2017年の佐渡ロングライド210はこちら!
2016年の佐渡ロングライド210はこちら!


さてさて、ここからはいよいよロングライドの始まりです♪
 佐渡ロングライド210 Part① 自宅~新潟港 はこちら
 佐渡ロングライド210 Part② 新潟港~前夜祭 はこちら
 佐渡ロングライド210 Part③ 相川夕映亭 海容亭 はこちら

いよいよ、ここからロングライドの本編になります(プロローグ長すぎ!?w)
走ったルートはこんな感じですね。

Ride with GPSで閲覧の場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧の場合はこちら

profile_L
map_L
※上2枚は、公式Webサイトからお借りしました。

16日にしっかりと準備をしました。そしてAM 03:30に起床!まだちょっと肌寒いですね。
埼玉よりも全体的に気温が低いですね。半袖ジャージだとちょっと寒いので、ウィンドブレーカーを着用してスタートすることに決めました。レーパンはちょっと悩んだのですが、日中暑くなることを想定し、短パンで行くことにしました。スタート時点はちょっと寒いですけどね。。。
DSCF3049
まだ薄暗い感じですね。ベランダから写真を撮ったのですが、肌寒い・・・
ホテルのロビーで朝食を受け取ったら、「頑張ってください。行ってらっしゃい!」とホテルの方々からエールをもらいました。なんか、「頑張るぞ!」っていう気持ちになってきます。本当に良いホテルですよ♪
DSCF3053
お弁当はこんな感じです。おにぎりには梅が入っていました。朝4:30なので、みなさん徹夜で準備してくれていたんでしょうね。JAONは普段、朝食を取らないんですが、やっぱり米が美味しい!
あっという間に完食でしたよw
車にロードを積み込んであるので、そのまま駐車場に向かいます。
SANY0016
ツヨポンは100km参加なので、一緒に行くと早すぎるのですが、一緒に来ないと自走での集合になるので、Aコースの時間に合わせてきました。
JAONたちは前日に自転車を預けていないので、集合場所が良く分からずにスタート地点の方に行っていました。
DSCF3056
今日は向こう側も走るんですね。こうやってみると普段は車でも移動するのが面倒になるのに・・・w
DSCF3057
A1の人たちがスタート地点に向かっていきます。
DSCF3058
しばらくすると、A2の人たちがやってきました。さぁ、JAONたちも出陣です!!
249
スタート地点までは、乗らずに押して歩きます。JAONはトッシーについていけるか?不安でドキドキでした!
208
A2は1,000人を超える人がいたので大行列です。こんなに大勢いる場所からのスタートは初めてだったので、どんな感じになるのか、まったく想像もつきませんでしたね。
896
いよいよJAONとトッシーが出発する番です。ここまで来ると、もう引き返せませんw
512
さぁ、スタートしました!!ちょっと向かい風だったのですが、テンションが上がりすぎというか、アドレナリン全開というか、いつもよりハイペースな自分がいるんですが、足を緩められない・・・。
jpg large
ホテルの若女将さん達が声援にきてくれました!自分が宿泊しているホテルの方が応援してくれると、さらにテンションがあがりますw (若女将のTwitterはこちら
391
応援に元気と勇気をもらい、走り始めます!向かい風の中、どんどんスピードを上げて行きます。
あれ? 前にいるのは益子直美さんが所属するチームのジャージですね。益子さん本人ではなかったですが・・・。
304
少しずつ空が明るくなってきています。このまま雲がどこかに行ってくれると良いのですが・・・。
983
大分走ってきました。でも、吾妻 夕映亭 海容亭 が見えてこないということは、まだ全然走れていないって事ですねw。スタート地点からホテルまでは16kmくらいあったはずなので・・・w
776
今度は、少し内陸を走ります。想像以上にUp/Downの多いコースです。
567
坂道になると、一気に混雑します。ヒルクライム慣れしていない人も結構いますね。
みんな、頑張りましょう!!
895
下りに入ると、こうやってすぐにバラけていきます。
183
気付けば、トッシーとJAONで貸し切りなんじゃないか?って思うくらい人がいませんw
でもね、人がいないということは、向かい風をモロに受けることになるので、じわじわと足を使わされている感じが良く分かります・・・(苦笑)
ちなみに、写真の右に見えるボーリングのピンのようなものはなんでしょうね?
「ゆっくり走ろう」っていうのがわずかに見えますけど、どうしてこの形なの?については全くわかりませんでしたw
791
しかし、どこを見ても気持ち良いですね。ずっと写真を撮り続けたい気分です♪
678
おっ、ついに我が宿に到着しました。応援の看板が立っています!
行っていきま~す♪
・・・って、まだ16kmですねw
まだ全体の10%にも至っていませんw
798
さぁ、宿の看板を見て元気をもらったJAONは、ここから頑張ります・・・多分・・・w
502
写真だと分かりづらいと思いますけど、佐渡では下りに入ると急に海が前方に開けてくる景色が非常に多いですね!ものすごく開放的な気分になるので、走っていて超気持良いです!!
326
そんなこんなで20km走りました! 最初のAS、相川ASです。
本当は、時間がもったいないのでスルーしようと思ったんですけど、最初のASだということと、JAONのリアディレイラーの調子が悪かったので、ここで一旦休憩を挟みました。
510
参加費を払っているとはいえ、ジュースに饅頭、みそ汁にそば、オレンジ、バナナ、パンなどが食べ放題・飲み放題。油断すると長居してしまいますw
オレンジで水分を補給し、せっかくなので蕎麦を頂き、饅頭を1つ食べて、アクエリアスを飲み、補給食代わりにまんじゅうを2個バックポケットに入れて、次のASを目指すことにしました。
あっ、当然ながらリアディレイラーは簡易的に直しましたよ!
1つ目のASでこれだけ楽しんでしまうと、この先のASが違う意味で不安になりますね♪
一応、足切りタイムがあるので、慎重に時計とにらめっこしなくては・・・w

よし、これで20km/210km。あれ?まだ10%も走って無い・・・w
こんなペースで大丈夫なんだろうか???結構な向かい風だし・・・。
でも、今のところトッシーとも離されずに走れていますね。。。
もっともトッシーがペースを合わせてくれているので、本気で走られたら一気にちぎられちゃうんでしょうけど・・・w

そんな訳で(どんなわけ?)次回に続く・・・