さて、前回は5話目にしてようやく大会当日のスタートを迎えましたw
肌寒いスタートをしてから、約20km。スタート直前のドタバタを乗り越えて、ぎりぎりスタートに間に合い、何とか相川ASまでたどり着きました。

ちなみに、前回までのお話は以下の通り。

Part.01 出発準備編
Part.02 出発編
Part.03 新潟港~前夜祭編
Part.04 ホテル吾妻編
Part.05 大会スタート~相川AS編

今回は、その続きとなる相川ASから入崎ASまでのお話となります。
コースはこんな感じですね。

ルートラボで閲覧の場合はこちら

今回は、この範囲を走り抜けますよ!
001
※Google Earthより
ちなみに、前回の話の途中で映像が撮れていなかったという話をしたと思いますけど、実は入崎ASまでの区間がすっぽり抜け落ちてしまっています・・・。とほほ・・・。
なので、今回のお話はGoogleストリートビューの画像を加えながら進めていきたいと思います。
002
※Googleストリートビューより
相川ASをスタートすると、すぐに商店街?のような所を抜けていくことになります。
「二ツ亀 ↑」と書かれた看板が目に飛び込んできますよ。
futatugame
※新潟県公式観光情報サイト(にいがた観光ナビ)よりお借りしました

この場所、公式ページによるとこんな場所なんだそうです。

■新潟県公式観光情報サイト(にいがた観光ナビ)より抜粋
2匹の亀がうずくまっているような様子からその名がつけられました。
緑の草に覆われたこの島は、沖の島、磯の島とよばれ、波のない時には陸と続き、潮が満ちてくると離れ島になります。その変化は珍しく、面白い光景です。また海水の透明度は佐渡随一を誇り、「日本の快水浴場100選」にも選ばれています。


なんだそうです。前回も書きましたけど、自転車に乗っているときは時間制限を気にして、走行した場所をじっくり観光することが無いんですよね。なので、来年は観光をしてみるか、ロングライドとは別に佐渡に遊びに行きたいですね♪
あっ・・・
看板の表示だけで、こんなに書いてしまった・・・。
もっと先で書けばよかったですね・・・(苦笑
ま、いいかwww
IMG_0157
この写真、下相川を抜けたあたりだったと思います。唯一、この区間で撮影していた写真ですねw
シャチョーが海を横目に颯爽と走っています!
003
※Googleストリートビューより
「外海府海岸」あたりだと思います。
海岸線沿いを走っていると、本当に気分が良いですね。この辺を走っているときは無風か、若干の追い風?みたいな感じでしたね。去年はずっと向かい風の中で走っていたので、「自分が強くなったのかも?」と錯覚してしまうくらい楽ちんですよ♪
004
本当は、この写真、ストリートビューではなくて自分が録画した動画から説明をしたかったんですけど、動画が無いのでストリートビューで。。。
えっ?なら説明するなよ???
いやいや、どうしても書いておきたいことがあるので・・・w

この写真の左にある看板なんですけど、「ここが小川です」と書いてありますよね。
本当は、ここの写真じゃなくても良いんですけど、JAONが気になったのがこの場所なので、自分の記憶を明確にしておくためにもこの場所の写真で。。。w(なんの話だよ・・・)

いきなり本編から話がそれちゃうんですけど、JAONが住んでいる地域の市区町村を示す標識って、下の写真みたいなものが多いですよね。もしくは、「ここから〇〇」というように「ここから」という表現をする標識。それか、「ここは」という表現。
005
※JAONの地元近辺の写真
佐渡(佐渡だけじゃないかもしれないですけど)は「ここが」という表現なんですよね。JAONにはちょっと新鮮でした。最初見たとき「"ここが"って事は、ここじゃない場所と勘違いされたことがあるの??」という下らない屁理屈を考えてしまったりしていましたw
「ここが」と断定しきっているところが潔いというか、なんというか。。。
結局のところ、どういう表現が正しいのか?なんて分かっちゃいませんけど、JAONは初めてみた表現だったの(標識という意味において)で、ちょっと感動というか、新鮮味を覚えたといいますか。。。
佐渡の新たなる一面を発見というか。。。(^^♪
006
※Googleストリートビューより
そんな話はさておき、ひたすらロードを漕ぎ続けます。
大会当日は、この辺一帯が田植えが終わっている状態だったので、緑のじゅうたんが広がっていました。
風もほとんどないので、苗がひらひらと気持ちよさそうに揺れていましたね。
007
※Googleストリートビューより
なんでしょうね、この独特の雰囲気!?景色!?
島の外周が見えているせいなのか、海と山が近いからなのか、伊豆半島や房総半島とも違う景色です。
本来ならどこにでもある道路に、どこにでもある海、どこにでもある山の「組み合わせ」でしかないんでしょうけど、バランスが良いというか、絶妙なんですよね。。。
この雰囲気が本当にたまらないんですよ♪
008
※Googleストリートビューより
「鷹の巣トンネル」にやってきました。
009
※Googleストリートビューより
いっつも思うんですけど(・・・って2回目だけど・・・www)、このトンネルの右側の岩、これって天然ですかね??
人工物にも見えるんですけど、そうだとすると何の目的でこんな形の岩があるんだろうか・・・???
それと、好奇心旺盛なJAONは去年もそうですけど、左のトンネルらしき穴が気になって仕方がありませんw
010
※Googleストリートビューより
もう!佐渡ったら・・・www
景色が素敵過ぎます!!
ここで、30km地点ですね。。。
ぼちぼち集団もばらけ始めていたのですが、ウキボーとトッシーは他の列車に合流しながら、少し前を走っていました。ウキボーは自分のペースを確かめるために、他の方達とのペースを比べながら走っている感じでしたね。
011
※Googleストリートビューより
これ、写真で伝わるかなぁ~・・・???
さっきも書きましたが、JAONはこういうのが大好きなんですよ。坂を上り切って、そこから下りに入る瞬間に目の前に海が広がってくる光景・・・。
012
※Googleストリートビューより
ここで下り始めます。
013
※Googleストリートビューより
視線を海側(左側)に逸らした感じですね。
このように、視界が広くなるというか・・・。こういうのがたまらないんですよ(^^♪
014
※Googleストリートビューより
この辺は、海から急に山に変わるような地形になっているので、所々にトンネルがあります。
ライトを付けたり消したり・・・。ちょっと忙しいんですよw
いっそつけっぱなしでも良いのかもしれないですけどね。。。
015
※Googleストリートビューより
藻浦崎公園の辺りです。「夕鶴の碑」っていうのがありますね。
016
※Googleストリートビューより
進行方向で右側を見た感じですね。
おけさ観光タクシー」さんのページによると、、、

<おけさ観光タクシーさんのページより引用>
劇作家の木下順二さん(1914-2006)自筆の夕鶴の里の記念碑が建てられています。『夕鶴』は木下さんの戯曲の代表作のひとつです。民話の「鶴女房(鶴の恩返し)」をモチーフにした作品です。

・・・なんだそうです。
すみません・・・。JAONには学が無いので分かりませんでした・・・。
017
※Googleストリートビューより
さぁ、大野亀まで30kmという表示が出てきましたよ。
・・・ってことは、Z坂はその前にやってくるって事なので、あと1時間くらいするとZ坂が始まるって事ですよ♪
018
※Googleストリートビューより
海・空・山。。。このコントラストがたまらない・・・(^^♪
019
※Googleストリートビューより
恐ろしいことに、こういう岩が見えてくると、「きっと名勝地だ!」って勝手に思うんですよねw
なので、名もなき岩なのかもしれないのに、なんか感動しているJAONなのです。。。w
※実際にこの岩に名前があるのかどうかは調べていませんけどね。。。
そのくらい、テンションが高いってことですwww
020
※Googleストリートビューより
どのくらいのテンションで風景を見ているかというと、写真の左にぽっかりと浮かんでいるような岩がありますよね?
「あれは、なんていう名前で、どんな由来があるんだろう・・・?」って思うくらいの感覚です。
写真右のようにとんがっている岩とかだったら、実際に名前がありそうなものですけど、左の岩みたいなやつは、普段、ドライブとかで走っているときには、きっと気にも留めない岩なんだと思うんですよね。。w
思わず写真を撮ろうか悩むくらい、景色が最高なんですよ!
021
※Googleストリートビューより
北川内までやってきました。仲間とおしゃべりをしながら無駄な体力を消費し、スピードを出したり緩めたりすることでもペース配分が乱れるという、悪循環な走りになっていたと思うんですけど、楽しいからそういうのもあまり考えずに、ひたすら景色を楽しみながら、仲間と会話をしながら・・・っていうライドになっていました。
022
※Googleストリートビューより
ついに40km地点までやってきましたよ!
あと170km(笑)
40km「も」走った・・・と考えるか、まだ40km「しか」走ってないと考えるか・・・。
もちろん、「もう40kmも走ったよ」ですね♪
40km走ったということは、そろそろ入崎ASが近いって事になりますね。
023
※Googleストリートビューより
さぁ、入崎に入りましたね。写真中央より少し右側に、灯台が見えますよ!!
入崎ASからは動画があるので、当日の写真に切り替えたいと思います♪
mp4_002156697
入崎ASに到着しました!!
DSC_0555
とっても気持ち良いですね♪
DSC_0556
トッシーもテンションがあがっています♪
DSC_0557
A1コースで早めに出たと思っていたんですけど、去年よりもペースを落としてのんびりしていたら、結構な人数が集まっていましたw
IMG_3840
ウキボーの頭だけですw
IMG_3841
今年は、昨年と少し趣向が異なっていて、「スイーツステーション」という名前で呼ばれていましたね。
ウキボーは大福をGETしたようです!
IMG_3842
う、うまそーーーー・・・
ちなみに、JAONが行った時には大福なんぞ見当たらず、マドレーヌが置いてありました。
それはそれで嬉しいんですが、それよりも「おにぎり🍙」が無い!!
なんで無いんだ???
無いと分かるとやらた炭水化物を欲してくるのが心情・・・www
しかし、この時点ではこの先の悲劇を分かっていない事もあり、「ま、両津BSに行けばたらふく弁当食べれるから、この場所に🍙が無いからといって、カリカリするのはやめよう・・・」くらいの気持ちでいました。
なので、JAONはアクエリアスをボトルに給水し、マドレーヌを1つ食べたらこのASでは特にそれ以上は何もしませんでした。
 でも、やっぱりおにぎりやパンが置いてないのは、自転車乗りにとってどうなの??って感じがしますね。しかも、去年参加させてもらった時には、各ASのおにぎりの種類が違ったりしていたので、「今度は何かな?」なんて期待したりもしていました。
 おっと、「カリカリするのはやめよう・・・」とはずいぶん異なるコメントでしたね・・・www
やっぱり食い物の恨みは恐ろしい・・・ってことですwww

さて、ここから先はZ坂が待っていますよ!!
気持ちを切り替えて頑張って走らねば・・・

Part.07へ続く・・・