さぁ、今までのBlogで、5つの区間(AS,BS間)を走ってきたJAONたち。
ここからは後半の山場である山岳地帯?(ちょっと大げさですね)の区間です。

Part.01 出発準備編
Part.02 出発編
Part.03 新潟港~前夜祭編
Part.04 ホテル吾妻編
Part.05 大会スタート~相川AS編
Part.06 相川AS~入崎AS編
Part.07 入崎AS~はじき野AS編
Part.08 はじき野AS~両津BS編
Part.09 両津BS~多田AS編
Part.10 多田AS~小木AS編

コースはこんな感じですね。
ogi-suhama

この小木ASが162km地点で、次の素浜ASが180km地点になるので、ここから18km位になります。
各ASという点では、この区間が最短距離になるんでしょうね。
問題は、この区間で高低差がそれぞれ、140m,150m,90mの山を越えるという事と、大会のコース案内には明記されていない小さな山?丘?が続くため、比較的山岳コースになるってことですね。
mp4_021289146
山本和弘さんと写真を撮ったミーハーなJAONは、ご飯を食べれたことと重なってかなりテンションが高めに走り出しますw(なんて単純なんだろう・・・www)
mp4_021298417
ここから漁港までの区間は平坦ですが、すぐにUP/DOWNが始まってしまいます。
mp4_021321163
左側の滑り台?の上から小さな子が大きな声援をくれています。思わず心が和みますね。
大きく手を振って「ありがとー!」って叫びながら走り去ります。
mp4_021352996
ここを右折すると漁港沿いを走ることになります。
mp4_021361637
唯一の欠点は、この区間は道が非常にザラザラ・・・というかポコポコ!?デコボコ!?しているんですよ。
なので、摩擦が大きくなりすぎて走りづらいですね。もっとも100m程度の事なんですが・・・。
mp4_021396394
漁港を左折すると、道は元通りになります。
もうちょっとでヒルクライムが始まりますよ。あっ、このヒルクライムは大会のルートには記載されていない場所なので、丘みたいな存在なんですけどね。休憩後すぐっていうのと、すでに160kmも走っていることもあり、結構足を削られちゃいますから、用心、用心!
mp4_021442523
さぁ、いよいよ開始です!
mp4_021453662
斜度は3~5%位だったと思います。結構な距離を走らされるのでスタミナを温存させておきましょう♪
mp4_021459893
あっ!!
ウキボーのチェーンが外れました!!
・・・と思ったら、何やら足をクルクルさせて・・・。
その直後に「カチャン!」と。。。
なんと、走りながら外れたチェーンを足技で直すという・・・。
恐るべし、ウキボー(^^♪
話を聞いたら、「一応、向きがあるんですよ、チェーンの」って言ってたんですが、JAONにはさっぱり分かりませぬ。。。w
mp4_021480357
さぁ、頑張って登って行きます。右足が痛すぎて5%なのに28Tで上るっていう・・・w
mp4_021547359
この先を左折しますよ!
去年は、十字路で一旦停止をさせられました。そして直後に上りからスタートでしたね。
mp4_021554011
あれ?
今年は無停止でみんな左折していきます。
これも運営が変わったことによる影響???
ま、ここはそのまま無停止で上り続けたいのでありがたいですけどね♪
mp4_021563567
そしてまだまだ続きます。
mp4_021627429
ここで斜度が3%程度になります。みんなペースが上がり始めました。
JAONは反応できず・・・(苦笑
mp4_021710156
下りでなんとか追いつきましたよ♪
mp4_021737038
下りは本当に気持ちが良いですね。ただ、その先が緩やかに上っています。
mp4_021746098
下った勢いで何とか上りきれないかと思っているJAON(笑
mp4_021851016
上りの先は下りです・・・って思ったら下ってない。。。-1%程度だと下っているイメージが無くなってきました。
大分足が終わりに近づいてきているんでしょうね。。
mp4_021889044
mp4_021961184
トッシーも肩が張ってきたようです。腕をぐるんぐるんしてました♬
mp4_022006563
さぁ、大きく下っていきます。
mp4_022012981
下った先に必ず上りが見えるんですよね・・・w
mp4_022035765
ほら~。。。
ここの上り、下った勢いをそのままに上らないと結構な斜度があります。
但し、右カーブの直後に上りが始まるので周囲に人がいないとスピードのコントロールが難しいです。
去年は下った先で人が溜まってしまっていて、上りは下からゆっくり上る必要がありましたが、今年は勢いをつけて半分程度までは惰性+軽いギヤで上ってこれましたよ♪
mp4_022127096
上りきると、今度は久しぶりの田園風景です。その先に海が見えるので非常に見晴らしの良い場所ですよ。
mp4_022459422
mp4_022478595
mp4_022525531
あっ、この橋は。。。
この先に絶景ポイントがありますね。初参加のウキボーもいることだし・・・っていう言い訳のもと、ちょっと休憩したいので立ち寄りますか(^^♪
mp4_022588782
おぉ、ここ、ここ(^^♪
mp4_022703228
ウキボーは自撮りしてます🎶
IMG_3867
右からウキボー、JAON、キクゾー、トッシー、シャチョーのバイクです♬
IMG_0179
IMG_0181
IMG_0180
良い景観ですね(^^♪
自走で来ている分、余計に気分が良いのかもしれないです♫
IMG_0182
さぁ、ここでのんびりもしていられません。トイレにも行ったことだし、素浜まで頑張っていきましょう♬
mp4_022994281
この辺は、みんなだんだん無口になってきます。景色もずっと海ばかり見てきたので感動が薄れてきているのかもしれないですねw
mp4_023016055
この辺で、ほぼ佐渡の最南西端ですね(そんな表現あるのかどうか知らないですけどw)
mp4_023032876
おぉ、灯台が見えてきましたよ。
detail0160_k04
※「さど観光ナビ」さんのHPよりお借りしています。
この辺が、佐渡K45の終点付近なんだそうですよ!
ちなみに、この灯台は2代目で佐渡で一番大きな灯台だそうです。
mp4_023052767
このまままっすぐ行くと灯台なんですけど、コースは右折・・・(涙)
いつかここをまっすぐ走ってみたいなぁ~・・・。
mp4_023056392
右折するといきなりの下りになります。
mp4_023066691
そしてトンネル・・・
mp4_023079119
トンネルを抜けると・・・
あっ、またトンネル・・・(笑
ちなみに、ここ、防波堤が異様に高いですね。
mp4_023111814
しばらくこんな風景の中を走っていきます。景色が見えない+疲労が重なっている=無口になる・・・w
mp4_023141920
おっ、キャノンデールの車だ!
この車が欲しい(^^♪
「Cannondaleユーザーだけ引っ張って行ってくれるというサービスとか無いのかな?」などと、もはやロングライドらしからぬセリフを喋りだすJAON(笑
ちなみに、左手に見える岩が「柚子岩」というんだそうです。
mp4_023187112
mp4_023265652
この岩、ちょっと調べたんですけど、特に名前が無かったですね・・・。
親子岩とか付けちゃいましょうか?(笑)
右がお父さん、左がお母さん、中央が子供ってことで(笑)
北海道にもありますよね?富良野にそういう木が・・・w
05105203_thumb
※北海道 富良野にある「親子の木」

なので、JAONとしては「親子岩」って事で話を続けますw
mp4_023357456
「ゴールはあのへんかな?」などとみんなで会話していました。
トッシー(左)が示しているあたりが佐和田の辺りだと思われます。
しかし、遠いですね、ゴールw
でもまぁ、仲間と走っているとこうやって会話したりしている余裕があるんだから、やっぱり仲間って素晴らしいですね♬
mp4_023450745
「江積」という場所ですね。ここを右折するといきなり140mの高低差がある山を上ることになります。
このときJAONは「この先のASにおにぎり🍙があるはずだから頑張ろう!」とか言っていました。
自分に言い聞かせているだけなんですけどねw
mp4_023456353
右折しました!さぁ、上りますよ!!
mp4_023469719
ピンクのジャージ、ウキボーが飛び出しました!
続いてダンシングしているのがキクゾーです。キクゾーは上りになるとダンシングが多いのですが、とっても長い時間ダンシングをして上るタイプですね。脚力が違うのかなぁ?ちょっと羨ましいです。。。
続いてトッシー。今日はなぜか体力温存系??
珍しくマイペースですw
mp4_023564883
この辺りになるとJAONはもはや右足でしか漕げない状態になっていました。左足はクリートをしているだけでも痛い。。。
なので、左足をペダルから離し、右足だけで上り始めます。当然、みんなと距離が一気に開き始めました。
mp4_023612593
直線的に上るとヘアピンになり、また直線的な上りです。
mp4_023705600
またもや右カーブです。もはや歩いている人がいますね。
この場所になってくると、そこにいる20%くらいの方が歩いて上っていたりします。
負けるな! JAON!
mp4_023724421
「ここで頂上?」って一瞬思っちゃうんですが、ここで2/3くらいでしょうか。
mp4_023768346
緩やかなカーブを描く上りですが、ほぼ直線だと思って間違いないですね。。。
場所によってですが、7%~10%程度の勾配になるので、無理をしないで上りましょう。
片足のJAONは、歩いている方に「頑張ってください」と声を掛けていただきました。
えっ、声を掛けられたら格好悪くて歩けないじゃないの???(爆笑)
良い意味でプライドをくすぐられるし、一緒に苦労をしている仲間の声援は力になりますね。
右足ライドで更に上って行きます。
mp4_023829227
うわぁ~、JAONの嫌いなストレートの上り。。。
mp4_023880104
まだまだ上りが続きます。それでも7~8km/hくらいで上れているので、JAONも大分成長したなぁ~。
mp4_024154611
ここで一旦平坦になります。実はもう少し上るんですけどね。
ここで休憩や待ち合わせをする人が多いですね。
mp4_024160316
言わずともかな、我々も集合ですw
mp4_024252521
シャチョーも合流したので、ちょいと休憩したら出発です。
この先、再度斜度があがるので頑張っていきましょう!
mp4_024277288
平坦に見えますけど、3%あります。
mp4_024305113
ここも上ってるんですよ。でも、平坦みたいな感じでちょっと嬉しいw
mp4_024319653
徐々に斜度がついてきましたね。
mp4_024361829
mp4_024392904
休憩、歩き、ここで終わるわけには行かないですけど、確かに辛いですね、この辺。
周囲の雰囲気もあるんだと思いますけど、歩いたり休憩したりという状況も重なるので、心が折れそうになります。ここは、自分の気持ちとの戦いと体力が勝負ですね!
JAONはずっと「歩こう」「足をつこう」と考えていましたけど、みんなが前にいるというのもあって、「歩いたら遅くなる」なんてプライドだけで上っていた気がします!
mp4_024579500
さぁ、そろそろ山頂ですよ!
去年は、ここで和太鼓があったんですけど去年、ペースが乱れるとBlogに書いたおかげ??なのか、今年は自粛してくれていました。気持ちは嬉しいんですけどね。。。
あれ? あの赤い姿の人は???
mp4_024596501
悪魔おじさんじゃないですか!
どうでも良いですけど、ママチャリでJAONたちより前にいるってどういうこと???
やっぱりこの悪魔おじさん、すごいなぁ~。。。
ここで悪魔おじさんとハイタッチしました!
おっ、ちょっと元気が出ましたね。元気を分けてもらった感じです♬
本当に悪魔なんだろうか・・・?(笑)
mp4_024600078
ここから軽い下りになります。
mp4_024613636
mp4_024726313
mp4_024737404
下りで時間を短縮させようとするJAON(笑
mp4_024741200
mp4_024978631
さぁ、ここを左折すると、ほんのちょっぴり上って、その後一気に下りますよ!
結構狭いのでスピードの出し過ぎには注意しましょう!
mp4_025026248
写真だとちょっと分かりづらいかもしれないですけど、トッシーがサドルに右足を上げてストレッチしていますw
mp4_025047447
更に左折をして、熊野神社へと下っていきます。少し南に戻るような感じですね(ちょっとだけですけど)
mp4_025086039
mp4_025160496
さぁ、本格的な下りが始まります!
mp4_025212571
ひゃっほー!
mp4_025222211
あれ? トッシー・・・
どうやらチェーンが外れてしまったようです。。。
mp4_025271636
さぁ、チェーンも直ったのでリスタートですよ!!
mp4_025312833
おぉ、海側に戻ってきましたよ!
mp4_025378782
東側とはまた少し違う景色ですね。
mp4_025388814
mp4_025500683
mp4_025543784
mp4_025570946
さぁ、いよいよ180km地点にやってきました!
あと2kmで素浜ASに到着ですよ!
mp4_025607122
ちょっと大野亀を思い出させてくれる感じの風景ですね。
mp4_025653138
ここでもカメラ撮影をしてくれています。応援をしてくれているのが嬉しい(^^♪
元気でたぁぁぁぁ!!
mp4_025854507
ここ、ASまで行ったら折り返さなくてはいけないんですよね。
mp4_025894254
正面からやってきている人たちは、素浜ASから来て2本目の上りに行く方達ですね。JAON達はまっすぐ走って素浜ASを目指していきます。
ちなみに、いきなり右折っていうのは出来ないのであしからず(笑)
mp4_025944776
今年は去年よりも遅めの到着です。
それでも結構な人がいますね。
mp4_025986666
さて、自転車を停めねば。
足が痛いのと、疲れ切っているのもあって、ASの写真を撮るのを忘れていました。
ここには塩おにぎり🍙がありましたよ♪
そして、去年もありましたがポリバケツに水が大量に入っています。柄杓もあるのでみなさん頭からバシャバシャかけたりしています!
JAONも掛けたかったんですけど、体中にUSB配線がされていたりするもので・・・w

ここであまりまったりしてしまうと、ラストがきつくなるので、おにぎりを放り込んだら一気にスタートです!
次がいよいよ210kmのゴール地点です。その前に山2つこえなくちゃ・・・w

Part.12へ続く・・・