2017年の佐渡ロングライド210はこちら!
2016年の佐渡ロングライド210はこちら!


さぁ、後半も佳境に入ってきました!!!

 Part① 出発編
 Part② 新潟港~前夜祭編
 Part③ ホテル宿泊編
 Part④ スタート~相川AS編
 Part⑤ 相川AS~入崎AS編
 Part⑥ 入崎AS~はじき野AS編
 Part⑦ はじき野AS~両津BS編
 Part⑧ 両津BS~多田AS編

多田ASを出発しました!
370
出発してすぐに長いトンネルがありました。そのトンネルの出口付近で自転車が大渋滞・・・。
前方にある信号でみんなつかえてしまっていました。
3分位待った頃でしょうか・・・。ようやく青信号に変わって進み始めました。
すると、15秒~30秒くらいですぐに赤・・・。
ちょ、ちょ、ちょっと・・・(苦笑)
066
なので、1回で渡ることができませんでした。
ちなみに、更に3分位待たされる事になったのですが、左からも正面からも車も人も自転車も・・・何も来ません。。。
向かい風がまだまだ続くので、あまり集団から離れたくないのですが、この信号長すぎ!!
457
ほら、こんな写真を撮れるほど、暇な時間ですよ・・・w
913
信号を越えると、あっというまに山の中・・・。
更に上りが続きます。
826
写真で見ると、もはや道路があるのかさえ不安になりそうな道ですね。w
777
そうかと思うと、山が終わるといきなり住宅地が点在していたりしますw
745
そしてまた海へ・・・。
本当にめまぐるしく景色が変わりますね♪
こういうの、楽しいです!!
065
楽しいなぁ~って思っていると、またもや上り・・・。
761
そうこうしているうちに、赤泊港までやってきました。ASからこの辺までは道が狭かったり、Up/Downが多かったり、少々車もあったりしていたので、あまり会話もせずに黙々と走っていましたね。
スタートしてからずっと思っていたんですけど、チームで走っている方達も比較的黙々と走ってますよね。。。
みんな真面目なんでしょうね。JAONとトッシーは比較的ずっと喋ってる(・・・っていうか、JAONがものすごいおしゃべりなもので・・・)ので、キクゾーとトッシーとJAONの3人の所は、ずっとワイワイ走っていましたよ。
も、も、もちろん、JAON>トッシー>キクゾーの順で賑やかって感じですけどね・・・w
985
赤泊の漁港を抜けると、またもや大きな坂道です。ずっと波を打つような感じで走るんですね、佐渡って。。。
736
登れば下る。下れば登る。この辺は平坦が非常に少ないですね。
928
ようやく平坦がきました。ASをスタートしてから10km近くはほぼUp/Downだったのではないでしょうか?
久しぶりに平坦を走る気がします。
456
あっという間に上りが始まります。一体いくつのUp/Downを繰り返すんでしょうね。
この頃になると、足が大分疲れてくるのですが、無駄に力が入らないせいか、もはや何も考えずに淡々と登ることができるようになっていたりしますw
フォームが安定した?のか、ランナーズハイみたいな感じになってしまっているのか?は全然分かりませんけどね・・・w
663
カーブを越えると直線的な登りです。JAONはこういう直線的な上りが苦手です。コーナーがあると「まずはあのコーナーまで・・・」って思えるのですが、直線だといつまで経っても登りきれないような気がしてしまうんですよ。
ロードバイクって、メンタルが非常に左右されるんだなぁ~って思います。
832
ようやく下りになりました。いやぁ、この坂、異常に長い気分でしたね。。。
648
あれ?なんだこれ??
何かのキャラクターですかね???
368
何のキャラクターだか、ちっとも分かりませんが・・w
ちなみにこの先を走っていると、所々の家の前に、何故かお手製の「アンパンマン」が置いてありました。
走っている間だけでも20体位見かけたんですけど、守り神??なんですかね?w
最初は、新潟県の「コメパンマン」なのかと思ったんですけど、しっかり「アンパンマン」でしたよ(笑)
今、撮りためた動画をチェックしているので、いつの日か見つかったら公開しようと思います。
975
のんびり走っているせいなのか、ASをスタートした時にはあれほど人がいたのに、貸し切りみたいな感じになってしまっていますよw
前を走っているのはトッシーなのですが、「タバコ吸いたい!」って言っていて、前の方に建物が見えてきたので急にスピードを上げて行きます!!w
結局、しばらく喫煙ができる場所はなかったんですけどね・・・w
343
タバコを吸いたいって言ってから、10km以上走ってきた気がします。。。
855
写真で見ると、後方を写しているんですが、ここに灰皿があるっていうので、ちょっと一息入れることにしました。
DSCF3078
実は、タバコ休憩したのは、この辺にASが無いと決めつけていたせいなんですよw
休憩した場所から、2km位走ったら、いきなりASの看板がありましたw
3人とも、ちょっと疲れてきたんですかね・・・w
このASでは、アクエリアスが品切れ、エアーサロンパスは全て空っぽ・・・。
やっぱり最初の方のASから輸送してきてほしいですね・・・とほほ。。。
DSCF3079
モザイクを掛けてしまっていますが、このポーズとはうらはらに、ややお疲れ気味の表情を浮かべている!?キクゾー(左)とトッシー(右)ですw
JAONは写真を撮っていないのでバレませんが、恐らく一番疲れた表情をしていたのはJAONだったんだと思います。。。w
ちなみに、この小木ASの通過制限時刻は15:00なんですが、各ASでの休憩をしっかりしていたり、向かい風とずーーーっと戦っていたりしたせいか、両津BSでは2時間以上もあった猶予時間を結構使ってしまっていて、「制限時刻まで残り30分です!」というアナウンスが流れてきました。
えっ?これまでの62kmの走行で1時間半も(多田ASでの休憩時間も含む)浪費してしまっているの?という感じでした。
このペースで、足切りされずに行けるのかなぁ?とやや不安になりながらも、あと50km(更に3つの峠付き・・・)を頑張って走ろうと思います。
風の神様!ここから先は向かい風「無し」でお願いしますね・・・ _orz

Part⑩に続く・・・