最近、メニューの変更などをやっていたので、肝心な走行記録をUPできていませんでした。
半年近く前の内容ですが、子の権現にチャレンジしてきました!

コースはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら

本当は、高麗川方面から切り込もうと思っていたんですけど、なんだか体がだるかったので、行きは足を温存すべくなるべく平坦に近い方から走り出しました。
MP4_000461903
ここ、県央鶴ヶ島I.C.の裏手辺りです。いつもはカインズ鶴ヶ島の所を通ったりするんですけど、ちょっと気分を変えて・・・(^^♪
でも、この道路は比較的交通量が多いので、注意が必要ですね。
MP4_000615822
圏央道の側道です。ここはJAONのお気に入りルートです。だって、車がほとんど通らないので・・・♪
IMG_0181
K15を交差したところは、林道「風」な坂道です。ロードを始めたばかりの頃は、ここを上るのも大変だった記憶があります。あっ、前方にいるのは、全然知らない方です。たまたま前を走っていただけです・・・w
この日、VIRBを搭載していたんですけど、所々しか録画されていなくて、途中で「カードエラー」とかになっちゃっていたんですよ。肝心なヒルクライム中の動画が、ほとんどないんです・・・(涙)
MP4_000007491
下大谷沢を右折したところです。以前も書きましたが、路面が少しザラザラしていますけど、ほとんど車が通らずに飯能まで一直線に行けるので、ここもJAONのお気に入りコースの1つです。
MP4_000002020
飯能駅を越えて、K70に入ります。普段は入間川の対岸が、このK70と並走しているのでそちらを走るんですけど、この日は何故か車がほとんどいなかったので、あえてK70を走ってみることにしました。
MP4_000010512
飯能グリーンカントリークラブの手前辺りですね。相変わらず車がいません。今日はどうしちゃったというの??w ま、ラッキーですね♪
MP4_000103094
いやぁ、それにしても良い天気です。車も少ないし。こういう日もあるんですねぇ~。普段はトラックとかが多く走っていたりして、排気ガスと車幅に気を遣いながら走らなくてはいけない道路だというのに。。。
MP4_000126763
大分山も見えてきましたね。1時間程度で山に来れるなんて、やっぱりJAONは良い場所に住んでいるって思えますよ♪
MP4_000220603
「小瀬戸」の交差点を右折し、K350へ入ります。東峠に向かう道路ですね。そういえば、ここを通る時って比較的曇り空の時が多いんですけど、この日はやけに天気が良いですね。なんだか初めて通る道路みたいな気分になってきましたよ♪
MP4_000371150
ここ「飯能グリーンカントリークラブ」の裏手にあたる場所です。ここを右折すると「東峠」に向かいます。今日は「子の権現」に行きたいので、K350を直進していきますよ!
MP4_000444148
急に山の中になりましたね。少しずつ道が狭くなります。途中途中、片側一車線になったりしますが、いずれにしてもあまり車は通らないので、気分よく走っていきます。この辺は、斜度が1%~3%程度の上りですね。あまり調子に乗ると、地味に足を削られるかもしれないです・・・w
MP4_000511754
ほらね、片側一車線。ここも車無し・・・。
MP4_000703285
「子の権現」まで「9km」と出てきました。どこから本格的な上りになるのか、想像ができていないので、ワクワクとドキドキが止まりません(^^♪
MP4_000761096
大分、林道っぽくなってきました。でも、まだ3%前後の傾斜を上っています。もしかして、このままゴールしちゃうとか???
MP4_000893352
ん? 左の木、なんだ???
どうもおかしなことになってますねwww 思わず写真を撮ってしまいました♪
MP4_000084251
普段、林道を走っているときは、比較的木々に覆われていて空や景色が見えないことが多いんですけど、山と山の間を縫うようにして走っているせいか、斜度もそれほどきつくないですし、見晴らしも良いですね。
MP4_000256612
・・・な~んて言っているうちに、木々に囲まれてきましたw
IMG_0184
お地蔵さん? 岩に何か彫ってあったんですけど、ペダルを止めることなく通り過ぎてしまったので、ただの岩だったかどうかさせ分かっておりませぬ・・・w
IMG_0185
急に斜度があがってきましたね。7%~10%位で走っていく感じになります。もしかして、ずっと緩く坂を作ってしまったから、頂上に向けて帳尻合わせで斜度を上げている坂道??www
MP4_000284196
おぉ、結構きつくなってきましたね。。。
MP4_000364935
写真だと見づらいですけど、この先で急に斜度があがります。この辺でも10%近くあるっていうのに。。。
IMG_0186
斜度がきつくなってきたのと、ゴールまでの距離を見ていなかったので、ここでちょっと休憩しました。よく考えたらスタートしてから一度も休憩とってなかったです。。。w
IMG_0187
ここの山は、あちこちにこういったお地蔵さんなどがありますね。。。
IMG_0188
これ、分かります? 斜度おかしくないですか??
この辺は、もはや10%を切るような斜度はありません。15%前後って感じですね。
IMG_0189
子の権現まであと300m!
き、きつい。。。 JAONのヘタレ足だと30Tでも辛い・・・。
写真を撮るのに、ペダルを緩めてしまったので尚更ですね。。。ケイデンスが上がりませんwww
IMG_0190
写真だと、5%位に見えるかもしれないですけど、Garminさんは18%と表示中・・・w
IMG_0191
もう写真を撮るので精一杯。何とか収まっていますね。この段差と斜度分かりますかね?
IMG_0193
斜度が20%に到達(^^♪
IMG_0194
さすがに足をついてしまいました・・・。やっぱりカメラ片手に激坂を上るものではないですね。。。
でも、斜度22%って・・・ (^^;;
ラスト500mくらいが非常にきつかったですね。カメラを持っていたのを言い訳に、一度足をついてしまいました。(後日、トッシーがチャレンジしたみたいですけど、トッシーは無事に足をつかずに完走。さすがだなぁ~・・・)
IMG_0195
ま、足をついても良いのです、上れれば・・・w
何とか子の権現に到着しました♪
ここ、多分幼稚園か小学生の時に遠足で来たのが最後だったと思うので、35年~40年ぶりって感じですね。。。
なので、景色を見ても全然懐かしくありません!www
「こんな場所だったのかぁ~」って思いながら周囲を見ても、全然思い出せない・・・w
IMG_0196
大きな杉の木ですね。
IMG_0199
ここで、他のローディーに会いました。その方、悪気は無いんでしょうけど、JAONに一言!
「この激坂をよくアルミで上れましたね・・・(重いのに・・・)。わたし、カーボンでもきついのに・・・」と。。。
ポジティブなJAONは、『・・・ってことはだよ、カーボンにしたらJAONはもっと速くなるってことなんじゃ???』とか考えていましたwww
IMG_0200
IMG_0201
IMG_0202
ま、せっかっく来たので、少し子の権現を散策してみます!
IMG_0203
「歩行者のみ」的な看板があったので、ここに自転車を一度置いて、歩いて散策に出発します!
IMG_0204
ここみても、なつかしさが無い・・・w
IMG_0206
IMG_0207
IMG_0208
IMG_0209
IMG_0210
IMG_0211
結構な高さまできましたね。
IMG_0212
お社です。この右側に、な、な、なんとサイクルスタンドが!!
ここまで自転車で入れたんですね。。。自転車で上ってくればよかった・・・。
IMG_0213
IMG_0214
一段高くなっている場所に行くと、大きなわらじがありました。子の権現は「足腰守護」の仏様として有名ですね。JAONもいつまでも足腰丈夫でいたいので、たまにはここに来るようにしなくては・・・(^^♪
IMG_0215
IMG_0216
大きな下駄まであります!!
IMG_0217
更に上に行けるようですね。スカイツリーが見えるそうなので、ちょっと行ってみます!
IMG_0218
こ、この階段を上るんですかっ???
さすが、足腰の仏様。トレーニングもさせようと仰るのですね♫
IMG_0219
今度は、未舗装の林道。。。
IMG_0220
鐘がありました。鳴らしても良いのかな???
IMG_0222
さぁ、スカイツリーは見えるかな??
IMG_0221
残念ながら、ガスっていて見えませんでした。。。
でも、遠くの山々が下に見えてとても気持ち良いですね。
IMG_0224
戻るとき、先ほどの階段の一番上からお社方面を撮影ました。
子の権現を下ると、途中にお土産屋さんがあるんですけど、朝早かったこともありお店が全部閉まっていました。
なので、お店のレポートはありませんwww
IMG_0225
さぁ、ここからは下りのはずです。張り切って下りましょう!
IMG_0226
・・・って思ったら砂利道。。。
ま、まさかずっと砂利って事は無いですよね???
慎重に下ります。。。
IMG_0228
100m位走ったでしょうか?駐車場がありました。そこで1枚パシャッ!
ここからはきちんと舗装されているみたいです。良かったぁぁぁ。。。
ここから下るとき、本当は左折して名栗湖側に行く予定だったんですけど、下りを道なりに走っていたら吾野方面に出てしまいましたwww
そこからは、R299をひたすら逃げるように走り(JAON、R299は車が多くて苦手なので)、「久保」の辺りから裏道に入り、高麗神社方面から帰宅しました。
IMG_0233
これ、八高線(K30を越えた辺り)です。何気に、線路がずっとまっすに延びている風景が好きなんですけど、最近Blogを書いていると、この場所のこの写真ばかりあることに気づきましたwww
そこから先は、ほぼいつも通りの帰り道ですね。約70km(ルートラボ等は修正が入っているので、65kmくらい)のライドでした。次回また子の権現を目指して、今度こそ足をつかずに上るぞ!!