今日は、朝から天気が良かったので、昔2回ほどチャレンジをした有間ダムと小沢峠に「3度目の正直!」ってことで、走りに行ってきました。(初回はこちら2回目はこちら
前回までの、多少コースが違います。コースはこちら。

Ride with GPSで閲覧の場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧の場合はこちら

名栗湖(有間ダム)の動画はこちら
小沢峠の動画はこちら

今日は自分でルートの作成はしないで、Garminさんに任せてみようということで、「名栗湖」をセットしていざ出発!
走りだしてすぐに、JAONのGarminさんはご機嫌斜めなのか?やたらと狭いルート&遠回りをさせます・・・。
(後で設定を見たら、ナビゲーションで狭い道を除外していなかったので、狭い道ばかり選んでくれていたようです)
001
なので、Garminさんの教えを無視して、R407の側道を走ってみますw
002
ここ、鶴ヶ島清風高校を越えたあたりですね。G/W最終日なのに、全然車がいないですw
003
ちょっと遠回りをして、ベイシア日高モールの所にやってきました。ここは、ぼちぼち車が通るんですけど、路面もそんなに悪くないですし、道が広いので車がそれほど気になりません。さらに、正面に山が見えるので、徐々に近づいていく感じが、JAONは好きです!
高麗川駅を横切り、日高市消防第二分団を通りぬけると、高麗川を越える橋が出てきます。
004
おっと、ここは木の橋ですね。でもまぁ、それほどガタガタ言わずに走れますよ。ただ、軽トラックとかが通ったりするんですが、すれ違えるような幅は無いので、注意して走行しましょう!
005
橋の中腹まできたのですが、車もいないのでパシャッ!011
ちょっと周りを見ると、あっという間に山に囲まれますw
ここは、K15合流前になる比留間医院さんの手前くらいでしょうか。そこからK15に合流して走り続けます。行楽客と思われる車がボチボチ通ってますね。K15は川越あたりからこの辺まで、とにかく渋滞する道路です。せっかく自転車を楽しんでいるのに、排気ガスまみれは嫌なので、JAONはいつもこのK15をなるべく避けるようにしています。
「鹿台橋」の交差点を左折すると「台」という交差点にぶつかります。ここ、R299ですね。
007
そういえば、朝に野菜ジュースを飲んだきり、何も口にしていない・・・。この後、有間ダムと小沢峠がまっているので、軽く朝食をとることにしました。
009
ねっ!軽いでしょw
このドーナッツ、唐揚げとかが入っているヒーターみたいなやつから取り出してくれたので、温かいと思い、ふんわりドーナツを期待していたんですが、全然温かくない。。。冷めていてかたくて、口の中がパサパサ・・・。
う~ん、普通の菓子パンとかにすれば良かった。。。
ちなみに、このコンビニ、良く見るとイートインがありました。食べ終わってから気づいたんですけどね。。(笑)
サイクルスタンドも設置されているので、ちょっとした休憩には便利なコンビニです。
 朝食をとったらいよいよスタート!普段は国道を避けて通るんですが、高麗駅の裏手は丘陵地帯になっている住宅地で、とにかく坂を登らされるので、ここはおとなしくR299を走ることにします。R299はダンプやバスが多く通るので、注意が必要です。こんなことなら、先日通ったルートで飯能を目指した方が、車もいなくて良いかもしれないですね。。。R299のUp/Downをクリアすると、「中山(西)」という交差点が出てくるので、ここを右折します。
010
普段は、正面の道路「山手町」をまっすぐに行くのですが、ここでまたもや上りになるのは面倒なので、左折して迂回することにしました。ちょっと狭い道ですが、上り坂を回避できるので、割と有効かも!?しれないですw
飯能に入りました。いつもは、入間川の裏手に入って裏道を走るのですが、今日は何故かK70の車が少なめ!?だったので、せっかくなので走ったことのないK70を通ることにしました。
011
ほら、見てください!この車のいなさ加減。。。
あっ、写真を撮るときには対向車が1台きましたが、わざわざ通り過ぎるのを待って、シャッターを切りました♪
012
ここは、普通に撮ったら車がいなかった・・・w
だいぶ、山の中にきた感じがしますね♪
013
014
小瀬戸を抜けたあたりで、すごく景色がきれいでした!
今日は時間制限も無いので、この辺でちょっと休憩!!・・・って言っても写真を撮るだけですけどねw
K70をひたすら走ると、山王峠との合流地点にやってきました。
015
016
K70が終わり、いつの間にかK53に変わります。
しばらく行くと、名栗郵便局を越えて、商店街を越えると信号がきます。右に行くと鳥居観音の方ですね。JAONは有間ダムに用があるので!?左折します。
017
これから、ヒルクライムが始まるので、またもや休憩(一人だと、やたら休憩するJAONです・・・w)
018
ここから、比較的斜度のきつい上り坂です。走り始めたら、真後ろで「シャーッ!シャーッ!」って音がします。
振り向いてみると、見知らぬロード乗りがぴったりと後ろに張り付いています。
今日は、上りだというに向かい風だったんですよ。だから、後ろに入ったんだと思いますけど、「こんにちは」とか「後ろ入りますね」とか、何か一言あっても良くないですか!?
面倒だったので、速度を落としました。するとどーでしょう・・・・。その人も速度を落とすじゃないですか!!
ロードに乗る人に悪い人はいないって思っているJAONにはショック&頭にくる感じでしたね。
本当は一言何か言ってやろう!とか思ったんですけど、リベンジ中だったので、ちょっとペースをあげました。
すると今度は着いてきません。。。ん? JAON自身が以前より速くなった???
足もつかず上り続けられます。さすがに、息はあがりそうですが。。。
しばらく上ると、今度は路駐。。。右側から追い越しました。
そしたら、またさっきのローディーが後ろにやってきます。。。最悪だ、この人。
「こんにちは」って挨拶したのに無視。。。はぁ???
こっちがあいさつしていて、風除けにしておきながら挨拶もなし???
残念な人がいるもんですね。。。アメリカ国旗のジャージを着ているので、ものすごく目立つミニベロです。
こんな愛想も無い、マナーも持ってない、でもアメリカ国旗のジャージでミニベロじゃ、さぞかし目立つでしょうに。
いちいち、腹を立てると、こっちがつまらなくなるので、最後の100mで一気にちぎりましたw
あっ、ちぎれる体力が残ってる!!!
ただし、心拍は177を記録中w 後ろにつかれたことで、おのずとペースがあがり、それでも走りきれたという達成感があるとすると、アメリカ国旗のジャージさんにはお礼をするべき???w
・・・とはいいつつも、あまりにも暑くて苦しい。。。
022
休憩所?があるので、ここでジュースを購入!!
人が結構いるし、警察が何人もいてちょっと賑やかな雰囲気でした。ここじゃのんびりできなさそうなので、ダム側に行ってみました。
023
おぉ!!つ、つ、ついに有間ダムを制覇したぞ!!これぞ3度目の正直!!
027
嬉しさのあまり、反対側もパシャッ!!w
苦しさのあとは、下りの楽しさが待っています。さっさと下りましょう!!w
下り初めて、「さわらびの湯」あたりまで下ってきたら、JAONが走っているのに、バスが横から飛び出してきました!!
あと15cmくらいで激突!! ふぅ・・・あぶない、あぶない。。。
運転手さんが「ごめんなさい」のポーズをしていました。ちゃんと左右確認してから出てきてよね!!
小学校で「右よし!左よし!右よし!」って習ったでしょ??w
K53を戻りつつ、K70との分岐地点から小沢峠に入ります。この峠もJAONが一度も達成できていない峠の一つです。
030
スタートからいきなり勾配がきつくなる感じですね。以前は100mか200mくらいで足をついてしまった苦い思い出がよみがえってきます・・・。
さぁ、気合いをいれて走るぞ!!
以前チャレンジしたときは、25Tで走ったんですよ。成長ぶりを確認すべく、今回も25Tからスタートしますw
最初の勾配がきついですね。。。そのあとつづらを越えて行きます。以前、足をついてしまった場所はクリア!!
おっ??やっぱり上達してる!!
さらに、上っていきます。決して軽快ではないですけどね・・・w
途中で、心拍メーターのアラームが鳴りました! あはは、178とかになっちゃってる。。。
ここで葛藤が始まります!!「28Tにギヤを落とすか? 死に物狂いで25Tのまま走り続けるか・・・」
時間が止まったような気がします。実際には5秒とか10秒とかっていう程度なんでしょうけど・・・w
そして、決断の時が来ました!! ガチャガチャ!! おっ! 足が軽い♪
そうです! 峠につまらないプライドは不要なんです(笑) のぼれりゃいいんです♪
そのために28Tが装着されているんです!!
そんな事を考えながら、ひたすら上っていきます!!
トンネル手前で頂上みたいですね!! やったぁぁぁぁ♪ こちらも足をつかずに登り切れましたよ♪
031
トンネルを越えたらすぐ左手に、石碑がありました。当然、パシャッ!!
う~ん、すがすがしい気分だ!!
ここからは、ひたすら下りです! でもね、今日の向かい風ははんぱじゃない。全力で漕いでも30km/h前後しかスピードが出ないw 下りでノンブレーキなのに・・・w
下ハン持ってもちょっとしか上がらない。。。追い風までは期待しないですけど、せめて無風でお願いしますm(_ _)m
033
成木街道との分岐を飯能方面に向かいます(K53のまま)。この辺もずっと下り基調なので、走りやすいですね。
たまにダンプが来るので、それには注意が必要ですが、今日JAONは1台のダンプともすれ違いませんでした!!
034
天覧山のところまで戻ってきました。いつもは背を向けている風景が、逆走をしているので新鮮に思えます!
帰りは、いつものように圏央道の側道を通りました。
035
狭山近辺は、ちょっと道が悪いですね。白線と側溝の間を走っているとそうでもないですが、車道はザラザラしちゃって、やたらと抵抗があります。
そうこう言いながらも70kmのライドを楽しんできました!
そして、そして、な、な、なんと!! 積年のトラウマ?であった有間ダムと小沢峠をようやく制覇です!!
有間ダムは、やっぱりきつい・・・。どうしてだろう・・・。直線が続くからかな???
ま、それはともかく、さっさと帰ってシャワーを浴びました。これから昼寝です♪