いよいよ佐渡ロングライドのトップページが、2017年に変わりました!
001
最近、ありがたいことに、色々な方から佐渡ロングライドについての問い合わせを頂いたりしています。
でもね、一応言っておきますけど、JAONは事務局のスタッフでは無いので、参加した経験談しかお話できないんですよ(^^♪
なので、問い合わせとか要望は事務局の方へ連絡いただければと思いますwww
(わかる範囲はコメントさせてもらっていますが、本当に分からないので・・・)

公式ページにも出ていましたが、今年も例年同様に2月1日からエントリーが始まりますね(^^♪
今年はどんな冒険が待っているんでしょうか・・・。

今日から数回に分けて(不定期になっちゃうと思いますけど・・・)事前に準備していた事とか、エントリーをした時の事とか、当日までの最終準備とか、初めて参加する方が「これってどうするんだろう?」って思うようなことを(実際にJAONが悩んで確認したことなど)まとめてみようかな?なんて思っています(^^♪
問題は・・・ですよ、3日坊主のJAONが最後まで書ききるのか?という所です。。。
期待せずに見てもらえればと思います m(_ _)m

今回は、今までBlogをUPしていて、たくさんの方から頂いた質問を、JAONの知識の範囲で記載しますねw

■頂いた質問(順不同)

Q: エントリー料を払ったがキャンセルすることとなった。キャンセル料は戻るのか?
A: これは戻らないですね。今年の公式サイトももうすぐ更新されると思うので、そこに出てくるとは思いますけど、一旦支払ったエントリー料は戻ってきません。これって、佐渡に限らずブルべとかもそうですね。

Q:エントリー料って、早期キャンセルとかで半額くらい戻ってこないの?
A:戻ってこないと思います。・・・が、JAONは事務局ではないので交渉は運営会社さんに問い合わせてくださいませませ。

Q:2月1日の申し込み開始は分かるが、締め切り日は?
A:これもスタッフじゃないので、JAONの回答が正しいかは不明ですけど、定員になり次第の締め切りかと思います。とっても人気の大会なので、今までの雰囲気だと、Aコースは概ね1週間、B/Cコースで1週間~10日くらいで定員になっている気がします。

Q:大会にAコース、Bコースなどの記載があるが、そもそもAコースって何?
A:これは、走行距離に応じてそれぞれコースが設定されています。Aコースがイベント名にもなっている210kmで、佐渡島を1周まわるようになっています。Bコースが130kmです。詳細は公式ページか、JAONの走行Blogを見てください。

Q:「AS」とか「BS」って何ですか?
A:AS---AID Station(エイドステーション)、BS---Bento Station(弁当ステーション)の略です。簡単に言えば休憩場所って事ですね。各ASでは「おにぎり🍙」「パン」「オレンジ」「バナナ」「スポーツドリンク」などの補給食が置いてあって、食べ放題、飲み放題になっています。BSはその名の通り弁当が配布されます。ちなみに佐渡ロングライドのBSは100km地点の「両津BS」っていう所です。Cコースのゴール地点でもあります。両津BSについてはJAONのBlogでイメージをつかんでもらえるかと思います。
 2015年の両津BSはこちら
 2016年の両津BSはこちら

Q:全体の予算って幾ら位掛かるの?
A:それぞれの旅費はちょっとわからないですね。ちなみに参考までですけど、宿は1万~15,000円くらいなんじゃないかな?って思います。参加数が多いので、場所によっては相部屋とかもあるみたいです。JAONは5名くらいで参加しているので、1部屋が全員仲間ですけどね。あと、テントを持ってきて寝ていたり、車泊されている方も結構いますね。・・・で、本題ですけど、JAONは「仲間5人」で「レンタカー」「埼玉から高速」「フェリーは2等客室」「宿泊は2泊(翌日もせっかくなので遊ぶ)」って感じにしているのですが、概算費用で見ていくとひとりあたり6万~8万くらい掛かるんじゃないかな?って気がします。Aコースで走っているというのもありますけど、エントリー料は昨年が9,000円。車検は自転車屋さんによると思いますが、JAONは少し整備もしてもらったので2,000円くらい払っています(大会とは別に)。それを踏まえると前述くらいにはなるだろうなぁ~って思います。(実は補助金申請したりしてる+翌日のお昼はヒルクライム三昧で、大した昼食を食べてないので、正確なことが分かってないんです。

Q:JAONと同行できるか?(ありがたいお話・・・涙)
A:そりゃ、お友達になってもらえるのならば行けますよ(^^♪ でも、エントリー前にお友達になっておかないと、宿の手配とかが間に合わないです・・・w

Q:JAONはチーム所属なのか?
A:いえ、特にチームに所属したり、自分のチームっていうのはありません。今年は仲間でチームジャージを作ろうって事を目論んでいますが、厳密にはチームではないです・・・w

Q:佐渡ロングライド以前にロングライドはやったことがあるか?(JAONが・・・)
A:はい、スーパー初心者だったので、少しずつ距離を伸ばして走ってから参加しました。
  実際には、あちこちやりましたけど、主要なものは以下の感じです。
  100kmの走行はこちら(埼玉県鶴ヶ島市~江ノ島までの片道)
  125kmの走行はこちら(BRM定峰に近い感じで、山王峠~山伏峠~定峰峠~松郷峠)
  130kmの走行はこちら(埼玉県鶴ヶ島市~相模湖の往復)
  200kmの走行はこちら(埼玉県鶴ヶ島市~ヤビツ峠の往復)
  200km、2回目(BRM:ブルベ参加)はこちら
  ※実際には、もっといろいろ走っています。詳細はこちらをご覧ください。

Q:「車検」って何ですか?
A:これも、もうじき公式ページに出てくる(今年も実施ならば)と思いますけど、自転車屋さんでロードバイクなどがきちんと整備されていることを証明してもらいなさい!っていう行為です。JAONの行きつけの自転車屋さんでは「車検」という言葉を発しても「???」となりましたwww 事情を話して点検をしてもらい、ついでに各種の微調整(セッティング)をお願いした感じですね。点検という観点では多分¥1,500くらいなんだと思いますけど、JAONはディレイラーの微調整やら、フォークの締め直し(普段は自分でやったりしてるんですけど、たまにはプロにお願いしてみようと思い・・・)などをやってから参加したので、¥2,000くらい支払った気がします。公式ページに公開される車検証(チェックシート)を印刷して自転車屋さんで証明印をもらい、前日の受付時に提出する感じですね。車検証を忘れた・・・とか、やる時間が無かった・・・という人もいると思うので、当日受付の横で車検はやってくれていたみたいです。ただ、混雑しちゃうと思いますけどね。。。車検のチェックではクリートの摩耗という項目もあるので、車などで自転車屋さんに持ち込むときは、クリートも忘れずに!!

Q:佐渡の公式ページで、佐渡汽船と宿のパックが出ていたが(去年)それを利用しないとだめなのか?
A:ダメって事はないですね。ただ、パックなので安いと思いますよ。JAONは健康保険組合の補助金を申請するっていうのがあるので、残念ながらそのパックは利用していませんが・・・。パックでお願いをすると船の手配とかも代理店がやってくれるので、準備も簡素化できると思います。JAONは、レンタカー、佐渡汽船、宿泊する宿などを全て自分たちでやるので、それなりに手間が掛かります。どっちが安いか?と聞かれると、「条件が異なるので分かりません」っていうのが回答になってしまいますね。公式ページに記載されている事務局に確認いただいた方が確実かと思いますよ♫

Q:JAONが作っている「旅のしおり」は公開しないのか?
A:すみません。仲間の連絡先とか、JAON達一行の工程が記載されているので公開する予定は無いですwww
雑な作りなので、どこまで必要かは分かりませんが、サンプルは過去のBlogにUPしていますので、そちらを参考にしてもらうか、今年の分は3月くらいに作る予定なので、そのころにご連絡ください。

Q:宿泊するホテルにサイクルスタンドはあるか?

A:これもJAONは明確な答えがないですけど、JAONが昨年宿泊したホテルは1回の卓球場を開放して、自転車を置けるようにしてくれていました。JAON達は車で行っているので、車に積んだままなので、ちょっとルールや料金有無等は分かりません(ホテルによっても違うと思いますし)。事前に発送される方の自転車は、スタート地点にある小学校の体育館で前日に警備付きで管理されているみたいです。発送ルールや料金などは公式ページに記載されてくると思います。

Q:大会当日に補給食は必要か?
A:210kmに参加される方は、一応持っていた方が良い気がします。昨年はBSでの混乱で弁当を食べれない人が続出(JAON達も食べれずにハンガーノックに陥った)しました。140km以降は遅い時間(足切タイムぎりぎりとか)だと、スポーツドリンクしか無かったり、オレンジとレモンくらいしかかじれなかったり(パンやおにぎりが品切れ)することもあるので。。。ちなみに2年間出場していますけど、180km地点は何故か必ず🍙が残っていたりします。本当にうれしい(^^♪

Q:普段使わないようなもので「あったら便利」グッズは?
A:JAONが個人的にお勧めなのは、「エアーサロンパス」です。各ASにも数本ありますけど、140km位からは、からの缶しか無かったりします。後半の方が使いたかったりするので、前半はASのエアーサロンパスを使い、後半は自分のを使うっていう感じですかね? JAON達は5人で1本を持っていき、みんなでシェアしているという使い方ですね。

Q:ライトって荷物になると思うけど必要?
A:60kmを越えた辺りから、頻繁に長めのトンネルが出てきます。なので必要だと思います(安全の面からも)。確か、持ち物としては必須だった気がしますね(ロングライドの大会規定みたいな感じだった気がする)

Q:一斉にスタートするんじゃ、危なくない?
A:毎年なんだと思いますけど、16人位のかたまりでスタートして、10秒のインターバルスタートなので、そんなに危なくないと思いますよ。当然、人数が多いしスピードもそれぞれ違うのでいつも以上に注意は必要だと思いますけどね。

Q:朝って寒くないの?

A:いや、寒いです。。。www
  全員とは言いませんけど、JAONの周囲では、半袖の上下で朝方はウィンドブレーカーを羽織っている感じですかね。天候にもよるんでしょうけど、晴れている場合は10時くらいからは暑さを感じるので、そこから夜までは半袖で十分だと思います。全然関係ないですけど、新潟港~両津港までのフェリーでデッキに出た時は、Tシャツでデッキにいたら少し寒かったですね。朝は足も冷えて鳥肌でしたが、全体には半袖半ズボンで大丈夫な気がします。JAONのBlogに走行中の写真をたくさん載せていますので参考にしてみてください。

・・・とまぁ、たくさんの質問をいただいてます。(これでも一部です・・・www)
ね? 事務局みたいなQ&Aが多いでしょ?www
ま、それだけこのBlogも見てくれている方が増えてきたんだと思うと光栄です m(_ _)m
次回は、Q&Aの続きとかにしようかな・・・。