皆さま、明けましておめでとうございます。
いやぁ、昨年末は全然走ることができなくて、少しずつ自転車熱が冷めてしまうのではないかな?とちょっとヒヤヒヤしてましたよ・・・w

実に2ヶ月も乗っていなかったので、いい加減マズイと思い、今日はリハビリライド?に行ってきました!
コースはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧の場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧の場合はこちら

今日は、時間もあんまり無いし、しつこいようですけど2ヶ月ぶりってこともあるので、カメラも持たずブラブラと走ってきました。
いつものローソンを出てから「どこに行こうかなぁ?」と考えていたんですけど、ずっと走っていなかったし、その間に筋トレとかもやっていなかったので、そろそろヒルクライムが出来ないんじゃないかな?という不安にかられてきたんですよ!
なので、近場で手頃な「物見山」に行って自分の体力を確認しようと思いました。
そんなわけで、走り始めてすぐに方向転換をして北上していくことにしました。

いやぁ、それにしても足が回らない!!w
冬場はのんびりロングライドの方が良いとどこかの雑誌で見ましたけど、それにしても回らなさ過ぎ!www
ほんの少しの向かい風で、足が回らないのを痛感しながらも、まずは物見山に向かって走ります。
「入西」の近辺を通過しているときに、女性ライダーが対向車線側ですれ違っていきました。あの方も物見山を走ってきたんですかね?
この寒い時期に女性でヒルクライムなんて、本気モードの方なんでしょうか。
実際問題、こんな寒い時期にロードで走っている人って本当に少ないですよね?
今年は、それでもまだ暖かい方なので、ポツポツと見かけたりしますけど、今日は5台くらいしかすれ違いませんでしたよ!

「石坂」のサンクスで、ちょっと一服。。。
果たして登れるんだろうか??

ま、色々考え込んでも仕方ないので、正規ルート?とよく言われる方から登り始めます。
あーーーっ!!
フロントのギアが切り替わらない!!
慌ててガチャガチャ切り替えたら、ようやく切り替わりました。2ヶ月間も自転車を放置していたせいでしょうか?すぐに切り替わってくれませんでした(家に帰ってから調べたら、ほこりが詰まっていた感じですね・・・)。
アウターギアのまま登らなくちゃいけないのかと思った・・・ww
そして、リアのギアを切り替え!!
おっと・・・・。
今度は焦って、ギアを重くしてしまいました。。。
う~ん、ボケるにもほどがありますね・・・。
最初の30m位はこんなアホな事をしながら登っていたんですよ。。。
それにしても、足が重い!! こんなにも衰えたのか????
そう思って更にギアを変えてみると、何ともまぁ軽快に登れるじゃないですかっ!!
アホもここまでくると立派だって思っちゃいますけど、貧脚のJAONが11%の上りを21Tで頑張って漕いでましたw
そりゃきついわなぁ~。。。
そんなこんなで、すぐさま25Tに変速!!
出だしで無駄に乳酸を出しまくりましたが、何とか平常運転に戻りました!
でもね、途中で一度ゆるやかな下りが入るんですけど、さすがに登りつかれてペダルを回せませんでしたw
そのままのペースを維持して、物見山に到着。
本当は、写メを撮ろうと思ったんですけど、先に来ている方たちが石碑の前で順番待ちみたいになっていたので、今日は撮影せずにそのまま登り続けました。
そして山村学園坂を下り元来た方へ・・・。
そこからはダラダラと走り家に到着(^^♪

25kmくらいしか走っていないのに、すこーし足が張っている感じですw
こんなんじゃ、佐渡の完走ができないじゃないかっ!!

やっぱり、頻繁に走っておかないとだめですね。
今日は、一気に衰えを見せた自分を奮い立たせるためには、良いライドだったと思います♪
よし、今年も頑張るぞ!!!