さぁ、前半戦も大詰めですね!
前回のお話で、はじき野ASまでやってきました。ここからは前半最後となる「両津BS」を目指していきますよ!
この後起きる悲劇も知らずに・・・w

今までのお話は以下の通りです。

Part.01 出発準備編
Part.02 出発編
Part.03 新潟港~前夜祭編
Part.04 ホテル吾妻編
Part.05 大会スタート~相川AS編
Part.06 相川AS~入崎AS編
Part.07 入崎AS~はじき野AS編

ちなみに、撮れていたと思っていた動画が、ここでも撮れていませんでした・・・(涙
なので、このパートは、比較的早いペースで進むかと思います・・・ orz

003
佐渡島の最北端から東側の海沿いを一気に南下するコースですね。

ルートラボで閲覧の場合はこちら

部分的に写真があるので、ストリートビューと写真を織り交ぜていきますw
001
休憩した直後とは言いながらも、気温も上がってきていたり、すでに70km程度走っていることもあって、あまりテンション高く走るような感じではありません・・・w
この辺から両津までは、海沿いギリギリを走る感じになりますけど、小さなUp/Downが何度も続きます。
それと、スタートからここまでは比較的、南側から北に向かって走っていましたけど、向きが完全に逆になる(北側から南下する)ので、風には十分気を付ける必要がありますね。
今年は、多少の向かい風でしたけど、5km程度走ったところで風を感じなくなってきたので、かなりラッキーでしたよ。
去年はひどかったなぁ~・・・w ずっと向かい風だったので、たくさんの列車に便乗させてもらったことを思いまだします。。。
004
※Googleストリートビューより
ちょっと見ると、森の中のダウンヒルみたいな感じですよね。
こんな感じのUp/Downが何度も続くってことです。
005
※Googleストリートビューより
森?を抜けると、急に周囲が開けてきます。こういうのも開放感があって気持ち良いですね♪
006
※Googleストリートビューより
この先に、海が広がるんじゃないか?と思ってワクワクしますよね?
007
※Googleストリートビューより
ちょっとイメージと違いましたけど、でも、でも、でも、海が見えてくるんですよ!
IMG_0163
目の前が海、海、海(^^♪
たのしぃぃぃ(^^♪
009
※Googleストリートビューより
写真が無いことを良いことに、ちょっとワープしますねw
ここ、「兵庫崎」という辺りです。この手前からずっとですけど、すぐ左側が「海」です。
左車線を走っていると、海の透き通る青が印象的ですね♪
そして、前方には島に沿って見える道路。これからその場所を走っていくと思うと、やっぱりワクワクします♪
010
※Googleストリートビューより
そして、もう少し行くと「虫崎」という場所です。右に見えるのは「八剣神社」という所ですね。
これから「内海府トンネル」を通過します。このトンネルがまた長いこと・・・w
このトンネル、1,759mもあるらしいですよ。それでも佐渡の中では2番目の長さなんだそうです。
昔は、雪崩被害や土砂災害とかで旧道が通れなくなったりするのを、10年近くの年月をかけて作ったんだそうです。平成20年の開通みたいですね。
トンネル内は、それほど暗いという感じではないですけど、やはりライト点灯は必須です。
このトンネルの中に入った時も、先日書いた「みぎぃぃぃぃ」の煩いチームがいたので、トンネルを早く抜けたい気分でしたね。しかも、隣に来るまでは反響しすぎちゃって、何を言っているのかも分からず、とにかく騒いでいるおじさんがいるとしか思えなかったので。。。
あーあ、「自転車好きに悪い人はいない」「マナーはしっかり」と思っていただけに、ちょっと残念な感じですね。
決して悪気はないんだと思うんですけどね・・・。
012
※Googleストリートビューより
「黒姫大橋」という場所です。ここ、写真をよく見てください。右側にも海があります。
この区間は、海上を走っているんですよ。岸壁ではないんですね!
こんな小さな変化も楽しくなってしまうので、佐渡ロングライドは本当に不思議な大会です♪
ちなみに、写真の左側に半島が突き出している場所がありますよね?
あそこは、「姫崎灯台」のあたりだと思います。ここから30kmくらい先の話ですね。
でもね、こういうのも不思議ですよね?
車でドライブしているときに、あんな遠くにある半島を見たら「遠いなぁ~」って思っちゃったりしませんか?
でも、自転車だと30km程度。つまり、1時間~1時間半くらいペダルを回せば行けちゃうんですよ!
車で30分だと遠く感じるのに、ロードを始めてからは「なんだ、あと30kmくらいか・・・」なんて思ったりしますw
013
※Googleストリートビューより
「宮の崎」辺りですね。目の前が海。そして山。なんて快適な場所なんでしょう!?
しかーし、JAONにはこの辺から悲劇が襲い始めます。
ずっと温存していたはずの右ひざがどんどん痛くなってきました。さすがにヤバい・・・。
右足でペダルを踏むと、ズキッと膝に来ます・・・。まだ100kmにも到達していないのに・・・。
なので、左足だけでペダルを回すんですけど、右足がクリートに乗っているので足が勝手に上下運動をします。そのたびにズキッ、ズキッって膝が悲鳴を上げるんですよ・・・(困)
う~ん、完走できるのか微妙になってきました。
実際には、もう少し先に行った場所だったと思うのですが、トッシーに「足がヤバいから、もしも遅れたら置いて行って・・・」と先にDNFの覚悟があることを伝えておきました。
本当は、ずっと黙って、最悪の場合DNFとも思ったんですけど、5人で一緒に走っていたこともあり、JAONが遅れると、みんながペースを落としちゃうかな?って思ったんですよね。
トッシーに気を遣わせちゃうのもどうかな?と思ったんですけど、JAONの事情を知っている&性格も良く知っているという事もあり、トッシーにだけ伝えておきました。
それにしても痛い・・・。
014
※Googleストリートビューより
写真だと分かりづらいと思いますけど、こういうカーブの連続も楽しいですね♪
膝の痛みを除けば・・・(苦笑)
でも、ここからは左足で目一杯漕ぎます!!ww
3月末位から膝の調子が悪かったこともあり、何故か左足だけで漕ぐのが得意になったJAON。
左足だけで、30km巡行ができる!!ww
(右足の調子が良い時に、右足だけで頑張ると30kmは瞬間的には出るがすぐに疲れちゃうので、これも訓練の賜物だと思っています♪)
IMG_0164
沿道の応援に、元気をもらいます♪
前を走るウキボーと、体全体で楽しさを表現している!?トッシーwww
IMG_0165
カメラを適当に向けましたが、シャッタースピードがおかしく、かなり斜め・・・w
写真はJAONのヘルメットとキクゾーです♪
IMG_0166
ちょっと前にでてからカメラだけ後ろに向けて撮ってみました・・・。
ぎりぎり写ってますね。。。
シャチョーはキクゾーの左にいるのですが、入ってなかった・・・ orz
右から、トッシー、ウキボー、キクゾー(後ろ)です♪
015
※Googleストリートビューより
両津港まであと14kmです!
このペースだと、あと30分~40分くらいですかね??
016
※Googleストリートビューより
今度は「平松トンネル」です。
017
※Googleストリートビューより
そして、両津まであと12km。
あー、おなか減った~。弁当食べたい!!
・・・と、ここでは後の悲劇を想像していなかったので、昨年食べた🍙おにぎり🍙と、アゴ出汁(とびうお)の味噌汁を想像して、メンバー内では盛り上がっていました。
よし、足の調子は相変わらずだけど、この2km区間で悪化はしていない。いっそ、この調子のまま走れればラッキー(^^♪
020
※Googleストリートビューより
ん?あれは何??
あれですよ、あれ!! そう、それ!!www
021
※Googleストリートビューより
走っているときに「なんだあれ?」とは思ったんですけど、止まるのも時間が勿体ないと思って素通りしたんですよね。
「両大龍王油」??? ちがうかな??
善寶寺に関連する石祠みたいです。文献?資料?を軽く読みましたが、JAONのおバカな頭ではちょっと難しかったです。。。
なので、ここはスルーしますwww
022
※Googleストリートビューより
さぁ、いよいよ両津BSまで残り7kmですよ!
今年は、特に向かい風にもなっていない。そのかわり追い風でもない。。。
でもね、去年に比べたら何倍も走りやすい!!
去年、この区間を向かい風の中、30km/hの巡行ができたのは、やっぱり列車に乗せてもらった事が要因でしょうねwww
今年は、5人で走っていますが、特にトレインになるわけでもなく、好き勝手に走れていましたよ♪

そして、話はまたまたワープ。
両津BSに入る手前に公園がありました。トイレが混むだろうと予想したJAON達は、一旦ここでトイレ休憩をします♪
公園の所では、吹奏楽で元気をくれていました。
高校時代に吹奏楽をやっていたJAONとしては、ちょっと交じって演奏したいなぁ~なんて思いもありましたが、足が痛いこともあるので、走りに集中、集中!!w

そして、トイレに到着したので、ゆっくりと足を降ろしました。
そしたらですよ!!
IMG_0167
こ、この自転車は・・・
IMG_0168
はい、これを見て笑顔をもらいました!!
IMG_0169
いえいえ、悪魔さんの方が速いです・・・(困)
mp4_009326519
さぁ、もうちょっとですね。
mp4_009369880
建物も増えてきました。ここから左折です。
mp4_009398571
港が遠目に見えてきましたよ!
mp4_009408557
mp4_009437131
こんな場所でも声援があります♪
mp4_009447112
いよいよ両津港に入ります!
mp4_009471459
ここで、トッシー(左)とキクゾー(右)が前に出てきました。
mp4_009477225
mp4_009488709
mp4_009497088
mp4_009503549
mp4_009525161
100km地点に来て、初めて信号での足止めですw
mp4_009564745
おぉ、ここは昨日来た「おけさばし」じゃないですか!
mp4_009574320
「両津港」と書かれていますね。いやぁ、本当に半周走ってきたんだなぁ~♪
mp4_009610553
この辺は、一般車両も通行するため、ロングライド専用レーンが出来ていますよ♪
mp4_009668356
さぁ、いよいよ両津BSですね。
ここは、Cコースのゴール地点でもあります!
mp4_009687591
Cコースの人は、直進でゴールするんですけど、我々はAコースなので左側で駐輪する必要があります。
ちなみに、両津BS内では降車しなければなりません。これも事故防止のためですね!
mp4_009694429
「あちらの中学生に従ってください!」と言われましたwww
どの子が中学生でどの子が高校生だか分からないので、「スタッフ」で良いのでは?www
mp4_009705793
さて、どこにおきましょうか・・・。

そして、ここから悲劇が始まります。。。

まず、出発前にワイヤーロックを誰かが持っていれば良いよね?という話になり、JAONは動画撮影のためにモバイルバッテリーを大量に持ち込んでいたので、トッシーのワイヤーロックを共有しようということになりました。
ところがです・・・www
トッシーは、ワイヤーロックは持っていたのですが、鍵が無い・・・www
どうやらカギをホテルに置き忘れてきたらしい・・・(爆笑)
単なる錘??? トレーニングのための重量UP??(腹を抱えて笑い中・・・www)
鍵の確認をせずに、施錠しなくて良かった♪
鍵が無くてロックを外せず、それを理由にDNFになるところだった・・・。そういう意味では、いつもロックをする前に鍵の所在を確認するトッシーはさすがです!!
JAONだったら、間違いなくロックしていたもの・・・www
なので、JAONが普段持っているのはダイヤル式なんですよ。。。
ロックは、シャチョーにお願いして、JAON、トッシーのロードも一緒に括ってもらいました。ほっ・・・。
mp4_009848841
そして、いよいよお弁当と思い、テント側を見てみると、ものすごい長蛇の列。。。
一瞬「トイレ渋滞?」とか思ったので、「公園でトイレに行って正解だな!」なんて言ってたんですよ。当然、弁当はすぐにもらえると思っていたので。。。
足を痛めたJAONは、お弁当をもらうことをトッシーにお願いし、スポーツストレッチをお願いすることにしました。
(カメラもトッシーに預けちゃったので、写真はありませんが・・・)
スポーツストレッチは学生の男の子が、丁寧にやってくれました。少し膝の痛みが引いた気がします。
ストレッチを待っている5分くらいの間でしょうか・・・。
トッシーがJAONの所に来て、「お弁当待っているとタイムアウトしてしまうので、デザートを軽く食べて出発します!」と言ってきました。
ん? 弁当を待つ??

そうなんですよ。。。
先ほど書いた長蛇の列は、お弁当待ちだったんですよ。去年は、一切待つことも無くもらえたのにどうして???
後で聞いたら、運営が変わったために、お弁当の提供の仕方が変わったんだそうです。
オーダーを聞いて、惣菜を詰めてくれる。。。
はぁ? あり得ないでしょ・・・。
時間制限がある大会で、なんでそんな悠長なわけ???
この長蛇の列のお陰で、みんな時間を気にしたせいか、弁当も食べれずに次のASへ向かう人が続出していました。そして、その上で運営からのアナウンスが入ります。。。
「お弁当の待ち時間は1時間です! その為、足切時間を本来の30分延長します!」と。。。
12:00の制限時間を12:30にすると言っています。
・・・が、、、、
「次の多田ASの制限時間、14:30は変わりませんので注意してください!」と。。。
自転車の事を知らない人が運営してるんですかね???
昼の時間を30分遅らせてるのに、次の通過ポイントは変更なし。。。つまり、次のASまでは、本来2.5時間あるものを2時間で走りなさい!と。。。

ちなみに、両津BSから多田ASまでは40kmあります。つまり、2時間ぎりぎりで走るには、巡行を20km/hで維持する必要があります。スタート付近ならまだしも、ここ100km地点ですよ???

JAONはストレッチをやってもらっちゃったので、結局20分間、みんなを待たせてしまうことになりました。
その後、デザートみたいなのを(もはやあわただしくて覚えてない・・・)つまみ、さっさと出発します。
mp4_009852435

こんな事なら、はじき野ASでもっとしっかり食べてくれば良かった。。。
そんなことを考えながら、出発の準備をしていると、あちこちから・・・
「ふざけんなよ! 運営なめてるのかっ!」
「あーあ、ハンガーノック状態だから弁当食べたいけど、それだとDNFだな。」
「もう、走るのやめようかな」
「はじき野ASをパスして来ちゃったよ・・・。ちゃんと補給しておけばよかった」
「もうDNFでもいいかな・・・」
などなど、ネガティブなコメントが大量発生していました。
mp4_009857872
IMG_3860
本音を言うと、JAONもそう思っていた一人ではあるのですが、確か次のASに行くまでの間に、スーパーマーケットがあったはず!という事を思い出し、少し回復したっぽい膝をいたわりながら、とにかく次のASに向かうことにしたのでした。

いやぁ、それにしてもひどいですね、今年の各ASは。。。
すべてのASにおいて、運営の思いと参加者の思いにGAPしか感じられません・・・(悲)
普段からロードに乗っている方の意見とか聞かなかったんですかね???
そして、各ASでの補給に関するシミュレーションはできなかったんでしょうか?

ま、文句を言っても始まらないので、次へ行きましょう! 次!!www

Part.09へ続く。。。