JAONのページは、ロードバイクの記録を残すBlogなのに、最近リクエストを頂くのは番外編のママチャリに関するものが多くなってきましたw
やっぱり、ママチャリのロングライドの方が話題性があるってことなんですかね??(笑)
そんな訳で、番外編第3弾!
今日は、ママチャリを購入した最初のサイクリングについて書こうと思います m(_ _)m
とある病気の改善にサイクリングを始めたって事は以前書きました。そのタイミングでママチャリを買い替えたとも。。。
そんなこんなで、「どうせなら病院もママチャリで行けるんじゃないか?」という安易な発想をしましたw
ただ、予約時間に間に合わないと困ってしまうので、前日に実際に走ってみて、時間を計測してみようという事にしました。その時のコースはこんな感じですw

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら

道を探しながらの初サイクリングです!
今ではおなじみになりましたが、まずはK114を走って行きました。(この先の写真はほとんどがGoogleストリートビューのものになります)
WS000003
これ、万年橋から東側を見た風景です!
WS000004
万年橋まで来ると、下にサイクリングロードがあります。ちょっと気になっていたので、とにかく行ってみることにしました!高麗川の右岸を上流に向かう感じですね。
WS000005
ちょっと走ると、いきなりサイクリングロード(写真の右折側)が砂利道に変わりました。
ママチャリだから行けるだろうと思い、砂利道側を通ってみました。
図1
すると、完全に川に出てしまいました・・・w
戻ろうかどうしようか迷ったんですが、なんとか走れそうだったので、矢印のように走ってみましたw
しか~し! タイル張りのコンクリートに足を取られ、そのまま走ると川に転がっていきそうだったので、手押しで川沿いを歩きます(まったく何をやってるんだか・・・)。さらに、道路に戻るためにママチャリ(25kg)を担ぎあげて、土手を登りました(ほんとに・・・まったく・・・)。
これで「もりと橋」まで来ましたw
橋を越えたらすぐに左折(西へ)して、高麗川の左岸を走るようにします。そのまま「川角駅」の方に向かって行きました。川角まできてようやく「あっ、見たことある場所だ!」みたいな・・・w
そのあと、埼玉平成高校の所を通ることにしました(通ったことが無い道路だったので)。
118072275_1378689403000
この写真が唯一、JAONが撮影した写真です。ここまでで7.5kmを走っています。JAONにとってはママチャリ最高記録です、きっと。。。(小学生の頃はもっと走ってたかも・・・)
そのあとは、何となくうる覚えの記憶をたどりながら埼玉医大方面へ向かいます。
K30に突き当たった時に、JAONの天性の能力が遺憾なく発揮されました♪
じ、じ、実は、、、JAONは昔から方向音痴なんですよ!!
K30を左折して南下してしまいました。図2
K30で八高線をオーバーパスする坂道を登りきった時に違和感を感じで後ろを振り返りました。
な、なんと、遥か遠く彼方に埼玉医大が見えるじゃないですか!!!
せっかく、この長い坂道を25kgもあるママチャリで登ったのにですよ!!
自業自得なので、誰にも文句言えないんですけどね・・・w
そこから、頑張って埼玉医大に戻って行きました。
帰りは、知っている道をひたすら帰ったのですが、Up/Downがありすごくきつかったですね。
WS000008
特に、山根から北平沢の所にある坂道ですね。当時は峠だとしか思えないほどきつかったですよ。。。
そして下りはものすごいスピードが出て(実際には25km/h前後くらいだと思います)いて、40km/h以上出てるんじゃないの?って思うくらいでした。。
そこからは、知っている道をとにかく走りました。帰りもあちこちで迷いましたw
迷っていたら、いつの間にか「蔵の湯」にたどり着いたので、温泉好きのJAONは蔵の湯でのんびりお風呂に入りましたw
問題は、汗だくの洋服をもう一度着なくちゃいけなかったことですね・・・。
そこからはのんびり走って帰ってきました。初回は片道45分位でしたね。うろちょろした割にはボチボチの速さで行けたんだと思います。その後は、35分位で走れていましたし(迷わなくなったしね・・・w)。
トータルで30km強のサイクリングでした(ルートラボは29.7kmと表示)。
いやぁ、やればできるもんですね。ここからJAONの自転車人生が始まったわけです!!