジした時は、この辺りで雨が降り始めて引き返したんですよ。今日はものすごく良い天気なので、どんどん走っちゃいますよ♪
IMG_0521
「市野川」までやってきました。この橋の上で天気を確認して前回は引き返したんですよwww
IMG_0523
ちなみに、市野川というのはこんな川ですw
mp4_002093953
前回から記録更新です!w
何故なら、橋を越えようとしているからですよ♪
mp4_002222941
吉見まできましたね。吉見浄水場という看板が出てきました。
mp4_002299060
K76でも車がほとんどいないのですが、「時間帯によっては混雑するはず!」という根拠のない憶測を立てたJAONは裏道探しの旅に出ますwww
後で地図をみて分かったんですけど、K76を迂回しないでまっすぐ走れば、すぐ先にセブンイレブンがあったんですよwww
あー、休憩したかった・・・www
mp4_002398296
何も面白くない風景ですが、右手が吉見浄水場ですwww
mp4_002498856
急に道が細くなります。だ、大丈夫かなぁ???
mp4_002505915
気づけばK27に合流です。もともとこの道を目指していたので、方向音痴のJAONでも全然大丈夫!やればできる子ってことが証明された瞬間でした(^^♪
mp4_002563205
一頃賑わいを見せた「川幅日本一」です!
mp4_002592035
川、ありませんけどね。。。www
mp4_002673729
川幅と言われている途中に民家もあります(^^♪
mp4_002723360
民家があるので、信号や交差点もあったりしますwww
mp4_002889633
荒川と小さな支流で幕を閉じる川幅・・・www
JAONはこのままK27を直進して、鴻巣駅方面を目指していきます!
mp4_002998635
K27は交通量が多いと思っていたんですけど、写真のように自転車も並走できるようになっているので比較的安心ですね。唯一は町中なので風景を楽しむという事ができないので(ここだけじゃないですけどね)、ひたすらペダルを回す感じですw
mp4_003235415
R17が目前です。ここまでで22kmくらいの走行です。そろそろ休憩しようかなぁ~。
そんなことを考えつつ、「上谷」で休憩をせずに「もう少し走ろう」なんて考えていたら、訳の分からない農道や砂利道を走る羽目に・・・(苦笑)
結局K38に戻り、セブン−イレブン騎西上種足店さんで休憩。。。
休憩をしようと思ってから実に6km走った後の休憩でしたwww
mp4_003376534
さぁ、補給も終わったので頑張って走りますよ(^^♪
mp4_003461231
ここで、左手を見たらお城がありました!「騎西城」ですね。
IMG_0527
1975年に開館したようですが、史実のお城とは違うようです・・・(涙)
JAONは特段、お城が好き!という事ではないのですが、せっかく「復元」というのであれば、史実に基づく復元が良かったなぁ~なんて思ったりします。ま、図面とかが残っているか?という問題や、史実では平屋の館という表現があるので、城っぽく見えないのかもしれないですけどね。
IMG_0528
いつの間にかK46になっていましたけど、気にすることなく直進!(^^♪
いよいよ利根川の橋が見えてきましたよ!!
mp4_005095006
ちょいと交通量が多いので(橋だから仕方ないか・・・)、狭いですけどこのグリーンの所を走ります。雨だったら滑りやすいのかも・・・って考えたり、どうしても道の隅には小石やガラス片などがあったりするので、あまり走りたくは無いのですが、車を気にしながら走るよりは良いかな?という感じですね。。。
IMG_0529
利根川にかかる橋の中央部くらいですね。一応写真を撮ってみました(^^♪
IMG_0530
IMG_0531
やっぱり利根川は広いですね!!
mp4_005410587
交差点名は分からなかったですが、加須北中がある交差点の所を左折します。
mp4_005410587
やっぱり車がいないというのは素晴らしいですね!! 影を見ると、JAONがどこを走っているのかバレバレって感じですけど・・・www
mp4_005533794
この道を選んだのは正解だったと思いますね(^^♪
地図を見てもらうと分かりますが、K46の裏道というか何というか。。。
とても気持ち良く走れます!
mp4_005739024
つ、ついにK9である渡良瀬川の所までやってきましたよ!
昔はこんな遠いところ・・・って思っていましたけど、ロードに乗るようになったら「なんだ、45kmくらいでこれちゃうのか・・・」なんて思うようになっていましたね(^^♪
Stop & Goを考えても、2時間もあれば来れてしまうんですから、やっぱり自転車に乗った事での世界観が今までとは全く違うんだなぁ~って思いましたよ!
1489235535550
そして、K9に来ました!
IMG_0533
さぁ、谷中湖に到着です!
IMG_0534
さ、中に入って行ってみましょう!
IMG_0536
あれあれ??
通行止め???
せっかく来たのに・・・と思い、まずはギリギリまで行ってみることにしました。
mp4_006014299
ありゃりゃ・・・ゲートが閉まっています。
あれ?
でもですよ、中で自転車に乗っている人がいます。。。他にも入口があるんだろうか???
ちょいと散策してみることにしました。
mp4_006040124
門の左手が入れそうですね。ちょっと行ってみます。
mp4_006046558
あぁ、これ面倒ですね。ここを律儀に回ることも考えたのですが、引っかかったりすると面倒なので、一旦自転車から降りて担いじゃいましたwww
mp4_006068865
人も自転車もいないです・・・。
こういうのって、何故だかちょっと不安になります・・・www
IMG_0537
ちょっと遠いですが、気球が上がっていますよ(^^♪
mp4_006172886
ここまでの1km弱は、人、自転車、動物、その一切とすれ違いませんでした・・・。
ここから入れそうなので、ちょっと入ってみることにします。
IMG_0538
これ、多分「板倉川」だと思います。橋の所から、先ほどの気球がよく見えたので、とりあえずパシャ!
mp4_006293202
ありゃりゃ・・・
またもや通行禁止。。。一体どうなってるんだろう???
mp4_006438848
とりあえず、180度ターンをして走り続けると、先ほど閉門していた辺りの内側に到着できました。ここでようやく事態が呑み込めました!
この日、「日本学生スプリントトライアスロン選手権 兼 トライアスロン・チームタイムトライアル選抜」という大会が行われていて、コース内立ち入り禁止だったみたいです。。。
そうとは知らないJAONは、公園内で優雅に迷子をしていたんですよ(^^;
mp4_006454486
関係者以外立ち入り禁止の所に、サイクルジャージをきたJAONと名乗るおっさんが一人知らん顔で乱入しますwww
mp4_006458368
でも、こんなに近くにロードに乗ったままやってきているのに、誰も振り向かず大会に集中しています。恐ろしや・・・w
mp4_006466586
本当は湖の中央まで行って写真を撮りたかったんですけど、さすがに大会コースのど真ん中に入っていくわけにもいかないので、ちょっと横にそれた場所に自転車を停めました。
IMG_0540
本当は、あの先にある橋まで行きたかったんですよ・・・。
IMG_0542
日光方面を撮影しましたが、雲がかかっていて何を撮ったのかもはや分かりません・・・w
トライアスロンの開始は8:00だったみたいで、JAONが到着したのが8:30。つまり、ずっと待っていても中央の橋には行けそうも無いので、写真だけ撮影して移動することにしました。
やばい・・・。この後の工程は考えていなかった・・・w
とりあえず、来た方向に戻るのも芸が無いので、湖ぞいに古河方面に向かって走り出しました。
IMG_0543
水門です!
でも、ここは入れない。。。
・・・っていうか、あちこち入れなくてつまらない。。。(涙)
あまりのつまらなさに、谷中湖はこれで終了しましたwww
湖の中央に行ければ、湖を周回してみるとか楽しめたんだと思いますけどね。。。
mp4_007017293
「さらば谷中湖」と背にした瞬間、またもや閉門。。。
朝早いからですかね?? 一体どれだけ閉門すりゃ気が済むんでしょうか。。。
中年のおっさんは、更年期障害にでもなったかのごとく、ちょっとイライラしてきちゃいました。。。www
横にもささやかな門が。。。ここまで来ると、悪意なのでは?と思うくらいです。
ここも担いで越えてしまいますwww
IMG_0548
この橋、谷田川橋というらしいです。
自転車でイライラしてもつまらないので、ここでちょっと休憩しますwww
さぁて、ここからどうしようか・・・???
まだ時間が早いという事もあり、Google Mapを眺めていたら、茨城県もすぐ近くじゃないですかっ!
そんなわけで、せっかくなので茨城県にも足を踏み入れようと思い、古河(こが)に向かって走ってみることにしました。
mp4_007036036
R354と渡良瀬川の間にある土手はサイクリングロードになっていました。この道を南東に走っていきます。
IMG_0549
「三国橋」という所を越えると古河に入れそうなので、R354沿いに左折してみます。
IMG_0550
渡良瀬川を越える感じですね。
IMG_0552
ちゃんと、自転車が通れるくらいの幅がありますね。安心、安心(^^♪
IMG_0554
さっきいた水門があんな遠くに見えますよ!
IMG_0555
さぁ、橋の中央に近づいてきましたよ!
IMG_0556
橋の中央で、埼玉県と茨城県の県境に来ました!
今日はこれで3県目です!(大して走ってないのに・・・www)
mp4_007298589
こんな感じで写真を撮っていますww
mp4_007387748
橋を越えてすぐにK9に入るため左折します。このまま道なりで「古河駅」に到着する予定です!
mp4_007532863
もう少しで駅ですね!
やっぱりどこでも駅前というのは混雑しますね・・・。
mp4_007619308
ついに、古河駅が見えてきました! JAONが思っていたよりもスッキリとスタイリッシュ!?で、大きな駅です。
(一体どんな想像してたんだよ・・・www)
IMG_0558
ちゃんと駅にきたぞ!という証明のために写真を撮ったんですけど、よく考えたら自分の自転車を入れていないので、まったく証明できる代物にはなっていません(タイムスタンプくらいか・・・www)
IMG_0559
そこそこ距離を走って、疲れていたんですかね。駅だけ撮影して、またもや自転車を入れるの忘れてました・・・(^^;
mp4_007725471
写真を撮る以外に特にやることも無いので、早々に引き上げますwww
mp4_007752622
帰り道は考えていなかったので、Garminさんに「自宅」を登録して、ナビ任せにすることにしましたw
mp4_007899572
さきほど下ってきたK9ですね。上ろうとするとボチボチ距離を感じますw
mp4_007959534
三国橋です。こちらは少し歩道が狭いですね。。。
mp4_008171884
北川辺のあたりですね。天気も良いです。車はボチボチですけど、気分よく走れますね♫
mp4_008445644
結局K46になりますwww
ここから先、記録を見てもらうと分かりますけど、ほぼ同じ道を戻る感じですwww
mp4_008534410
この先に、「童謡の里おおとね(道の駅)」があります。ちょっとそこに寄ってみることにします。
mp4_008600527
これから利根川を越えるのですが、車道より歩道の方が走りやすいだろうと思い、このポールの隙間から入って橋を越えることにしました。これが大失敗の始まり・・・。
mp4_008612202
まず、写真を見ると分かりますが、やたらと「狭い!」んですよ。ダンシングできるような感じでも無い(疲れてきていたので、ふらついたら嫌で、シッティングで上りました・・・)んですよ。。。
mp4_008614266
泥が積もっただけなんでしょうけど、何故か泥道がある。。。
(きっと、この土をどけると舗装が見えると信じていますけど・・・)
mp4_008621554
そして、電柱がありすれ違いができない幅。。。
mp4_008646016
影になってしまっているので、ちょっとわかりづらいと思いますけど、道幅は雑草がある部分までしかありません。その右にグリーンの自転車用の部分があるんですが、それは20cmくらいの段差の下。。。
段差を降りようと思ったんですけど、大型のダンプとかが来ちゃったりするので、我慢して、この狭い道をひたすら走りました。
この橋を渡るときは、反対側を行き来したほうが良さそうですね。
mp4_008739043
橋の中腹までくると、左右対称の幅が確保されています。ようやく、ほっ・・・www
mp4_008845671
橋を下るとすぐに道の駅に到着します!
mp4_008877488
サイクルスタンドらしきものが見当たらないので、トイレ脇のこのパイプにCAADをくくりつけますw
mp4_008985550
店内は農作物などが中心だったので、補給食となるようなB級グルメ等はほぼありません。(菓子パンが少し売っていたけど)
なので、トイレに行き、缶コーヒーを自販機で購入し、一服したらすぐに出発です!
あとはひたすらK46を走るんでしょう、きっと。。。
(後は、Garminさんのみぞ知る。。。w)
mp4_009043261
この、甘納豆屋さん、行きにも通り、「抹茶ソフト」というのが気になっていました。帰りに絶対に寄ってみようと思っていたんですけど、思いのほか早くここまで戻ってきてしまい、開店時間まで40分もあります。。。
なので、次回にお預け。。。(苦笑)
mp4_009436523
さすがに、徐々に道も混んできますね。疲労も重なっているので気を付けて走らねば。。。
mp4_009769410
ひたすら走り、R125まで戻ってきました。違う道を走れば、もう少し発見とかあるんでしょうけど、来た道を戻っているだけなので、特にコメントするようなことさえありませんwww
mp4_011154518
鴻巣市に突入です!(ついに、コメントまで雑になってきましたwww)
図1
そろそろR17です。車の所にJAONが写っています。何も考えずに走るのもつまらず、しばらくこれを眺めながら走っていましたw
mp4_012193584
「川幅日本一」まで戻ってきましたw
その後は、市野川のCRを走り、川島経由で自宅に到着!という感じでしたよ。
栃木県に足を踏み入れたのは、これが初めてだったので記念すべきライドでしたね!
今度は、宇都宮あたりに餃子でも食べに行ってみようっと!!