この日も天気が良く、早起きが出来たので午前中に走りきれる範囲で出かけてみようと考え、走ってみることにしました。起きた勢いでスタートしたので、特に目的地も無いままに走り出したんですよ。
コースはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら

ちなみに、この日もVIRBの中には富士山スカイラインのデータがぎっしりだったので、VIRBを持たずにスタートですwww
IMG_0424
スタート時点は、相変わらず行先を決めずにカインズ鶴ヶ島の所を走っていました。行先に困ったときはだいたいここから走って、その間に「どっち方面に行こうかなぁ?」なんて呑気に考えていたりします(^^♪
IMG_0425
K15と交差する直前にある小畔川の上流ですね。
IMG_0426
川越線です。単線でどこまでもまっすぐに伸びています。
K15を交差し、圏央道沿いをそのまま走っていきます。下大谷沢まで来たところで右折です。これまたパターンになってきたコースですw
IMG_0427
「日高カントリー俱楽部」の裏手辺りですね。右のフェンスの所がカントリー倶楽部です。朝早い時にしか通っていないので、実際の交通量は良く分かりませんが、毎回通るたびに1~2台の車しか来ないので、JAONのお気に入りルートです(^^♪
「下川崎」の交差点にセブンイレブンがあるので、そこで朝食&補給食の確保をしました。ここで、Google Mapを開き、「どこに行こうかなぁ?」なんて考えていた時に、青梅方面がちょっと気になったんですよ。
そこで、Garminさんに、とりあえず「日の出インター」をセットし、移動を開始しました(なんていい加減な・・・w)
IMG_0428
とりあえず、飯能方面に向かうようなんですけどすぐに左折していきます。ここは通ったことのない道ですね。いきなり峠にでも行くのか?っていうような風景です。
Garminさんの指示に従って走っていくと、K347にぶつかります。ここ、車の通りが多いから嫌いなんだよなぁ~。個人的な意見ですけどね・・・。
K347を西に向かうとすぐに左折。ちょっとほっとしますw
そこからはK195までひたすら南下です。ボチボチの交通量ですね。朝早いということもあって、それほど車がいた訳ではないですけど、朝でもボチボチいるという事は、結構な交通量があると考えられますね。
IMG_0429
K195を西に走っていきます。この左手かもう少し先の左手が「飯能市民球場」や「あけぼの子供の森公園」のはずです。
K195で八高線をくぐるとすぐに左折しろと言われました。
IMG_0430
左折したらこんな感じ。本当にここを通るのが適切なんだろうか・・・? (^^;
IMG_0431
溝が何段かに分かれた川?水路?ですね。構造が面白いです。
IMG_0432
とてもじゃないですけど、ここ、夜は通りたくないですねw
ガードレールも無いので、そのまま川に落ちそう・・・w
・・・で、結局K218に入りました。この道、「BRM404 定峰200」の時にも通りましたけど、それほど大した斜度が無いのに、ボチボチ足を削ってくるいやらしい坂なんですよね・・・。とほほ。。。
IMG_0434
ほぼ平坦に見えるでしょ?
でも、ぼちぼち上りが続きますよ。
IMG_0435
八高線と並行して走ります。何気に正面から電車が来ると向かい風、後ろから来てくれると追い風になるので、電車が通る・通らないで足の削れかたも変わってきますwww
ここを走ると、K63にぶつかります。「南峰」という交差点を右折する感じですね。
K63とK181が交差する「藤橋北」という交差点を左折し、K181に入ります。そのままひたすら南下すると「小作」駅ですね。駅前を少し迂回して、K249に入ります。そう、多摩川に向かう感じで走るんですよ。
IMG_0436
ここを越えると多摩川に入りますよ!
IMG_0437
普段みないような文字を見ると、「あぁ、遠くまで来たんだなぁ~」って感じちゃいますね。右で「青梅」、直進で「奥多摩、五日市」なんて、JAONの地元では見ない文字ですからね・・・。
K249の終点で道路はR411になります。ここを左折していきますよ。多摩川なんだから多摩川CRを選んでくれれば良いのに、Garminさん・・・。(サイクリングロード優先で設定していますが、目的地の関係で選ばれていません・・・)
R411を走っていると、「青梅リバーサイドパーク」の辺りから長いトンネルがありますね。自転車で通れるのかもしれないですけど、JAONはトンネルも嫌いです。すると、迂回できそうな旧道っぽいのを発見したので、そこに行ってみることにしました。
IMG_0438
おっ、何気に走りやすそうじゃないですか。
IMG_0439
街灯が無いですね。夜は避けたい場所だなぁ~。
IMG_0440
なんだか心霊スポットにでもなりそうなトンネル。人の気配が無いので不気味さが増してきますねw
IMG_0441
トンネルあるあるです。両側に落書き?アート?がたくさんありましたw
IMG_0442
そしてトンネル出口です。これはどこに繋がるんだろう・・・?
IMG_0443
おっと、R411に戻るんですね。でも、トンネルを回避できたのでラッキーです♫
IMG_0444
R411と合流しました。
ここからはしばらくR411(滝山街道)を南下していきます。Garminさんのルート検索条件から「国道」を外していたつもりが、外れていなかったみたいですね。なので、JAONの嫌いな国道を容赦なく選んでくるGarminさん。今日はGarminさんと仲良くできそうもありませんwww
「瀬戸岡」という交差点で、K184とK165がそれぞれ交差します。JAONの進行方向で右がK184になりますね。そっちに行くと「日の出インター」(とりあえずGarminさんで設定した目的地)になるので、そちらに向かった走っていきます。
IMG_0445
日の出インターまでやってきました。おぉ、自転車ってやっぱりすごいです。埼玉県鶴ヶ島から日の出まできちゃった訳ですから。
普段なら高速で「日の出 出口」というのを見ているくらいなので、県道を走っているのはちょっと不思議です。
まずはインターまで来たんですけど、上の写真でもわかるように、正面に山が見えます。今日はまともなヒルクライムをやっていないので、とりあえず目的地には来たものの、まっすぐ走ってみることにしました。ここからは、JAONの気まぐれライドですwww
IMG_0446
K184をひたすら道なりに(西に向かって)走っていくと、「塩沢」という交差点の辺りで「平井川」という川が出てきました。さっきまでは、ものすごく都会の道路を走っていたはずなのに、急にのどかな景色に様変わりです!
こういう景色の方が好きなので、ちょっとワクワクしてきました(^^♪
IMG_0447
水もすごくきれいです!
ずっとまっすぐ走っても仕方ない(・・・っていうより、どんどん家が遠くなる)ので、徐々に北上しながら東に向きを変えていこうと考えました。
「日の出町役場」を越えた交差点で、K184とK185が交差します。平井川の上流らしき方が山っぽいので、県道からも外れて平井川沿いを走ってみることにしました。
IMG_0448
もう、見た目の雰囲気だけでルートを決めています。こういう時って自分が方向音痴だってことをすっかり忘れているんですよね(^^♪
気持ち良さと道路状況だけで判断していますwww
IMG_0449
ね? なんだか良い感じの道路ですよね。基準は「車がいない」「空が開けている」「視界が良い」「緑が多い」「道があまりザラザラしていない」です。あれ? 条件が多すぎですか??www
IMG_0450
「坂本」という交差点にやってきました。本当は右に行った方が家に帰る方向のような気がしているんですけど、写真を見ても分かるように、ダンプカーが走っているんですよ。ダンプカーとかバスと並走したくないという理由だけで、あえて左に行ってみることにしました。どんどん家が遠くなるので(午前中で戻りたい)ちょっと不安ではありますが・・・w
IMG_0451
とりあえず、左を走り始めました。ちょっと、ちょっと(^^♪ この道正解かも・・・♫
IMG_0452
ほらほら、楽しそうでしょ??? テンションが上がってきましたよ(^^♪
IMG_0453
ワクワクした割には、それほどの斜度はありません。しかも比較的直線的な道路です。
後にGoogle Mapを見てみましたが、先ほどの交差点を右に行くと「二ツ塚峠」という方に行くみたいで、そちらの道路の方がこちらよりはウネウネしていて面白そうでした・・・(涙
IMG_0454
山頂で「青梅市」に入ります。写真があまりにピンボケだったので載せていませんが、ここ、「梅ケ谷峠」って書いてありました!
テキトーに走っていたら峠に到着していましたよ(^^♪
・・・でもね、あまり峠に続く道っぽくなかった。もうちょっとつづら折りにしてほしかった。。。
地元近辺で例えるなら、「笛吹峠」に近い感じですね。。。
ちなみに、この道路はれっきとした県道で、K238って出ていました。
下りもそれほど長くないので、あっという間に下ります。
IMG_0455
下り終わったところで、「梅ケ谷峠入口」という交差点にぶつかります。とりあえず、自宅方面に向かおうと思ったので、右折して今度はK45に入ります。
でもね、ここ、車通りが多かったんですよ。そうしたら、「和田町二丁目」という交差点の左手(北側)が良さげだなぁ~と思ったので、急遽左折してみることにしました。
IMG_0457
ほら、車も少なくて良さげですよね(^^♪
IMG_0458
「和田橋」という所に到着しました。これ、多摩川ですよ!
多摩川というと、JAONの先入観として「大きな川」というイメージがあるんですよね。もっとも、上流に来たのは初めてなので余計にそう感じるんですけど・・・♫
IMG_0459
う~ん、渓谷を見に来ているような気分になれるので良いですね!
IMG_0460
・・・って事で、思わずパシャッ!
でも、距離感がおかしくて川がほとんど写っていないです・・・(**;
IMG_0461
和田橋を越えたところに「多摩川」って書いてありました。実はこの時に「えっ?多摩川だったんだ・・・」って気づいたのが本当のところ・・・w
あっ、実はここ、K238だったんですよ。なので、「梅ケ谷峠入口」から県道を道なりに走ってきたことになります・・・www
そして、広い道路にぶつかったと思ったら、実はR411。。。
IMG_0463
JAONのイメージしているR411と違い、車も少なめ。。。走りやすいですね。ちょっとUP/DOWNがありますけどね・・・。
IMG_0464
R411を走り、「青梅坂下」という交差点に来ました。なんとなく左折してその後に右折すれば家に帰れそうなので、とりあえず左折www
K53(小曽木街道)に入りました。いきなり上りなんですけど・・・。
IMG_0465
ほぼ同じ場所で撮影した写真ですけど、最初は道路の先が見えなかったのに、見えてきたら上りです・・・。
うっ、そろそろ足がだるい・・・。
K53を走っていると、今後は直進がK28になります。岩蔵の方に行けそうなので、そのまま直進!
IMG_0469
「岩蔵住居跡」の近くに来た時に空を見上げたら、面白い形の雲がありました。気象関係は無知なので、良く分かりませんが、きっと珍しい現象?なんだろうなぁ~って思っています。だって、恐らく初めて見たと思うので・・・。
全体を写せなかったんですけど、この雲、ドーナツ🍩みたいになっていたんですよ。・・・で、中央に周囲とは異なる雰囲気の雲が霞みたいに掛かっていて。。。
IMG_0473
右に行ったら逆戻りですね。なので、そのまま前進です!
IMG_0474
写真がフニャフニャなのは、JAONに似たから???
シャッタースピードの問題だと思います(やっぱり、ちゃんとしたコンデジにしようかな・・・)。ここも直進ですね。
IMG_0475
飯能の下畑付近です。これで我が埼玉県に突入します!
IMG_0476
本当は、美杉台の方から帰ると長い坂道を上らなくちゃいけないので避けようと思ったんですけど、梅ケ谷峠が思ったより楽ちんだったので、ちょっとやせ我慢で上ってきました。頂上のローソンで少し休憩して、今度はK28沿いに下っていきます。ここ、結構スピードが出せるんですけど、写真のように車が出てくることが最近は多くなった(住宅が増えたしなぁ~)ので、注意が必要ですね。
IMG_0477
K28からK70に一瞬入り、天覧山方面に向かいます。正面は「能仁寺」ですね。今度はここを右折して、いつもの裏道で帰る算段です。
R299を横切りまっすぐ走ります。本当はここから来た道に戻れるので、下大谷沢方面に戻ろうと思っていたんですけど、ここまできたらもう少し上りをやっておこう!と意味不明なテンションになったので、宮沢湖方面に舵を切りました!
IMG_0478
宮沢湖の先にある「峠茶屋」です。立ち寄ったことは無いんですけどね。。。
ちなみに、巷では「宮沢峠」って呼んでいたりするんですけど、宮沢峠っていうと長野県ですよね?
この近くには、「高麗峠」(この場所の少し西にある「新武蔵丘ゴルフコース」の所)というのがあるので、本当は高麗峠の茶屋なんだと思います。ちなみにこの周辺に看板のような「〇〇峠」っていう標識はありません。
更に、高麗峠はハイキングコースの途中にあるので、ロードではいけない気がします。。。)
この道はK30なんですけど、そのまま「高麗川駅」に向かいます。
IMG_0479
高麗川駅に着きました。JAONが自宅に帰るには、ここから裏道を通った方が早いので、ここでK30とはお別れです。詳細はルートラボをご覧くださいませ(^^♪
そしてそして、高麗川駅の裏手からずっと道なりに走っていくとR407にぶつかります。
IMG_0480
R407にはこのようなサイクリングロード?(本当は遊歩道だと思うけど・・・)があります。ちなみに、このすぐ左に国道があり、大量の車が流れている!?渋滞している!?状況です。
IMG_0481
きっと、木を植えた後にこの遊歩道を作ったんでしょうね。かなりウネウネしていたりします。ハンドルさばきの練習になる感じですwww
但し、ここ、本当に狭い上に、割と人が歩いていたりするんですよ。木の陰からいきなり人が飛び出してくるような感じに見える場所もあったりするので、速度は控えめに行きましょう!
IMG_0482
どう見たって構造がおかしいですよね?www
木が道路に進出してきたのか、道路が木の間を縫ったのか・・・www
(きっと後者です・・・)
IMG_0483
日高市から鶴ヶ島市に入ったとたん、枯れ葉三昧です。やっぱり市区町村によって清掃のタイミングが違うんですね。ちなみに市の境界線できっちり清掃状況が分かれていました。テリトリーってやつですね。。。
IMG_0484
でも、我らが鶴ヶ島だってちゃんと清掃しているんですよ。この日は半分くらい清掃が終わっている感じで、徐々に進んでいる感じでしたね。翌週ママチャリで通った時はすべての場所がきれいになっていましたから。
あっ、この写真は清掃状態を言いたかったのではなくて、この木を見せたかったからですwww
どう見たっておかしいでしょ? これ・・・www

ま、そんなこんなで80kmくらい走ってきましたね。最後に無駄に大回りしているのは(若葉駅のほうまで行っている)、自宅までの距離を80kmに到達させたかったという、何ともセコいアイデアによるものですので、お気になさらずに・・・www
普段走らない道路を結構走れたので、ちょっと気分が良かったですね。