ようやくGPXが7月後半までたどり着きました・・・。
残り14個です・・・www

この日は、前日に「明日どこに行こうかなぁ?」と何気なく「自転車大好きマップ」でマイマップを眺めていました。よく目を凝らして見てみると、何気に吉見方面への走りが少ないって思いました。ヒルクライムが比較的多いJAONは、吉見辺りだと峠が無いので、あまり目が向かなかったんですね。
 でもね、地図をよく見ると小高い丘とかがあり、結構UP/DOWNがあるので興味が出てきました。一応目的地を決めて走りたいなぁ~と思っていたので、今回は八丁湖を目指してみることにしました。
コースはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら

まずは、若葉駅の東口側方面から坂戸の工業団地をすり抜けていきます。
圏央道の「坂戸IC」付近でK269に合流します。
IMG_0147
「道場橋」の所で川島町に入りますよ♪
IMG_0148
これ、越辺川です!

前日に自転車大好きマップを見ていたこともあり、なるべく通ったことのない道を選んでみようと思い、あえて裏道っぽいところに入っていきます。
IMG_0149
そこからK76で川島ICの所から、圏央道沿いを走っていきますよ。やっぱり高速の側道は良いですね。車も少ないし・・・(^^♪
ちょいと雲行きが怪しいですが、ま、何とかなるでしょ♫
IMG_0150
圏央道に沿ってひたすら走っていくと、K74と交差することになります。この少し先にサイクリングロードがあったような気がしたので(地図を見ていた時に)、一旦、高速の下をくぐり、その先を左折してみることにしました。
IMG_0151
良い感じですね。荒川のCRに入れそうです。
IMG_0152
予習って大切ですね!
無事に荒川CRに入ることができましたよ!
IMG_0154
この辺は、写真のように途中で雑草が横切っているという不思議な感じですけど、晴れていて路面が乾燥していれば、それほど気にせずに走れると思います。ただ、ボチボチ段差を感じるので油断は禁物です・・・。
IMG_0155
走っていたら、いつの間にか「市野川」を走っていました。途中でコースを確認して荒川CRに入るために市野川を横断し、東に向けて進路を取ります。
IMG_0156
ここを「さいたま方面」です。
IMG_0157
随分前に撮った写真なので、向きをあまり覚えていませんけど、ここの右側を上って荒川CRに入ったと思います。
IMG_0158
「このルートで本当にあってるの?」って思うような道ですwww
IMG_0159
か、川沿いのサイクリングロードで合ってますよね???www
いつもは、結構マメにストリートビューなどで、コースをチェックするんですけど、今回は一人での気ままな走りだったので、割と行き当たりばったりなんですよ。なので、コースのイメージが全然沸きませんwww
IMG_0161
走りながら撮ったので、うまく取れていないんですけど、このラインはシクロクロスのコースになっていました。
ここで、大会でもやった?やってる?んですかね???
数名の方が、練習?をしていましたよ。。。

荒川をひた走り、「荒川水管橋」の手前からK345におります。
そしてすぐに左折して南下していきます。すると、K66と合流します。
ちょうど、R407の「東平」という交差点から東に行ったところにローソンがあります。ここでちょいと休憩をして、「どの道を走ろうかな?」などと考えていました。
ローソンの近くが、少し上りになっていたので、そこを走ってみます。
IMG_0162
どうも工場地帯のようですね。直線的な上りがあります。
IMG_0163
「武蔵丘短大」の総合グラウンドあたりで、何となく上りを発見!ちょっと行ってみることにします(^^♪
ちょっとした丘を越えるとK271にぶつかったので、左折します。「吉見郵便局」の所で「八丁湖」という看板が出てきたので、入っていきます。
IMG_0164
「安楽寺」というお寺の横が少し峠道っぽくなっていたので、そこを上りますよ!
距離も斜度もそれほど無いですが、プチヒルクライムをしていて楽しいです♪
その丘のような場所を越えて下ると、ようやく八丁湖です!
IMG_0165
IMG_0166
IMG_0167
湖の周りにサイクリングロードがあるかと思いきや、「ウォーキングコース」ですね。。。
その外周からだと湖が見え無さそうなので、周回はやめてしまいましたwww
IMG_0168
左の道からやってきたので、帰りもそこを上っていきます!
IMG_0169
あれ? 温泉があるみたいですね。ちょっと気になったんですけど、さっぱりした直後に汗だくで自転車漕ぐのも嫌だったので、スルーしてしまいました。「御所の湯」っていうんですね。
Webで調べてみましたけど、地下160mから井戸でくみ上げている水を沸かしているようです。ちなみにWebで見る限りは露天風呂は無さそうです。
温泉好きのJAONは、ややテンションが下がり目・・・(苦笑)
水はさっぱりしているんでしょうね。肌に優しそう・・・(勝手なイメージです、くれぐれも・・・www)
でも、露天風呂が好きなんですよ、JAONは。。。(ただのワガママなので、軽く流してください m(_ _)m )
IMG_0170
帰りのコースをちょっと確認してみましたけど、とりあえずGarminさんに自宅をセットして、Garminさんに任せてみることにしましたw(看板見た意味って・・・(^^;)
IMG_0171
散歩には良さそうですね。JAONは自転車乗りなので、さきほど来た道を引き返しますwww
先ほど通ってきた「安楽寺(吉見観音)」というのが気になったので、ちょっと立ち寄ってみます。
IMG_0172
IMG_0173
IMG_0175
IMG_0177
IMG_0178
IMG_0180
かなり立派なお寺ですね。初めてきましたけど・・・。
お賽銭を入れ、少し神妙な気分になったところで、帰りは?帰りも?安全運転で帰ります♪
Garminさんで「国道」を除外するのを忘れていたので、帰りはR407を中心に帰ります・・・w
途中、Garminさんに逆らいながら走っていきましたけど、執拗に「戻りなさい!」「コース違うでしょ!」と言わんばかりに元のルートに戻そうとしますwww
そうやって、Garminさんと戯れながら、無事に帰宅しましたとさっ!