長すぎるプロローグも第4話で終わり、これから第2期?となる第5話が始まります。
ようやく、ここからが「2016 スポニチ 佐渡ロングライド210」の本編が始まることになりますw

今までのお話は、以下の通り。

Part.01 出発準備編
Part.02 出発編
Part.03 新潟港~前夜祭編
Part.04 ホテル吾妻編

さぁ、いよいよ大会が始まりますよ!
タイトル
コースは去年と同じコースになっていましたね。(ま、そうそう変わることはないでしょうけど。。。)
mapB_L
※公式ページより
mapA_L
※公式ページより

高低差はこんな感じですね。最初は名物の「Z坂」があって、その後は「大野亀」。ラストに3本の峠?を越えてフィニッシュになるというコースです♪
飽きが来ないような作りですね♬

当日の走行ルートは以下にUPしました!!

Ride wih GPSで閲覧の場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧の場合はこちら

尚、ルートラボは点数が8000点を超えるとUPできないという仕様があるため、実走行のGPXファイルから、数千点を差し引いているため、距離が210kmに満たないものとなっています。
でも、まぁ、GPXはJAONが実際に通った軌跡でしかないので、コースそのものは変わりませんから、その辺は笑って許してやってくださいませ♪
002
今思い出しても、相当の距離ですよね。。。本当に島を一周したんですよwww

JAON達は今回A1コースでの出場となるため、5:30にはスタートします。
なので、AM3:00に起床し準備をしました。

まずはロビーに向かいます。するとお弁当が出されました。
DSC_0553
DSC_0554
おにぎりが入っています!
合わせて、お茶のペットボトルももらいました。
「頑張ってください! 行ってらっしゃい!」とお弁当と共に声援ももらいます。
「じゃ、行ってきます!」
「行ってらっしゃいませ」
おぅ、なんだか声援をもらうと、更に元気が出ますね♪
昨晩、ご飯が大量に消費され、炊くのも大変だったみたいなんですよね。その後、片付けをしながら我々のお弁当を準備しているんですから、ホテルの方がたには頭が上がりません。
しっかり食べて、期待に応えられるように頑張らねば・・・(^^♪
出発時に「行ってらっしゃいませ」とか言われると、どこかの御曹司にでもなったような気分になりますwww

JAON達は、スタートから相川ASまでの区間で必要となりそうな給水用のスポーツドリンクを購入しにコンビニに向かいました。そこで、コーヒーも購入し、いよいよ大会会場まで向かいます。
ホテル吾妻から会場の駐車場までは大体30分くらいみれば余裕です♪

車で移動をして、佐渡中央会館わきの駐車場(去年駐車した場所)に行ったら、なんと「満車」だと言われました。
ん??
駐車場の反対側から来ている車は入ってるよ。。。JAON達が進入経路を間違えているってこと??
「あっちからの車は入って行ってるじゃん!」というと、「いえ、満車なんです。。。」という回答。
はい?? 満車なのに、車を入れてるってこと??
質問と回答が全く噛み合いません。。。

「じゃ、どこに停めれば良い?」と聞くと、「アミューズメントにお願いします」という回答。
ん? アミューズメントって何??
「地元じゃないから、アミューズメントって言われても分からないので、どうやって行くの?」と聞くと、
「そこを左に曲がったら、アミューズメントが見えますので。」
「そうなんだ。アミューズメントって何?」と聞くと、
「はい、アミューズメントなので、ちゃんと見えますから・・・」
おいおい、会話になってないぞ。。。
トッシーが、「ちょっと先に行って、別の人に聞きましょう」と言い出しました。た、確かに。。。(苦笑

集合時間がどんどん迫っています。スタートの40分くらい前なのに、車も停めていない。しかも自転車は昨日から積みっぱなしなので、まだ何も準備ができていない。。。
や、やばい。。。
50m位走ったところで、別の係がいたので、「アミューズメントってどこ?」と聞いてみました。
「2つ目の信号を右に曲がると見えてきます」
あのーーー・・・。我々の車のナンバー分かりますか?地元じゃないんですよ・・・(涙
でも、次なるヒントが手に入りました。もはやR.P.G状態ですwww
とりあえず、2つ目の信号を目指しました。すると・・・。
『一方通行につき、右折禁止!』
ま、まじですかっ???
R.P.G的に言うと、どこかで何らかのヒントをもらい忘れているような感じです。きっとドラクエⅢでいう所の「やまびこの笛」が無いのに、川を上ってきてしまったような・・・www(古いネタですみません)
とりあえず、3つ目の信号を目指して右折。大通りに出たところで「コメリ」があると言われていました。
コメリの向かいにアミューズメントが見える。。。と。。。
なので、先日検証をしてみましたwww (係りの人が言った、「2つ目の信号が本当に右折できていたならば・・・」という前提で・・・ですw つまり、一方通行じゃなかったら・・・って事です)
JAON達が通ったルートではないですが、本来案内されたルートに出られていると、、、
A01
※Googleストリートビューより
確かにコメリが出てきます。
A02
※Googleストリートビューより
でも、その向かい側にはアミューズメントは見えません。。。(実際は、写真中央の小高い丘の向こうにあります)
A03
※Googleストリートビューより
コメリがある交差点に来ると、看板に「アミューズメント」と書いてありました。
・・・つまり、、「2つ目の交差点」という誤情報がなければ、このドキドキは無かったって事です。。。
JAON達が通ったルートからは、「コメリは見えない」「看板も見えない」(これもストリートビューで検証しましたwww)
今年の運営の方たちは、ちょっと不親切。。。(去年の方は、もっとちゃんと教えてくれたのに。。。)
地元じゃないって伝えたのに。。。(涙

ちなみに、当日のJAONは、、、
005
※Googleストリートビューより
ここで、自転車を積んでいる車を発見。
006
※Googleストリートビューより

自転車を積んでいるので、その車を信じてみようじゃないですか。
イチかバチかで後を追います!そしたらちゃんと「アミューズメント」に到着できました♪
しかも、「文化会館」の名前でしたよwww 車内では「ゲーセンじゃない?」「カラオケ屋でそんな名前じゃなかったっけ?」など、とにかく「アミューズメントパーク」というイメージだけで探したりしていましたww

・・・でも、・・・でもね。。。
スタートまであと30分です!! しかも、スタート地点まで概ね3km。
猛ダッシュで準備を開始!! ものすごいスピードで準備を行い、3kmの距離を全力疾走。。。
どんなウォーミングアップなんだよ・・・w
IMG_0139
スタート地点には、すでにA3コースの人たちまでがぎっしり並んでいます。
ここでスタート10分前。。。
ここからは、自転車に乗って移動するわけにもいかないので、自転車を下りて転がしながら歩道を「すみません、すみません、ごめんなさい」を連呼しながら前の方へ。。。
IMG_0141
なんとか間に合いましたww
IMG_0143
今回は、従来利用していたSONYのAZ-1(アクションカム)ではなく、Garmin VIRB J XEを使用します。
210kmを撮りっぱなしにしようという作戦から、USBモバイルバッテリーを大量に持ち込んでいますw
そのせいで、サドルバックが異常な大きさですw
本当は、トップチューブバッグにバッテリーを入れようと思ったんですけど、何気に邪魔になるんですよねw
なので、今回はVIRBの専用充電ケーブルも事前にフレームに配線しておき、サドルバックからの給電ができるような仕掛けになっていますw
でも、いつもよりも自転車が重い・・・(涙
ヒルクライム時のネックにならなければ良いけど・・・この重さが・・・www
IMG_0146
みなさん、スタートはもうちょっとですよw
まだ、割とリラックスムードですね。
IMG_0147
朝日も大分のぼってきましたよ。まだかなり肌寒いので、気温があがるといいなぁ~♪
IMG_0148
真後ろに有名な「悪魔おじさん」がいました!去年は遠目にしかお会いできなかったので、今年はラッキー!
IMG_0149
さぁ、いよいよ出発しますよ。1列が6名、3組の合計18名ずつスタートします。インターバルは10秒です。
なので、10秒ごとに18名がスタートする感じですね。
IMG_0150
手前の緑色のヘルメットがキクゾー、その奥にいる黒いヘルメットがウキボーです。
mp4_000030497
さぁ、もう少しで我々5人の挑戦が始まります!
画面右上の青い点が現在地、左上はコースの高低差と、本当は青い印があり、現在の場所を示しています。
右下には、距離が出るんですけど、今回は途中でVIRBが止まってしまったりしたので、正確な距離になっていません・・・ m(_ _)m
あくまで、録画時間に対する走行距離になってしまっておりますぅぅぅ。。。 orz
ちなみに、スタートからの相川ASまではこんな感じです。

ルートラボで閲覧の場合はこちら
02
20km/210kmを走る感じですね。ずっと海沿いを走る感じなのですが、ぼちぼちUP/DOWNがあるようなコースになります。
mp4_000254012
さぁ、スタート直前ですよ!
mp4_000264452
いよいよ、JAONの出発です!
mp4_000272278
スタート!
もう後には引けませんw ここから210kmの旅が始まります!
mp4_000310819
JAONはキクゾー、ウキボーと同時にスタートしたんですけど、恐らくシャチョーとトッシーは10秒後のスタートだったと思います。なので、ゆっくりとしたペースでスタートさせて、全員が揃うのを待ちます。
このタイミングで、左のグレーがキクゾー、右の黄色がシャチョーです。ちなみに、映っていませんがウキボーが左後ろにいるような感じです。
mp4_000316989
ちょうどこの時に、JAONは海側の景色を見ていました。
映像を見ると、右にトッシーの姿が映っています。ただ、このタイミングでは左を向いていたので、トッシーが抜き去った事に気づいてませんでしたw
mp4_000339244
ウキボーが左に映っています。キクゾーとシャチョー(実はトッシーも)が前方にいます。JAONはあまりにもトッシーが遅いと勘違いしていたので、ずっと後ろを見ながら来るはずもないトッシーを待っていましたw
mp4_000425844
少しずつペースを上げていくのですが、まだトッシーの姿が後方に見えません(前方にいるのだから当たり前ですw)
mp4_000435532
いくらなんでもトッシーが遅すぎるので、「もしかして・・・」と思い、少しペースを上げていきます。
mp4_000448250
あれ?トッシーがいた(写真右)
キクゾーの真後ろ(写真中央)にいるじゃないですかっ!
いつの間にか抜かれていたんですね(映像を見て分かりましたが・・・w)
なーんだ、心配して損したw
実は、JAONのペースが上がってこないので、メンバ全員が少しペースを落として、むしろJAONを待っていてくれた形になっていたんですよ・・・w
さぁ、JAONの勘違いも解決したので、ここから本番です!
mp4_000456385
mp4_000789603
mp4_000870654
さぁ、ここを左折すると、小高い丘のようになる上りが少しありますよ♪
mp4_000927914
左折しました!
さぁ、ここから皆さんのペースが乱れるので、道路いっぱいに人が広がるはずですw
みんなぶつからないようにね!
mp4_000987702
あれ?
思ったほどの混雑にはならないですね・・・。
あっ、そうかっ!
今回は、A1コースで参加しているので、A2に比べて人も少ないし、みなさん速い人が多いんですね。
mp4_001019582
上ったんだから下ります♪
まだ6:00にもなっていないので、下りは楽しいんですけどまだまだ寒いです・・・。
mp4_001074550
下ったのだから上りますよね。。。
空を見ると、どんどん青い空が開けてきます。
mp4_001204565
左前方に、相川火力発電所が見えてきました。
mp4_001324146
二見に来ました。こんな朝早くから応援をしてくれています。
JAONは「行ってきま~す♪」と声を出して手を振ります♪
まるで子供みたいですよw
mp4_001384093
元村のあたりですね。海がすぐそこにあります!
mp4_001452312
そしてまた上る・・・。
出だしから結構なUp/Downを繰り返します。。。
こんな状態で最後まで体力が持つのだろうか・・・?
でも、今年は去年よりも人数が多いし、去年ほど調子に乗って飛ばしているという事もない。しかも去年から更に1年間で成長している???(全然走り込みしてこなかったけど・・・)と思うので、まだまだ大丈夫だろうwww
mp4_001650987
おっと、大きな坂道です。
佐渡は、単なる坂道でも丘を切り崩したような感じなので、小さな峠というか、首都圏の坂道よりも林道のような斜度がザラに出てきます。
単なる坂道なのに、平気で斜度が12%とか14%とか表示されてきますよ。距離が短いから勢いで何とかしてますけどね・・・w
mp4_001826241
さぁ、稲鯨まできました。
もう少しで「長手岬」の所です。・・・って言っても、毎回通り過ぎるだけなので、「長手岬」がどんな感じなのか全然分かっていないんですけどね・・・w
nagatemisaki
※Google画像からお借りしてきました。
行ったことないですけど・・・。こんな場所だそうです。
sadonagatemisaki_01
※Google画像からお借りしてきました。
灯台もあるみたいですね。「名勝」ってなっていたので、来年は大会翌日に観光ライドでもしようかなぁ~・・・。
実は、ここから相川ASまでの区間、VIRBが停止してしまっていたので、動画が無いんですよ・・・とほほ。。。
VIRBが撮れていると信じていたJAONは、写真も大して撮っておりませぬ。。。
IMG_0153
安いデジカメで撮影したら、シャッタースピードが遅くって、画像が歪んでいます・・・w
IMG_0154
七浦海岸の少し手前? ホテル「めおと」さんの少し先と言えばよいですかね?
「佐渡100選:夫婦岩」が目に入ってきます。
しかし、どちらが夫で、どちらが妻なんだろう・・・。ネットで調べても良く分かりませんでした。。。
「古事記」に出てくる、イザナギ/イザナミによる国生み神話で、この二人の分身だったとされているみたいですね。
005
※Googleストリートビューより
この辺、日中に通っても気分が良さそうですよね。この先の上りがちょっと気になりますけど・・・w
ちなみに、上記の映像、JAONのデジカメで撮影すると、、、
IMG_0155
ほとんど何も見えません・・・w
この坂を越えて、しばらく走ると・・・
009
※Googleストリートビューより
左の方に、我らが「ホテル吾妻」が見えてきました!
ちなみに、この手前でVIRBの調子が悪くなっていたようで、録画がされていませんでした・・・(号泣)
一番肝心な場所が録画できていないという失態です・・・(涙)
010
※Googleストリートビューより
おっ、どんどん近づいていきますよ♪
ホテルの皆さんからもらった朝の声援と、おにぎりによって快調に走っています♪
光ちゃん、行ってきま~す♪(ほかのスタッフの方、えこひいきが入りすみません・・・。お名前を存じ上げないのでお許しください orz )
011
※Googleストリートビューより
実際には、もっと薄暗い感じでしたが天気も上場です!
012
※Googleストリートビューより
夕飯には帰ってきますので、ちょっと島一周の旅に出かけてきま~す♪w
そこから下り、また上りを繰り返して走っていきます。
006
※Googleストリートビューより
JAONはどうも、こういう景色に弱いみたいですw
下りになるタイミングで、前方に海が開けている場所に来ると、異様にテンションがあがってきます。
あーあ、なんで、こういう場所の動画が撮れていなかったんだろう・・・(涙)
ちなみに、ここはホテル大佐渡さんのあたりですね。
007
※Googleストリートビューより
ホテル大佐渡の先から右コーナーになり、一気に下りが始まります。
あの左手に見える半島は尖閣湾ありでしょうか??
いずれにしても、テンションが高いまま、一気に下っていきます♪
008
※Googleストリートビューより
さぁ、相川までやってきましたよ!
もう少しでAS(エイドステーション)です。「下戸」の交差点を左折していきます。
ちょうど、ガソリンスタンドの所ですね。
この先に警察署があるんですけど、確かホテル吾妻のお母さん(給仕をしてくれたお母さん)はこの辺に立っていると言っていました。ただ、朝8:00位かなぁ~みたいな話をしていたんですよね。
ここに到着したのは、6:30くらいだったと思うので、当然ですがお母さんに会うことは出来ませんでした・・・(涙)
1日息子!?のJAONは頑張るよ♪ 応援していてね、お母さん!!(笑
IMG_0156
なんだかんだと、相川ASに到着しました!実際には相川体育館の場所ですね。
去年は、ここでギアの調子が悪くて、ワイヤーの調整をしたんですよ。でも、今年は自転車の整備はバッチリ・・・。ただ、VIRBが調子悪かったので、ここでちょっと接続しなおし・・・(涙
ま、何とかなったので、ここから先の撮影はバッチリできると思います(^^♪
ここでは、飲み物におかゆ、お蕎麦、饅頭など、食べ物が非常に充実しています。このASは去年よりも食べ物の種類が多い気がしましたね。走り出して間もない状況ではあるんですけど、ここでしっかりと補給をしておこうと思い、饅頭を3つくらいですかね・・・w
それにお蕎麦、スープ、オレンジを食べました。あれ? おにぎりが無い。。。
おにぎりを楽しみに走ってきたのに・・・。なんで無いんだ???
最初は、A1は時間が早いので、ご飯が間に合っていないのか?とも思ったのですが、周囲のあちこちで、「今年はおにぎりとパンが無いな・・・」って声が聞こえてきます。
運営が変わったという話を聞いたのもこのタイミングですね。
えーーー?? 運営が変わったからおにぎり🍙が無いんですかね?「いきなりロングライド」の著者だって、「パンを食べて・・・」って執筆して出版してるんですよ!!
それなのに、おにぎりもパンも無いなんて・・・。ちょっとショックでしたね。
この時は、更なる悲劇が来るなんて思ってもいなかったので、「次のASが楽しみだなぁ~」なんて言いながら、次のASへ向かって走り出すのでした。。。

Part.06へ続く。。。