佐渡ロングライド210では、1日では語りつくせないほどの思い出がたくさんできました。
大会を終えた翌日、ホテル吾妻を後に、トッシー、キクゾー、ウキボー、シャチョーを含む5人は佐渡金山に向かうことにしました。

佐渡ロングライド210についてはこちら

IMG_0217
本当はJAONも一緒に走るつもりだったんですけど、昨日のライドで無理をし過ぎたのか、すでに左足を引きずりながら歩かないと痛いくらいの感じになってしまっていたので、今日は「監督&サポートカー」としてヒルクライムに同行することにしました。
001
コースは、概ね13kmくらいですね。昨年はもう少し下の方から上り始めたんですけど、今回はJAONがサポートカーをするという事もあり、去年よりも長い距離(もっと高いところまで)を走ろうという事で、去年よりも2kmくらい上にある佐渡金山からスタートすることにしました。

ルートラボで閲覧の場合はこちら

佐渡金山に向かう途中、北沢地区施設群という所を通りました。
IMG_0218
すごいですね。佐渡の歴史の中枢を見たような気がします。
去年は、たまたまここを通らなかったんですけど、ものすごく近くを通ってたんですね。今年は新たな発見があったのでラッキー(^^♪
IMG_0219
何となく、マヤ文明とか天空の城ラピュタを彷彿させるような気がしませんか??
IMG_0221
海も見えて、とっても気分が良い場所です。
IMG_0222
あれ?
背後霊???
JAONの後ろにトッシーが・・・www
IMG_0226
左からウキボー、トッシー、キクゾー、シャチョーです。
自転車だけでなく、観光もしているぞ!って感じですね♬
IMG_0228
そして、北沢地区から5分ほどで佐渡金山に到着です!
mp4_000028446
車から各自ロードバイクを出して準備しています。
あー、JAONも走りたい・・・(苦笑)
mp4_000041373
自転車を準備したら、水の補給とトイレなど、今度はスタート準備に入ります。
mp4_000063999
mp4_000088307
なんとなく角度を変えて撮影しただけですwww
mp4_000100014
あれ? ここに映っている方はあの総北高校の主将、金城さん??
yowa
弱虫ペダル
あれ? ちょっと違うか・・・。
良ーく見たら、キクゾーでした!!ww
mp4_000169346
JAONは車で少し先行し、スタートをする皆を撮影しました。
mp4_000182195
あれ?
みんな止まっちゃった・・・w
撮影しているだけだから、どんどん上っていいんですよ???
ちなみに、写真の右から、ウキボー、金城先輩・・・もといキクゾー、トッシー、シャチョーです!
mp4_000188219
・・・ってことで、再スタートですw
mp4_000191893
さぁ、金城先輩の気合に合わせてスタートです。
JAONは左の車で追いかけます!!
mp4_000209327
いきなり結構な斜度でスタートします!
mp4_000250117
さぁ、JAONも車で後ろから追走していきます!
mp4_000414011
まだ、始めの方ですね。写真右上に白い線が伸びているとおもいますけど、その線の左下にある赤丸の部分にいます。右上の方が山頂のイメージですね。
mp4_000430180
ここから先は道が細くなっていきます。そしてこの先から斜度16%越えが始まるんですよね。
mp4_000548314
昨日210kmも走ったということもあり、なかなか皆ペースが上がりませんが、着実に登って行きます。
mp4_000574132
ここ、すごくきついのを覚えています。去年、ちょうど日影になっている場所で一旦休んだ記憶がありますからw
mp4_000619486
mp4_000678233
mp4_000698391
DSC_0144
車をちょっと停めて、遠目に木々の間から景色を見ると、結構な高さに上ってきているのが分かります。
IMG_0244
そうこうしている間にウキボーがやってきました!
IMG_0245
がんばれ~
IMG_0246
続いてキクゾーです。
IMG_0247
「かったりー!」とか言いながら、ややスローペースで走っています。体力温存か??
IMG_0248
IMG_0249
「きつい・・・」と言いながらも淡々と上るシャチョー。
IMG_0250
みんなが上って行ったので、JAONもぼちぼち車に戻って追走しますか。。。
IMG_0251
ちょっと道が開けた場所があったので、再度車を停めました。
これは進行方向で言うと後方です。ここからみんなが上がってくるのです♬
mp4_001276654
ここからはつづらが連続します。
mp4_002200671
mp4_002486701
mp4_002601081
mp4_002657847
mp4_002677218
ここ、ものすごく開けているんですよね。
去年はここで写真を撮りました!
mp4_002700729
・・・ということで、JAONも車を降りて撮影をしちゃったりしますw
DSC_0150
下を覗くと、シャチョーが頑張って上ってきています!
DSC_0151
DSC_0152
上手に撮れた訳ではないんですけど、雑誌とかで見るような感じじゃないですか??(笑
mp4_002986939
去年のゴール地点です!
mp4_003001888
去年は時間の関係(車で上ってきていないので、下りと移動時間を考慮)でここから元の道を戻ったんですよ。
今年もそうしようと思っていたんですけど、JAONが車を移動させることになったので、一旦ここで休憩をしたのち、更に先に進むことになりました!
mp4_003023470
mp4_003106598
シャチョーの到着を待つ間、ウキボーは道路で大胆な休憩中(^^♪
mp4_003108897
mp4_003114935
そして、トッシーに腹を叩かれるという・・・www
mp4_003141407
そうこうしている間にシャチョーが到着しました♬
mp4_003233250
くだらない話をしながらも、テンションは高いまま!!
まだまだ余力がありそうですね🎶
mp4_003412695
去年のゴールで、一旦記念撮影をしました!
mp4_003430704
すると、ミニベロの男性が近寄ってきて、
「写真撮りましょうか?」
と声を掛けてきてくれました!
DSC_0154
中央で偉そうに座っているのが、本日の監督であるJAON、左からキクゾー、ウキボー、トッシー、シャチョーです。トッシーがJAONの頭を指さしていますが、以前病気で髪が無かった時期があったので、「髪の毛生えたでしょ!」っていうアピールですwww
mp4_003453897
こんな感じで写真を撮ってくれました!www
ご協力ありがとうございます♪

ちなみに、ここまでの区間は途中からずっと16%以上の坂を上ってきたんですけど、ここからもずっと同じような感じの道が続きそうです。
後で写真を掲載しますけど、苦しそうだけど気持ちよさそうなコースでしたね。来年はJAONも走りたい。。。

そんな訳で、まだまだ道半ばなので、更に先へと進みます!
mp4_004248078
さぁ、準備ができたところでスタートします!
mp4_004326097
いやぁ、気分が良いですね。何度も言いますけど、JAONも走りたかった・・・w
mp4_004426602
ものすごく広がりがあって、気持ちよさそう!!
この辺は、UP/DOWNが多少あって走りやすそうですけど、斜度はボチボチあるので足を使いそうですね。下った勢いで坂を上れるほどの距離ではなく、上りの1つ1つが長いので、結局足を使うし、さっきまで16%位の斜度を上ってきたのであまり意識が無いと思いますけど、斜度としては7%~10%程度を走る感じですね。
きっとみんなマヒしていると思いますけど・・・w
mp4_004437741
あれ?
シャチョーがいます。トラブルかな??
これこそ、サポートカーの出番です!?
近づいてみると、景色がきれいなので写真を撮っていたみたいです。トラブルじゃなくて良かった♪
mp4_004476732
なので、1枚写真を撮ります!
IMG_0287
その写真がこちら!
なんか、カッコイイな!!
mp4_004536625
少し先に進むと、今度はウキボーもいました!
DSC_0155
やはり、高くて景色の良い場所だと絵になるなぁ~。
ウキボーもカッコイイ!
走れないJAONはちょっとじぇらしぃぃぃぃ。。。
DSC_0156
ものすごく見晴らしが良いですね。
大野亀とはまた違う感じで良いです!
DSC_0157
ウキボー達がいるところから進行方向を見るとこんな景色です!
停車しているのが、JAON監督の運転する車です!
JAONはこの先を走る、ウキボーとシャチョーを撮影しようと思ったので、しばらくこの場で待機することにしました。
前方を見てみると・・・
図1
ここを走っているのがウキボーです。
図2
続いてシャチョーがウキボーを追走しています!
図3
その先の急坂を上るウキボー!
見ているだけでも楽しい!!
ツールドフランスとかを観戦するとこんな感じなんだろうなぁ~・・・(^^♪
みんなの走りを見届けたので、今度は大慌てで4人を追いかけます。
もっとも、車だから心配ないですけどね・・・w
mp4_004925952
ものすごい開放感ですね。
さっき2枚前、3枚前の写真の矢印の辺りです。
mp4_005028252
この先は、15%を超える坂道になります。
mp4_005049177
車でも結構きついな。。。
15%どころの騒ぎではないですね・・・。
ここが、4枚前の写真でウキボーが上っていた場所です。
JAONだったら、足をついてしまっているかも・・・。
そこから、一気に4人を抜き去り、道が広くなったところで駐車しました!
DSC_0176
金城先輩ことキクゾーです。頑張れ!主将!www
DSC_0177
のんびり走っていたトッシーがいよいよ本領発揮か??
キクゾーを追いかけ始めました。
JAONがカメラを向けていたら、わざわざJAONに激突しにくるいたずらっ子ですwww
DSC_0178
ウキボーは後半の為にジグザグ走法で、足を溜めています。車通りが無いからできる技ですね。
先ほど写真を撮っていたので、トッシーとの差があったはずなのに、あまり差が無いところまで来るなんて、どんな体力の持ち主なんでしょう???(^^♪
DSC_0179
そしてシャチョーがしんがりを務めます。
ピースするだけの余裕がまだあるみたいです!
すごいな、みんな。。。
DSC_0183
今度は、少し先行してみました。
かなりの斜度が続いていますね。
DSC_0197
ついに大佐渡スカイラインまでやってきました!
DSC_0198
DSC_0199
展望台があったので、写真だけ収めてみました!
ちなみに、JAON以外のメンバーは走ることに集中しているので、展望台どころではありませんwww
DSC_0196
それにしても、ものすごく良い天気ですね。
飛行機雲があったので、パシャッ!
写真が小さくてちょっと見えにくいかもしれませんけど・・・(^^♪
DSC_0185
ちなみに、JAONがこの展望台の駐車場に車を停めていたので、みんなここがゴールだと勘違い・・・www
キクゾーは「いっちばーん!」とか言いながら上ってきました。。。
「いや、ゴールじゃないよ!」って言ったら、急に力が抜けてしまったみたいです。。。
DSC_0189
続いて、トッシーも「JAONさん、ここゴール??」とか言いながら上ってきました!
「まだ先!!」と伝えると・・・。
DSC_0190
「なんだよ~、なげーなぁ~」とか言いながら、キクゾーを追いかけていきますww
やっぱり、JAONがここに車を停めていたので、みんな気が抜けるようです。
ごめんよ、トッシー・・・ orz
DSC_0191
それでも、黙々と上り始めるトッシーwww
DSC_0192
続いては、ウキボーです。みんなを誤解させるので、今度は先行して「まだ先ね!」って伝えました。
「うっ、そうですか・・・」と黙々とペダルを回すウキボーw
DSC_0194
ここから更に斜度があがるので、覚悟を決めているみたいです(^^♪
DSC_0193
そしてシャチョーが来ました。
「まだ先ね!」って言ったら、
「まだか・・・。」とつぶやき、黙々と上り始めます。
DSC_0195
シャチョーって、ずっと一定のペースで上って行くんですよ!すごいなぁ~。
mp4_006670699
ものすごい斜度をずっと上り続けていると思うので、走っている4人は辛いんだろうなぁ~って思うんですけど、こうやって車で追いかけているだけだと、道がきれいで景色も良いので、ものすごく楽しそうで羨ましいですね。。。
mp4_006700636
・・・って思いながら、15%を超える直線的な上りを見るとちょっとうんざりしますけどねwww
mp4_006771625
写真で見るだけなら気持ちよさそう(^^♪
mp4_006823474
がんばれ~・・・って思う気持ちも、どこか第三者的・・・www
mp4_007008854
あれ?
ここが山頂なの??
4人とも停まっています。集まっていないからトラブルではなさそうですね。
mp4_007021464
あっ、写真を撮ってるんですね。
mp4_007084796
・・・という事で、JAONも降りてみましたw
みんなにカメラを向けているのがJAONです。
DSC_0200
DSC_0201
左からウキボー、トッシー、キクゾー、シャチョーです!
トッシーは何故お尻を強調??www
DSC_0202
写真だと分かりづらいですが、結構な斜度の上りを上ってきています。
DSC_0203
皆が写真を撮っていたのはこの風景。
一望できますね!!
DSC_0204
あの海岸線沿いをずっと走ってきたんですよ。向きを確認してみると、下に見えているのはおそらく佐和田の辺りだと思います。なので、あの辺をスタートして一周したんです。
しかも昨日・・・www
DSC_0205
ここで、10分くらいの休憩をとりました。
DSC_0208
うぅ~、JAONのCAADがいない・・・(涙
mp4_007802716
さぁ、ゴールまでもう少しです!!!
気合入れていきましょう!
mp4_007915861
さぁ、ゴール? 山頂?? までもう少しです!(・・・のはず・・・)
DSC_0215
う~ん、天気も良くてものすごく楽しい!
DSC_0214
ついに、最高地点までやってきました!
DSC_0213
ここで、記念にパシャッ!
でもね、もう数百メートルは上ってもらうんだよ・・・w
IMG_0293
つ、ついに上りきりました!
IMG_0292
IMG_0291
白雲台交流センターです!

・・・と、続きを一気に書き上げようと思ったら、アップロードできる画像容量の限界に来てしまいました。
なので、予定外なんですけど、次回に続きますwww

続きは番外編Part②へ・・・