今回も大分前のお話です。
先日UPした「ヤビツ峠」へのチャレンジで足を痛めてしまったJAON。少し良くなってきたということもあって、佐渡ロングライドに向けて少しはヒルクライムをやらなくちゃ・・・、でも、足が完治していない・・・。という葛藤もあったので、今回は、なんだかJAONのホームコースとなりつつある、名栗湖・有間ダム~小沢峠へのコースを走ることにしました。
確か、小沢峠はロードを購入してから4回目ですね。。。
コースはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら

4月と言えば桜ですね!
今年はどうしても桜の中を走ってみたかったということもあって、午後から予定があったんですけど何とか頑張って午前中だけでも走ろうと思い出発しました。
いつものように、鶴ヶ島のカインズホームの所から圏央道に入ります。
DSC_0033
圏央道沿いは、相変わらず車が少なくて良いですね。AM 7:30くらいだったと思いますけど、ご覧の通りです!
写真は「下大沢」のあたりですね。
大谷沢のあたりで右折をして、日高カントリークラブ沿いを走ります。路面はそれほど良くはないんですけど、車が少ないのでJAONはいつもこの道を利用しています。
DSC_0034
途中で枝垂桜がありました。満開を越えてしまって散り始めていますけど、それでも十分にきれいですね🌸
JAONはソメイヨシノか枝垂桜が好きなので、とても気分が良いです(^^♪
この道路から、飯能の中央公園まではとにかく道なりというかまっすぐです!
DSC_0035
中央公園の桜がきれいだったので、ちょっと立ち寄ってみました。桜まつりをやっている期間だったようで、露店のテントが所狭しと並んでいました。JAONが通過したのは8:30前なので、もちろんやっていませんが・・・。
DSC_0036
やはり少し葉桜になってきちゃってますね。
遠くからの写真の方がきれいに見えたりしますw
DSC_0037
中央公園を流れる小川です。写真のセンスが無いので何とも主張の無い写真になってしまいましたw
DSC_0038
あちこちに提灯が飾って合って、お祭りムード満載です!

おっと、花見に来たわけじゃなかったんだ・・・www

佐渡ロングライドに向けて、足のリハビリを兼ねた軽いヒルクライムをやらねば・・・。
・・・という事で、写真だけ撮影してからK70と並走する、これまたJAONお気に入りの裏道をとにかく走り、まずは有間ダムを目指します!
原市場小学校向かいのセブンイレブンで一旦休憩をして、こんどはK70をひたすら走ります。
IMG_0024
「さわらびの湯」はちょうど有間ダムを上るところにあるので、あと8kmって事ですね。ここは山王峠の降り口?登り口?辺りですね。
IMG_0025
JAONが住む鶴ヶ島より、多少高度があるからですかね?
こっちのほうが桜がまだまだきれいに咲いています。ちょっと遠目に見ると満開🌸
IMG_0026
車も少なめで走りやすい(^^♪
IMG_0027
あちこちが🌸桜🌸なので、とても気分が良いですね(^^♪
IMG_0028
IMG_0029
シャッタースピードが遅いので歪んだ写真になっちゃってますけど、中央に「鳥居観音」が見えてきました!
IMG_0030
ほら、わかりますか?www 鳥居観音・・・(しつこい??)
IMG_0031
ここ、桜がとてもきれいだったので、ちょっと足を止めてパシャッ!
IMG_0032
このフェンスが邪魔ですけど、もう1枚!www
IMG_0033
普段は自撮りをほとんどしないんですけど、何となく・・・w
IMG_0034
K70を道なりに走っていると、そのままK50に変わります。水を汲める場所があるのでそこに立ち寄ろうと思っていたんですけど、景色に見とれすぎてちょっと行き過ぎてしましました(ルートで少し戻っている場所ですwww)。
橋を渡って少し戻ろうと思ったんですけど、橋の上から見る桜もきれいだったので、またもや足を止めましたw
IMG_0035
IMG_0036
写真がちょっとボケちゃっている感じですけど、気分良いですねぇ~(^^♪
IMG_0038
IMG_0037
いつものように、寄付金を入れて水を汲みます。ここの水、とってもまろやかで飲みやすい!!
IMG_0039
さぁ、今度こそ名栗湖を目指しますよ!w
K53を走り続け、安藤商店さんの所にある信号を左折すると、東屋があります。この東屋はトイレもあり、灰皿もあるので普段ならここに一度立ち寄ったりするのですが、この日は東屋のベンチの所で、70歳くらいのお父さんがパンツ1枚で着替えをしていたという事もあり、立ち寄るのを躊躇したため、そのまま上り始めました。
東屋からダムまでの距離が概ね870mくらいですね。ルートラボで見ると平均斜度が9.9%と出てくるので、ちょっとしたヒルクライムの練習にはもってこいじゃないでしょうか?
JAONは初めて上った時は本当に苦しくて足をついた強敵ですwww
IMG_0040
今回は気分が良いせいか、少しは成長したのか、足をつくことも無く上りきりました。
でも、やっぱり斜度が結構きついですね。
IMG_0041
う~ん、のどかだなぁ~・・・
IMG_0043
ダムの上から下名栗側を見てみると、山桜がポツポツとあります(^^♪
IMG_0045
あの坂を上ってきたんですよ。最後の直線がちょっと辛いんですよね・・・・w
IMG_0046
写真だと斜度が分かりづらいかもしれないですけど、ここを一気に下っていきます。
IMG_0047
道の途中に「さわらびの湯」という温泉があるんですけど、その駐車場から名栗渓谷を見た写真です!
いやぁ、春っていいなぁ~(^^♪
IMG_0048
自転車で1時間くらいの所に、渓谷があるんですよ!
やっぱりJAONは環境に恵まれているなぁ~って思います♫
景色を堪能したら、K53を飯能方面に戻っていきます。
K70と交差する場所に着くと、K53のまま走り続けるために右折します!
そう、ここからが「小沢峠」への道になりますね。
001
※Google Earthより
今、黄色のピンの場所にいるんですよ。
ここから峠まで一気に登って行きます! 1.8kmで平均斜度が8%程度ってところですね。
IMG_0051
さぁ、上って行きますよ!
IMG_0054
トンネルを越えると、左側に石碑があるので、そこで1枚パシャッ!
IMG_0052
このトンネルから出てきました!
IMG_0053
石碑の所から更に上り??
ただ、地図を見るとこの先で行き止まりっぽいですね。なので、今となっては何故この道路を写真に収めたのかさえ分かりませんw
ここから先は、K53をひたすら下ります。以前はペダルを一度も回さずに下ったこともありますねw
成木5丁目の交差点を左折してK193に入ります。
IMG_0056
K193を走り続けると、埼玉県に戻ってくることになります。小沢峠で東京都に一度入るので、県境を走っていたことになりますね。
IMG_0057
今度はK28に入ります。写真だと分かりづらいですけどここも結構な斜度です。いつも帰るときに通る坂道なので、足が結構しんどいんですよ。なので、大した距離でもないのにあまり好きになれないんですw
体力があるときに上れば良いんでしょうけどねw
IMG_0058
飯能側はやはり高度が低いせいなのか、桜も葉桜になってきていますね。
たかだか数百メートルの高低差なのに、ちょっとびっくりです!
IMG_0059
本当は、そのまま帰り道に入ろうと思っていたんですけど、入間川CRに桜並木があったのを思い出して、ちょっと寄り道してみることにしました。
IMG_0061
「豊水橋」の所ですね。入間川CRのスタート地点です!
ほら、やっぱり桜が満開!!
IMG_0062
途中にはこのように芝桜が咲いていたりするので、超きもちいい!
IMG_0063
かなり散ってしまってきていますが、遠目に写真を撮る分には十分きれいですね🎶
IMG_0064
おうっ!なんて気分がいいんだろう・・・!
やっぱりこっちの道路にきて良かった!
IMG_0068
安比奈親水公園の近くです!
見てください! 桜が舞い散っていて道路一面が桜の花びらで埋め尽くされています🌸
IMG_0071
風が吹くと、ものすごい桜吹雪でした!写真だと分からないですね・・・・
IMG_0072
どこまでも続く、桜のトンネルです!!
IMG_0078
一人でものすごいテンションになっていましたよ!
ただ、口を開けると桜の花びらがどんどん口に入ってくるので、ちょっと大変なくらいでした(^^♪
その後は、ちょっと休憩をしようと思い、「サイボク」へと向かいました。
IMG_0079
相変わらず混んでいますね。
ここでは、スペアリブを購入して食べたんですけど、写真を撮ったつもりが撮れてなかった・・・。
なので、今回はここで写真も終了ですw

いやぁ、春のサイクリングは本当に楽しいですね🎶
問題は、桜の花びらがブレーキのあちこちに挟まってしまっていたり、フレームに花びらがこびりついてしまったりしていたので、その後の掃除が大変でした・・・w