先日書いたBRM404参加前に、トッシーとヤビツ峠にチャレンジをしてきました。
トッシーは2回目、JAONは初チャレンジです!

ちょっと余談ですが、元々は、

1.佐渡ロングライド210に参加しよう!
2.佐渡に行く前に、200kmは体験しておこう!
3.体験するなら、BRM404に参加しちゃおう!
4.BRM404に出るなら、200kmくらいを走っておこう!

・・・と、なんともまぁ、どんどん数が増えていったという経緯でヤビツを目指すことになりました!w

今回のルートはこんな感じです。

Ride with GPSで閲覧の場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧の場合はこちら
※いずれのマップでも、一部ルートが直線となってしまっている部分があります
  これはGarminが途中おかしくなったことによる直線ですので、あらかじめご了承ください。
Youtubeで動画閲覧の場合はこちら

今回のコンセプトは、200kmを走破するためには、ヤビツ以外はなるべく平坦を選んで走るようにする!というものでした。自転車ルート検索を使って、なるべく平坦なコース&裏道を探し、Runtasticでコースを引き、ルートラボで傾斜を確認するなど、出来ることは全て使ってコースを作ったつもりでした。。。
本当はGarmin Connectでコースを作っちゃうのが簡単なのですが、GPXへのエクスポートが出来なかったり、ルートラボだと裏道の線を手動でひかなくちゃいけないとかがあるので、結局Runtasticでやることにしました。
ただ、この方法が失敗の始まりで、何故かRuntasticで作成したGPXをルートラボにインポートすると、ルートが逆向きになることがしばしば・・・。コースの向きまではちゃんと見ていなかったので、途中まで予定していたルートを逆走するという悲劇がありました。(そのため、Up/Downばかりになってしまった・・・)

ま、そんなわけで?w JAONとトッシーの珍道中記の始まりです!w

BRM404では制限時間が13時間30分っていうのがあったのですが、今回は時間は気にせず、とにかく200km走りきろう!というものでした。
7:00にスタート。最近は7:00くらいだとぼちぼち明るいので、良いですね。
普段は、いきなり入間川サイクリングロードに入るですが、ちょっと裏道を駆使しすぎたのか、住宅街の中をすり抜けるコースになっていました。。。
そこから入間川サイクリングロードの左岸を上流に向かいます。この日は、終始曇っていたので、サイクリングロードを走っても富士山すら見えません。少し肌寒さを感じながらも、ひたすら走っていきます。
Garminを頼りに走っていたのですが、スタートの時点で逆走をしていた、JAONとトッシー。
JAONがコースを作って、ルートラボにUpしたものをダウンロードしたトッシーも当然、逆走になっていますw
CM150320-084848001
三ヶ島近辺に来たところで、ちょっと休憩。ミニストップ所沢糀谷店でした。
CM150320-084821001
写真のところをみると、「三ヶ島ペダル」って書いてあります。この日の時点では、JAONは「??」だったのですが、トッシーが「あっ、三ヶ島ペダルだ!」って言ってました。有名なペダル昭和18年創業、昭和21年からペダルを作っている、老舗ですね!!
この時点では、まだ逆走に気付いてないんですよw
今回は、距離が長いというのとBRMは時間制限があることは意識しているので、極力休憩を短めにして出発することにしました。
ずっと走り続け、東秋川橋を越えて何故かヒルクライムが始まります・・・
(何故なら逆走って気付いてないので)
114
この小さな丘?が結構斜度がきついですね。ちょっとした練習には向いている場所なのかもしれません。
もっともJAONたちは埼玉県人なので、ここまで来ての練習はないですけどね。。。w
713
気付くと、ゴルフ場の間を抜けていきます。通行してよいのか?っていうくらいの場所です。
Garminをみると、斜度が26%???あ、ありえなーーーいw
529
ヒィヒィ言いながら、頂上にたどり着くと、キャディさん?がいました。
もう、息も上がっていて会話にならないほどでしたが、この激坂は結構ローディーが練習に来るらしいですね。
ここはどこ?って思ったら、武蔵野ゴルフクラブのところでした。。。

都立八王子支援学校そばのセブンイレブンでちょっと休憩・・・。
ここで、この後のコースを確認してみました。
あれ?? あれれ??? あれぇぇぇぇぇ?????
コ、コ、コースが逆だ!!!
これだと、ヤビツ峠を反対側から登ってしまう。。。
・・・っていうか、ずっと遠回りで走ってきてる(帰りは下り基調で走りたかったので、距離が出ても下りか平坦で走ろうと思っていたので・・・)
どーりで、ずっと登ってるわけですよね???
ここからは、Garminさんのナビ機能を利用して走ることにしました。。頼むよ!Garminさん!!w
ずっと南下しつづけ、ようやくR413に到着。ここでお腹が減ってきたのでお昼にしました。
CM150320-121903002
バーミヤンに入り、ランチを食べました。ここで、仕事の電話が入り、ちょっと時間をつかってしもうた・・・。
30分くらいでサクッと食べて次に行こうとしていたのに、結局1時間くらい滞在してしまいました。。。
497
ここからは相模川に沿った形で走っていきます。Garminは写真右側の丘を越えよ!と指令を出してきていましたが、無駄な登りが続いたので、迂回してみました。すると、こんな良い道を発見!
トッシーとテンションを上げながら、32km/h巡行で昼食時間のロスを埋めていきます。
(ちなみに、普段のJAONは25~28km/hくらいです・・・)
この辺を走っていたら、ペダルの踏み方に慣れてきたのか?無駄な力を入れずともスピードが上がる気がしましたね。だいぶ、走りになれたんでしょうか・・・。32km/hくらいで走っても、さほど疲れません。。
せっかくなので、フォームや引き足を意識しながら、一生懸命足にフォームを覚えこませていました。
903
厚木を越えたら、今度は小田原厚木有料道路の側道をひたすら走ります。
184
ようやく平塚市に入りました。当初予定より15kmくらい遠回りしてますけどねw
199
平塚I.C.のところから、K62を走り抜け、ちょっと行きすぎましたが、いよいよヤビツ峠の入り口付近です!
名古木の交差点にセブンイレブンが出来ていました。ここから峠を越えるので、補給食を購入しておきます。
それにしても、曇ってますね。。。
910
K70に入り、いよいよヤビツ峠に挑戦です。どこからが峠なのか、イマイチわかりませんでしたが、山っぽいところまでは、ひたすらUp/Downです。どうせ登るんだからダウンはいらないのに・・・w
でも、なんて書いてあったかまでは見てませんでしたが、鳥居があったのでちょっとテンションが上がってきました!
606
先に走っていたトッシーが蓑毛のところで待っていてくれました。
見てみると、ここから本格的な峠道になりそうな雰囲気です!
CM150320-153839001
ここで、わがCAADをパシャ!w
CM150320-153911002
キャンプ連盟?の像がありました。ボーイスカウト??
390
いよいよ、登坂開始です!
この手の道は走りづらいんですよね。。。でも、最初だけでした。あとは普通の舗装でしたよ!
285
丹沢大山国定公園までやってきました。これで、蓑毛からちょうど5kmくらいですね。
・・・ってことはだよ、あと3.5kmくらい登るんですね。。。
斜度としては、全体的に7%くらいですね。途中途中で斜度が緩くなるので、それほど無理もなく登って行けます!しかも、今日は200kmチャレンジも同時にやっているので、サイクリング感覚で走っているので、トッシーとおしゃべりしながら走ってました。
CM150320-163929001
つ、つ、ついに標高761mのヤビツ峠山頂です!
CM150320-164001001
トッシーは2回目の登頂成功!
CM150320-164027002
JAONはついに初登頂!!
それぞれの自転車が映るようにして写真を撮りました!
ここで、ちょっと休憩をして補給食をパクリ!!
写真を見てもわかると思いますが、周辺は霧だらけ。。。誰もいない。。。
トッシーと二人で貸し切り状態でしたw
15分ほど休憩していましたが、急に寒くなり始めて体がどんどん冷えていく。
そりゃそうですね。ヒルクライムをやって汗だくになった体がこの霧でどんどん冷やされていく。
ウインドブレーカーを着ていても寒いくらいになったので、早々に下りに入ります。
901
965
124
212
525
途中から、小雨になり、路面がスリッピーなのであまり速度が出ません!
晴れていたら景色も良いだろうし、暖かいだろうし、下りは楽しいんだろうなぁ~なんて思いながら、無理をせずに下っていきます。
492
宮ヶ瀬湖まできました。正面の道が工事をやっていて、一瞬通行止めかと思いました。
トッシーと二人で、「ここから引き返せって言われたらいやだなぁ~w」なんて会話をしながら進んで行きました。
ここまでにローディーとは全くすれ違いません。・・・というか、すでに100km以上走ってきましたが、5人くらいとしか会ってないですね。まだ時期が少し早かったんですかね???

宮ヶ瀬北原の交差点を右折するかどうするか悩みましたが、日も暮れ始めていたのでR413側を目指して走ることにしました。日が暮れてくると、さらに体が寒くなってきます。ヤビツの山頂から休憩もしていなかったので、K64沿いのコンビニに立ち寄りました。
811
547
ここは、サイクルスタンドもあるし、イートイン出来る席もあり素晴らしいサービスです!
暖かい飲み物と、豚串を買ってスタミナ回復しました!!
このサンクスを出たころには、もう真っ暗・・・。
ここから、景色は全くわかりませんが、相模原I.C.側を目指して、そこから北上するルートをとりました。
ここから「めじろ台」付近まではノンストップで走りました。
そこで5分ほど休憩をとり、ひたすら走ります。CM150320-212706001
瑞穂あたりまで来るころには、お尻が痛くなってましたw
CM150320-212733001
今日、何杯目でしょう、暖かい飲み物。。。
ここからは、寒い寒い言いながら、とにかく足を回すのみ。飛ばさず、遅くなりすぎず。。。
八王子近辺のUp/Downでかなり足を使いましたね。もう無意識に足だけが回ってる感じです。w
でもね、ランナーズ・ハイみたいな感じなんですかね?坂道も全然つらくないんですよ。
ずっと同じペースで登り続けて、ただ下るって感じで・・・w

入間に入り、R299まで戻ってきました。本当は、間に合えば温泉に行くつもりだったのですが、ここでJAONのCAADがパンク・・・。
近くのコンビニでチューブ交換をしました。
ゴムの状態を見ようと思ったのですが、パッチ修理がもはや面倒で。。。
残り10kmでのパンク。。。ちょっとショックですね。。。
結局温泉には行けず、JAONの家に行って荷物を置いて、そのまま南京亭にご飯を食べに行きました。
CM150320-234352002
トッシーは、この後、自動車も自転車も運転しないので、温泉が無い代わりにご褒美のビール!
CM150320-234348001
JAONは運転するので、ノンアルコールで乾杯。どっちみに、普段晩酌しないしね・・・w
しかも、これだけ走って飲んだら、そのまま倒れそう・・・(爆笑)
CM150320-234704005
CM150320-234948006
CM150320-235139008
CM150320-235337009
今日は、8,800kcalも消費しているので、二人でガッツリ食べました!
写真の4品を注文し、全て半分ずつ食べまくり完食!
CM150321-000545012
最後はデザートまで♪ 今日はフルコース!?です!
この後は、一服して、まったりと家に帰りました。
家についてお風呂に入ったら、顔がザラザラしてましたね。
そうです! 汗が乾いて結晶化しちゃってたんです。どれだけの汗が流れたんでしょうね・・・今日。。。
公開しているルートでは、190kmくらいになっていますが、自宅までの総合距離でみると、194kmでした。
本当は200kmまでチャレンジしようと思っていたのですが、体力が限界だったので無理しても怪我しそうということで取りやめちゃいました!!
200km達成はブルベまでお預けですね・・・w