みなさん、大変お待たせしました♪
お問合せ頂いた皆様、UPが遅くなって本当にすみませんでした。
いやぁ、誰かに期待されているって(UPを待っていてくれて)、なんだか嬉しいですよね。
自分の記録を残すことが目的だったのに、だいぶテンションが上がっています。
本日より、佐渡ロングライド2016の全編を書いていきますね。
昨年度は、12話にまで及んだ長編になりましたけど、今年はどうなることやら・・・ww
それでは、早速スタートです。

第1話は、出発前のお話です。

昨年、A2コースに参加して、210kmの完走を決めたJAON。
なんだかんだと、参加から1年近く、思い出すのは佐渡の事ばかりwww
自分で書いたBlogを何度も読み返しながら、あの時の感動にずっと酔いしれていました。

今年の1月くらいから、テンションが更にUPしはじめ、周囲のメンバに佐渡の話ばかりをしていました。
そして、エントリーが開始される2月1日。
1月31日の23:00くらいからPCをおもむろに立ち上げ、ずっとSPORTS ENTRYさんのページを眺め続けていましたw(本当の話です)
そして、いよいよ2月1日の0:00になった時点で、当該ページへ行き、エントリーを開始。
今回は、もともと7名で行く予定でした。JAON、トッシー、ウキボー、キクゾー、シャチョー、やっちゃん、フッキー。
ただ、やっちゃんとフッキーがやんごとなき理由により、参加を辞退せざるを得ない状況となったため、最終的には両名を除く5名でのエントリーとなりました。

エントリーはA1コースを選択!
去年よりもみんな速く走れることを祈りつつのエントリーです!

JAONは毎回、諸事情により宿も佐渡汽船も個別に予約をするため、2月1日から大忙しww
宿は、昨年もお世話になったホテル 吾妻 夕映亭 海容亭」です。
あまりお勧めし過ぎると、来年予約が取れなくなると嫌なので、大々的な宣伝はちょっと控えておきたい気もしますが、とっても良いホテルです♪
今回同行したキクゾーとシャチョーは、過去3回の参加で、このホテルが初だったようですが、「今までで一番良かった!」と太鼓判を押していました。トッシーも3回参加しているのですが、2回目はJAONと一緒にこのホテルに宿泊(JAONは初参加)だったのですが、やっぱりこちらのホテルがお勧めと言っています。
なので、初回から泊まっているJAONはなんとも幸福なんだなぁ~って感謝、感謝 m(_ _)m

ホテルの予約、10名乗りのレンタカーの手配、佐渡汽船の予約などなど、やることはたくさんありますね。
そのうえ、今回の5名はほぼ職場(会社自体)が異なるので、待ち合わせや出発時間などの計算なんかもしたりしていました。
ついには、「旅のしおり」なんていうものを作ったりして、どんどんテンションを上げていきますw
しおり01
しおり02
しおりの写真は、公式ページのものをお借りしました。実際には、もっとページ数がありまして、佐渡のコース概要や集合時間からの詳細工程表、概算費用、連絡網などがあったりしますw
こんなものを作りながら、良い歳して遠足のようにテンションを上げていました。

5月に入り、最初にやったのは「車検」ですね。大会公式ページの所からダウンロードを行い、自転車屋さんで車検を受けてきます。JAONが行っている自転車屋さんでは、「車検」というもの自体はやってないけど、チェックならしてあげるよ!・・・って言われたので、用紙を渡して全チェックをしてもらいました。
ついでに、ちょっと調子が悪い部分をメンテしてもらって・・・w
大会前に少し練習で走りましたが、やはりプロショップでメンテしてもらうのは良いですね。自己流でメンテナンスをやっていたときよりも全然快適に走れます!!

おっと、話が逸れてしまいましたが、車検もOKってことで、後は事務局からの資料を待ちます。
大会の1~2週間前になると、必要書類などが一式送られてきました!
DSC_0526
おぉ~、ついにやってきました!
まだ、開封もしていないのに気持ちはもう佐渡に上陸しちゃったりしていますw
DSC_0534
昨年同様、数々の資料などが同封されていますね。特に目を引くのは・・・???
やっぱり温泉割引券でしょうかw
一人300円分の割引券が付いているので、翌日遊んだ後に温泉に入り、ちゃっかり300円分の割引を受けられるというお得な券です。
それ以外には、観光案内やら大会終了後に販売される写真の案内などが入っています。
当然ですが、一番大事なのは「ゼッケン引換証」ですね。今年からはゼッケン引換証にプラスして、車検証をセットで提出する必要がありました。
やっぱりメンテナンス不足とかによる故障や事故が多かったんでしょうか??
ま、それでも安全第一なので、こういう事前の取り組みは必要なのかもしれないですね。。。
DSC_0532
これが今回の引換証です。去年はA2参加で「2619」=「風呂行く」という語呂合わせができたんですけど、今年はちょっと無理がありましたw
「ひふろば」「いふろば」「いにろば」「いじろは」・・・∞
色々考えたんですけど、うまくごろが合わなかったので、今年は諦めです・・・(そこ??w)

DSC_0529
DSC_0528
そして今年のTシャツですね。
去年のはちょっと奇抜でしたけど(デザインが)、今年はシンプルでカッコイイですね。
さぁ、これで一通り事前の準備は完了です。
今年は録画機材を充実させるために、Garmin VIRB J XEを購入してみたり、デジカメを購入しちゃったりしました。もはや、自走記録をするための機材ばかり購入ですw

さぁ、あとは当日を迎えるだけですね。

直前までスケジュールなどでバタバタしましたけど、何とか準備が完了しました♪

Part② 出発編へ続く・・・