これも少し前の話になりますが、「今年は富士山でも上るか!」という話を以前から、やっちゃん、トッシーと話をしていました。それでも、なかなか都合が合わず、いよいよマイカー規制が解除される時期になっていました。
色々調べていくと、9月2日時点では、すでにスバルラインがマイカー規制解除となっているので、きっと車の往来が激しいだろう・・・と思っていました。
その為、スカイライン側がまだマイカー規制中だったので、今回はそこを上ってみることにしたんですよ。
しかも、事前に調べていた時に、「スバルライン」と「スカイライン」がごちゃごちゃになってしまっていて、スカイラインが「一番楽ちん」って色々なブログに書いてあった「気がした」ので、さっさと決行することにしたんですよ。

コースはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら

スタート地点をどこにするか?という話をしていた時に、「最初から上りだと足が辛いよね?」という話をしていました。須走からスタートすると最初が下りになるので、「それ楽ちんだね🎶」なんて、お気楽な結論になり、スタートは須走になりました。
 もっとも、これが最後にオチが付くような事になっちゃうんですけどねwww
IMG_0271
今回もトッシーに車を出してもらい、富士五湖有料道路を走ります。正面にうっすらと富士山が見えてきます。
JAONは後部座席にいたんですけど、体を前に乗り出してパシャッ!(^^♪
まるで遠足気分ですwww
IMG_0272
タイミングが悪く、フェンスと電柱に邪魔をされるという・・・。
日頃の行いか???(苦笑)
IMG_20160902_080230
おうっ!
あの山の中腹まで上るんですね。。。ちなみに、JAONは仕事やら準備やらで一睡もしてませんww
本当はトッシーの車の中で軽く寝ていようと思っていたんですけど、テンションが上がってしまいもう眠れない。。。
睡眠不足は集中力が散漫になるし、体力が無くなっているのでダメなんですけどね・・・。
IMG_0273
今回は、「道の駅 すばしり」からスタートすることにしました!
IMG_0274
IMG_0275
いっつもカメラを取り付けると、フロントがごちゃごちゃするんですけど、TOPEAKのモバイルバッテリーを購入したので、何となくスッキリしましたw
今回は、Garmin VIRBで終始録画しようと思っているので、サドルバックにもモバイルバッテリーが入っていて、サドル側のモバイルバッテリー⇒フロントのモバイルバッテリー⇒VIRBへ給電という構造になっていますw
IMG_0278
それにしても良いで天気です(^^♪
IMG_0276
さぁ、準備は良いですか??
IMG_0277
おっと、水を汲んでおかなくては。。。
道の駅にこんなのがあったので、先に水を汲んでおきました!
mp4_000009188
さぁ、出発しますよ!
mp4_000075080
あれ? 気づけば有料道路???
どうも道を間違えたのか、自転車が走れない場所に迷い込んでしまったみたい??です。。。
mp4_000188026
さぁ、スタートからズッコケですが、気を取り直してスタート!
写真の左下が標高です。ここから2,400m地点まで登って行くことになるんですけど、その前にずっと下りがあるので、実際にはもっと低い位置からヒルクライムが始まります(^^♪
mp4_000231959
スタート直後で標高が下がるという・・・。快適なんですけどね・・・ww
mp4_000267188
上り始めたら補給が出来ないので、コンビニで補給食をゲットします!
一応、スポーツようかんは持ってきてるんですけどね。朝食もしっかり採っておこうと。。。
mp4_000994084
さぁ、準備ができたので再出発!
mp4_001182088
あっというまに100mくらい下ってきました。
IMG_0279
うしろがやっちゃん、前がトッシー。
mp4_001266001
まだまだ下ります(^ ^;
mp4_001306007
「水土野」という交差点を右折してスカイラインの方へ向かいます。本当は、スカイラインを制覇しようとかも話題としては出ていたんですけど、地図を見ると一部有料なんですよね。自転車が通れるかどうか分からなかったので、途中からのヒルクライムになります。交差点の場所で656mだったので、1,750m位のヒルクライムになる感じですね。IMG_0280
信号が青になったらスタートですw
IMG_0281
富士の裾野を走るとはいえ、やっぱりUP/DOWNがありますね・・・。
IMG_0282
いやぁ、あんな山に上るんですねぇ~。登れるのかなぁ??
mp4_001506726
果てしなく続く道路・・・(^^♪
mp4_001544282
JAONの自宅近辺の県道より広いのでは???っていうくらい道路が広いですね。ただ、米軍基地や自衛隊があるので、軍用車両が結構通ります。
mp4_001771938
K23に来ました。実際にはここから上りが始まる感じですね。
陸上自衛隊と米軍キャンプが向かい合わせになっています。
00
※Google Earthより
画像の一番右から、富士山の五合目まで上りが続きますよ!
mp4_001925102
出だしは4%前後ですね。ずっとこのままの感じで行けると良いのですが・・・w
IMG_0288
まだまだ余裕です(^^♪
左がやっちゃん、右がトッシー。
mp4_002228828
上っている最中は、米軍キャンプの方からパンパンと銃声が鳴り響いています。とても近くで撃っている感じだったので、「おいおい、撃たないでくれよ!(笑)」とか言っていました。まだ、気持ちに余裕があるってことです(^^♪
mp4_002557104
左の小屋?の所に米軍さんがいるんですけど、銃を抱えています。JAONは単にヒルクライムをしているだけなんですけど、なんでですかね?「こっちに銃を向けるなよ??」とか思ってしまったりしていますwww
mp4_002575405
800m地点です。それにしてもずーーーっとまっすぐな上り。。。果てしなく感じるので、そろそろカーブが欲しいですw
気温も結構上がってきたので、汗もかいています。。。
mp4_002811510
ん? なんだ、この斜度は???
途中から急に斜度が変わってきました。まだ裾野の方なのでこの先で緩くなったりするのですが、急に10%くらいまで斜度があがる場所が出てきます。恐るべし、富士山。。。
mp4_002926146
普段はこのように行先表示があると、「もうちょっとだ!」とか「まだ~?」とか感じるんですけど、いかんせん土地勘が無いJAONは「へぇ~・・・」という感じでペダルを回していますw
mp4_002986590
「0.2km」という看板がありました。
・・・で、どこから200mなんだろう???www よくよく調べてみると、1枚前の写真にある看板のあたりが、何とか区間の起点になっていました(Googleストリートビューで確認しようと思ったら、光が差し込んでいる写真になっていて文字が読めなかった・・・w)
mp4_003122625
さぁ、標高900mまで来ました。あと1,500mですwww
mp4_003419252
2枚前にある写真の場所から1km走ってきました。この1kmで81mの上昇。平均すると8.1%の勾配。。。
おいおい、前半でその斜度ってどうなのよ???
mp4_003665847
1,000mまで上ってきました!
ようやくカーブが少し出てきた感じですね。。。
IMG_0290
ヒルクライム開始(K23)から5kmくらい走ったので、ちょいと休憩します。
IMG_0292
物凄い顔になっているんですけど、顔出しNG?なので・・・w
実は、Live Trackingをしていたので、この汗だくの状態をLINEで仲間に伝えるために自撮りしましたw
IMG_0293 - コピー
そうこうしているうちにトッシーが到着。
IMG_0294
そしてやっちゃんも合流!
水分補給をして、「直線ながっ!!」とか言いながら、5分くらい休憩しました。
mp4_004075136
さぁ、気合を入れてスタートしますよ!
mp4_004540863
1,100m地点です。ここまでの間、下の景色も見えないですし、富士山の山頂も雲の中だったり木々に邪魔されて見えなかったり。。。
景観に変化が無いので、ひたすらペダルを回すのみです(苦笑
mp4_004945939
ま、まぢか・・・!?
まさか、上りの最中に工事でストップさせられるとは思わなんだ・・・(涙
mp4_005126110
工事中のエリアを避けながら、何とか1,200m。このままどんどん行きますよ!
mp4_005474319
ま、またかい。。。ま、相手はお仕事をしているので文句は言えないんですけどね。。。
mp4_005559672
工事区間、ながっ・・・
ここで、他の警備の人に無線を入れていました。
「えーっ、白黒の自転車が一台!遅いので、少し時間がかかる模様、どうぞ!」
・・・・・・・・・・・。
ご、ごめんなさい・・・、遅くって。。。(涙
悪気は無いんでしょうけど、これでもJAON、この区間を10km/h以上のペースで上っているので、これ以上はスピードでないっす。。。
mp4_005677480
これ、JAONのせいで出来た渋滞です・・・。
ほんとごめんなさい。🙇
mp4_005696156
JAONたちは「富士宮口」を目指すんですけど、ん???
19km??? 1.9kmではなくて????
IMG_0297
「太郎坊洞門」というトンネルの所まで来ました。右折すると「新五合目」という方に行けるんですね。
IMG_0295
でも、JAON達は看板の左側をはみ出して左上の方から五合目に向かうルートなんですよwww
IMG_0298
やっちゃんも合流しました!
IMG_0299
実は、まだ笑顔だったりしますwww
左からJAON、やっちゃん、トッシーです!
さぁ、まだ半分も来ていないので、ここからも気合を入れていきますよ!ちなみに、今日は1ボトルで来ちゃっているので、そろそろ水が無くなってきています(苦笑)
どこかで休憩できると良いのだが・・・。
mp4_007501664
さぁ、1,300m地点にやってきましたね。あと1,100m。あと17~8kmくらいの距離ですかね・・・。
mp4_007636988
ここまで上ってきたのに、UP/DOWNが始まります。ずっと上ってきたこともあり、100m位の距離の下りでも気分爽快になったりしますよ(^^♪
でも、せっかく上ってきたのに下るということは、また上るんだよね???(苦笑)
mp4_008271431
・・・ってことで??? 1,400m地点まで来ました。そろそろ給水したい・・・。
mp4_008390347
裾野市に入ってきましたよ!
須走から20kmですね。やっぱり平坦とは違って時間がかかります。
mp4_008460781
おぉ、なんだ?この建物は。。。さきほどの休憩から5kmくらいしか上ってないですけど、給水、給水!!w
IMG_0304
「水ヶ塚公園」という場所です。
IMG_0309
一足先に到着したトッシーのドヤ顔!(お見せ出来ないのが残念ですwww)
IMG_0310
IMG_0311
せっかくなので自撮り・・・
IMG_0313
IMG_0314
この場所にも、「富士山の美味しい水」の水道がありました。ここで水を補給します(^^♪
そして、中に入るとスナックコーナーがありました。
IMG_20160902_114026
「富士山メンチ」というのを購入! 1個380円!!
う、富士山価格か。。。 でも、こういう時に食べるものって本当に美味しいんですよね!
IMG_20160902_114031
トッシーはあっという間に間食!
IMG_20160902_114035
エネルギー補給中のやっちゃん!

実は、3人とも喫煙者って事もあって、この後喫煙所を探したのですが見当たらず。。。
駐車場の警備の方に聞いてみたんですけど、富士山には基本的には喫煙所は無いんだとか。。。
ま、山ですからね。。。

無いものは仕方ない。。。

さぁ、気持ちを切り替えて再び上りますよ!!
mp4_008969046
mp4_009116414
いよいよ富士市に突入です!
mp4_009216302
もう少しで、富士宮口の入口に到着しますよ(^^♪
mp4_009313496
さぁ、いよいよ本格的なヒルクライムが始まります(ここからかいっ!?)
mp4_009344942
マイカー規制のゲートですね! ロードバイクは規制対象にならないので、そのままスルーします!
mp4_009384612
ゲートをくぐると目の前で斜度が変わっているのがわかります。
あれ??
急にJAONのペダルがロックしました。。。
ぎゃーーーーーっ!!
ギア変速をしたら、チェーンがリアディレイラーに絡まってしまいました。。。
これからっていう時に。。。
トッシーとやっちゃんに協力してもらい、少々力づくでチェーンを外します。写真を撮っておいた方が説明がしやすかったのかも?なんですけど、スプロケとディレイラーの隙間?に見事にチェーンが挟まってしまったので、チェーンカッターで外すとかの次元ではなかったんですよ。なので、無理矢理引っ張ってチェーンを元に戻しました。。。
(これじゃ、分からないですよね。。。ま、ちゃんと元に戻ったという話です(^^♪)
mp4_010245633
おっ、山頂が見えてきました!テンションがあがりますね🎶
今、雲と同じくらいの高さまで来ていますよ!
mp4_010349433
1,500m地点です!
mp4_010856920
そして富士宮市に入りました!
mp4_011198325
22mほどの誤差が生じていますけど、ここ、1,600m地点です!
まだ体力はあるんですけど、せっかくなので写真を撮ることにしました♫
IMG_20160902_124555
IMG_0324
地図の左下側が現在地です! まだまだ先は長いですなぁ~・・・。
IMG_0325
やっちゃんも合流!体調不良だったやっちゃんですが、良いペースで上ってきています!
mp4_011860340
さぁ、写真も撮ったので再びスタートです!
mp4_011864516
急にスイッチが入った!?のか、トッシーがいきなり仕掛けてきました(^^♪
JAONも追走します!!
・・・って、まだ800m以上、10km近くも上るんだよ、トッシー・・・www
mp4_012419683
1,700m地点です。正面に山頂があるんですけど、雲で隠れちゃっていますね。
Garmin VIRBの記録だと2%の勾配が表示されていますけど、この辺はずっと7%以上が続いている感じです。
ちなみに、標高も高くなってきているので大分涼しいですよ。
mp4_013113551
そして1,800m!
mp4_014154988
ここ、ちょっと景色が良かったので立ち止まってみました。
IMG_0326
雲よりも高い場所にきているのが実感できますね!
生憎、5分くらい待ってみたものの雲が切れることが無かったので遠くの景色を撮影するのは無理でした。。。
IMG_0330
ここをずっと上ってきたんですね。。。自分で思いますけど、よくやるよなぁ~www
IMG_0331
やっとの思いで1,900m地点まで到着しました!こういう看板があると、ついつい写真を撮りたくなっちゃうので、無駄に足を休めちゃうんですよね。再出発するときに足がだるくなってきちゃうのが悩ましいです・・・www
IMG_0336
やっちゃんも上ってきました。随分と雲が厚くなってきました。。。
IMG_0337
2人でスポーツようかんを食べてエネルギー補給です(^^♪
「なんでこんなところ上ってるんだろうね・・・www」とか「スカイラインは遠くの景色が見えないから、延々と坂道を見ていると気持ちが萎えてくるよね・・・」なんて話をしていましたよwww
IMG_0339
おっと、、、
雲が押し寄せてきました。さむっ・・・。
mp4_015878306
さぁ、無駄に足をとめて足がだるくなってきていますけど、頑張って上って行きますよ!
ここからは、つづらが続く区間になってきます。左コーナーの斜度がきついと思うので、頑張らなくては。。。
mp4_015991198
おぉ、駐車場まであと5kmって出てきました!
・・・ん? あれ? え? えぇぇぇぇ?? まだ5kmもあるの!?
mp4_016144021
・・・と嘆いている間に2,000mまでやってきました。以前「渋峠」に行ったときは2,172m地点まで行ったので、あと173m上ると自己最高記録になります(^^♪
こういう気分転換でテンションを維持するJAON・・・w
mp4_016522938
あと4km!
mp4_016990489
あと3kmです。。。「白石峠の半分しかないぞ・・・」「白石峠よりは斜度が1%低いじゃないかっ!」とか、何故か比較がすべて白石峠になっていました・・・w
mp4_017198539
2,100mです。あと73mの標高で自己新記録!そして、あと300m位で五合目です!
mp4_017528187
おう、雲と同じ目線で走っています!
なんだろう、この気分の良さは。。。足はもうプルプルしちゃっているのに、急に足が軽くなった気がしますwww
mp4_017717126
あと2km!
「白石の1/3、白石の1/3」、「物見山1回分、物見山1回分」。誰もいないのに声に出てしまうJAON(^^♪
ちょっと病んでいますwww
mp4_018061557
おっと、やりました(^^♪
渋峠を越えて、2,173mまで上ってきましたよ!!
mp4_018103684
VIRBとの差がもはや誤差のレベルではなくなってしまっていますけど、2,300m地点ですwww
mp4_018606054
よし、あと1kmだ!!
「白石の1/6、白石の1/6」www
mp4_018762809
ついに駐車場の案内が出てきました!!
ちょっとペースがあがりますよ!!
mp4_018961206
すごい・・・。
ものすごく遠くに見えていた山頂が目の前に顔を出していますよ!!
mp4_019101648
IMG_0352
どうですか? 雲の上にいますよ!!
下界は雲に覆われていて景色が見えないんですけど、天空にいるんだなぁ~って感じますね!!
mp4_019233370
ちゅ、駐車場はいずこ???
mp4_019415869
あと100m!!
IMG_0353
雲へと続く道みたいでカッコイイ(^^♪
mp4_019490609
ちょっと大げさですけど、このまま空も飛べるんじゃないだろうか?という雰囲気ですね(^^♪
でもね、冷静に考えると、ここ、ガードレールも無くて危ないのでは???
mp4_019500363
残り0.0kmになったのに、建物は上に見えています・・・。こういう時のショックったらないですよね・・・。
mp4_019575785
0kmだと思って喜んでいる人間の心を折った挙句、最後の最後で10%の勾配って。。。
ドSな山なんですな、富士山は。。。
mp4_019589214
到着ぅぅぅぅ??????
あれ?
その上にもトミカパーキングみたいな道がある。。。
そして、この辺にはトッシーがいない。建物も無い。全然ゴールじゃないじゃん・・・(涙)
mp4_019665101
わかったよ・・・。上るよ。。。上ればいいんでしょ???(涙)
mp4_019698341
今度こそゴールだよね・・・???
mp4_019736631
あっ、トッシーがいる!! 遅くなりまして・・・。
ようやくゴールです!! トッシーを30分以上待たせてのゴール。。。やっぱりレベルが違います。
IMG_0358
IMG_0359
下の方は全然見えないですね。。。
IMG_0361
曇ったり、晴れたりを、本当に数分間で繰り返している感じです。ちょうど山頂を見上げた時に雲が切れていたので思わずパシャッ!
IMG_0365
全員無事に到着です!
何故か遅かったJAONは堂々と真ん中を陣取っていますw
IMG_0366
そして人間も含めて(^^♪
自分のロードの所に立とうってことで、左からトッシー、JAON、やっちゃんの順番です🎶
さぁ、今更なんですけど、お昼食べてないので、お昼を食べに行きますよ!
表口五合目レストハウスに向かいます!
MP4_000000487
階段を降りるのですが、足がパッツンパッツン・・・www
「降りるのは良いけど、戻ってくる自信が無いwww」「エレベーターは無いの?」なんて会話をしていました。疲れ切っているのに、なんだかんだとテンションは高いんですね(^^♪
まだ冗談を言っている余裕があるってことですw
MP4_000007315
あら?食堂は更に下・・・www
MP4_000056564
15時くらいだからなのか、平日だからなのか、お客さんが全然いません。。。
MP4_000072757
さぁ、何を食べよう??
トッシーは「生姜焼きとかにしようか・・・」、JAONは「あったかーい物がいいな」なんて言っていたのに、やっちゃんが「富士山カレーだって・・・」という一言を発した瞬間、全員の興味が富士山カレーにwww
IMG_20160902_153254
・・・で、みんなで仲良くカレー(^^♪
IMG_20160902_153229
写真を見ると笑ってしまうくらい疲労感たっぷりのトッシー(左)、やっちゃん(右)
IMG_20160902_153240
元気な「フリ」だけしてるJAON(^^♪
食事をしながら、上ってきている最中の苦労話に華が咲きました(^^♪
一番盛り上がったのは、到着したと思ったら、トミカパーキングのように更に上らされたことでしたねwww
IMG_20161126_004934IMG_20161126_004920
食事も終え、結構良い時間になってしまったので、早々に下ることにします。
JAONは、こういう観光地に行ったりすると、昔からこの手のコインを購入するコレクター癖があります(^^♪
今回も、JAONの名前と登頂時間を記録してみました(^^♪
IMG_0367
さぁ、いよいよ下り始めますよ!
mp4_019810915
う~ん、雲行きが怪しいですね・・・。
mp4_019975570
とりあえず、目の前は雲しかないので、念のためウインドブレーカーを着て下りていきます!
mp4_020093249
うほっ!いきなり雲の中に突入する感じですね。
mp4_020202116
雲の切れ間を通ると、露骨に路面が見えやすいです!
mp4_020242796
さぁ、雲の中に飛び込んでいきますよ!
mp4_020358873
木の下は、それほどガスったりはしないんですね。雲の中とはいえあまり濃くない感じなのかもしれません。
しかーし、雨雲に突入したせいで、雨が降り始めました。路面も濡れています。
ちなみに、このコースは上りも下りも道が悪いので、下りは特にハンドルを持っていかれそうになります。小さなくぼみがあちこちにあるので、ずっとガタガタ言っていました。なので、スピードもそうですけど、十分に注意して下って行かないと、スピードにどんどん乗ってくるので飛ばされないようにしないとですね・・・。
JAONもトッシーもここで減速。。。30km/h~45km/hくらいで下ることにしました。
mp4_020399366
路面が濡れてしまっています。下りの時のスリップは怖いので、慎重に・・・。
mp4_020574775
ここは雨が降っていないですね。路面も乾いています。
mp4_020628777
3合目までやってきました。下り始めて10分後の事ですwww
上りと下りの時間差が激しすぎます(^^♪
mp4_020690689
雲を脱出したようですね。青空が見えます!
mp4_020770515
さぁ、路面に気を付けながらスピードを回復させていきますよ(^^♪
mp4_020988131
この辺まで降りてくると、気温の違いが良く分かります。雲の中にいたという事もあるんでしょうけど、さすがに高低差が700mもあると気温が違いますね!
mp4_021140647
さぁ、富士市に入ります。
mp4_021271481
そして、あっという間にゴールになってきますよ!
mp4_021278780
一旦はゴール!!
mp4_021293521
「20分くらいで降りてきたよね???」なんて会話をしていました。動画で時間を調べてみると、スタートから20分29秒。3人とも時間感覚が素晴らしい!!
mp4_021457384
さぁ、いきなり少し上りますが、全体的には下り基調だったはずなので、さっさと越えてしまいましょう!
mp4_021495632
帰りに気づきましたけど、一応登山区間の終点っていうのがあるんですね。
mp4_021540594
ガラン沢? 通った時は「沢ンラガ」って読んでましたwww
mp4_021568327
やっぱり下りは速いですね。あっという間に水ヶ塚近辺です。
mp4_021732846
この辺で、「今日はほとんど補給休憩してないよね?」という話になりました。スタート時点でコンビニに寄って以来、コンビニも無かったですしね。普段、3人で走っているときは20km~30km位を目安にコンビニで休憩を入れて、リアルゴールドかコーラ(トッシーとJAONは)を飲んだり、タバコを吸ったりするんですけど、今日はタバコもほぼ吸ってないですしね。健康的かつ経済的なのかもしれません、富士山という所は・・・www
mp4_021821680
水ヶ塚公園に戻ってきました。「今日は最高のメンチカツを食べたね🎶」って会話ですwww
休憩するかどうするかを考えましたが、昼食を食べてから1時間も経っていないということもあって、そのまま下っていくことにしました。
mp4_022327088
少し暗くなってきましたね。
mp4_022428064
下の方は道がきれいです!
ついついスピードが出てしまいます。
mp4_022595322
車に追いついて、追い抜きそうになりました。きちんと車間をとらねば・・・。
ここでちょうど標高1,000mです。
本当はこの先も録画していたつもりなんですけど、雲の中でモバイルバッテリーがショートしたのか、サドルバック側のバッテリーからフロントのバッテリーへの給電が止まっていて、それに引きずられてVIRBのバッテリーが無くなってしまっていました。残念。。。
IMG_0368
米軍キャンプの辺りまで戻ってきましたよ。遠くの山も見えてきれいです。
IMG_0372
自撮り風にカメラを後ろに向けて、勢いでシャッターを押してみました。意外とちゃんと撮れてるwww

帰りはさすがに足がクタクタ。そして、最初に書いた悲劇がここから始まるんですw
何かというと、最初の6kmは下りでスタートしたJAON、トッシー、やっちゃん。
・・・ってことはですよ?
帰りは6km上るんですよね???
このことを全く考慮せずにコース選定をしていたんですよね。なので、これからちんたら登って行きます。
IMG_0373
何とか上ってきました。帰りはJAONが一番後ろにいて、やっちゃんにずっと引いてもらっていました(^^♪
IMG_0374
さぁ、スタート地点に戻ってきましたよ!
IMG_0375
もうちょっとです。
IMG_0376
IMG_0377
IMG_0378
ゴォォォォル!
IMG_0379
道の駅に到着しました!
いやぁ、最後の6kmは自分でコース作成をしておいてなんですけど、どんなイジメかと思いましたよ(苦笑)
この後、道の駅の売店でお土産を購入しました!
さぁ、いよいよ夕飯を食べに行きますよ!
今日は、JAONのお勧めで、ほうとうの「小作」に向かいます。普段は、河口湖店に行くことが多いんですけど、今は須走にいるので、今日は山中湖店さんに行きます。
のんびり走ってしまったので、移動時間を含めると少し急ぐ必要がありますね。さっさと準備を行い、急いでお店に向かいます。トッシー、運転よろしくおねがいします m(_ _)m
IMG_20160902_190323
IMG_20160902_190330
やっちゃんとトッシーは小作が初めてだったそうです。「うまい!」って言ってくれたので、店を選んだJAONが何故か鼻高々(^^♪
写真を撮るのを忘れてしまったんですけど、豚肉ほうとうを注文しました。公式ページで写真をご覧ください(笑)

こうして、たらふくほうとうを食べ、帰りの車はトッシーにお任せ。
JAONが寝ると、何故かみんな道に迷うという面白いハプニングがあったようですが、JAONは徹夜のままこの時間まで起きていたので、気づけば車で寝てしまっていました。
目が覚めた時は八王子。その後目が覚めたらすでに家の近く。いやぁ、寝てしまって申し訳ない。。。

そんなこんなで、ずっと言っていた富士山、無事に完走してきました。
来年は、スバルライン側かなぁ???
でもね、やっぱりマイカー規制中のヒルクライムがお勧めですね。バスとタクシー以外はほとんど車の往来が無いので。。。