さぁ、JAONの独り言も、気づけばPart④までやってきました。

Part① よくある質問編(^^♪
Part② どんな流れで当日を迎えるの?編 (^^♪
Part③ どんなコースなんだ??編(^^♪

 何だか、佐渡ロングライドのスタッフ張りにBlogを更新しています。
何度も言いますけど、単なる「参加者」なので、あくまで経験で(・・・って言っても2回しか参加したことないけど)語っていますので、あくまでJAONの「主観」であることをご了承くださいませ(^^♪

 いやぁ、それにしても問い合わせが増えましたねwww
 書けば書くほど、ツッコミどころ満載なのか、更なる興味が沸くのか・・・。
今回は、最近一番ホットな問い合わせである「走りきれるのか?」について語ってみようと思います。

絶対という事は無いですけど、JAONの完走としては「大抵は走りきれると思う(^^♪」が答えです。
 JAONはロードを初めて1年で参加して、初回から完走できていますし、以前このBlogでも紹介した「いきなりロングライド!」を見ても、走りきれたりしています。更に、昨年は初参戦のシャチョーも無事に完走していますからね。基本は「気持ちの問題」が大きな分かれ道になると思います。

 あっ、当然、毎年何らかの理由でリタイアする方もいますから、そういう意味では絶対では無いってことです。
さすがに210kmもの距離を走るわけですからね。予期せぬことも起きたりするんだと思います。
(昨年の完走率はこちら・・・)

長い前置きはさておき、そろそろ本題に入るとしますか(^^♪
質問で良くもらうのは、「210kmも連続で走ったことが無いけど、走れるのか?」というものですね。
公式ページでも記載されていますけど、210kmを走るのは「Aコース」と呼ばれるコースになります。このAコースに参加するためには、「過去5年以内の佐渡ロングライドA,B,Cコース」か「100km以上の大会参加」がある人に限られています。なので、210kmが無いという事よりも、前述の条件を満たすことが先決です。
いわゆる「ブルベ」などで自分の状態を確認する方が良いと思いますね。

ちなみにJAONは、、、

① まずは100kmを自走してみた
135kmの自走にチャレンジしてみた
200kmの自走にチャレンジしてみた
ブルベ200kmに参加した

・・・という流れで実施してきましたね。ロードを初めて間もない頃は、50kmでお尻も痛いし、翌日だるいし・・・って感じだったので、まずは100kmという壁にチャレンジしようと思ったんですよ。そして次は150km(結局、135kmで帰ってきたけど)。その後、いよいよ200kmだったんですけど、いきなり時間を意識するのは嫌だったので、まずは「何時間掛かってでも200kmを完走し、距離感に慣れる」(これ、トッシーの受け売りなんですけどね(^^;)という事をやりました。
③の200km自走が終わって、何となく雰囲気がつかめたのと、時間を無視すれば完走ができるという自信がついたのもあり、総仕上げとしてブルベに参加して「時間」とにらめっこするという事をやりました。

2015年の初参加の時は、3,000人規模の大会に出たことが無かったですし、とにかく皆さん速そうに見えてドキドキでした。当時、地元で走っているときの平均巡行速度が16km/hくらい(信号のStop&Goを含む)だったのに、当日は信号も無いから、いつもよりも速いペースで走れましたね。
 あくまで感覚値ですけど、、、
  • 普段の街乗りで時速平均が25km/h前後
  • ヒルクライムなどで7%位の斜度を6km/h前後

で走れている人は、休憩時間などを考慮していけば、全然普通に走れると思いますよ。ちなみに、上記数値は当時のJAONの実力値ですww


2016年は、接触事故、全治3週間の足のケガ、仲間のタイヤ交換などのアクシデントもありましたが無事完走。
コースを覚えているという事もありますし、時間の使い方を理解しているというアドバンテージが大きかったですね。何よりも2015年との比較をイメージできるので。。。
今のJAONは、、、
  • 普段の街乗りで、時速平均が28km/h~35km/h
  • ヒルクライムなどで7%位の斜度を10km/h前後

・・・とまぁ、進化はしているものの、中年のオッサンだけあって劇的な成長はしていませんwww

上記体力のJAONが、2016年に計画していた時間と、実際の走行結果をお見せしますね。


図1

これを見てもらうと分かると思いますけど、普段、町中で走っているときの平均巡行速度が20km/hくらいになるJAONが(つまり、1時間で20kmを走る)、最初の20kmも1時間を切るという速度になっています。自分の家の近辺よりもUP/DOWNがあるにも関わらず・・・です。

更に、予定になかった休憩をはさんだり、大野亀でタイヤの交換をしていたりと、かなり予定とは異なるスケジュールでしたけど、終了時刻20分前にはゴールしています。ちなみに、2015年は大きなトラブルはなく、向かい風との戦いだけでしたが17:15くらいにゴールできていたりします。

なので、皆さん自身を持ってエントリーしましょう!www