これまた半年以上前のお話です。
ヤビツチャレンジから、膝の調子が悪くなったせいもあって、1回あたりの距離が減っているJAON。
でもね、走らないとなまっちゃうなぁ~という危機感もあり、この日は午後から軽く流して走ることにしました。

コースはこんな感じです(今回は、目的らしい目的が無いのでコースはグダグダですwww)

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら

いつものローソンからスタートするんですけど、いつもは一本松駅の方に向かって走るJAONです。
この日は、特に目的地も決めていなくてブラブラしようと思っていたこともあって、普段あまり通らない道を走ってみようと思いました。なので、K114側へは向かわずに坂戸駅の方に向かって走っていきます。
この道路、駅の反対側に渡れる道路という事もあり、ものすごい交通量です。
路肩も狭いという事もあって、お勧めできないですね。どんな時間に走っても交通量は多いです(さすがに夜中とか早朝は別だと思いますけど)。
走り始めたのが午後という事もあって、とても気分よく走れる状態じゃない事から、関越のガード下まで来たところで側道に入り、K74へと乗り換えることにしました。
もっとも、K74も交通量が多いので、気分が解消されることは無いんですけどねwww
今度はK74を北上(実際には北東です)していきます。結局、先ほど通った道と合流するので、本当に気分の問題だけだったんですよwww
東武東上線の坂戸駅を越えても行きたい場所があるわけでも無いので、何となく左折して市街地から離れることにします(^^♪
・・・で、結局K39へと向かうわけですw
入西(にっさい)まで来てふと我に返るJAON。いつものコースを走りながら高麗川CRに入ればもっと快適かつ時間短縮で走れたと・・・(苦笑)
ま、目的地が無いから今日は良いのです(開き直りかっ!)
「坂戸西IC下り入口」という交差点まで来たときに、まっすぐに走っていくと「物見山」方面になるのですが、ここもしょっちゅう走るコース。これじゃつまらんということで、無理矢理左折してみますw
方向音痴のJAONがGarminさんも見ずにいい加減に走っていると、K114の「万年橋」の所に到着します。
ルートラボを見てもらうと分かりますけど、とっても遠回りをした無駄な走り・・・w
でもね、くどいけど今日は良いのです(^^♪
そんなこんなで結局、都幾川に向かう時のいつもながらの道を走ります。
途中にSAVE ONがあるんですけど、あまりにもコースが決まっていないと時間ばかり過ぎて勿体ないので、一服休憩をしながらベンチに座り、コーラを飲みながら行先を考えてみることにしました(今更???w)
考えているうちに、嵐山方面に行くと渓谷がある。秋の嵐山渓谷は有名だけれども、桜とかもあるかも・・・?
そして、「つきのわ」という駅(東武東上線)があるけれど、一度も行ったことが無いのでなんとなく行ってみる。。。
・・・とまぁ、ものすごく単純な発想で、まずは嵐山方面に行ってみることにしました。
でもね、JAONは本当に方向音痴なので、一応Garminさんに「つきのわ」と入れておきました。
ちなみに、ルート検索では、「未舗装」「国道」は“除外”して走ってみることにします。

走り始めると、白石峠などを目指すかのようにK171をひたすら北上します。
IMG_0080
須江というエリアに来たところでGaminさんが右へいけ!と言ってきました。JAONは何も考えずに右折。
IMG_0081
ちょっと🌸桜🌸が出てきたのでテンションが上がり始めますが、昨日とはうって変わって天気がそれほどでも・・・。
ちょいと微妙な気持ちですが、一応パシャッ!
IMG_0082
おう、菜の花とのコントラストが良いですね!
IMG_0083
天気は微妙、花の咲きっぷりも微妙。でもきれいですよね(^^♪
昨日の桜吹雪を見たから、テンションがあがらないのかも・・・w
IMG_0085
う~ん♫ でも、やっぱり自然の中を走るのは気持ち良いですね🎶
IMG_0086
あれ?おかしいなぁ~。上りがあるぞ。。。
IMG_0088
この先に嵐山カントリークラブがありますね。どうして、ゴルフ場の脇ってどこまかしこも上り坂になるんでしょうね??
そしてK172に合流です。K172を右折し北上。そして「都幾川」を越える。
あれ? この辺って「上唐子」??
IMG_0087
レンズの所に、なんかボヤ~っとかぶってしまっていますが、これ、桃?ですかね??
地図を見てもそう書いてありますねwww そこを北上してR254を越えたらなんと「つきのわ」。
なんとなく味気ないので、特に駅には行かず、「滑川総合高等学校」の所で折り返すことにしましたw
IMG_20160410_144002
自分の母校ではないので、写真を見ても自分自身での感動は無いんですけどね・・・w
帰りは同じコースだとつまらないのでK344を走り、その後、関越自動車道の側道を走りました。
自転車で通ったことがないだけで、車では何度も通ったことのある道路なので、あまり新鮮味がなかったですねw
でもまぁ、昔は嵐山までって車でないといけない距離だと思っていたので、午後からふら~っと出掛けるだけで到着できることが分かったんですから、これも収穫(^^♪
IMG_0089
・・・で、そのまま帰るのは面白くないので、K212に入り、大東文化大学側から物見山へ。。。
物見山の石碑の所は相変わらずサイクリスト達が写真を撮っていて、待ち時間があるみたいな感じになってしまっていました(この日は石碑の所に10台くらいの自転車がある状態で大盛況でした)。
地元界隈のJAONは、その写真のためだけに10分とか待つのは嫌だったので、とりあえず今日はスルーwww
入西まで戻り、高麗川の所まで戻ってきました。
IMG_0090
桜並木が見えますね。
行こうかどうしようか悩んだんですけど、前日に入間川CRで散々見たので、今日はおとなしく寄り道せずに家に戻ります。
結局、50kmくらい(ルートラボは編集しているので、45km弱になっています)のライドでした!!
やっぱり、目的や目的地は決めてから走った方がJAONにとっては楽しいですね。。。
これもまた経験(^^♪