今日は、なんと1ヶ月ぶりのロードバイクです。
5月30日にトッシーと峠だらけの100kmをやったのですが(後日Upしますね)、それ以来、なかなかロードに乗る時間がなくて。。。
気付けば、1ヶ月も経ってました。。。

午前中は、バタバタと用事を済ませて、午後からスタートしました。
ルートはこんな感じです。
慌てて出掛けたのと、途中でヘロヘロになってしまったので、ほとんど写真を撮りませんでした。。。

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら

今日は、1cmくらいハンドルを下げてみました。佐渡に行って多少なりとも巡行速度があがったようにも思うんですけど、もう少しコンスタンスにリズムよく走りたいなぁ~と思い、空気抵抗を減らせるかも?って思ったんですよ。

スタートしてからは慣れた道を通る予定だったんですけど、久しぶりという事もあり、且つ、特に目的地も決めていなかったので、普段走らないような道を選んで走る事にしてみました。
K114を走り、高麗川を越え、少し行ったところで右折しました。
いつもなら、K171までまっすぐ向かって走るのですが、途中を左折してみました。
WS000007
※Google ストリートビューより
WS000008
※Google ストリートビューより
なんだか、左折して正解みたいですね。広々としていて走りやすそうです。
WS000009
※Google ストリートビューより
先の方を見ると、道が左右に分岐しているように見えます。
WS000010
※Google ストリートビューより
おっ?サイクリングロード風な道が出てきましたね。よって、右折してこの道を走ってみる事にしました。
ま、大方の予想通りではありましたけど、あっという間にこの道は終わり、結局K171に合流。でも、K171は比較的交通量が多い道路なので、迂回路としては良い選択だった気もしますねw
本当は、そのまま鳩山側を一気に北上しようかとも思ったのですが、K343も普段はあまり通らないので、今日はそっちに行ってみる事にしました。
K343をしばらく走ると、ローソンが右側にあります。それにしても、今日は暑い!!
持ってきた水がすでに半分くらいになってしまっていたので、ここで水分補給をする事にしました。
いやぁ、暑い暑い・・・。イートインもあったのですが、汗をかいている状態でクーラーガンガンの場所もどうかな?と思った+タバコが吸いたかったので、外で一服しながらジュースを飲みました。
 ちょっと休憩してから、ローソンを左手に北上することにしました。
すると、、、
WS000011
左手にあるサイクリングコースの標識は右折を示しており、右側には「みのわだ湖」と書いてあります。
比較的近くに住んでいるのに、「みのわだ湖」というのを初めて聞いたので、ちょっと言ってみる事にしました。
WS000012
入ると、いきなりブロック?が敷き詰められた道路に変わります。それほどでこぼこしていないので、気にはなりません。
runtastic2015-06-28_14_08_13
runtastic2015-06-28_14_07_55
あっという間に到着しました。湖を楽しむっていうよりは、有料の「釣り場」ですね。湖を利用した大きな「釣り堀」といった感じでしょうか。特にローディーが楽しめるようなものは何もなく。。。w
何となく一周してさっさともとの道に戻る事にしました。
一周は1km程度ですかね。あまりサイクリングって感じでも無かったです。
もときた道の方に戻り、今度はK30へと向かいます。
越生高校の方に向かって北上していました。「都幾川と越生、どちらを走ろうかな?」なんて考えながら走っていたんですけど、体がなまり過ぎていて、全然思うように走れません!
松郷とか白石とか考えたんですけど、今日のJAONには無理があると判断して、越生方面へとルート変更をしました。
今度はK61を利用して、黒山三滝の方を目指します。
傾斜が2~3%でダラダラと上りが続きます。
黒山三滝の入り口には「東上閣」というホテル?がありますが、ここを左折。ここからはいよいよ峠が始まります。
この辺りからは、比較的斜度もきつくて7%~10%位でしょうか。そのくらいの斜面をずっと登り続けることになります。しかも、ほとんど平坦部分もなく登ることになりますね。この時期は非常に暑いので、もっと手前で水分補給などはしっかり行っておいた方が良いと思いますよ。
いやぁ、それにしても久しぶりにヒルクライムをやると足にきますね。。。
いつもならもっと楽に登れていたと思うんですけど、7%位の斜度でも結構キツく感じましたよ・・・。
10%を超えるような場所では休むダンシングを混ぜないと、後半バテるかも?って気がしました。
更に、一人で走っていて炎天下だと、気持ちがすぐに萎えてきます。何度足をつくか?と悩んだ事か。。。
WS000013
※Google ストリートビューより

結局、足をつくこともなく最後までやってきました!
このT字路でちょっと休憩。いつも以上に心拍も上がっています。。。やっぱりちょくちょく乗ってないとだめですね。
今度は、ここを左折して鎌北湖を目指します。道をよく覚えていなかったんですけど、ここからしばらく下りがあると思ったら、結構なUp/Downをしますね。足が大分いっちゃってるのに、それでも登り続けなくちゃならない。。。
そしてようやく下りがやってくる。でも、コーナーを曲がるといきなり登り。しかも、そこそこの距離があったりします。結局、はぁはぁ言いながらも何とか鎌北湖にやってきました。ここで水を補給!
良かった良かった。
そして、一気に下ります。あー、アイスが食べたい!
そんな思いを胸に、とにかく走ります。
ようやくSAVE ONが見つかったので、そこでちょっと休憩! 本当は、COOLISHが食べたかったんですけど、このコンビニ、アイスの種類がやたら少ない!!時期の問題??
仕方ないので、別のアイスを買いました。あっ、でも美味しい♪
ここで、少し休憩してタバコを吸っていたら、急に空が曇り始めました。「えっ?夕立がくるの?」っていうくらい黒々としています。そして風が出てきました。
おっとこれは、嫌な予感がする。。。
そんなこんなで、大慌てで帰る方向へ走りだしました。と、ところがですよ。。。
物凄い強風です。携帯を見たら風速15m。おいおい!!
その15mの向かい風に逆らいながら、ひたすらペダルを回します。巡行速度がもう少しで20kmを割り込みそう。。。
う~ん、なんてついてないんだ。。。これが追い風だったらどれだけ楽なんでしょうね。
途中から、少し風もおだやかになってきたので、そこからは気合いを入れて漕ぎ続けました。
ま、そのおかげもあって、何とか雨に降られずにすみましたね。

帰ってみると、走行距離が50kmに満たない。。。おいおい、この距離で足にきてるJOANって。。
先月までの勘を取り戻すべく、またコツコツと乗りに行こうと思った一日でした。。。