今日ご紹介するコースは、比較的初心者にお勧めのコースです。ただね、ちょっとだけ路面状況が悪いので、その辺はご容赦くださいませ。

2014年6月に一度、獅子ヶ滝という場所を目指したことがありました。それは、ロードバイクを購入してから1カ月位の出来ごとでした。その後、2か月、小沢峠やら物見山、山王峠などを乗り越えてきたので、そろそろ楽に上れるかな?という思いがあったので、過去の自分と比較すべく、走りに行ってみました。

コースはこんな感じです。

自転車大好きマップで閲覧の場合はこちら

毎回同じコースの話ばかりなので、スタートから途中までの経路については割愛しちゃいますねw
今回は、坂戸から毛呂山の埼玉医大の所まで走っていきます。WS000000
埼玉医大の所までくると、何故かいつもこのサンクスで休憩をとります。
スポーツドリンクを購入し、かるくパンを食べました。
写真のように店舗の横に灰皿があるので、ここでちょっと一服休憩。。。(今は、店舗の裏手(写真の左の方)に灰皿は移動しちゃってます)
この日は、埼玉医大の裏手からひたすら上っていく感じですね。WS000001

※Googleストリートビューより

この辺の道は、比較的JAONの好きな道でして・・・。ちょっと裏手に入ると、すぐに写真のような道になってきます。交通量も少ないので、お気楽に走ることができますね。
ここは、基本的に一本道なので、わき目も振らず道なりに走っていきます。Googleストリートビューを見ると分かりますが、いたるところに桜の木が植わっています。春先は非常に気持ちよさそうですね。
runtastic2014-08-31_06_32_38
ずっと登っていくと、小さな神社があります。
runtastic2014-08-31_06_33_07
ここでは、冷たい水がもったいない位、大量に出ています。JAONのボトルに入っている水は、すでに温い感じなので、ここで水を補給・・・というか入れ替え?を行います。やや甘さがある感じで、美味しいですね。
runtastic2014-08-31_06_33_44
道路の横には、こんな川が流れています。水は冷たいし、何よりもきれいです!!
JAONはここにくると、何故か神妙になってしまう?(一人だからかも・・・)ので、ここの神社でお参り+ちょっとのお賽銭を入れています。ま、みずを汲ませてもらった代金という感じでしょうか・・・。
runtastic2014-08-31_06_35_38
一応、自分のCAADもパシャッ!
う~ん、懐かしい。。。バーテープは黒だし、アウターワイヤーも黒。ホイールも違うし、サドルバックもトップチューブバックも違う・・・w
あっ、サドルも違うぞ。。。
良く見ると、フレーム以外はすべて違うw(ボトルケージもクランクもスプロケットもブレーキも・・・(爆笑)
原型をとどめているのは、フレームのみw
前回来た時は、ここで終わり、もと来た道をもどる形だったのですが、今回は獅子ヶ滝までたどり着いてやろうと思い、もう少し上まで行ってみます。
runtastic2014-08-31_06_43_43
50m位上ると、このように獅子ヶ滝が見えます。
徒歩であれば、もっと滝の近くに行けるのかもしれないですね。
ちなみに、道路としては、これ以上の上りは砂利道となっていまいます。砂利道でのヒルクライムは避けたいので、おとなしく下山することにしました。

帰りは、いつもながらに同じ道を通りたくないので、コース変更をしながら帰ります。
WS000002
※Googleストリートビューより

来る時は、写真に向かって左側の道路を上ってきました。右側の道路が気になりました…(笑) う~ん、気になる♪ でも、結構な斜度…。う~ん、でも気になる(笑) そんな訳でゴルフ場側に向かって走り始めました♪
何でしょうね!? きついのが分かってるのに行きたい!! きっとこれが「怖いもの見たさ」だったり、「達成感」を求めたりする本能なのかも知れないですねw
初心者のJAONにはぼちぼちの斜度…。それほど長く無いですが、ハァハァ言いながら登りました。
そこから先はのんびりサイクリング!!
30km程度でしたけど、一汗かいて楽しかったですよ♪