今日は、昨年11月にチャレンジした利根川のお話です。本当は予定があったので、ロードには乗れないって思っていたのですが、急きょ予定がキャンセルになりました。それならばロードに乗らないと損だと思い、午後からロードに乗ることにしました。
でもね、いつもはコースをちゃんと作ってから走るJAONなので、どこに行こうか悩みました。ヒルクライムが中心のJAONだったので、どうせなら、ちょっぴり遠出してみようかな?なんて軽い気持ちで走ることにしました。
いつもは埼玉県内をぐるぐる走っている感じなのですが、ふと利根川に行ったことが無い!って思い、いっそのこと利根川を越えて、自転車で群馬県まで行ってみよう!ってことになりました。
目指すは、ぶんぶく茶釜で有名な館林の「茂林寺」です。ここは、小学生の時に、家族で一度行った記憶があります。その時は、焼きみそ饅頭を買ってもらい食べた事くらいしか覚えてないんですけどねw
おっと、どんどん話がそれそうなので、本題に。。。
今回のコースはこんな感じでした。

Ride with GPSで閲覧の場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧の場合はこちら

普段ルートを作成するJAONは、ちょっとドキドキのスタートです。車でナビゲーションに慣れてしまった人が、ナビ無しの車に乗るとちょっとドキドキしませんか?なんとなくそんな気分ですw
WS000000
地元近辺なのに、さっそく道に迷いました。ここ、坂戸市の青木って場所だと思います・・・
しばらくすると、K74にぶつかったので、右折して北上してみることにしました。
越辺川の天神橋を越えて、左折します。K212にぶつかるのですが、すぐに右斜め前に入り、とにかく北上します。
WS000001
ここは西吉見ですね。車が少ないところはJAONが大好きな場所です。
ただ、この日はものすごい向かい風で、全然前に進まないんですよ。。。とほほ・・・。
西吉見を北上するとK27にぶつかります。途中までは道なりに走るのですが、そこから吉見百穴のほうに右折していきます。
WS000002
※Googleストリートビューより
市野川の所には、サイクリングロードがあります。ここは桜並木になっているので、春先に走ったら気持ち良いんでしょうね。写真はGoolgeストリートビューのものですが、JAONが走った時もこんな感じの景色でした。
WS000003
せっかく、そのままサイクリングロードを走れると思っていたのに、K271と交差する場所からは砂利道です。
残念。。。
ちょっと疲れたので、K271を左折した所にあるセブンイレブンでちょっと休憩しました。
そこから「さくら台団地」「たつみ平団地」を抜け、「長谷工業団地」を抜けたら左折、K66をさらに北上していきます。
そのまま走っていくと、荒川に到着しました。左岸をさらに北上していきます。K257との交差で久下橋を越えて、なんだかウネウネ走って、とにかくK128に向かいますw
見沼中前という交差点を左折して、K20に乗り換えです。ここは、用水路になっているので、ちょっといつも見ている風景と違うものが目に入ってくるので、ちょっぴり楽しいのですが、いかんせん車が多い。ダンプがガンガン走っているので、走行には十分な注意が必要ですね。
WS000004
ようやく利根川です。でも道路を良く見てください。歩道がすっごく狭いんですよ。車道も道幅がすごく狭い。
歩道は散歩している高齢者の方が結構いたので、車道側を走ることにしました。
WS000005
ちょっと車が多かったので、左側の歩道に入りました。JAONのせいで渋滞ができつつあったので。。。
さっきも書きましたが、ものすごく歩道はせまいんですよ。ちょっと走っていたら、ものすごくのんびり走るママチャリの中学生??がいたんです。でも、この水色のレールが全然切れ目になってくれず、結局対岸まで時速10kmくらいで走り続ける状態になりました。
CM141102-140339001
対岸に着きました。せっかくなのでここでパシャッ!
すると、軽トラックに乗った老夫婦が声を掛けてきました。JAONの自転車に興味があるようです。
その方は、普段ゴルフをやっているらしいのですが、自転車にも興味があるので購入しようかと思っているとのことでした。タイヤの外し方を聞かれ、クイックをはずして実演してみたり、ギアの説明をしてみたり。。。
当時、JAONは6カ月目だったこともあったので、人に自転車の事を教えるなんて思ってもみませんでした。
それでも、老夫婦は興味深々で、結局30分くらいアレコレ話をしていましたねw
でも、半年のキャリアのJAONが人に教える日がくるなんて・・・。ちょっと誇らしい自分がいたりもしましたw
さて、ここからは茂林寺まで一気に走っていこう!!
CM141102-145518001
茂林寺に到着しました。寺の前には小さなお土産屋さんが立ち並んでいます。小学生の時にはものすごく大きな商店街みたいな印象だったんですが・・・。
やっぱり、小さい時は全てのスケールが大きいんですね。今になってみるとちょっとこじんまりしている感じさえします。
CM141102-145530002
茂林寺の入り口です。失礼ながら、全然記憶が甦りません(笑
CM141102-145600001
入り口に入ると、たくさんのぶんぶく茶釜くんたちがお出迎えです。
浴衣を着てたりしています。こんな感じだったかなぁ???
JAONの記憶では、寺の中を拝観した時に、茶釜が展示してあったくらいの記憶しかないんですよね。。。
CM141102-145615002
CM141102-145620003
とにかく狸だらけ・・・(笑
CM141102-145749001
茂林寺です!! う~ん、やっぱり思い出せぬ。。。
CM141102-145757002
本殿横にある建物です。
CM141102-150521003
なんとなくこの子が愛嬌たっぷりに見ていたので、ソロ写真です!w
せっかく来たので、ここでおみくじみたいなのを引きました。七福神のいずれかが入っているというやつです。
JAONは毘沙門天でした!!
その紙には、「これを財布に入れておくとお金に困らない」って書いてあります。
今日現在もお財布に入っているんですけど、いつになったら困らない日がやってくるのやら・・・w
その後、お土産屋さんを見て回りました。茂林寺の問題ではないんですけど、最近のお土産ってJAONはちょっと寂しい感じがしています。それは、どこに行っても同じようなものばかりだからです。
別に、キャラクターものが悪いって事じゃないんですよ。でもね、せっかく観光しているのに、どこに行ってもキャラクターものに「群馬」とか「埼玉」とかって書かれても、ちっとも購買意欲につながらないんですよ。
確かに、昔のお土産って、貰っても「えっ?これどうしろっていうの?」っていうものって多かったじゃないですか?w
でも、その地域独特のお土産って、後で「あぁ、あそこで買ったんだよな。。」とか思えるとおもうんですね。
それが、キャラクターありきのものになると、どこで買っても同じ!って思っちゃうので、なんとなくつまらないんですよ。最近は、それがお菓子とかもそうでしょ?
どこに行っても同じお菓子、同じ漬物・・・ and so on...
その地域特性を見出すものを置いてくれれば良いのに。。。せっかくB級グルメとかがメジャーになってるんだから、なおさら郷土意識を持ったもので勝負してほしいなぁ~、って一消費者のささやかな訴えをしてみたくなりますw

お土産屋では、狸の貯金箱を必死で勧められました。。。いやいや、バックポケットに入れて持ち歩くようなものじゃないよね・・・。

小学生の時に来たことを告げて、「昔はあーだった、こーだった」とお土産屋のおじちゃんと、ひと時の雑談。
すると、いきなり土産として販売している瓦煎餅の袋をビリビリって・・・。
もう唖然。。。
すると、お茶を入れてきてくれて、雑に開封したそのせんべいを「食べな!」って。。。
さらに30分間延長して、おじちゃんと雑談してしまいましたw
お気持ち感謝です。やっぱり、こういう出会いがある旅って素敵ですね!!

ちょっとまったりしてしまったのですが、これから利根川に戻っていきます。ただし、同じルートを通るのがあまり好きではないので、利根川サイクリングロードを少し楽しみ、そこから加須→久喜→桶川と抜けて帰ろうかと思います。
利根川サイクリングロードは、思いっきり向かい風。。。
JAONはサイクリングロードで追い風にあった記憶が数えるほどしかありません。。。とほほ。。
利根川サイクリングロードをしばらく楽しんだ後、K46に入ったので、加須のほうに進路を取ります。
橋を越えるとすぐに「童謡のふるさとおおとね」という道の駅があったので、ちょっと休憩します。
CM141102-160222001
ここは、農産物を中心にお店がありました。
JAONはジュースを購入して、トイレ休憩をしてすぐさま走りだします。
途中、K346を走ります。これがどこにつながっているのかは当時理解していませんでした。。。
しばらく走ると、何故かK370に変わっていますw
花崎駅まで来たら、東北道の側道を走っていきます。この辺はダンプやトラックが多いですね。
そこから、今度はK12を目指します。太陽が沈み始めていましたが、ルートではなく太陽の沈む方向に走るという、なんとも原始的な方法で走っていましたw
久喜を越えて、桶川まで戻ってきたら、線路を越えられません。。。
住宅地に迷い込み、しばしのラビリンス?を堪能。。。
そこから、K339まで来てしまえばこっちのもんです!!
そこからは、勝手知ったるルートですね。。。トータル112kmのロングライドでした!