まだまだ古い話が続いてしまいます _orz
突然斜め上の話になってしまいますけど、いつもBlogにUPしている「自転車大好きマップ」を見てみると、「ボチボチ地図を塗りつぶしてきているなぁ~」って思うんですよね。
001
※自転車大好きマップの「マイマップ」より
その一方で、「あれ?ここ走ったことないなぁ~」なんていう気づきもあったりします。そういう見方ができる点でも、やっぱり自転車大好きマップって便利ですよね(^^♪

今回のライドでは、特にコースも決めず、行き当たりばったりで、何となく走ったことのない道に行ってみるという事をしてみました。
コースはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら

この日、VIRBを準備していたのにも関わらず、バッテリーの充電が満タンだと思って、モバイルバッテリーは持って行かなかったんですよ(重くなるので)。そうしたら、全然VIRBが充電されていなかったので、全く動画が撮れていませんでした・・・とほほ。。。
たまたまデジカメでは数枚写真を撮っていたので、それをUPしていきますねw
スタート時は、「飯能方面に行ってみよう」と思い、いつものカインズ側を走り始めました。ところが、何故か急に気分が変わり高麗川方面に向きを変えますw
IMG_0102
生憎の天気ですね・・・。
IMG_0104
この場所、ちょっと説明しづらいんですけど、、、JPG
この場所で撮った写真です。写真が薄暗いんですけど、よく晴れている日だと下に見える道路を眺めながら坂を下るのがとても気持ち良い場所だったりしますwww
ま、JAONの小さな幸せなんです(^^♪
ここから「高麗神社」の方に向かおうとしていたんですけど、なんだか頻繁に通っている気がしたので(実際にはそれほどでもないのだが・・・)、今度は右折して越生方面にルートを変えます(ものすごーい気まぐれですwww)。
この時、Garminさんはサイコン画面だけを見ていたので、マップは見ていませんでした。単に「ふふふ~ん♫」と走っていたら、これまた少し綺麗そうで行ったことのない道。。。更に、少し上っている気がしたので入ってみることにしました。「松福院」という神社の辺りだったんですけど、入っての上ったらすぐに下りが来ました。「あれ?」って思っている間に元の道に・・・www
う~ん、下調べしないとこういう事になるんですね・・・(ルートラボで一周まわっている場所の話ですw)
元の道をそのまま走ると「北平沢」の交差点付近に出ます。北平沢だといつも通る道になってしまうので、無理矢理左折して「高麗川カントリークラブ」方面に向かいます。ここ、JAONがまだ自転車に乗り始めたころに走った場所ですね。ママチャリでも走ったし、ロード購入初期にも走っています(^^♪ 久しぶり~!!
宿谷の滝方面に走りながらも、今度は毛呂山に行こうと決意し(コロコロ変わるなぁ~)、K186方面へと向かいます。
「英光毛呂山工場」の辺りでまたもや新しい道っぽいのを発見!
IMG_0105
山に向かっているような感じなので、入ってみる子にしました。
・・・が、これも敢え無く撃沈です。すぐにK186に戻されてしまいました。結局大して新しい道を走ることなくK30へと合流ですwww
「毛呂駅」の所に、ゆずグッズが売っている店があった気がしたので駅方面に入ります。・・・が、それらしきお店が「定休日」??? 開いてません・・・。
まったくこの日のJAONは何がしたいんだか・・・www
これだと、ブラブラするにもほどがあるくらい無意味な走りになってしまっているので、ゆずの里を目指してみることにしました。ついに目的地が欲しくなったって事です(^^♪
「毛呂本郷」の交差点を西に向かいます。
IMG_0108
天満宮の辺りまで来たときに、いつもはこの場所を右折していました。でもよく見ると直進は少し上り坂になっています。「もしかしたら新しいヒルクライムの場所が見つかるのか?」という淡い期待を持って、今回は直進してみることにしました!
IMG_0109
ま、でもね、こういう日は何をやってもダメなんですwww
オートキャンプ場に到着して、行き止まり・・・w
結局、元の道に戻って、勝手知ったる道を走ることになります (* *;;;
IMG_0110
IMG_0111
林道 滝ノ入線を走ります。少し走り始めて「民宿 静山荘」付近(ちょっと写真を撮った場所が、民宿の前後どちらかだったのか?まで覚えていませんが・・・)です。
ほら、VIRBを付けているでしょ? バッテリーが無いですが・・・w
IMG_0112
これ、勝手に汲んでよいのかわからなかったんですけど(付近に人が居なかったので)、水を汲ませて頂きました(^^♪
ブラシとか洗面器とかがあると、私物っぽいのでちょっと躊躇しましたが・・・。
水は、柔らかくて飲みやすい感じでしたね。
IMG_0113
IMG_0114
さぁ、気合いれて上っていきますよ!
IMG_0115
標高250m位ですね(もう少しあるかも・・・)。「〇〇峠」とかの標識が見当たらないので、正確な場所をお伝えしづらいですけど毛呂山町と越生町の境目ですね。
IMG_0116
それほど天気が良いわけではないですけど、割と遠くまで見えていますよ!
IMG_0119
以前から、「桂木観音」っていう文字は見るんですけど、実際に行ったことがありませんでした。何故なら、直前の坂がものすごく斜度があるので、上ってみる気にとてもなれなかったからですwww
でも、今日は、それほど距離を走っている訳でも無いので、チャレンジしてみることにしました。
ちょうど分岐する場所から、桂木寺までが200mくらいの距離で、平均斜度21%(ルートラボで確認)というアホみたいな斜度になります。
IMG_0120
・・・で、何とか上りきりました(^^♪
久々ですよ、激坂で足を止めることなく上りきれたの・・・。ま、200m程度なので自慢になりませんが・・・。
IMG_0121
自販機があったので、自分にご褒美(^^♪
IMG_0122
せっかく来たので、この階段を上り、上を見てみることにしました!
IMG_0123
おぉ、鐘がありますね。
IMG_0124
さぁ、門をくぐります!
IMG_0127
Googleで調べると「桂木寺」って出てきますけど、正確には「桂木観音」なんですね。
IMG_0125
庭はこんな感じ。
IMG_0126
せっかくここまで上ってきたので、お賽銭と合掌をしました!
IMG_0128
桂木観音側から下を見てみます。展望台の所に小さくJAONのCAADが写っています。
さ、ここで行き止まりになるので、21%の坂を下り、おうちに帰りますよ♫
IMG_0129
毛呂本郷の辺りです。盆踊り?をやっていました。楽しそう!
IMG_0130
ここ、ゆうパークおごせの近くです。
なんでここの写真を撮ったのか、何を伝えたかったのか? 残念ながら全く覚えておりませぬ。。。
IMG_0131
ここ、「玉章寺」の近くです。ここも何で撮ったんだろう???
道がきれい?? コースが良さげ??
す、すみません・・・。UPが遅れたせいで写真の意図が全く分からないJAONです・・・www
IMG_0132
う~ん、このピンボケっぷりは、走りながら撮影していますね。
これも意味不明・・・wwwww

・・・という感じで(どんな感じだよ!!)、あまり新しい道も結局走らず、新たな道という点では収穫の少ない走りでしたが、21%の激坂を走れたことと、ほぼ足が治っているという事を確認できた一日でした!!