ずっとGPXを溜めたまま、UPしていませんでした。。
昨年もそうだったんですけど、「佐渡ロングライド210」に出るまでの間、休日に200kmを走ることなどしないJAON(笑
トッシーと「佐渡に行く前には200kmやっておいた方が良いよね!?」という話になり、3月の時点で200kmを走ることにしたんですよ。
このお話はその時のお話です。

ルール?としては、、、

 ・走行自体は概ね15km/hを維持するように頑張る
  (Stop&Goもあるのでちょっと遅め)
 ・時間制限は設けず、とにかく200km走る感覚を取り戻す
 ・なるべくUP/DOWNを経験しておく
 ・獲得標高は2,000mを超えるように設定しておく


ま、このルール?も厳密性は持たせずに、おおざっぱに「こんな感じで・・・」というライトな感じで設定していますw
昨年、ヤビツに行ったこともあるので、最初は「別の場所にしようか・・・」などと会話していたんですけど、「1年間の成長を見れる」という観点で、あえてヤビツを目指すことにしました♪

コースはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら

当日、朝6:30。普段はトッシーがJAONの家に来てくれる事が多いんですけど、コース上、トッシーの家を経由した方が良いという事もあり、JAONがトッシーの家まで向かいます。概ね5km弱ですね。
まぁ、3月の朝はまだ寒い!
しかも、一人で走っているのはつまらないw
そんなことを感じながらもトッシーの家に到着しました。
そこから、トッシーと改めてヤビツへの道をスタートさせます!
MP4_000001937
まずは入間川CRからスタートです。
東京国際大学の辺りですね。入間川でいうと「初雁橋」という場所からCRに入ります。
MP4_000003587
朝早いのに、結構散歩や自転車の人がいたりするので、注意して走りましょう!
MP4_000024767
入間川CRでは、歩行横断や車の侵入がある場所では、写真のような幅寄せ?が置いてあります。
ただ、自転車1台はそのまますり抜けられるくらいの幅がありますので、降りることなく走ることができますね。あっ、でも周囲はきちんと中止をしてくださいね♪
MP4_000028253
安比奈親水公園を越えてしばらく走ると、入間川CRのゴール(左岸の最上流)に到着します。
ここからは一般道を走りますよ!
「豊水橋」の所を左折して、一度R299に入ります。
毎回、ここを通るときはその先にある、サンクスで一旦停車します。朝のエネルギー補給と補給食の購入ですね!
ここは結構ローディーも多いみたいで、バイクスタンドも設置されているので便利ですよ!
R299はこの数百メートルで終わり、今度はK195に乗り換えます。R299ほどの交通量はないですけど、ぼちぼち車の往来があるので注意が必要です。一応、道の両側に自転車用のレーンも設けられています。
001
※Googleストリートビューより
でもね、最近の自転車レーンで青いのがあるじゃないですか。ママチャリの時は全然気にならなかったんですけど、ロードって23Cとか25Cのタイヤを履いている方が多いですよね(最近は28Cもあるみたいですけど)?
JAONは25Cを履いてるんですけど、特にこの矢印っぽい青いのが走りづらくないですか?
しっかりと塗装?してくれているからなんでしょうけど、ものすごくガタガタするんですよね。
そしてその先の青いところ。これはまだ全面が吹き付けになっているので、矢印ほどではないものの、路面がザラザラしているので、摩擦をモロに受けている気がするんですよね。
ま、雨でスリップすることを想定して、安全のために作ってくれているんでしょうから文句を言う筋合いではないんですけど、自転車って晴れている日に走る方が多いと思うので、もうちょっと何とかならないかなぁ~?って思っていたりします。
ま、それはさておき、、、
MP4_000018205
K195を走り、圏央道の手前を左折します。
すると、目の前には結構な斜度の坂があります。。。
今日は200kmを走るために、前半は体力を温存しておきたいんですけど、ま、仕方ない。。。
なんで仕方ないかって??
そ、それは、、、
JAONがコースを作った本人だからです・・・w
MP4_000035195
ちょっと斜度がおかしいでしょ??www
MP4_000077376
ま、上るんですけどね・・・(^^♪
MP4_000125407
上ると、道路が段々に見えます。UP/DOWNするなら平坦にすればいいのに・・・w
山は好きなんですけど、通り道にある坂道は体力消耗するので、できれば避けたい・・・www
ここからは、圏央道沿いの側道?をひたすら下っていく感じになります。
圏央道沿いをひたすら走り、青梅インターを越えると、K181と交差します。そこを左折し「小作駅」方面を目指していきます。K181を道なりに走ると、そのままK249に入ります。

そろそろ30km程度走ってきたので、この辺で一度休憩を入れることにしました。
IMG_0003
IMG_0002
次のルートを確認中のトッシー。
IMG_0004
まだ肌寒さが残っているのと、カロリー摂取をしようという事でカフェラテを購入(^^♪

10分くらいの休憩をしました。さぁ、ここから小作駅のガードをくぐっていきますよ!
ここは、側道側に地下通路があるので、車道ではなく地下通路に入ります。
ただね、下りきったところにポールが立っていて自転車の速度を抑制するような状態になっているので、くれぐれもスピードを出して下らないようにしましょう。若干暗いのと、人がいるとその柵?が見えづらいので。。。
そのまま走ると、「小作坂下」という交差点にやってきます。今度はここを左折し少しの間K29を走ります。「堰上明神社」を越えたところで多摩CRと合流するので、ここからはCRを走っていきます。
ん?なんで最初から多摩CRを走らないのかって??
MP4_000166043
それはですね。。。
多摩CRはかなり有名なサイクリングロードなんですけど、JAONは比較的苦手な道路です。
写真を見てもらうと分かると思いますけど、100mおき位の間隔で写真のような柵?が立っています。他のCRとは違い、まっすぐ走り抜けられないので、斜めに入り込むようにしないといけません。スピード抑制のためのものなんでしょうけど、毎回ペダルがぶつかりそうになるのでとっても走りづらい。。。
MP4_000213421
今度は土手の上を走っていきます。車が来ないのはHAPPYなんですけど、何となく左側の道路の方が走りやすそう・・・って思うのはJAONだけ??www
MP4_000258378
ほら、またこうやって速度規制されちゃいます。もはや障害物競走をやっている気分ですwww
MP4_000263795
ようやく誰にも邪魔される走れる感じになってきました。
MP4_000326253
・・・って思っていたら、今度は砂利道。。。
タイヤと地面に挟み込まれた小砂利が植木の方に向かってパシッ、パシッと音を立てて飛んでいきます。
通行人がいないから良いですけど、BB弾を乱射しているみたいになっちゃうので、むしろ危険なのでは??
MP4_000332923
うっ、まっすぐ走れないので、折り返しながら土手に上ります。多摩CRって、土手の上や下を何度も行き来させるんですよね・・・。
MP4_000387583
・・・って事で土手の上です。
MP4_000438918
ありゃりゃ、行き止まり??
なので、右側に入って土手の下に行きます。一体何度これを繰り返せば良いのやら・・・。
トッシーと、「一定のスピードやペースで走れないからつまらないねぇ~」なんて会話をしながら走っています。
いつもならCRを走っていると割と気分が良いのに、トッシーとJAONは多摩CRを走るといつもこんな感じのローテンションになってしまいます・・・w
MP4_000499527
降りたから上る・・・。
MP4_000573613
ん? まっすぐ行くとK7を横断しなくてはならないみたいですね。左側から行きましょう!
左側に下りていくと、トンネルをくぐりK7を越えていくことができます。
越えると玉川緑地福生南公園という場所に到着します♪
MP4_000605824
ん?今度はなによ・・・。
行き止まり???
いやいや、違います。ここからは「歩行者用」と「自転車用」にレーンが分かれるので軽く左折します。
003
今は、この赤丸の部分のお話しです(^^♪
002
拡大するとここ!!www
MP4_000616242
実際の場所はこんな感じなんですよ。
左側が歩行者用、自転車用は中央なんです。でもね、何故砂利???
MP4_000631008
そして相変わらず、こいつが立ってる(おじさんじゃないですよ(^^♪)
最近更年期なのかなぁ~??w
ま、落ち着いてBlogを書きますね♬
ブツブツ言いながらも多摩CRを走り、K59と交差する「多摩大橋」までやってきました。今度はこの多摩大橋を渡っていきます。
MP4_000012082
ここから八王子市になります。
MP4_000118428
多摩川を渡り切りました!「多摩大橋南」という交差点までやってきましたよ(^^♪
ここからしばらくK59を走り、「石川入口」という交差点でちょっとだけR20に入ります。
するとすぐにR16(八王子バイパス)にぶつかるので、八王子バイパスの横をソロソロと走っていきます。
MP4_000004737
「北野駅」を越えると湯殿川を越えますね。なんだかきつそうな坂がありますよ・・・MP4_000019043
やっぱり・・・。
これ、坂というよりちょっとした丘ですよね・・・w
MP4_000045524
結構な斜度です。。。
MP4_000180309
思ったより長いな・・・
「石橋入緑地」までくると、その先は迂回する必要があるので、信号を右折して「片倉高校前」の交差点を再度右折してR16に戻ります。
MP4_000029972
東京工科大学の所なんですけど、ここもひたすら上りです。しかもJAONの嫌いな直線的な上り。。。
よく見ると、ここ、「御殿峠」という立派な峠なんですね。どうりでそこそこの斜度があると思いましたよ・・・。
MP4_000064848
峠を越えたのだからひたすら下りです♫
MP4_000172630
そして町田市へ突入します!
MP4_000257110
そしてそのまま相模原市へ突入!!
これで、埼玉⇒東京⇒神奈川と3県目に入ってきました!
いやぁ、それにしてもロードバイクって本当にすごいですよね? JAONのように中年で運動不足だったおっさんが、気づけばこんな距離を自力で走れるようになるんですから・・・。
自分自身、昔じゃ考えられないですね。神奈川県は車で行く場所だって思ってましたから・・・(^^♪
ま、それはさておき、K505と交差する「香福寺前」という交差点までくだっていきます。(写真は途中のK47)
MP4_000006349
そこから橋本駅方面に向かって細い道を抜けて、線路を越えたら右折です。そしてちょこちょこ走って(説明になってない・・・(^^♪)K510(津久井広域道路)に入っていきます。
MP4_000090230
相模川を越える手前でK510がトンネルになるので、そこを迂回します。
MP4_000111751
あれ?行き止まりかい??
MP4_000135819
突き当りを右折してみました。そしてすぐに左折です。ありゃりゃ、住宅地??
MP4_000157888
少年は右に行きましたけど、今、JAON達はK510と並行(左にある)しているので、左折してみます。
MP4_000175455
何となく行けそうです。。。
MP4_000192759
ちょっと狭いですけど、行けそうですね。
MP4_000199796
つづら折りの歩道みたいです。。。
MP4_000224587
おぉ、K510に戻れましたよ!
ちなみに、今の歩道、よく見てみると入口の所に「自転車は降りてください」という看板がありました。
当時はそれに気づかなかったので、ソロソロと自転車で下ってしまいました。ごめんなさい・・・ _orz
ま、気を取り直して(はやっ!!ww)、K510を下っていきます。ここ、県道とは思えない道幅ですよ!
R510の間違いなのでは?って思っちゃうくらいです(^^♪
相模川を無事に越えると、最初の信号が「新小倉橋西側」という場所になります。今回は通ったことのないルートを行こうと思っているで、ここをあえて左折してみます。
MP4_000338867
下るとT字路になりますね。「宮原」という交差点です。ここを更に左折。
MP4_000392909
高架橋になっているのが、先ほど走ったK510です。右側から左に向かって走っていたんですよ!
どんどん下っていくので、この先辛い上りがあるのでは?とちょっと不安になってきます・・・w
MP4_000497207
ほっ、大きな上りはなさそうですね。
この辺を走っているときは、「初めての道っていうのは楽しいよね(^^♪」なんてお気楽な感じでしたよ!
MP4_000612409
3月後半で11度。ちょっと肌寒い感じですね。
MP4_000666592
緩やかではあるんですけど、3~5%程度の上りがチョイチョイ出てきます。じわじわと足を削られていく感じが・・・w
進行方向で左側に顔を向けると、相模川が見えたりします。ずっと相模川沿いを走っている感じですね。
MP4_000011682
愛川町に入ってきました。「高田橋際」という交差点の少し先を右折しK65に入っていきますよ。
MP4_000168168
これ、K65です。思いのほか上りがきついですね。。。K511をそのまま走っていた方が良かったかも・・・w
MP4_000432693
何とか頂上までやってきました。。。ふぅ~、もう足がパッツンパッツンです(苦笑)
そこから、K63に乗り継ぎ、東名高速道路の側道をひた走りヤビツを目指していきます。
MP4_000039327
写真で分かりますかね?高速沿いの側道は、かなりのUp/Downなんですよ。
MP4_000136727
上ったから下る(笑) でも、この辺、平坦じゃダメですか???www
せっかく上ったのに、いきなり下りがあるし、その先に上りが見える・・・。ううぅぅぅ・・・涙
IMG_0006
「鶴巻温泉駅入口」までやってきました。全然補給をしていなかったので、ここで少し休憩します!
IMG_0005
ここで軽く休憩をしたら、ヤビツまで一気に走っていきますよ!
IMG_0009
でも、これは無いよなぁ~。ものすごい下って、ものすごい上っているのが、あんな先まで見えてるんですよ(^^♪
「鳥居松橋西側」という交差点からK613に入り、ヤビツの入口?となる「名古木」という交差点を目指していきます。
IMG_0010
おぉ、あの山を越えるんだなぁ~。遠くから見ると、とても自転車で行くような山に見えないですよね(^^♪
MP4_000222222
さぁ、いよいよ「名古木」に到着します。ここから頑張らねば・・・。
MP4_000321152
ヒルクライム直前、最後の休憩です。
004
さぁここから約12kmのヒルクライム、そして2回目の挑戦! 頑張りますよ(^^♪
この日は、この後にJAONに悲劇が襲ってきます(涙
MP4_000126576
まだ悲劇は起きていないので、2人とも軽快に走り出します。さっきまでヒィヒィ走っていたのはどこへ行ったの?というくらい元気になってます。やっぱり目的があるとテンションが上がりますよね!
MP4_000490482
あれ? あれれ? トッシーに全然追いつきません。さすがにいつもならここでチギられることは無いはずなのに。。。
やっぱり疲れてるのかな??? それともトッシーが異常なほどの成長をしたんだろうか・・・。
MP4_000943868
おっ、桜が咲いてますね。河津桜ですかね? 3月末だし。。
MP4_001049019
うっ、、、あ、足が・・・。ひ、足がうまくいう事をきかなくなってきました。ハムストリングスから膝の間って言えばいいんでしょうか、ズキズキし始めます。。。
MP4_001295355
ズキッ、ズキッ、と痛みが増してきました。ペダルを踏もうとすると痛い。。。引き足は?とか思ったんですけど、引き足を使おうとすると膝の皿に激痛が走る。。。
MP4_001698659
中村商店さんの所で、トッシーが待っていてくれました。
IMG_0016
MP4_001858480
とりあえず、足がヤバいのでエアーサロンパスを吹きかけ10分くらいマッサージ&ストレッチをしてみます。
大分痛みが引いてきたみたいなので、足をつりそうになっただけ? いやいや、そういう痛みじゃないな。。。
ま、焦らずにゆっくりペダリングしている分には、痛みが小さいのでこのまま走ってみることにします。
MP4_000398073
ま、時間制限をしていないので、マイペースでのぼってみます。
MP4_000457631
しかし、最初からこんな感じなんですよね。この先のカーブで緩やかになるので文句は言いませんw
MP4_001138664
もう春だっていうのに、景色はまだまだ冬ですね・・・
MP4_001175329
足が痛いのに、ダンプやらバスやら・・・。
でも、トッシーが言ってましたけど、我々ローディーは公道で遊ばせてもらっているので、お仕事の邪魔をしてはいけないですねw
ただ、水たまり&左カーブの時に来られるのはちょっとなぁ~(^^;
IMG_0018
ようやく浅間神社の所までやってきました。トッシーはどこまで行ってるんだろう・・・。
足が痛くて全然スピードが出ません・・・。
IMG_0019
大分上ってきましたね。
MP4_000348509
おぉ、トッシーがいました! 大変お待たせしました・・・ m(_ _)m
MP4_000360771
ここ、見晴らし台になっていますね。
IMG_0021
思えば遠くに来たもんだ・・・(^^♪
IMG_0023
丹波大山国定公園という石碑です。
MP4_000643401
さて、再出発です。いきなりチギられてしまっていますが・・・(苦笑
MP4_000774365
写真をよ~~く見ると、かすかにトッシーが写っています。
MP4_001195235
米粒ほどの大きさに見えるトッシー・・・。
MP4_001789653
まだまだ道は続きます。写真の一番右側まで道路が見えますね。遠いなぁ~。
足が痛いせいなのか、テンションが思ったほど上がらず、間違いなく去年よりも遅いです・・・。
MP4_000233225
おぉ、もう少しで頂上だ!!
MP4_000255286
「ヤビツ峠」と書いてあるところで写真を撮っている人たちがいました。
東屋の所でトッシーが待ってくれています。
きっと15分から20分くらい待たせてしまっていると思います。ごめんよ、トッシー・・・ _orz
MP4_000261114
去年は、ここで小雨が降り始めたんですよ。やっぱり山頂は結構寒いですね。
普段なら、「○○峠」って書いてある看板などで必ず写真を撮るJAONなのですが、足の痛さの方が勝ってしまっていたので、エアーサロンパスを吹きかけたら、さっさとウインドブレーカーを着こみ、早々に下りに入ります。
MP4_000007364
それにしても、ものすごく寒いです・・・。
MP4_000039131
でも、下りはJAONとトッシーにとってはヒルクライムを頑張った「ご褒美」ですね🎶
MP4_000070222
MP4_000112247
カメラがにじんでいるのは、霧がかかっていたためにレンズに水滴が出来てしまったからです。ご容赦ください。
MP4_000204738
あれ? トッシーが止まってる。
どうやらここで水が汲めるようです。今のところボトルにはまだ水が入っているので、今回は汲まずに下ります。
MP4_000254244
下りはほぼ足を使わないので、ビュンビュン下っていきます。
MP4_000332091
ほら、トッシーともそれほど差が開かないですよ。もっとも、トッシーに本気を出されたらあっという間にチギられちゃうんですけどね・・・w
MP4_000362032
ところどころで、片側一車線になります。こうなると、よほど対向車がはみ出してこない限りは対向をそれほど気にせずとも走れるので安心です!
MP4_000616860
おぉ、だいぶ下ってきましたね。
MP4_000663550
急にこんな細くなったりもしますし、後半は多少のUP/DOWNがありますが、とにかく気持ち良く下れます!
MP4_001138692
MP4_001668033
MP4_000010813
MP4_000116453
宮ケ瀬の所まで降りてきました。
上りはものすごく時間がかかるのに、下りはあっという間ですね!
MP4_000301465
ついに下り切りました。ここからはひたすら帰路になりますよ。。。
MP4_000026655
途中、サンクスがありました。去年もここに立ち寄ったなぁ~w
MP4_000048290
サイクルスタンドもあるので、ここに自転車を置きました。
下りで体が冷え切っていたこともあり、温かい飲み物と、焼き鳥などを購入しました。ここ、イートインがあるので(ちょうど写真の正面あたり)食べながら自転車も見ていられるので安心してイートインができます!
去年も全く同じでしたけど、ここから一気に陽が暮れてしまいます。なので、動画や写真はここまでなんですよ。
帰りはGarminさんに道を委ねて走りました。
足が痛かったんで、トッシーには何度も休憩に付き合ってもらいました。
でも、足が痛い時こそ温泉に入りたいので、最後の入間川CRでは30km/h~35km/hという片足とは思えない速度で走って帰りましたよw
さすがは温泉です!
翌日は比較的痛みが治まっていました。ただ、この後、これをきっかけに佐渡の直前に走ったら再発してしまい、佐渡ロングライド当日は、全治3週間という通達を受けた状態での参加になってしまったんですよ。
ペダリングが悪いのか、サドルの高さや位置が悪いのか。。。

ただ、ちゃんと210kmを完走できたので、これはこれで良しとしましょう!!w