何だか最近、良く分からないが忙しい・・・(涙
お陰で、Blogの更新も遅れ気味になってきてます・・・。

さて、気を取り直して(はやっ!)、今回はちょっと冒険してきましたよ!
昨年は、「佐渡で210km完走する!」と宣言して、今年の5月に無事完走してきました。
今年の目標は、、、
 ・標高1000m以上の山を制覇する!
・・・というものでした。色々調べてみると、二度上峠っていうのが1000mを超す峠だということもあり、今回はちょっと遠征をしてみました!!コースはこんな感じです!

Ride with GPSで閲覧の場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧の場合はこちら

■動画
 ・二度上峠(前橋側から) ※2015.08.29追加

トッシーの実家が北軽井沢にあるという話を聞いたJAONはずうずうしくも、トッシーの実家に泊めてもらう作戦で計画をしましたw
出発前にトッシーが作ってくれたルートだと、渋川あたりから榛名山のヒルクライムを行い、そのあと二度上峠に行くという、かなりチャレンジングなものでした。
当日、当初予定で言うと、本庄児玉からサイクリングロードで渋川まで走り、そこから榛名山へのヒルクライムを予定していました。
けどね、当日の本庄児玉は大粒の雨。しばらく待機しながら雨雲レーダーを見ていたんですけど、一向に止みそうもないので、いっそのこと渋川まで移動しようって事になりました。そんなわけで渋川まで移動したのですが、首都圏でいう「Times」や「リパーク」のように「1日最大○○円」というような駐車場がありませんでした。駅前に駐車場があるんですけど、時間貸のみで24時間以上駐車すると5000円位になってしまうような設定です!!
仕方が無いので、駅前の交番に行ってみたんですよ。すると、交番の中には誰もおらず、直通の電話があったのでそれで近くの駐車場について聞いてみたんです。15分位待たされた挙句、「分からん」という事になりました!!
交番に誰もおらず、電話で対応するならば、何故交番が大きく建っているんだろう・・・???
とっても不思議な感じでしたね!
ちなみに、スマホのアプリで、駐車場検索系を3種類ほど入れているんですが、確かに駐車場が無いんですよ!!
一番近くて、榛名山の山頂付近!!もうびっくりです!!
スマホの情報が少ないから?と思い、わざわざ駅前をグルグル回ったのに、結局見つからず。。。
仕方が無いので、スマホアプリを確認して、前橋まで引き戻す事にしました!!
まったく、スタート前から何をしてるんですかね・・・w
前橋に着いたら、またもや大粒の雨。。。今日はついてないですね・・・。
これ以上、車であちこち動き回ると、どんどん出発が遅くなってしまうので、とりあえず前橋で雨宿りしながら、雨が収まるのを待つ事にしました。
20150718_115928-0
こうやってみると、雨、降って無さそうに見えますね。結構降ってたんですよ!
20150718_115922-0
20150718_115916-0
二人で、雨雲の様子をウォッチしています・・・。
30分位待っていたのですが、雨脚は変わらず・・・。但し、軽井沢方面は雲が少なくなっている状況を確認したので、いっそのこと走ってしまえ!!という安直な結論を出したのですw
そんな訳で、当初予定よりも2時間以上遅いのですが、スタートする事にしました!

走りだしてからは、5分も経たずにずぶ濡れ。。。一度濡れてしまうと、かなり諦める事ができますね。但し、路面がスリップしやすいので、あまり飛ばさずに巡行25km~30km/hくらいのペースで走る事にしました。
ちなみに、トッシーなんて、新しいロードバイクでの初乗りだったんですよ!!ちょっと可愛そう・・・。

10km位走って、コンビニでホットコーヒーを購入。そうでもしないと、体がどんどん冷えて行きます・・・。
ここで、再度雨雲レーダーを見たのですが、本当はこの辺で晴れる予定だったのに、雲の動きが遅くなっていて全然晴れる予定がありません。トッシーと「ここから車に戻る?」なんて苦笑しながらも、再度気合を入れ直して走りだしました!
K10からK29へと入りひたすら走ります。少しだけ雨が弱くなってきたような気がしますね。
DSCF2318
K29は烏川沿いを走る感じです。途中で北陸新幹線の高架橋下を越えます。
残念ながら新幹線は走って行きませんでしたけどね・・・。
「下村」の交差点くらいまで差し掛かると雨が止んでいました。実際にはこの先で降ったり止んだりの繰り返しだったんですけどね・・・。
DSCF2319
遠くの空が、少し明るくなってきました。ここまでは、車のタイヤから飛んでくる水しぶきやら何やら大変でしたね。1人で走っていたら、間違いなく心が折れていた事でしょうw
トッシーは、「これも旅行の醍醐味!」とポジティブだったので、その気持ちに便乗していましたが・・・w
K29を走り続けると、R406に差し掛かります。本当はここでR406に向かわなくちゃいけなかったんですけど、前橋スタートにした時点で作成したコースなんてありませんw
二人は何故かK211側を走りだしますw
「ハルヒル」の看板が目に入っていたにも関わらず、二人はどんどん榛名山に向かって走って行きますw
「亀鶴庵」さんの所にきて折り返せば良かったんですけど、「この辺、ハルヒルのコースなのかな?」なんてのん気に会話しながら、ヒルクライムが始まりましたw
途中まで登ってきたところで、トッシーが「あれ?おかしいなぁ~」と気付きます。方向音痴のJAONはそのまま何も考えずについて行きますw
斜度もどんどんきつくなってきて、どんどん山に向かって走っているので、途中で足を止めました。
DSCF2323
雨はポツポツなので、まだ良かったですね。思い切り榛名山のふもとですw
コースを間違えたので、戻ろうかどうしようかと悩み、Garminさんを確認しました。もう少し上ると迂回ができそう!ってことで、更に榛名山を登って行きますw
「大盛庵」さんの少し先に下れそうな道があります。勇気をもってここを下る事にしましたw
結構な斜度で下り、一瞬「道が無い?」と錯覚する風景もありましたが、無事にR406に到着ですw
そのままR406を走り続けました。
20150718_145840-0
セブンイレブン高崎倉渕三ノ蔵店さんです。ここで、トッシーは実家に実況中継!?
まだ本題の二度上峠にすら到着しておりませぬ。。。w
DSCF2325
JAONはその隙!?にエネルギーの補給です!! 肉汁が体にしみこみますw
DSCF2326
さぁ、気を取り直して走りましょう! 雨もあがり道が乾いて来ています!!
「倉渕小学校」の所を左折してK54に入ります。いよいよ二度上峠へのチャレンジですよ!
DSCF2328
山の中にやってきました!って感じがしますね。雨もあがっているのでテンションも上がり始めています!!
DSCF2329
向かう先には、霧がかかっています。どうなっちゃうんでしょうね??
あれ?歩道の所に何かいるぞ???
DSCF2330
サルですっ! 猿がいますよ!!
DSCF2331
人が食べ物を持っているのを狙っているんでしょうか?
サルとは目を合わせてはいけない・・・って昔教わったんですが、意味不明な対抗心が芽生えてしまったJAONはずっと猿とにらめっこしながら登り続けますw
DSCF2332
猿が逃げ出しました! JAONの勝ちです!?
しかしこの道路、直線が長~~いですね。ずっと走ってきたこともあるので、「はまゆう山荘」さんで再度休憩に入りました。トッシー的には、ここを二度上のスタート地点として定義しているんだとか。
DSCF2334
DSCF2335
20150718_162503-0
他にも2台ほどロードがありましたね。温泉でも入っているのでしょうか?持ち主とはお会いできなかったので、良く分かりませんw
さて、ここからいよいよヒルクライム開始です!
640
さぁ、いよいよスタートしますよ!
ここから、カーブの数が69個、峠まで8.7kmもあります。JAONにとっては、1回の峠で登るヒルクライムの最長距離、かつ、初の1,000m超えですよ!
992
さぁ、覚悟を決めて走ります!
000
536
072
途中、側溝があります。草が生い茂っていて、一瞬隠れていたりしますので、車が通る時などは落ちないように注意が必要ですね。但し、この側溝区間はさほど長くなかったですね。
607
008
223
登れど登れどゴールは見えず・・・
774
少し開けてきました。・・・が、半分も上っていませんw
151
たまにこういう車いますよね・・・。
事故にならないように、注意して走りましょう。
774
大分開けてきましたよ。もう少しです!
DSCF2338
山頂にやってきました!!
JAONももう少しでゴールです!!
DSCF2339
北軽井沢側は青空が見えていますね。今までの雨がうそみたいですよ!
DSCF2340
つ、つ、ついに、今年の目標である1,000m以上を達成しましたよ!!
1年前にチャレンジしようと思っていたのですが、去年はやらなくて正解でしたねw
去年のJAONだったら、絶対に達成できなかったという自信がありますw
DSCF2341
あとは下るだけ♪
ひたすら下りですよ。
天気も良くなったので、快適な下りでしたね!!
DSCF2343
気付けば、道路も乾いています。
runtastic2015-07-18_18_29_15
北軽井沢に到着しました!!
いやぁ、今回は大した距離走って無いんですが、雨のせいもあって、本当に疲れましたね。。。
更に、1泊分の荷物も背負っているので、5kg位程度でしょうか・・・。余計な重りをつけている感じでした。
やっぱり、ロードバイクは軽さが命ですね。普段はもう少し上れるであろうヒルクライムも、背中の荷物に振られたりするので、思うようにダンシングができなかったり、背中側に引っ張られて体重がうまく乗らなかったり・・・。
走っている時には必死なのでそれほど感じませんけど、荷物を降ろして見ると荷物がどれだけ邪魔なのかがわかりますね。更に雨で靴もびしょびしょ、リュックも水を吸い込んでしまっているので、実際にはもっと重かったと思いますよ。
この後は、トッシーの実家にお邪魔して一泊しました。
いやぁ、実家というよりリゾートコテージみたいな感じでしたね。トッシーのおかんが作ってくれた食事は、レストランみたいな豪華料理でしたし、宿泊した所も庭も何もかも、とても誰かの実家という感じではなかったです。。。
(何故かJAONが自慢したくなっちゃうw プライバシーの問題があるので、写真の掲載は無しで・・・)
食事の前に、とても良い温泉に案内してもらいのんびりできましたし。。。
20150719_092751-0
この子、さくらちゃんです。ものすごく大きいのにおとなしくて、すごく愛嬌がある子でしたよ!!
JAONにすぐになついてくれましたw
そんなこんなで、1日目のライドは終了です!
明日はいよいよ、渋峠にチャレンジしますよ。

次回へ続く・・・