ロードを初めて4カ月くらいの時は、、、
 ・フォームをきれいにしたい
 ・巡行速度を上げたい
 ・ヒルクライムが楽にできる持久力がほしい

・・・などなど、色々なものが一気にできるようになりたい気持ちでした。雑誌をあれこれ見ては、「ローラー台を買おうかな?」とか、「ひたすらロングライドしようかな?」とか「ヒルクライムを頑張ればいいのかな?」なんて、悩みが尽きない毎日。。。
50km位の距離を、JAON自身は「ロングライド」と定義をして、50km以上でヒルクライムがあるもので、フォーム以外は成長できると信じていた時期でした!!
越生や都幾川には、さまざまな場所があるので、まさに自転車天国!!
そんな訳で、自称ロングライド&ヒルクライムに出掛けました。
コースはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧の場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧の場合はこちら

出だしのルートを見ると、戸惑いが感じられます・・・w
これは、どっちから行くのが良いのか、心に迷いがあって、行ったり来たりしたせいですねw
結局K114側から走ることにしました。
一本松の交差点を越えてちょっとしたらすぐに左折をして、田んぼ道を走っていきます。ここ、路面はさほど良くないのですが、K114は交通量が多いので、それに比べれば全然走りやすいんですよ。路面が悪いとは言っても、きちんと舗装はされてますしね。。。
WS000000
※Googleストリートビューより
ここ、「もりとばし」って言うみたい?なんですけど、御覧の通り、車幅規制があります。道路右側にわずかに緑色のエリアがあるんですけど、ここが本来は歩道のようです。ロードは左側通行なので、対向車とかには十分注意が必要です。交互通行の橋なので、早く橋に入った側の勝ち!みたいになるので、比較的車が無理に侵入してきますから。。。
橋を越えたらすぐに左折して、川沿いを走ります。そのまま道なりで「川角駅」です!
WS000001
埼玉平成高校を越え、越生線の踏切を越えると、ちょっと不思議な交差点に差し掛かります。ここを左斜め前に行くのですが、いつもどうやって渡るのかなぁ?と一瞬悩みながらも、そのまま斜めに横断しておりますw
誰か、正しい渡り方を知っていたら教えてください m(_ _)m
WS000002
K30に到着するまでは、ずっとこんな感じです。多少のUp/Downはありますが、まぁ、普通に走れるので無駄に足を使うような感じでもありません。
K30を右折すると、いきなり登りの陸橋なので、いつもまっすぐ(鎌北湖方面)に行こうかな?って一瞬思うのですが、所詮、「ただの坂」ですので、普通に越えて行きましょう!ここの下り、道が広いので結構気持ち良いです♪
2つ目の信号を左折して、埼玉医大の方へ向かいます。埼玉医大前にあるサンクスで、補給食の購入!
そして、ニコチン注入も忘れずに・・・w
WS000003
「毛呂本郷」の交差点を左折するとY字に分岐するので、今回は右側に行ってみます!
WS000004
※Googleストリートビューより
ちょっと走ると、あっという間に気持ち良く走れそうな風景になります!
JAONはこういうのどかな雰囲気が大好きです♪
ストリートビューを見て思いましたが、この辺って桜が多いですね。春先に通ればさらに気持ちよさそう!!
今年は桜が終わってしまったので、来年は4月にここを通ってみようと思います。
この先から登りが始まります。最初の方は谷側にガードレールが無いので、車が来た時には落ちないように十分注意してくださいね。木が生い茂っているので谷に転がり落ちるような事にはならないと思いますけど。。。
峠?を越えると、K61にぶつかります。南下すると「黒山三滝」がある道路ですね!
今回は北上します。ただし、次の山に登りたいので、すぐに側道に入りますけどね・・・
杉田建具店さんを左折したら、次の山道に入ります。ここから先の道は結構狭いですよ。当日は路面が濡れていたんですよ。23Cのタイヤでしょっちゅうヒルクライムをやっていたせいか、タイヤが割とすり減っていたんですね。登りでダンシングしようとすると、後輪がちょっとスリップしていました。
WS000005
※Googleストリートビューより
この分岐まで来たときに、右側の斜度が嫌でいったん左側の道を選びました。途中で休憩した時に携帯の地図を見ると、どんどん家から遠くなってしまうので、ここまで引き返して右側の道路に進路変更しました。
「上谷の大クス」って書いてあるので、見に行くことにしました(この時の決意はそうだったんです・・・)
30mくらい登った時です!(さっき路面はぬれていたと書きましたが)突然後輪がスリップしてバランスを崩しました。急な出来事だったので、クリートをはずすことができず、そのまま落車・・・。
ただ、左の膝を変にひねってしまい、そのままCAADが上から落ちてくるような転び方をしました。道路の中央で転んだままだったのですが、クリートは外れないし、足が痛くて思うように動きません。そんな時、山の上の方からエンジン音が聞こえて、軽トラックが降りてきました。いやぁ、本当に怖かった。。。
乗っていたおじちゃんに「大丈夫か?」って起こしてもらったんですけど、その場で10分位痛みで動けなくて。。。
いやぁ、路面がぬれている時のヒルクライムは怖いですね。それと、タイヤの溝や性能(安いタイヤだったので)は本当に大事だなって痛感しました。普段、タイヤに対する意識がそれほどなかったので、安いものを選んではいてました。(だって、消耗品なんだもの・・・)
でもね、人間の命を預かる大事な部分なんだなぁ~って思うようになったのは、この落車がきっかけですね。
この後、引き返そうと思ったんですけど、戻りも登りが待っているという事もあったので、ひとまず先に進むことにしました。しかし、当時はこの坂道きつかった。。。斜度はわかってませんが・・・。
結局、足が痛かったので「大クス」も見ずに、ひたすら走ることにしました。大クスがある場所から先は、比較的道が整備されていて走りやすいです。ただ、側溝があるので、それには注意ですよ♪
途中で、何やら峠が交差するよな十字路?みたいな所にぶつかったので、そのまま大附側に向かう事にしました。
313767725_1410644777942313767725_1410645650923
神々しいCAADを撮りたかったんですけど、JAONの腕前じゃ、うまくとれませーんw
313767725_1410649064971
今度は激坂です!!
313767725_1410645678047
なんとか登ってきましたよ!ここ、結構斜度がきついですね・・・。
313767725_1410646116762
結構のぼってきたなぁ~
313767725_1410649406474
大附そば道場の近くにトイレがありました。ここで、さっきひねった足を休めます。。。
313767725_1410649464507
足が痛くて、座りながら撮影したら変になっちゃった・・・w
313767725_1410649711221
それにしても良い天気です!写真じゃわかりづらいですが、月も見えてます!
そこから「さいたま梨花カントリークラブ」の横を抜けて都幾川方面に向かいます。
K172と交差する場所で右折をし、K172を走ります。すれ違う人たちからJAONは白石帰りの人に見えちゃったりするんだろうか???w
K172とK30が交差する「田中」の交差点を左折して、坂道をのぼり、玉川温泉に行きました!
313767725_1410656742719
足が痛かったので、当初予定していなかった入浴です!w
お風呂に入ったり、涼んだりを繰り返していたら足の痛みが引いてきました。恐るべし玉川温泉!!
そのあと、そのまま帰るのもつまらないので、笛吹峠に行ってみることにしました。WS000006
峠というよりは、長い坂みたいな感じですね。初心者でも登りやすいです!しかも道がきれいだし!!
313767725_1410658642866
でも、山頂に来てみるとどの峠よりも立派な看板!! やはり、立派な峠ですね!!
313767725_1410658669272
森林浴をしながら走れる感じで、ヒルクライムの練習っていうよりは、初心者ヒルクライム体験みたいな感じというのが正しいかもしれません。山頂にはトイレもありました。
313767725_1410659312941
しかし、いつも思いますけど、ときがわ町って、本当にどこを走っても道路が整備されていて気持ち良いです。
田畑があり、山があり、川があり。。。
ときがわ町の方々のお陰で、本当にローディーで良かったなぁ~って思います!
なので、毎回ときがわ町でタバコを購入してますよw
タバコ税はその25%でしたっけ?が市区町村の税収として入るって聞いたことがあるんで。。。w
そのあとは、坂戸経由でそのまま帰宅。
温泉効果と、走っている気分の良さで、家に着くころには足の痛みなんて忘れていました。
翌日はあざがあり、膝が痛くて悲惨でしたけどね・・・(涙)
でも、天気も良くて充実した一日でした!
また行ってみようっと!!