金曜~土曜と出張に行っていたので、今日は「起きれたら行こう!」っていう位の軽いノリでいました。
起きた時には「暑そうだなぁ~」って思っていたんですけど、せっかく起きる事が出来たので、出掛ける事にしましました。
ルートも特に決めていなかったので、ぷら~りとねw
コースはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧の場合はこちら

自転車大好きマップで閲覧の場合はこちら

DSCF2389
いつものように、カインズ鶴ヶ島の方に向かって何となく走りだしました。

朝早いせいもあり、ほとんど車がいないですね。相変わらず気分良く走る事ができます!
いつもなら、ここから圏央道の側道を走るJAONなのですが、特に目指す山があるわけでもないし、遠出するわけでもないし、AM中には戻ってきたかったので、フラフラとサイクリングしようと思い、いきなりR407側にルートを変更しました。
R407はもともと走りづらいので、普段走らない道を走ってみようと考えて、R407を垂直に進む事にしました。

そこから西大家の方へ、ちょこちょこ曲がりながら走りました。結局K74に出ちゃうんですけどねw
DSCF2390
K74も車が少なくて気分が良いですね。ま、当然と言えば当然ですね。何故って、まだ6:30くらいですよ!
途中K30と交差する事になるんですけど、それも横断してそのまままっすぐに走ります。
本当は、このK74沿いにあるファミリーマートで給水や軽く朝食でも?って思っていたんですけど、まだボトルに水もあるし、ヒルクライムに行く訳でもないから、ま、いいか・・・みたいな感じでコンビニをスルーしましたw
「熊野神社」の辺りまで来たときに、「あっ、やっぱり何か補給しておこうかな・・・。さっきのファミマに行っておけば良かったなぁ~」なんて考え始めました。
そう思ったら、無性にコンビニに行きたくなるんですね、人って・・・w
「確かあっちの方に、SAVE ONがあったなぁ~」なんて思いだし、走ろうと思っていた方向とは異なる道に入り、まずはコンビニを目指しました!
ルートラボで、いきなり変な所に行き、往復している箇所がその部分ですw
コンビニで補給してから、「高麗神社」の方を目指します。
DSCF2392
DSCF2393
高麗川は相変わらず水がきれいですね。このまま飛び込んでしまいたい!w
高麗神社から聖天院の横を通りすぎた時に、ふと、とある場所に目が行きました。
DSCF2394
この場所です。あっ、このお宅は無関係ですよ。この道、確か悲惨な目にあったコースに行った入口だ!w
そんな訳で、その嫌な思い出を払しょくするためにも、今日はここから攻めてみる事にしましたw
DSCF2395
この山を越える事になるんですね、きっと。。。
DSCF2396
この辺は、どこもそうですが、横道に入るといきなり上りが始まるんですよw
DSCF2397
あっという間に山の中です!
DSCF2398
どんどん山が深くなっていきますね。。。
DSCF2399
目の前に、あんな斜度の坂道がまっていますよ!気合い入れて行きましょう!
DSCF2400
ここで立体交差しているんですね、珍しい道路ですね。
DSCF2401
上りきると、こんな看板が出てきました。
DSCF2402
比較的きれいな道路ですね。
DSCF2403
ぼちぼちの高さに上ってきました。
ここから下りになりますよ、軽快に走れるんだろうか・・・
DSCF2405
ちょっと見てください、この道路。
両側に苔が生えていて、更に道がすごく細いです。今回のルートは、いっそのこと逆走の方が走りやすかったのかもしれないですね。この手の道ならば、ヒルクライムの方がまだ良いでしょうし、今上ってきたルートは道が広かったので、下りには最適なような気もします。(今度機会があったら、逆走してみようっと!!w)
DSCF2407
下りが終わり、右折してきたところです。更に上りがあるのですが、元来た道に戻りそうな雰囲気だったので、そのまま左側の下りに向かいます。あっ、ちなみに、上るのが大変だからやめた訳じゃないですよ・・・w
DSCF2408
気付けば、R299にいました。R299っていうとダンプが多いイメージがあるんですけど、朝早いせいか、さほど車もいないですね。
DSCF2409
「カフェ 日月堂」さんの所から側道に入ります。目の前の山を登るんでしょうかね??
DSCF2410
あれ?線路にぶつかりました。この写真は進行方向からいうと左側を写しているんですけど、「この先行き止まり」って書いてあるので行くのは止めておきますw
DSCF2413
ここ、西武池袋線ですね。レッドアローが通ってます。
本当は、踏切を越えて行けるところまで行ってみようか?とも考えたのですが、Garminさんを見ると道が無さそうだったり、住宅地に入り込みそうだったので、線路沿いに延びる秩父方面へのルートを通ってみる事にしました。
DSCF2411
それがこんな感じですね。
この道をまっすぐいくと、結局線路を越える事になります。そのまま秩父方面に向かうと思いきや、つづら状に道が上り始めて、180度ターンみたいな状態になるんですよw
DSCF2415
でも、ちょっとした峠みたいな感じですし、道が広いのでそのまま登ってみる事にしますw
ここ、横手台って所みたいですね。結局、登りきった挙句、住宅地に迷い込んだJAONなのでしたw
住宅街をぐるりと回りこみ下ってみると、なんだか見た景色になりました。K70にぶつかったので、そこを横断してまっすぐ走ります。
DSCF2417
こんどは「くすの樹カントリークラブ」へ通じている道ですね。当然ですけど、走っている時にはそんなことは知らないJAONなので、どこに出るのか分からずに、再度ヒルクライムです!w
DSCF2418
ゴルフ場を横切って、峠みたいな坂を登って行きます。斜度は10%を超える感じですので、ぼちぼちの練習になりますよ!
ただ、この時間帯になるとものすごく暑くて、暑さのせいで無駄に体力が奪われて行きます。いつもなら、もう少しサクサク登れているはず???なんですけど、足が思うように動きません。こまめに給水しながら登って行きます。
DSCF2419
大した距離じゃないのに、ちょっとしんどいですね。
DSCF2420
頂上にたどり着くと、こんな石碑がありました。ここ「榎坂林道」って言うんですね。
そのまま坂を下ると、K193にぶつかりました。もはや方向感覚を失ったJAONは左折(地図上で言うと東側)し、ひたすら走り始めます!w
その後、K28にぶつかるんですけど、何となく走った事のある道ですね。。。
良く見ると、「小曽木街道」じゃないですかっ!
何故か良く分かりませんが、半ばやけくそ気味に青梅方面に走りだしますw そして「黒沢二丁目」の交差点を左折して南下していきます。
DSCF2422
なんとなく広々していて快適な道ですね。
DSCF2423
Garminさんの地図を見ていたら、あれ?ここの辺、青梅市じゃないか・・・。
せっかく東京都まで入ったので、特に理由もないんですけど、青梅駅まで行ってみる事にしましたw
DSCF2424
見てください、このレトロな感じ。。。
「昭和の町、青梅」という事で、この辺一帯がレトロな感じになっていました。
世代が違うせいか、懐かしさという点ではいまひとつでしたが、何となく走っていて楽しい道路ですね。
きっと、団塊の世代の方達が喜ぶんでしょう。「シェーン」とかの看板もありましたね。JAONが小学校低学年の時にTVで見た記憶があります。「シェーン!カンバック!」で終わる映画ですね。本編は記憶に残っていませんが・・・w
DSCF2425
赤塚富士夫先生による作品?なのか、パロディになっている看板も随所に見られます。
DSCF2426
「青梅赤塚富士夫シネマチックロード」って書いてありますね。
DSCF2427
昭和を彷彿させる建物になっていますね。
DSCF2428
そんなこんなで、青梅駅に到着しました♪
DSCF2429
看板もレトロです。
ここまでに3時間位かかってるんですね6:00位に家を出発しましたから・・・。
もう、ここまで来たし、暑くなってきたので家に帰る事にしました。
K63から適当に走り、何故か途中でK40に迷い込むJAON。
DSCF2430
やっぱり方向音痴ってめんどうですね。自分で嫌になってきますw
気付くと、見た事のある道路。あれ?逆走しそうな感じです。右折してルートを修正しますw
八高線にぶつかったところで再度左折して北上。DSCF2431
K218を八高線に沿って走って行きます。その後は勝手知ったる道をひたすら走りました。但し、行きとは別のルートでねw
そんなこんなで、結局70km位走れました。この暑さの中では良くやったと思います。しかも目的地も決めずにw
たまには、こうやってブラブラと散策するのも楽しいですね。問題はやっぱり暑さでしたけど。。。
来週は時間が取れそうもないので、今月はあと何回走れるかなぁ~。
akafitさんにもまだお会いできてないですし、トッシーややっちゃんとも最近走ってないので、また徘徊しなくっちゃw