な、な、なんと、、、
今年は3月になっても、まだ4回目のライドなんですよ!!
あっ、別にサボってる訳じゃないんです。本当に色々あるんですよ。
何気に忙しくて、全然乗れていません・・・。
しかも、何故か週末になると天気が悪くなること、多くないですか?
単なる嫌がらせとしか思えないような天気が続いていますね。

2月1日に佐渡ロングライドのエントリーをしてからというもの、トッシーとJAONの話題はほぼ佐渡(笑)
でもね、全然走っていないから、いよいよマズイよね?という感じがしていました。
たまたまこの日は、JAONの予定が無くなり午後から走れそうになりました。
なので、トッシーにLINEをしてみたんですよ。「これから支度をして走ってくるよ!」って。
そしたらトッシーが「俺も行きます!」という事になったので、とりあえずJAONはトッシーの家に向かいしました。
話をしていたら、自宅から自走で走るよりも、温泉スタートで終わったら温泉に入りたいよね!という事になり、急遽トッシーの車に自転車を積み、いつもの玉川温泉まで車で移動をしました。
今回のルートはこんな感じです!

Ride with GPSで閲覧の場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧の場合はこちら
 
スタートはほぼ定番となった、玉川温泉です。相変わらず好意に甘えて駐車場に車を置かせていただき、そこからスタートします。玉川温泉を出発したら、すぐに右折をして、八高線沿いの側道を通って北上します。そうです!小川町方面に走っていくってことですね。
そこからK30を横切ります。
DSCF2645
 写真の左右に通る道がK30です。この押ボタン信号を渡って道なりに走っていきます。
しばらく走り、ちょっと急な坂道を上ると、雀川砂防ダム公園が見えてきます。
001
※Googleストリートビューより
雀川砂防ダム公園を越えると、このように道が分岐します。右手に入りましょう!
左手に行くと、そのままダムに到着して行き止まりになっちゃいますからね!
DSCF2646
右手の道に入ると、急激に殺風景な林道が始まります。

DSCF2647

 車はほとんど通りません。UP/DOWNがボチボチ連続する感じで、ウォーミングアップにはもってこいの道路ですね。
ひたすら道なりに走ると、K273にぶつかります。ここは「松郷峠」ですね。進行方向で右手に行くと小川町側、左手に行くと、ときがわ町に行く感じですね。今日は、白石に行きたいわけではないので、右手に行き、小川町方面へ向かいます。
DSCF2648
 K273を北上すると、「横田豆腐店」さんがあるんですけど、そのちょっと先にこんな石碑がありました。
「古寺鍾乳洞」だそうです。
この石碑自体も、なんと初めて目についた感じですw
今は、入れない?(縦穴側は入れるらしいが、初心者が行ったら出られなさそうな書きっぷりのサイトが多かった)らしいので、写真付きで説明しているサイトを見つけましたw
特別な興味があるってわけじゃないんですけど、小さいころからあちこちの鍾乳洞とかに連れて行ってもらったことがあるので、探検気分という程度の興味はありますねw
 おっと、本題からそれてしまいました。
K273を北上したJAONとトッシーは、今度はK11に入ります。走っている途中でトッシーが、
「この先を左折できる所があるんですけど、JAONさん行ったことあります?」と。。。
恐らくトッシーが言っているのは、館川ダムへの道だと思い「一度行ったことがあるよ」と。。。
でも、確かそこそこの斜度で辛かったよなぁ~なんて思い出したりしてました。。。
「行ったことないので、行ってみませんか?」とトッシーからのお誘い。。。
一度経験したことのあるJAONが今更断るなんて恰好の悪いことはできません!w
「よし、じゃあ行ってみるか(^^♪」と。。。
どのみち、行先も決めずに走っていたので、ちょうどよい練習にもなるかと思いまして・・・(苦笑
DSCF2649
 館川ダムに入る前に、ちょっと休憩です。Dailyストアさんがあったので、ここで一服。
花粉症のJAONは、この辺りで鼻水が限界!
Dailyに花粉症対策グッズでも売ってるかと思い店内に入ったのですが、ここってコンビニ?ですよね???
コンビニというよりは、昔ながらの商店って感じでした。当然、最近の花粉症グッズや花粉対策のアメとかも売ってません!(笑
そういえば、以前やっちゃんが「何も無いですよ・・・」って言ってたなぁ~。

ま、でもまずは休憩ね♪

ベンチに座って休憩をしていたら、突如一人の自転車に乗ったおじさんが近づいてきました。
どうやら、ギヤのワイヤー伸びになってしまったようで、うまくギアが切り替わらないとのこと。。。
トッシーは、Di2なので、ワイヤーとのお付き合いがここ数年ないこともあり、JAONがちょっと見てあげることにしました。
リア側はワイヤーを張ってもうまく切り替わらない。よく見るとディレイラーの位置がめちゃくちゃです。
仕方がないので、ドライバを準備し、RDの調整を行いました。RDはそこそこの感じで直りました。
問題はフロント。
よく見るとFDは3枚。マウンテンバイク用?みたいな感じです。クロスバイクってフロント3枚でしたっけ?(所有してないから知らない・・・w)
少し、ワイヤーを張ったり緩めたりしてみましたが、どうもうまく行かない。うまく説明できないんですけど、ワイヤーの張り方がおかしいのか、シフターとギヤが合っていないのか?ちっとも切り替わるようになりません。
とりあえず2枚はスムーズに変わるようになったので、「あとは自転車屋で整備してもらった方が良いですよ」と伝えて別れました。だって、チェーンは錆さび、シフトワイヤーも錆で茶色と化していて。ねじも錆びてるんですよ。
ちゃんと整備した方が良いですね・・・。

その対応で、30分くらいも休憩!?してしまいました。

気を取り直してスタートです!
DSCF2650
交差点の所には公衆トイレがあるので、ここでトイレ。
少し雨もパラついてきていたので、その様子もみたりしてました。
もっとも、雨が降ってきたからと言って逃げられるものでもないので、そのまま館川ダムに向かうんですけどね。
ま、この辺は仕方ないですよね。だって、ダムがある場所って雨が降りやすい場所ですものね・・・。
DSCF2651
さぁ、いよいよ館川ダムに向かいますよ!
ここは、上りらしい上りになるまでに結構な距離があります。名栗湖から山伏峠に向かう所みたいなくらい、緩やかな上りを走りながらも、峠道のスタートにはなかなかならないですね。
そして、途中からは10%を超える斜度の山道が始まります。生活道路になっていないせいか、枯れ葉が大量に道路に舞っており、ちょっと上りは怖かったですね。
下りは、11%を超える直線とかがあって、スリル満点!w
下り終わると、白石峠に向かう物産館の近くに出ます。白石は登らないので、そのまま玉川温泉に戻るんですけど、きっとすれ違う人たちは「あのひと、白石に行ってきたんだな~」って思っちゃうんでしょうね。そこまで厳しいコースじゃなかったんだけどなぁ~ww
ここからは、いつも通りに玉川温泉に戻り、お風呂に入り、トッシーにサイダーをおごってもらって(入浴はJAONが出したのでw)本日のライドは終了!
あー、久しぶりにガッツリ走ったので、足がパツパツでしたね。温泉でかなり復活しましたけど・・・(^^♪