過去GPXで取得したルートをUPし続けていますが、ようやく残り10個を切りました!
これで、佐渡210辺りからは、常に最新の情報をBlogにUPすることができるようになります♪

さてさて、話はさかのぼり、この日はとっても暑い日でした。(た、たしか・・・)
午前中は、何かと忙しかったのですが午後になってからやることが無くなってしまったので、何となく物見山に行ってみることにしました!
この時期は、ヒルクライム(・・・というよりは、ダウンヒルがジェットコースターみたいで楽しい!)に集中していた気がしますね。登りは辛いのに、下りのご褒美を求めてとにかく峠を探していた時期ですw

今回のコースはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら

本当は、北坂戸あたりを目指して北上すれば物見山は近いんですけど、スタートから新しい場所までは、当たり前ですけどいつも同じ景色。。。
それだと飽きがきてしまうので、今回は、わざわざ若葉駅方面から走ってみることにします。
※今回は、何も考えずに物見山に行ってしまったため、全く写真がありませんでした。よって、以降の写真は全てGoogleストリートビューからの画像です。
WS000000
若葉駅前の通りです。昔はこんな道路なかったんですけどね。この辺は走りやすいんですが、鮮魚センター前が最近、自転車用の印が道路に打たれているんですが、厚みがあってガタガタします。親切で対応頂いたのだと思いますが、ロードバイクには天敵ですね。すっごく走りづらいですね。ただし、関越を越えると写真のような感じで、走りやすいですよ。歩道と自転車道が一緒になっていますが、こちらはママチャリにはお勧めです。ロードは車道側の路側帯を走るほうが走りやすい場所です。
WS000001
ダイアパレスの所を左折し、裏道をひたすら走って坂戸方面に向かいます。
普段は、国道を走ったりしないのですが、とにかく普段走らない道をはしってみたくって、今回はわざとR407を走ってみることにしました。しかしですよ、ここ、交通量多過ぎ!!
WS000002
路側帯を走ろうと思ったんですけど、ダンプやらバスやら大型が大量に通るので、歩道+自転車道?を通ることにしました。最初は、まぁまぁ走れる感じだったんですけど、Boo BOSS近辺からは、非常に路面の状態が悪い。
走りづらいことこの上ありません。かといって、車道は車がびゅんびゅん走ってくるので、車道には出たくありません。やっぱり、JAONには国道は向かないようですね。良い勉強になりましたw
WS000003
「高坂橋」ですね。ここには入間川が流れていますが、サイクリングロードもあります。

WS000004
高坂橋を越えると、道が二手に分かれてきます。
左手がR407の旧道ですね。物見山はこの左側の方にあるので、旧道に入ります。
WS000008
旧道に入ってから、すこし走ると「荒川・比企サイクリングロード」があります。そこから物見山方面に向かう事にしました。かなり狭いのですが、それなりに走れます。ただし、ちょっと走るとすぐに一時停止みたいになってしまうので(普通の道路と交差する構造になっているため)、車が来ないという点では良いですが、効率よく走れないので、JAONはあまり好きにはなれない感じのサイクリングロードですね。
事実、たまにこの近くを通っても、ロードバイクの姿はほとんどみませんw
そのまま走っていくと、K212にぶつかります。ここを左折すると、いよいよ物見山です。
WS000009
今回は、「こども動物自然公園」側から山頂を目指します。
こっちの坂道は、傾斜はさほどきつくありません。ただ、ストレートで非常に長い坂道になります。JAONのイメージしている「峠」っていうのは、ちょこちょことつづらがある!っていう固定概念があるので、これはヒルクライムというより、長い坂道を登らされている気分になります・・・(涙
道路としては走りやすく、ローディー達も大勢いましたね。ヒルクライムを練習する初心者向けなのかもしれませんね、こっちからの登り。ただ、今(2015年)だから「初心者向き」なんてエラソーな事書いてますけど、行った当時はヒィヒィ言いながら登りましたね(爆笑)
「まだ終わらない・・・まだ終わらない・・・果てしねぇぇぇぇぇ」とか思いながらw
一生懸命登り、大東文化大を通り過ぎ、物見山公園も通過して山村学園短大側の下りを楽しみました。
そして、物見山の外周を回り、K248まで来ました。本当はこのまま帰ろうと思っていたんですけど、まだ時間には余裕があったので、今度は別のコースを使って再度、物見山を登ることにしましたw
WS000010
くどいようですが、これもGoogleストリートビューですよw(木々が枯れてるだろ!っていうツッコミは無しでお願いしますね!w)
この道は、最初がきついですね。今回で3回目になりますが、初めてのときは本当に苦しかったですね。。。
スタートして間もなく600m位の距離が、平均7%強の斜度になります!ここは、軽めのギヤでクルクル回して上がりましょう!そこからしばらくはUp/Downを繰り返すので、足を休めるなり、タイムアタックするならここで加速するかですね!「石坂」(ゴルフ場のあたり)まで来ると、また登りが始まります。
石坂から物見山公園までは、おおよそ5%程度の上りが450m強つづいてきます。
WS000011
ここまで来ると、ほっとしますね。信号を左折するともう少し上りになるのですが、さっき通った場所になるので、「平和資料館入口」の交差点(K212)を右折して帰宅しようと思います。先ほど上ってきた長いスロープなので、快適な下りになります。
ただ、動物公園からのファミリーがバス停に向かって横断してきたり、「裏物見」と呼ばれる激坂から降りてくるローディー達が走ってきますので、「こども動物自然公園」の交差点辺りは、よく周囲を見て走った方が良いですね。
それ以外は、快適に下りが楽しめました!
帰りは、足を鍛えるために高坂丘陵公園側の坂道を登りながら、帰宅しました。
ちょっと軽めのライドでしたが、30km位でヒルクライムを2回だから、まぁ、良しとしましょう♪