良く探せば、「ママチャリが行く!」シリーズありますね。GPXを見ると、「あぁ、確かに行ったなぁ~」的な・・・w
そんな訳で、走りやすい道を探す旅はこの頃から始まったのかもしれないですね。
新しい道(JAONにとって)、車の少ない道、そんな道を探しながら、ブラブラ走っていました。
コースはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧の場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧の場合はこちら

何となく、圏央道の側道を走ってみたら走りやすいかも?と当時は安直に考えて、まずは圏央道に向かって走りだしました。
125630281_1380418581000
三ツ木新町(鶴ヶ島のベイシア近辺)辺りから圏央道の側道を走りだします(詳細はルートラボを見てください)。
日陰が少ないので、暑さの対策は必要ですが、とにかく車が少ない!
ここは道路も比較的きれいなので(狭山方面に行くと、最近はちょっとザラザラした感じがしますが・・・)JAONはこの道路が比較的好きですね。
125630281_1380418832000
圏央道の途中で、右折する場所に行った事が無いので、ちょっと興味本位で右折してみました。
すると、こんな看板が目に飛び込んできます!!
「ぽっくり寺」?
JAONはこの近辺に住んで結構な年数が経ちますけど、はじめてみましたね。
しかも、「ぼけ封じ」って。。。w
予防とか防止じゃないんですよ!「封じ」てくれるんですよ!!ちょっとどんなお寺なのか興味ありますね。
ホームページを発見しました!!
そこから、ちょこちょこ・くねくね走ると、K15にぶつかりました。K15は良く知っている道だったので、秩父方面に行った直後にすぐ左折! すると、少し坂道になっていました。
普段、この辺で風景をちゃんと見ることもなく、まして写真なんて撮らないのですが、自転車って不思議ですね。
車で走るときは目線が違うというか、走っている爽快な気分に乗せられるのか、ついついパシャっとやってしまいますw
125630281_1380419034000
坂を登る前に、こんな小川がありました。左側は水を堰きとめるもの?みたいですが、どんな時に活用されるのかはやや疑問が残る構造ですね・・・w
坂を登りきると、赤十字センターの入り口にぶつかりました。今更MAPを見ると、更に横から圏央道に抜ける道があるのですが、当時は単に「行き止まり!」って思ってしまったので、坂を下り、K15を秩父方面に走り直しましたw
そこから、日生病院近辺を左に折れてしばらく走ると、どこかの運動公園にぶつかりました。
あ?あれ?あれれ??ここ、日高総合公園??
方向音痴なJAONは初め気付きませんでしたが、何となく日高総合公園みたいな感じです。
病気になった最初は、マラソンとかにチャレンジしたこともあり、日高総合公園をジョギングしたりしてたので・・・w
125630281_1380419410000
中に入ってみると、やはり日高総合公園でした。普段は入らないような場所から入ったので、最初は気付きませんでしたねw
・・・っていうか、普段は車で来ていたので自転車や歩行者しか入れないような入り口から入ることもないし・・・w
125630281_1380419507000
そして正面入り口。ほら、日高総合公園です。
ここまでは普通に自転車で走れるし、このままだと新しい道の発見につながらないので、R407方面から更に新しい道にチャレンジしていくことにします!!
125630281_1380419680000
埼玉県内は、比較的こういった無人販売が多いですね。見てみると大きな栗が安く販売されていました。
昔から栗は「拾う物」であり「買う物」という印象が少ないJAON、それに、実はあまり栗を食べないのですが、何故か栗ご飯だけは良く食べる単なる偏食だったりするので、ここで栗を購入してみました!!w
ま、栗の話はどうでも良いんですけどね(笑
その後、R407を横切って、さらなる裏道を探しに行きます!
下川崎あたりには「ニチバン埼玉工場」があります。この辺りを右折してみることにしました。
この辺は、道が緩やかにカーブしていたりするので、だんだん方向感覚が薄れて行きますw
女影(おなかげ)辺りに来ると、車も少なく走りやすい道が続きますね。ちょっとUp/Downが多いですけど。。。
125630281_1380421147000
ほら、車なんていません!そして、比較的直線的な下りですね。ママチャリは重量があるので、結構なスピードに乗って下ってくれますよ!!(スピードの出し過ぎは注意ですね♪)
気付けば、高麗川団地の方まで来ていました。今はロードバイクなので何ともないですが、この当時は気付いた時に結構な距離が出ていると、帰るのが本当に面倒になりますw
ここからは、日高のベイシアの方を通り抜けて、ひたすら自宅へと帰還していったとさ♪