Part.01では、出発の準備についてお話をしました。

2016 佐渡ロングライド Part.01 出発準備編(新潟県佐渡市) 2016.05.14


今回のPart.02では、出発編ということで書いていこうと思います。
(まだ大会にならないのかっ!!w)

Part.01で登場した、メンバーは全員バラバラの地域に住んでいるんですよ。
トッシーとJAONはご近所さんなんですけど、ウキボーには前日までにトッシー宅に来てもらうことにしていました。
キクゾーはJAONの家のご近所に、秘密基地(ロード専用の部屋)があるので当日の朝まで待機の予定。シャチョーは新潟県民なので、新潟港に行く途中で合流するという話にしてありました。
ちなみに、佐渡汽船は12:35に新潟港から出港するカーフェリーです!
荷物の積み込み時間や、シャチョーと合流する時間や積み込みを考慮して、4:30にトッシー宅に集合して、そこから出発することにしたんですよ。

出発前日の金曜日。
JAONは早めに仕事を終わらせようと思っていたのに、なかなか終わらない・・・。
それでもいつもよりは早めに仕事を終わらせて、帰りがけにレンタカー屋さんへ!
そこで10人乗りのレンタカーを借りて、まずは自宅に戻りました。
そこから着替えてお風呂に入り、準備をして荷物の積み込み(^^♪
なんだかんだで、23時位ですかね。。。

4:30に集合する予定だったんですけど、こんな時間じゃ落ち着いて仮眠もできないと思ったので、トッシーに連絡をして、トッシーの家に行ってしまいました。
トッシーとウキボーの荷物を先に積み込んだのですが、3人ともテンションが高かったこともあり、何故か「キクゾーの家に行って、荷物を積んでしまうか!」という話になったのです。
キクゾーはトッシーの幼馴染みということもあり、トッシーがキクゾーに電話。JAONはキクゾーの秘密基地を確認し、キクゾーをピックアップしに車で移動しました。その間、トッシーとウキボーはシャワーを浴びてもらうってことで。。。

キクゾーの家に到着したのが00:00過ぎだった気がします。
秘密基地のドアをノックすると「空いてるよぉぉぉ」というキクゾーの声。
実はキクゾー。トッシーが迎えにくるとばかり思っていたので、まさかJAONだけで来ているとは思ってなかったみたいなんですよww
なので、JAONがドアを開けて部屋に入ると、「えっ?? JAONさん?? トッシーは??」と驚きを隠せないようでしたw

キクゾーの秘密基地では、今回のロングライドに合わせて発注した新しいホイールが置いてあり、最後のメンテナンスを行っている最中でした。
どうも、トッシーとキクゾーの間では、トッシーの家が手狭になるから、朝までは秘密基地で待機することで決定していたようなんですよ。その為、キクゾーは朝までに各種の準備やメンテナンスをやっておこうとおもっていみたいで・・・。
それを急に「迎えに行く!」なんてことになったので、もう大慌て・・・w
しかも、幼馴染みが迎えにくるのかと思いきや、JAONが登場。
猛ダッシュで準備に取り掛かりました(かわいそうに・・・)。
その後、「シャワーはもういいか・・・」という所まで追い詰められていたので、「シャワーくらい浴びたら?」という話になり、今度は猛ダッシュでシャワー。本当にかわいそうなキクゾー・・・。

そうは言いながら、準備しながら煙草を吸い、雑談に花が咲いてしまったこともあって、なんと荷物の積み込みが完了したのが2:00くらいでしたwww

全部の荷物を積み込んだところで、再度トッシーの家に向かいました。
あれ? 全員揃ってる。シャワーも浴びた。荷物も積んだ。仮眠をとるにも1時間ちょっとくらいでしょう・・・。
「面倒だからもう出発する??」という話になり(運転するJAONから言い出すというテンションの高さwww)、結局そのまま出発することにしちゃったんですよw

出発早々コンビニで食料の買い出し。
JAONは念のため、メガシャキを購入して一気飲みw
2:30くらいには川越を出発するという・・・w
川越とは言っても、進行方向で考えると関越自動車道の鶴ヶ島I.C.の方が近いこともあり、鶴ヶ島からスタートです!本当は、鶴ヶ島I.C.には5:30に入る予定だったので、始めから2~3時間の前倒しwww
ま、この方が時間に余裕がありますし、何よりも安全運転で行けるので楽な気持でスタートです!!

でもね、ここから210kmくらい先にある場所で、シャチョーと合流するんですけど、当初の予定では8:30に集合予定だったんですよ。いくら早めに出発したとはいえ、夜中にシャチョーに連絡をして、2時間集合を早めるのもどうよ?という事になったので、早めに集合場所付近に行って、仮眠を取ろうということで出発しました。

スタートから90km前後走った頃でしょうか。赤城高原S.A.があったのでここでちょっと休憩。
レンタカーは残念ながら「禁煙車」だったという事もあり、なんと1回目の休憩がトッシー宅から100kmくらい離れたこの場所になりましたw
どれだけテンション高いんだよっ!って感じですw

トイレに行き、喫煙所でたばこを吸いながら、今回の準備について大盛り上がりになりましたw
(実は、旅行準備にちょっとした手違いというかトラブルがあって、その件についての共有をしたところ、みんなで大爆笑!となっていたんです♪)

そして、駐車場に戻ってきたときに、「どうする? ここで仮眠する?」という話になりました。あと100kmくらいでシャチョーとの集合場所に到着するんですけど、まだ4:00過ぎだという・・・w
さすがにシャチョーに連絡するには早いので、集合時間は相変わらずの8:30w
でも、時間が中途半端なんですよね。赤城高原あたりで仮眠をとっても2時間程度で出発になっちゃうし、まだ全然眠くならないという事実もあったりするので、下手に寝てしまってその後、余計な睡魔に襲われるよりは、メガシャキ効果がある間に、できる限り集合場所に近いところまで行ってしまおう!という事になり、「越後川口S.A.」(去年休憩したところ)か、「山谷P.A.」まで行ってしまい、そこで仮眠をとることとしました。

そして車を走らせていたら、会話に夢中になり過ぎて「越後川口」をスルーw
そして更に車を走らせていたら、なんと「山谷」もスルーしてしまうという大失態・・・w
結局、6:00くらいには、シャチョーとの集合場所である越後スマートに到着してしまっていましたwww
(どれだけデタラメな工程なんだよ・・・(笑))
01
※Googleストリートビューより

シャチョーとはここで待ち合わせ予定なんですが、トイレもないし自販機も無いので、近くのコンビニに行くことにしました。
02
※Googleストリートビューより

写真はどうみてもコンビニでは無いのですが、JAON達が訪問したときにはSAVE ONになっていましたw
ここで、朝食?を軽く購入。その時、キクゾーは「酒飲んでいいですか?」と聞いてきたので「どーぞ、どーぞ!」と伝えました。すると、ストロング・ゼロを購入し、おいしそうに飲んでいたんですよ。
えっ? なんでこんな話をわざわざするのかって??
それは、このストロング・ゼロ効果で、このあと面白いことが起きるからですよ!!www

少し休憩をして、気分転換ができたところで、念のためシャチョーに少し時間を早められるかどうかについて連絡を試みました。
残念なことに、このタイミングでは連絡がつきませんでしたが・・・。
少しくらい仮眠を取った方が良いという事になり、寝坊しないようにするために、集合場所の駐車場で仮眠をすることにしました。

JAONは、さすがに徹夜での運転ということもあり、1~2時間くらい寝ていた気がしますw
なので、他のメンバがどうしていのかは実は分かりませんw

キクゾーの自己申告によると、SAVE ONで購入したストロング・ゼロだけでは物足りなかったようで、別のコンビニまで歩いて行って、再度ストロング・ゼロを購入していたんだそうです。
その結果・・・。

ビックリするくらい愉快になったキクゾーが出来上がっていました🎶
図1
表情はお見せ出来ないのですが、ものすごいドヤ顔!?でストロング・ゼロを表現していましたw
その後、30分程度キクゾー劇場を楽しんでいましたw
IMG_0077
IMG_0078
IMG_0081
ちなみに、このキクゾー劇場は、、、
IMG_0084
田んぼの苗が観客という満員御礼の中で開催されておりました♪
mp4_000067060
mp4_000067405
mp4_000067653
キクゾー劇場は、撮影フリーだったので動画を撮ってみましたw
その時、主演のキクゾーが「モザイクお願いします!」と言いながら、腕を回転させるダンスを披露しはじめたのです。これには、観客のウキボーやトッシーも大興奮w
ついには、「なんだ、これ(爆笑)」と言ったウキボーが真似をし始めました。つまり、つられてダンスに参加してしまった訳ですw
恐るべし、キクゾー劇場・・・www
 ※本当はキクゾーが急に踊りだし、ウキボーが「なんだこの動きは!(爆笑)」と真似をした部分をピックアップしていますw 「撮らないで!モザイク掛けて!」と叫びながらキクゾーが踊っていましたwww

そうこうしているうちに、シャチョーが登場しました。
シャチョーの車から、レンタカーへ荷物を移動し、いよいよ全員集合ということでスタートします!
IMG_0085
朝食を取ろう!という事になり、「黒埼」で一旦休憩しました。IMG_0086
おぉ、ご飯とかもちゃんとあるじゃないですかっ!
69485
北陸のソウルフードと言われているらしいので、「タレカツ丼」をトッシーと1つ注文しました。
朝から揚げ物だとちょっと重いので、半分ずつにして食べます。
すると、キクゾー劇場で気分を良くした主演のキクゾーも、このタレカツ丼を1つ注文していました。
券売機では「朝からじゃ重いよね・・・」ってみんなで話をしていたので、JAONはトッシーと半分ずつにすることにしていたのですが、ストロング・ゼロ、もといキクゾーは「俺も負けてられん!」「ここが勝負だ!」と思ったらしく、1つ注文していたんですよwww

トッシー: だから、タレカツ丼って言ったじゃん、オレ・・・(JAONがチケットのボタンを押しているときに、キクゾーがトッシーに「何にするの?」と聞いていたようで、それの答えです)
キクゾー:でしょ? だから『これが勝負か・・・』って・・・
トッシー:ちがうよっ!(爆笑
キクゾー:これが勝負かって思って買ったのにさぁ~・・・(JAONと半分なんだもの・・・)

という会話がテーブルで盛り上がっていました。

ここで朝食を済ませたら、一気に新潟港に向かいます!
IMG_0088
キクゾー劇場が終わったストロング・ゼロことキクゾーは、食事もとり酔いがピークなのか(徹夜の影響もあり)、お休みモードに入りましたw
DSC_0544
そうこうしているうちに、佐渡汽船のある新潟港に到着です!
おぉ、1年ぶりだぁ~♪
IMG_0090
移動中の揺れがあったせいなのか、もはやシートベルトなのか、首の強制ベルトなのかわからなくなってしまっていますw
実は、ものすごく面白い恰好をして寝ていたんですが、さすがに本人の人格に関わりそうなので、UPは控えておきますwww
早く到着しすぎたのか、フェリー乗り場での手続きはなんと1番手w
フェリーの乗船には、車検証とフェリーのチケットが必要となります。まずはフェリーの事務処理を完了させておきました。
IMG_0093
ほら、他に車がいないでしょwww
あまりにも時間が余っていることもあり、とりあえず佐渡汽船のビルに入って時間をつぶす事にしました。
ちなみに、我らがキクゾーは充電中!?という事もあり、少しだけ窓を開けておき、静かにお休みタイムという名の放置プレイをしておくことにしましたw
JAON、トッシー、ウキボー、シャチョーはとりあえずビル内に入り、喫茶店で時間をつぶす事にしました。
DSC_0546
さすがに、これしか人がいないと、本当にイベントがあるのかさえ不安になりそうですねw
単に早く来過ぎただけなんですが・・・(^^♪
ちなみに、去年のロングライドではこの場所で、初めてキクゾーとシャチョーに会いました。
あれから1年。長いようであっという間の1年でしたね。
DSC_0547
ちなみに、この看板は去年とまったく同じ写真なので、同じ看板だと思いますw
IMG_0095
さすがに会話は少なめです。。。眠いような寝れないような・・・
IMG_0096
そろそろ瞼が閉じてしまいそうなトッシーw
IMG_0097
でも、キクゾー劇場の感想について共有すると、場は非常に盛り上がりますw
IMG_0098
去年とだいぶ髪型が違いますが、JAONは意味もなく自撮り・・・w
IMG_0099
そろそろ時間が近づいてきました。なので、車に戻ってチケットのチェックを受けることにします。
IMG_0101
さぁ、フェリーが入港してきました!
眠いはずなのに、テンションが上がってきます!
IMG_0103
IMG_0105
IMG_0106
今年は「おけさ丸」ですね。この船の誕生日は5月17日なんだそうです。ちなみに性別は女性なんだそうですよ。
公式ページに詳しく書かれていますよ。

さぁ、いよいよ出発ですね!!
なんとなくですが、自宅から新潟港までは出発場所までの移動という印象が個人的には強くて、ここから佐渡ロングライドへの旅が始まるという気がします(去年もそんなことを思っていました)。
さぁ、今年はどんな旅になるんですかね。
今回は、この辺で。次回は佐渡汽船から前夜祭までを書いてみようかと思っています(まだ大会はじまらないのかよっ!ww)。
では、Part.03でお会いしましょう♪