最近は、佐渡ロングライドの準備に夢中で、なかなか走行記録をUPする時間がとれませんでした。
気づくと、まだ2016年の情報が終わっておらず・・・www

この日は、体育の日ということもあり、少し運動をした方が良いかな?という大して深い意味も無く走りに行くことにしました。自転車大好きマップを眺めていたら、東都飯能カントリー俱楽部の所に行ったことが無く、結構な斜度だと聞いたことがあったので、そこに行ってみることにしました。

コースはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら

IMG_0491
ま、いつもながらのカインズ鶴ヶ島店から圏央道の側道を通っていきます。さすがに何度も通っているので景色に対する感情も何もなくなっているんですけどね。やっぱり、車通りが少なくて走りやすいのが一番!って感じですよ♪
IMG_0492
普段なら、下大谷沢の「日高カントリー倶楽部」の辺りで右折して、そのまま飯能方面に行くところなんですけど、前述のように、ちょっと飽きが来ていることもあったので、そのまま圏央道沿いを走り続けてみました!
やっぱり、ちょっとコースを変えるだけでも、気分は大幅に違いますね!
これで、天気が良かったらもっと良かったんですけどね・・・w
IMG_0493
圏央狭山P.Aを越えると、R299にぶつかるんですよね。
そこに「スリーエフ」があったと思ったので、早めに補給でもしようかと思っていました。
ところが・・・ですよ!!
な、なんとお店が無い!! しばらく来ないうちに、お店が無くなっていました・・・(^^;
仕方が無いので、R299を少し南下し、「笹井」の交差点の先にローソンがあったので、そこで一旦補給をすることにしました。
mp4_000428705
さぁ、ローソンを出発です。
mp4_000481948
「笹井」の交差点まで戻ってきました。狙いは東飯能カントリー俱楽部なので、ここを左折して西へと進路を取ります。
mp4_000487858
左折してすぐの写真です。交通量が多いにも関わらず、歩道や路側帯がほとんどないです・・・とほほ。。。
mp4_000504692
よって、並行して走る?と思われる感じで裏道に入ってみました。よし、これなら行けそうです(^^♪
mp4_000625897
R299と並行して走っていると思われます・・・w
なんせ、JAONは方向音痴なので、ここは感覚で走っちゃってますけどね。。。
mp4_000654015
「中橋北」という交差点で、何となくこのまままっすぐだと違う気がしたので、ここを左折します。
本当は、Garminさんの地図を見ればそれで済むことなんですけど、ここもあくまで感覚で走っちゃいますwww
mp4_000689712
入間川に着きました。おぉ、今のところ方向感覚は正しいようです!!
そのまままっすぐだとK195に出るのは分かるので、ここを右折して川沿いを走ってみることにします(^^♪
mp4_000701319
おぉ、今日は勘がさえているかもしれないですね。車通りも少なく走りやすい道に出ました!
mp4_000766114
右へ左へ結構グニャグニャと曲がります。曲線の道路を走ると益々方向が分からなくなるんですよね・・・。
ま、とりあえず進めるだけ進んでみましょう♪
mp4_000816202
ん?変な形の交差点だぞ・・・。
川も見えないので、よくわかりませんけど、とりあえずまっすぐは違う気がしたので、ここを左折してみることにしますww
後で調べたら、ここ、「元加治駅」の近くですね。
mp4_000823935
おっと、左折した瞬間に渋滞です。やっぱりまっすぐの方が良かったのかな??
mp4_000900000
なるほど・・・。踏切だったんですね。。。
そりゃ混みますよね・・・(^^♪
mp4_000941248
おいおいおいおい・・・何してくれちゃってるんですか??
写真右側の所から鋭角に入り込んできた車です。しかも一時停止もしないで・・・。
あぶないなぁ~。
mp4_000944383
黒い車が切り返すのを待てばよいのに、対向車が無理矢理すれ違いを敢行・・・。
ちょ、ちょっとみんな落ち着いて!!
mp4_000962619
入間川を越えますよ!ここを越えたら仏子ですね。
走り出してから17kmくらいなんですけど、やっぱり車が多いと疲れますね。いつも以上に疲れてきた気がします。しかもどんよりした曇り空っていうものあって、何となくテンションがあがってきませんwww
mp4_000998381
この坂を上り、結局K195にぶつかることになりそうですね。。。
mp4_001009063
ちっぽけな坂道ですけど、7%の斜度があります。ゆっくり上ると疲れそうなので、一気に上っちゃいましょう!
mp4_001009063
・・・で、K195です。さっきからK195を避けるかのような表現が多いんですけど、実はJAON、あまりK195が好きじゃないんですよ。
歩道を走ろうとすると狭いし段差があるし、写真のように路側帯も無い。そして、丘陵地帯みたいな地形なのでUP/DOWNがありつつ、トラックの往来が多いんですよね。なので、走りづらいんです・・・。
mp4_001100900
駿河台大学の辺りです。写真を見るととっても走りやすそうでしょ?? でも苦手なんですwww
時間帯にもよるのかもしれないですけど、車が多いんだもの・・・www
mp4_001291811
あまりにも嫌だったので、歩道に入りました・・・。
mp4_001453545
今度は、バスです・・・(涙
決して、走っている車が悪いわけではないんですよね。むしろJAONが走っていることで写真のようにバスにも避けてもらっている感じなので。でも、嫌なものは嫌なんです・・・www
mp4_001713851
「岩渕」の辺りですね。さすがにこの辺まで来ると、車も減ってきます。
mp4_001723019
通りがかりの坂道なんですけど、しっかり7%を表示していますね。ここを越えればいよいよ「青梅市」です。
IMG_0494
さ、一瞬ではありますが青梅市に入ります!!(すぐに埼玉に戻っちゃうんですけどね・・・)mp4_001806525
T字路に差し掛かります。ここは右折して飯能方面に向かいます。(K28ですね)
mp4_001860192
ほら、あっという間に埼玉県に戻っちゃいますwww
ここを直進していくと、K193に乗り継ぐことになりますよ♪
mp4_001981705
ここ、K193です。普段はボチボチの交通量があると思っていたんですけど、時間帯が良かったのか、ほとんど車が来ることも無く快適に走れました!
mp4_002078825
またもや青梅市に突入します。この辺、県境が比較的入り組んでいるので東京と埼玉を行ったり来たりみたいになりますね。でも、ずっとK193なんですよ? いったいどちらの「都道府県」でナンバリングしてるんだろうか???
埼玉の193番目? 東京の193番? ま、どっちでも良いですけど・・・www
mp4_002102386
「成木一丁目」の交差点が来ました。今日はここを右折します。すぐに埼玉県に戻る感じですけどww
mp4_002138088
急にのどかな感じになってきました。K221に入ったところです。ギリギリ青梅市を走っていますよw
mp4_002175971
ちょっと場所を説明しづらいんですけど、飯能市との境目というか、「成木一丁目」の交差点以降、最初の十字路と言えば良いんでしょうか。今日はここを右折してみることにします。
mp4_002184333
いきなり細っそーい道になりますよ。下り坂ですね。だいたいこの手の道の先には橋があって川があるってパターンですね(^^♪
mp4_002194119
ほらね?(^^♪
IMG_0500
道なりに進んでいくと(・・・って、一本道ですけど・・・w)、なんとも不思議な構造の道に出てきます。
写真で見るよりも、斜度があるので一気に上ってしまいましょう。5mくらいですから。。。
mp4_002259769
立体交差?を直進(北上)する感じで走ると、「東都飯能カントリー倶楽部」の看板(写真の白い看板)が出てくるので、ここを入っていきましょう!
mp4_002287375
おぉ、「上りますよ!」と言わんばかりの道になってきました(^^♪
写真の通り、勾配は1%くらいなのでなんてことはありません!
mp4_002326509
ちょっとずつ斜度があがってきていますね。道がやや広めなのであまり勾配が気になりません。
mp4_002389296
あれ? あれれ?? Garminさんの勾配記録がマイナスになってる・・・(苦笑)
ずっと緩やかな上りなので、表示が逆ですね。4%だと思いますw
mp4_002454930
あれ? 表示が戻ってる・・・w
でも良い感じの斜度になりましたよ・・・。結構足にきますwww
mp4_002505753
あれ? やっぱりGarminさんの調子が悪いですね。こんなに上ってるのに0%って・・・(^ ^;
mp4_002615580
K221からみると60m以上も上昇してきました。結構な斜度だなぁ~。。。
mp4_002690616
さっきから、やたらと対向車が来ます。きっと、早朝ゴルフをやった方たちが帰るんでしょうね。。。
こういう光景もゴルフ場近辺でよくある感じですねw

mp4_002704714
しかも高そうな車ばかり・・・(^^♪
mp4_002742012
・・・っと・・・。そろそろ周囲の景色を気にしている場合じゃない斜度になってきました。
斜度がおかしいでしょ???
mp4_002744685
もう斜度がおかしいでしょ?
でも、写真を見ても分かると思いますけど、ほぼ進んでいないのに高度が4mも上昇しています!
mp4_002751728
お、おいおい・・・・
写真の中央分かりますか?
今の斜度が12%~18%くらいだというのに、更に斜度が上がっています。
IMG_0503
う~ん、明らかにおかしいですねw
IMG_0504
路面を見ると、滑り止めの丸い溝(真空コンクリート工法)がありますね。国の規定みたいなのは無いと思いますけど、大抵の場合、勾配が16%以上になるとこの工法での道路になっているので、この丸い溝を見ると「あぁ、16%以上あるんだなぁ~」って思っちゃいますw
mp4_002905794
ね、17%。。。まだ続くんですよね、きっと。。w
mp4_003040783
ううぅぅぅぅ、辛い。。。
mp4_003043779
ようやく丸い溝が無くなります。急勾配はここまでだろう・・・って思えるので気持ちが楽になりますね(^^♪
mp4_003058805
ら、楽になるんじゃないの????
19%になってるじゃん・・・w
IMG_0505
なんだかんだと言いながらも、ようやく頂上に到着しました。
ゴルフ場ということで、見晴らしを期待していたのですが、入口からの見晴らしは特に無かったですw
IMG_0506
これ、進行方向の下りですね。。。遠くの景色が見えるわけでも無く・・・w
IMG_0507
ゴルフ場の北側ですね。少し隙間から遠くが見えますけど、見晴らしが良いという感じじゃないですね。。。
物凄い斜度を上ってきたのに、達成感がやや薄れてしまう瞬間ですwww
IMG_0508
これから下る方向を見てみました。
こちらも急勾配で下っていく感じがしますね。
mp4_003446669
あれ? 勾配がものすごい。。。実はこっちから上ってきた方がキツイって事なんですかね?
いつか逆走してみようかな・・・。
mp4_003495530
勾配はやはりキツイですね。。。ただ、カーブが緩めなので上りはほぼストレートに上っている感じになるんでしょうから、ちょっとJAONには厳しいかもしれないですね・・・。
mp4_003542388
この勾配表示はちょっと無視しますwww
あっという間に下まで降りてきましたよ。下りは上ったご褒美になるとはいえ、上りの苦労に比べるとあっけないですよね・・・(^^♪
mp4_003602680
道なりに走ると、「原市場」地区の住宅街を抜ける感じになります。
これで、K70に合流する感じですね!
mp4_003658839
さぁ、K70に合流です。
mp4_003683704
今日は、これ以上の場所には行かないつもりなので、K70を東側に進みます。ここ、入間川を越えるところです。
mp4_003856418
K70もいつもはもう少し車がいるんですけど、今日はやたらと少ないです。天気の問題もあるのかなぁ???
mp4_004072733
車がいないと、周囲を気にしたり、対向車の風圧で速度が落ちてしまうようなことも少ないので、とっても走りやすいですね(^^♪
mp4_005027245
IMG_0511
さすがに、ほぼ休憩なしで走ってきたので、帰りだというのに補給です(^^♪
こういう時の揚げ物って、消化が悪いと聞くものの、美味しいんですよねぇ~♫
mp4_005366488
あとは、来た道をひたすら帰る感じですね。
ちょっと天気が悪かったですけど、久しぶりにちゃんと走れた感じがしました!!