今日は、なんと11ヶ月ぶりに白石峠に行ってきました。
最近、都幾川方面に行くときは、玉川温泉に車を停めさせてもらってから行ったりすることが多かったんですけど、今回は自走で行ってきました!

コースはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧の場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧の場合はこちら

7:00にトッシーと待ち合わせを行い、そこからのんびりと走り始めました。
いやぁ、それにしても最近は朝が寒いっ!!
先日美ヶ原に行った時よりも寒いっ! JAONは寒いのが大の苦手なので、走り始めから「寒いよぉぉぉ」とブツブツ言いながらのスタートですw
 さっきも書きましたが、最近はトッシーの車で目的地付近まで移動してから乗り出すことが多かったので、地元付近を走っていくのが、なんとなく面倒になってきていますw
 そして、そんなローテンションに「寒さ」という攻撃が追い打ちをかけてきますw(どんだけ嫌いなんだよ・・・w)
ま、乗っているのは自分なので、自業自得という事で、まずはK114を北上していきます。
DSCF2645

そういえば、補給食も買ってないし、そもそも朝ごはん食べてないや・・・ってことで、まずは近くのファミマで朝食を購入!それにしても良い天気ですね。。。
でも、とにかく寒いっ!!(しつこい???www)

万年橋を越えてからは、K171を目指して北上!
 この辺のルートの説明は、もう何度もしているので中略!(笑
K172で「田中」の交差点を通り過ぎ、ひたすら白石峠を目指して走っていきます!
DSCF2646
ここ、田中の交差点を過ぎた直後くらいの場所ですね。思いっきり快晴です♪
月も見えていますよ!
DSCF2647
前を走るトッシー♪
のんびり走りながらも、西平の交差点にやってきました!
そういえば、今年に入ってこの交差点の所、「TOKIGAWA BASE」っていうのが出来てましたね。
はるか昔はセブンイレブン、その後、ヤマザキデイリーだったような気もしますが・・・。
店舗の写真や中を撮るの忘れちゃったので、リンクを発見しました。かなり詳しく書いてありますので、こちらでどうぞ♪
DSC_0128
店内には、自販機とかカップラーメンとかが置いてあり、無料の休憩室とは思えないほどの設備ですね!!
DSC_0129
これ、自販機の中を覗き込んだ時に発見したんですけど、クリートまで自販機で売っています!!
ここで、少し休憩をしてから、更に白石に向かって走っていきます。田中の交差点からここまでもゆる~い上りでしたけど、ここからはボチボチUp/Downがありますよ。白石峠までもまだまだ距離があります・・・。
MP4_000002779
さぁ、休憩もほどほどに西平の交差点をスタートです!
MP4_000177234
いやぁ、それにしても良い天気ですね。ようやく日差しが温かく感じるくらいの気温になってきましたよ!
MP4_000275848
しかし、白石峠の上り口までは遠いですねぇ~。いつもこのUp/Downが無ければ楽しいのに・・・って思いますw
MP4_000303623
結構な斜度の上り坂です。林道とかに入っていよいよ山を登るんだ!峠に行くんだ!って言う時は、割と覚悟ができているので上り自体は辛くても頑張れるんです。
でもね、こういう坂道って登り切った時の達成感があるわけでもないし、その先で下ってしまうのだから、いっそのこと、平坦にしてくれれば良いのに・・・って思っちゃいます・・・w
MP4_000425855
徐々に高度があがってきています。でも、これも単なる坂なんですよ・・・w
MP4_000631074
散々坂道を登らされたのに、今度は下りがあります・・・。
う~ん、なかなか思い通りの道路って無いですね・・・w
MP4_000679443
下ったから登る♪
MP4_000702850
おっ、目の前に勾配のきつそうな坂道が見えます。この道路、先日小川町方面に走った時に下ってきた場所ですね。碑原峠方面の道です。前回とは逆向きに景色を見ているので、ちょっと新鮮(^^♪
それにしても、結構な斜度を下ってきたんだなぁ~って思います・・・w もっとも、今日はその道じゃなくて左折するので、カンケー無いんですけどねw
MP4_000719589
写真で見ると、大したこと無さそうな道ですが、まだ上りがあります!
MP4_000767014
さっき西平で休憩したので、ここで休憩する必要もないんですけど、この先に集団がいてタイムアタックをする感じだったので、ここでも休憩をはさんで時間調整をすることにしました。
MP4_000777763
いつもなら、ここでリアルゴールドを補給するトッシーとJAONなのですが、さっきのTOKIGAWA BASEでジュースを飲んでしまったので、JAONが一服するのみ・・・w

さぁ、いよいよここから白石峠のヒルクライムが始まります!
0001
画像の「×」印は1km区間ごとにポイントしています♪
全体で6.3km、平均斜度が8.5%もありますね。やはり聖地と言われるだけのことはあります!
002
右下の所から、左上まで一気に駆け上がる感じですね。
mp4_000007960
スタート地点です。JAON達の前に10名くらいのタイムトライアルをやるチーム?の方達がいたので、その出発直後にどこまでついていけるか?という狙いで、トッシーとJAONは一気に飛び出しましたw
mp4_000011458
20m位のインターバルでスタートです!
この峠、最初の斜度が急なんですけど、気合を入れて追いつくためにいきなり14km/h弱でスタートですw
mp4_000015586
いきなり全力です!
ここ、12%くらいあったんですけど、16km/h越えで追いかけます!
mp4_000027516
100m地点に来ました。更に斜度があがります。ちなみに、先頭の集団はもはや見えませんw
mp4_000046709
200m地点で最初の急カーブです。
イン側から行こうとすると、斜度がきつ過ぎますw
車がいない事を確認しつつ、少し大回りをした方が良さそうです。
mp4_000068043
200m地点です。斜度が和らぐことはありません・・・。
既に、スピードが落ちてきていますw JAONの心臓は既にバクバク言っていますw
mp4_000081381
300m地点に差し掛かった時、対向車が来ました。白石峠は全体的に道幅が狭いので、気を付けて登りましょう! ちなみに、車の音が聞こえてきたので、一瞬ペダルを緩めてしまいました。その為、心臓がバクバクのJAONは一気に失速です・・・w
あっ、そうそう、今日は少し無理をしてでもスピードを上げていこうって思っていたので、30Tを封印し、25Tがメインで斜度のきついところを28Tで登っています・・・w(この時点で無謀かと・・・www)
以前、Clarisの時は25Tしか持っていなかったので、ぎりぎり頑張りましたが、概ね3km/h程度でしか走れていなかった記憶があります。この1年半で、佐渡を走り佐渡金山にチャレンジし、ブルべを走り渋峠に上り都民の森を越え美ヶ原を越えた自信から、白石は割と楽に行けるって思っちゃってました。。。
ところが・・・。思っている以上に辛い・・・。最初に無理して登り始めたからかなぁ~??
でも、まだ300mしか走ってません・・・w
あと6km! 体力持つんだろうか・・・???
mp4_000176231
500mの所で、空が開けてきます!
こういう場所ってちょっと気分が良いですね。わずか500mだというのに、ものすごく高いところまで登ってきましたよ♪
やっぱり勾配がきついと一気に登っていくんですね・・・。
mp4_000206070
600mまできました。ここで、水を補給しているトッシーにようやく追いつきました!
・・・が、JAONの体力はここまでw
ここまでかなり無理してペダルを回しているので、すでに限界近いですw
mp4_000336632
なんとか1km地点まではトッシーに喰らいついています!
mp4_000473258
1.3km地点です。途中途中に左手に下る道があるんですけど、すでに心が折れそうなJAONは左に行きたくてたまらない・・・w
mp4_000589155
1.5kmまできました。なかなか斜度が下がらないですね。ずっと10%前後で走っている気がします。
心拍が全然落ち着きませんw やっぱり出だしで飛ばしすぎでしたね・・・w
mp4_000618481
1.6kmまでくると、トッシーとの距離が微妙に開き始めます・・・。
や、やばい・・・。気持ちは追いつこうとするんですけど、心拍が下がらずになかなかこれ以上ケイデンスを上げていく勇気が持てませんw
かといって、30Tでクルクル回すのは、今日に限りプライドが許しません!w
mp4_000638505
少し斜度が下がり、8%くらいになりました。ここで、再度トッシーに追いつこうとしてみます!
写真を見ると分かりますが、今日は車の通行が多かったですね。車がくると写真のように幅寄せされているみたいな感じになるので、十分な注意が必要です。
mp4_000765776
1.9km地点です。枯れ葉が道の両脇にあり、結果として道幅が狭くなっています。自動車やバイクの往来も多いので、低い斜度を探しながらライン取りをするのが非常に難しくなっています。
mp4_001002580
2.5km地点ですね。Clarisの時はこの辺からは既に3km/hくらいの速度で走っていたので、このペースを維持できているのはJAONとしては非常に大きな成長です♪
mp4_001174073
2.8km地点です。ちょっと斜度が緩くなったかと思うと、急に斜度があがります。走っていて思いましたけど、8%なら8%をずっと維持できるような道の方が走りやすいですね。8%~12%位をちょくちょく変動するような道なので、斜度の変化点が目で見て分かります。こういうのが見えてしまう点で、精神的なダメージもあるのかもしれないですね。
mp4_001196855
また対向車がきました。またもやJAONはブレーキをしてペースダウン。やばい・・・。ここからスピードを元に戻せるんだろうか・・・??
mp4_001244696
よし、何とかトッシーに追いつきました。今日は、かなり無理してますw
mp4_001319545
3.2km地点です、ここでまたもや斜度が変わります。く、苦しいぃぃぃ。。。
mp4_001341664
道は徐々に細くなるのに、車の通行は減りません・・・。
mp4_001448502
枯れ葉が多くなりました。広葉樹が多いエリアですね。対向車が来ないことを祈りつつ、ペースを戻していこうと思っています。
mp4_001477043
やばい・・・。足に来はじめたか??
ペースが上がらないです・・・。とほほ。。。
トッシーとの距離が徐々に開いていきます。
mp4_001512428
残り、2.6kmです。ようやく半分までやってきました!
この辺は、7%~8%くらいの斜度になっている部分があるので、ここで少しペースを上げますが、それはトッシーも同じこと。。。追いつく気配がありませんw
mp4_001591034
う~ん、またもや斜度があがります。
前半がきつく、中盤で少し緩やかになり、中後半になると、緩急をつけた上りが続き、終盤で斜度が緩くなる・・・。そんなイメージですね、白石峠は。。。
mp4_001679276
4km地点までやってきました!
ついにトッシーの姿が見えなくなってきました・・・(涙
mp4_001812230
4.3km地点です。ここ8%くらいでしたね。スピードを上げていきます。
mp4_001861391
自転車女子に後ろから一気に抜かれました。この後、一瞬にしてちぎられます・・・w
く、くっそーーーー。でも、この女性、走り慣れている感じでしたね。スイスイと登って行っちゃいました。
この前を彼氏?旦那?が走っていたので、普段から練習されてるんですね、きっと。。。
mp4_001868324
1枚前の写真から7秒後です。速いなぁ~・・・。
mp4_001880500
・・・と、その直後に結構なスピードで軽自動車が下りてきます。道路の中央を走っていてちょっと怖かったです・・・。
mp4_001931123
4.5km地点です。モミジが一部紅葉しています!
mp4_002071681
車が交差しています。タイミングを間違えると、JAONも巻き込まれそうなので、更に神経を集中させて走ります!
mp4_002097268
運転があまりお上手でない方がマニュアル車で登ってきました・・・。
mp4_002111144
上から車が下ってきていて、先にカーブに進入していたのに、無理矢理登ろうとしたんですよ。そりゃ、上り優先って考えもありますけど、いくらなんでも無茶です。。。
mp4_002119047
結局、この方がバックして道を譲ろうとするんですが、ハンドルの切り方が逆だったりして、全然すれ違いができません。JAONはペースを落としてゆっくり登りながら、2台の車がすれ違うのを待っていたのですが、マニュアル車の方が急にバックしてきて・・・。(オートマでバック入れっぱなしと違うんだから、間違えないでよ・・・。)
それほど焦ってたのかもしれないですね。。。
お陰で、バックしてきた車に引かれそうになりました、まったく。。。
結局、間一髪で足をつくこともなく、接触もせずに走り出すことができましたけど・・・。
mp4_002236245
さぁ、ラストスパート?です。ついに残り1kmを切りました!!
でもね、斜度がまた上がるんですよ・・・とほほ。。。
mp4_002302248
「勝負平橋」まできました。
但し、勝負する相手は遥か先を走っているので、勝負になりませんが・・・w
mp4_002364047
斜度がきついのは、この坂までです。これを越えると8%くらいに斜度が下がるので、もうちょっとだ!JAON!
mp4_002463132
もう少し! もう少し!
mp4_002471402
おっとここで、2人目の自転車女子に抜かれました。ラストスパートですかね?
抜かれた瞬間は気づきませんでしたよ。。。
mp4_002543874
残り400mです! でも、ペースはもう上がりません・・・w
mp4_002664156
今さっき抜かれた自転車女子がもう折り返してきています(驚
はやっ・・・。それとも、JAONが遅すぎ??? いや、その両方なんでしょうね。。。。
mp4_002710182
さぁ、いよいよゴールです。ゴール直前だけ時速が上がってもね・・・(涙
DSCF2648
ついにゴールです!
DSCF2649
DSCF2650
いやぁ、本当に苦しかった。。。
最近、あちこちの峠を登っていたので、ちょっと過信してましたね、自分の実力。。。
タイム的には、11か月前に登った時よりも10分ちょっと短縮はしたんですよ、これでも。。。
でもね、40分を切れませんでした・・・。 もっと気合が必要ですね、ここ。。。
速い人は25分前後で走っちゃうらしいじゃないですか。ここに来る前に、高校生が19分台で走ったという話も聞きました。恐ろしや・・・(苦笑
結局、ここで少し休憩をして、今度は高篠峠方面へ走り出しました!
DSCF2651
DSCF2652
今日は高篠峠側からときがわ町方面へ下っていきます。この道を下ると、白石峠のスタート地点の所に戻れるんですよ。
MP4_000045722
下りは結構急こう配で長いストレートが多かったです。枯れ葉が無ければ結構スピードに乗って面白いコースですね。
MP4_000103456
前半はヘアピンが非常に多いですね。
MP4_000469849
う~ん、のびのび走れて気持ち良いですね♪
MP4_000510971
まるでジェットコースターみたいに走れます♪
MP4_000523201
大分下まで降りてきましたね!
MP4_000752833

白石のスタート地点に合流しました。さっきは、この左から登って行ったんですね!
ここからは、とうふの「わたなべ」さんまで走っていきます。
DSCF2653
途中、コスモスが満開でした!
DSCF2654
そして、何故かわからないですけど、トトロがいます♪
この後、とうふ工房「わたなべ」さんで、ドーナツを購入しました🍩
DSCF2655
11月限定のチョコレート掛けの「おからドーナツ」です!
DSCF2656
ドーナツを購入後、帰りの途中にあるローソンでコーヒーを購入!
そこで、トッシーとドーナツをほおばりました!
う~ん♪ 甘すぎずちょうどよい感じでとっても美味しい♪
DSCF2657

DSCF2658
その後は、来た道と同じような感じで家に帰りました!
今日は午後から予定があったので、午前中で走りは終了!
帰るころには暖かくなっていたので、せっかくなら終日走れば良かった・・・。。。
あっ、そうそう、高篠峠からの下りは写真を掲載しようと思ったんですけど、白石峠の写真を大量に掲載したので、かなり枚数を絞りました・・・。
いやぁ、もう少しヒルクライムの練習が必要ですね。斜度10%~14%くらいでも、10km/h以上で走れるくらいになりたいなぁ~と思ったJAONでありましたとさっ!