Blogを初めて3カ月になりますが、過去のLog(GPX)が大量に残っているので、もうしばらくは過去の話にお付き合いくださいね orz

ロードを初めて4カ月くらいですね。この頃になると、大分走り慣れてきた部分もあったので、小川町あたりまで自転車で行ってみよう!という感じで、走りに行きました!この日は平日だったのですが、有休も結構残っていたので、有休を取って走りに行っております。

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら

坂戸市脚折町からスタートをして、いつもとは違う道を散策したくて、K114を一本松方面に行ったら、普段はそのままK114を走るんですけど、今回はK74に乗るために右折して坂戸方面に少しだけ走りました。
WS000002
※Googleストリートビューより
右手にたばこやさんが来たら左折して、相変わらず車の来ないほうを目指していきますw
WS000001
※Googleストリートビューより
左折後、しばらく走ると右折、そしてすぐに左折をすると、このような道に出ます。右側のほうが走りやすそうなんですけど、高麗川を越えてしまいたいので、左折して細い道路を走っていきます。
走っていくと、橋が出てくるのですが、木製で走るとガタガタ言います。ちょっとタイヤが気になる感じですね。普通に渡れはしますが、好んで行くような橋ではない気がしました。橋を越えてそのまま道なりに走っていくと、K39にぶつかります。そこを左折してちょっと走ると、今度はK171が出てくるので、K171に乗り換えます。
K171をしばらく走ると、保健センターが出てくるんですけど、左側にちょっとした坂道があったので、興味本位で左折(笑)。するとあっという間に坂道は終わり・・・w
CM140917-110444001
せっかくなので、テキトーに走りながらK41に合流しました。そこもゴニョゴニョと裏道に入ると、「ひと市」の交差点に入るので、左折してK172にて白石峠の方面へ走ります。
CM140917-113255001
ここまで走ってきたら、ちょっと小腹がすいてきたので、「とうふ工房わたなべ」さんに立ち寄り、おからドーナツと豆乳ソフトを購入して、エネルギー補給です。写真のほうじ茶はサービスですね!
K172をひたすら走り、「西平」の交差点までくると、いよいよ松郷峠です。今思うと、この時が初めて松郷峠を都幾川側から小川町方面に走った時ですね。
毎回書いてますが、当時のJAONにはものすごく苦しくて苦しくて。。。
とにかく「頑張るしかない!」という気持でヒルクライムをしました。当時、心拍計など着けてないですが、当時はきっと180を越える心拍だったと思います。何故なら、息ができないほど苦しくなっていた記憶がありますから・・・(苦笑
松郷峠は、地図で見ると比較的直線的な峠です。けれど、多少うねうねしているので、初心者だと「ゴールがわからん!」ですし、中級者?には登りやすい峠かも?しれませんw
松郷峠はK273ですね。良く考えると、結構遅くにできた道路なんですね。273番って・・・。
この峠での懸念事項は2点ですね。1つ目は比較的車の往来が多い・・・って事です。小川町⇔ときがわ町間の道路としては、K30のほうが利用されるんだと思いますが、いっつも渋滞なんですよね。そのせいか、松郷を経由して行き来したほうが、結果的に早い可能性があるんですよ。きっとそのせいなんだと思いますけどね。。。
2つ目は、こちらのコースでみた場合の下りの途中に、やたらと砂利の場所があるってことです。ちょっとスピードを出しすぎると、そのまま砂利にタイヤをもっていかれそうになると思っています。
途中を右折して、小川町駅のほうに走って行きました。
CM140917-122840001
川の手前に休憩場所があったので、ちょっと休憩です。
CM140917-122749001
CM140917-122819001
細長い感じの公園?になっていて、トイレも併設されています。ちょっとした散歩や休憩には良い場所ですね。
小川町駅の近くで、K11にぶつかります。(上記写真の公園からすぐ・・・)
ここを定峰峠方面へ走っていきます。本当は、東秩父和紙の里あたりから折り返して帰ろうと思っていたんですけど、何故か気持ちよかったので、もう少し走ってみるか・・・という気分になりました。なので、そのまま寄居を目指してみることにしました。
東秩父から寄居の間は、K294を走るのですが、結構登っています。標高でみると実は松郷峠より登りが多いですねw
ひたすら走り続けると、「鉢形城跡」というガイドがあちこちで見られるようになります。せっかく寄居まで来たので、ちょっと立ち寄ってみることにしました。
CM140917-132124001
残念ながらこの日は休館日。。。行き当たりばったりの旅で良かった・・・。計画して来ていたとして当日休館日だったら、きっとJAONは泣いちゃっていたことでしょう・・・w
その後は、荒川の所で橋を渡れるのかな?と思って下ってみたら砂利道で、激坂を戻らなくちゃ行けなくなりました。う~ん、行けると思ったんだが・・・w
仕方ないので、K30に激坂を登り(・・・って言っても20m位ですけどね)、K30から荒川を越えて行きました。
でもね、ここでこれ以上走るのは長距離慣れしていなかったJAONにはリスクだと判断しました。
(無駄に走った感じですね・・・w)
CM140917-134157001
結局、玉淀駅の前を通り、そこからぐるっと回って小川町方面へ戻ることにしました。
CM140917-143603001
いい加減、お腹もすいてきたので小川町駅付近にあるコンビニで、食料を調達。
普段は、軽くSOYJOYとかで済ませるのですが、写真のホットドックが50円引き! 賞味期限まで12時間以上ある代物ですので、迷わずGET!
レンジで温めてもらい、駐輪場で補給することにしました。
・・・と、その時、仕事の協力会社さんから電話が入りました。不思議ですよね?自転車乗っている時って、コンビニとかで休憩すると、タイミング良く?悪く?電話が入ることが多いんですよ。。。
誰かJAONにGPSをくっつけてないかい?w
「今、外出中なんですよ・・・」って言ったら「実は退職することになりまして・・・。取り急ぎお電話を。。。」
おいおい、急にそんな話をしないでよ・・・。電話で会話すること10分。ホットドックは冷え冷え・・・。
仕方ないので、もう一度コンビニに入り袋からこのホットドックを取りだします。
すると、コンビニの店員が、クレームと勘違いしたのか、「大変申し訳ありません!」って。。。(爆笑)
「いえ、違うんです。さっき温めてもらったんですけど、通話してたら冷めちゃったんで、もう1度温めてほしいんですけど。。。」
するとどうでしょう。。。態度が急変!! とっても面倒くさそうに、レンジにホットドックを投げ入れるじゃありませんか。。。
「ちょっと、食べ物を放り投げるってどういうこと?」と尋ねると、「投げてません!」と、さらにムッとした態度。
こういうバイトと会話しても埒が明かないのは百も承知なので、そのまま店長らしき人を捕まえて状況説明。
何故か、新しいホットドックと交換してくれる・・・???なんで???
そこじゃないでしょ?
あっ、投げたホットドックだから???
いや、根本原因はそこじゃないよね???
せっかくのサイクリングが気分台無しになるのも嫌なので、クレーム入れて、バイトが謝り、とりあえず先ほど購入したホットドックを温めなおしてもらい、外で食べました。。。
勝手に勘違いしておいて、説明したらムッとするなんて・・・。。。
ま、それはさておき、そこからはどんどん日が暮れてくるので、頑張って走りました。
気付けば100km弱も走ってました(毎度書きますが、Upしているデータは、一部GPXを修正していますので、GPXファイル上は86km位になっています)。
いやぁ、知らない場所を走るっていうのは、ワクワクしますね!!
また機会があれば、あちこち行ってみようと思います♪