昨日、今日と、ものすごく良い天気になりましたね。
本当は昨日、やっちゃん、トッシーと鎌倉に行きたかったんですけど、AM中は予定が入ってしまっていたので、午後から軽く走りに行きました。最近まともに走れていないので、昨日は本当に軽くでしたね。
今日は、久しぶりに峠を少し走ろうと思い、都幾川方面に向かいました。
コースはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧の場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧の場合はこちら

今日は、6:00過ぎに家をスタートしました。やっぱり朝は涼しくて気持ち良いですね!
まずはお得意の裏道を使い、川角駅まで向かいます。そこからもほぼいつも通りのコースです!
K30にぶつかりました。いつもはここを直進(K30とは垂直)するんですけど、今日は朝早くて交通量が少ない事もあったので、K30を北上してみる事にしました。
DSCF3135
「越生高校(北)」という交差点のちょっと先に、裏道っぽいのがあったのでそこに入ってみました。少し迷いましたが・・・w
そこから大谷のほうに向かって行きます。あっ、このルート、「サイクリングの極み!?」をやった時のコースですね!懐かしい!!w
DSCF3138
以前は、ここでハァハァ言ってましたが、今日はどうかな??
ちなみに、最近は28Tに慣れてしまい、昔25Tで走っていた時よりも軟弱になってないか?という想いがあったので、今日は25Tで頑張る事にしました!Clarisの時はずっとそれで走ってきたわけですしね♪
あれ?以前よりは全然登れますね。久々のロードなので、ちょっと足が張るような気もしますが、それでも特に問題なくこの坂道はクリアです♪
坂が終わると、気持ちの良い下りがきます。その後、八高線の踏切を越えたら右折して、八高線沿いに都幾川方面に向かいます。
DSCF3139
少しUPする感じですけど、JAONはここが大好きです。車は来ないし、走りやすい!!
K172に到着してから、少し無駄に大回りしています。本当は仙元山に向かうつもりだったので・・・。
途中で気が変わり、松郷方面に走ってみる事にしたんですよ。
結局遠回りしただけで、K172に戻ってきましたw
「宿」という交差点を今日は右折します。以前、トッシーと来た時には工事中だったので上りませんでしたが、今日は登ってみようと思います!
DSCF3142
ここ、いきなり14%位の直線から始まるんですよ!!
すぐに左によけられる道があると思いますが、どちらから行っても最後は同じ道にでます。ぐるーーーっと周回できる感じですね。今日はやりませんでしたが、左側の道は途中から非常に狭くなる(Googleストリートビューを見ると)ので、下りには向いてないかもしれないですね。ただ、上りはものすごい斜度に見えるので、ちょっと覚悟が必要かもしれません。
とりあえず、登るしかないですね!!
全体的に10~15%位が続きます。後半は7~8%になりますけど。でも、ここ走りやすいですよ!
DSCF3144
DSCF3145
途中にこんなのがありました。以前、獅子ヶ滝に行った帰りにも「六角堂」という場所でもう少し小さいですけど、似たようなものを見たことがあります。
DSCF3146
この石碑の反対側に水を発見。今日、JAONはサーモスの水筒に氷を目一杯いれたものと、ボトルごと凍らせた水を持っていたのですが、サーモス側がすでに空っぽになっていたので、ここで水を汲みました。氷はまだ大量に残っていたので、水がすごく冷たくておいしかったですよ♪
ここから先も、非常に走りやすいし日陰も多いですね。ちょっと気に入りました。
DSCF3147
・・・が、、、、
ここで行き止まり!!!(涙)
やっぱり、ちゃんとコースを見てからくれば良かった・・・(涙
本当はこの少し手前に下れる場所があるんですよ。あまりのショックに素通りしてしまいましたけど・・・。
ただ、先ほども書いたように、道が非常に狭く斜度があるので、下りには向いてないかも???しれません。
(あくまでGoogleストリートビューの画像を見る限り・・・ですが・・・)
仕方が無いので、来た道を下りました。でもね、すごく気持ちよいですよ。
問題は、最後のストレートの先がすぐに信号になるので、最後の直線は減速しながら走るという事くらいでしょうか。。。
今後は、今日行かなかった細い道の方から行ってみようかな?と思います。
そんな訳で、これで終わるのもくやしいし、白石に行くには足がなまってるので、今日は松郷峠に向かう事にしました!
ここも25Tで登って行きます! おぉ、なんとか登れますね。
しかし、いつもは下ってくる峠を登るのは不思議なものです。以前からずっと道路工事をしていましたが、それも終わっていますね。途中、追走車付きの3人組にあっといまにチギられましたが、そんなことお構いなし(笑
DSCF3148
頂上に来ると、ひっそりと石碑がありました。いつも気にしてなかった・・・w
DSCF3150
頂上から先は小川町になりますよ!!
ここから先は楽ちんですね。。でも、松郷は比較的車の往来もある峠なので、十分に注意して下ってください。
この頂上からK11にぶつかるまでのルートは、ほぼ下り基調なので楽ちん、楽ちん!!
JAONはK11の少し手前にある兜川の辺りを探索したかったので、川沿いを少し走ってみる事にしました。
この兜川は下流に行くと、都幾川と合流しちゃうんですよね。
DSCF3151
そんなこんなでフラフラと走っていたのですが、何となく目的地が無いまま走るのも寂しいので、一度小川町の駅までやってきました!ほら、ちゃんと来たって証拠ですw
そこからは、更にフラフラと走りながら、仙元山にでも登ってみようかと思い、特に地図を見るでもなく、小粋に!?仙元山にある「見晴らしの丘公園」を見ながらそちらの方に向かって走ってみましたw
K11の所でグルグル回っているのは、そのせいですw
DSCF3153
暑くて、ちょっと降りてみたくなった場所です。水が気持ちよさそう!!
DSCF3155
そんなこんなで、仙元山の入り口にやってきました!
DSCF3156
あれ?あれれ??
道が封鎖されています・・・。09:30に開くみたいですね・・・。今は、08:30・・・。
げっ、あと1時間もあるじゃないですか!!
この暑さに、1時間もこの辺をうろちょろするのはもったいないですね・・・。
「せっかく時間があるんだから、目一杯走らなくちゃもったいないじゃないか!」と弱虫ペダルの山岳君風な感じでした!?(どんな風だよ・・・)
ま、ここはまた今度来てチャレンジすれば良いという事で、少しずつ地元に戻りながら遊びましょう!!って事にしました。
507795339_1436659278777
うろちょろとした後は、一旦R254に出て、そこから道の駅「おがわまち」を目指しました!朝早い事もあって、R254はものすごく車が少なかったですよ! 普段は渋滞とかしてたりするのに・・・。やっぱり早起きって良いですね!!
DSCF3157
帰り道のコースでやたら無駄に走っているのは気にしないでください。進行方向に坂が見えたらとりあえず走って獲得標高を稼ぐ!というくだらない事をやった結果ですので・・・w
DSCF3158
DSCF3160
DSCF3161
都幾川って本当にどこを走っても、気持ち良いですね!!
まさに自転車の為に作られた町なんじゃないでしょうか???w
そのあとは、笛吹峠を登りました。ここ、写真を撮ったはずなのに写真が見当たらないんですよ。。。とほほ。。
JAONのCAADと「笛吹峠」っていうのを一緒に撮ったのに・・・(涙507795339_1436662762735
507795339_1436662780225
笛吹峠の山頂には、このように東屋やトイレが完備されています。ちょっとしたヒルクライムの練習にはもってこいの場所ですね。初心者向けの峠でしょうか。
下りは、カーブを攻めるというよりは直線に近い感じなので(どちらの方向も)、中級の方達には物足りないかと思います。上級者にはきっと「単なる坂道」って思われちゃうんでしょうね、ここ。
余談ですけど、山王峠も上級の方には「坂」らしいですよ。峠としてカウントしないとか何とか・・・(驚
JAONもそんなこと言ってみたいです!!「あれは単なる坂だろ!」みたいな・・・w
ま、当分先なのか、二度と来ないかですね・・・w
その後は、概ねいつも通りのルートで帰ってきました。もう暑くてダラダラでしたけどね・・・w
507795339_1436664798771
帰りにSAVE ONがあったのでこんなのを購入してみました!!
507795339_1436664831708
ちゃんとレンジで温めてくれるんですよ!!
ぐんまちゃんの商品を出すとは、さすが、群馬出身のコンビニですね!!
埼玉でぐんまちゃんとなると、ちょっと違和感ですが、SAVE ONなので、それもありか。。。
507795339_1436664870521
ま、要はタイ焼きですね。タイじゃないから「ぐんまちゃん焼」というか。。。
あんこは粒あんなんですけど、限りなくこしあんに近いですね。暑さと喉が渇いていたせいか、ちょっと甘く感じましたね。そしてスポンジが唾液を吸い取り、口が大変なことに!!w
おやつもTPOをわきまえた取捨選択が必要だと痛感しました!!
今度は、車で通った時にふつうに購入してみます。今だと、美味しいのかそうでないのかコメントができないのでw
ま、それはさておき、おやつも食べてお昼近くなってきたこともあったので、そこからはこまめな水分補給をしながらひたすらおうちに向かって走って行ったJAONなのでした・・・。