2015年4月4日(土)
今日は、AJたまがわが主催するBRM404定峰200kmというものに挑戦してきました。
5月に行われる、佐渡ロングライド210に参加するために、200kmというものを体験してくることが元々の目的だったんですよ。
やっちゃんが、ロングライド好きって事でBRM404にエントリーするって言っていたので、「ちょうど練習にもなるし・・・」っていう軽い気持ちでエントリーしました。
やっちゃんは、このイベントの前に調子を崩してしまったので、あえなく断念。
今回は、4つの峠を越えるというヒルクラムもあるので、トッシーと二人で参加してくることにしました。

■2015年5月20日追記:
 BRM404のメダルが到着しました!

コースはこういうルートでした。

Ride with GPSで閲覧する場合はこちら
自転車大好きマップで閲覧する場合はこちら

スタートは二子玉川なんですよ。6:00スタートと7:00スタートの二手に分かれるっていう事だったので、JAONは7:00の組でエントリーしました。
・・・とは言っても、埼玉県民のJAONは7:00スタート前には二子玉川の「兵庫島公園」という場所に行かなくてはいけないので、トッシーと4:30待ち合わせにしました。
4:30に集合し、トッシーの車に自転車を積み込み、ガソリンを入れてスタート!
なんだかんだと言って、最寄りの関越「鶴ヶ島IC」に入ったのが5:00前くらいですね。

VICSを見ても、特に渋滞している感じでもなかったので、関越から環八に入ってそのまま二子玉川まで向かいました。

駐車場アプリを使って、駐車場を探し、そこから集合場所に・・・。
428841388_1428095723563
6:00に現地に到着しました。
6:00スタートの方たちが、ちょっとずつスタートしていましたね。
001
7:00スタートのメンバもボチボチ集まってきました。
みると、女性も結構いるんですね。多分、夫婦での参加とかなんだと思います。
天気はあまり良くなくて、ポツポツと雨が当たったりしてました。

トッシーとJAONは色々な人の自転車や装備を見て、「あれいいなぁ~」とか喋っていました。

6:30くらいにブリーフィングが始まり、そのあと車検に入ります。
ベルを鳴らし、ライトのチェックをして。。。
それが終わると、「ご自由にどーぞ!」っていう感じのウェーブスタートです。

あっ、GARMINのマップをロードするの忘れてた・・・w
地図のローディングが完了したら、いよいよトッシーとスタートです。

最初は、25km/hのペースで体を温めます。
こういうイベントって不思議ですよね? みんな速そうに見えるんですよ。
しかも、BRMの参加が初めてだったんですけど、ツールドフランスとかの動画で見るような、パレードスタートみたいになるのかと思っていたら、とてもシンプル(どっちかっていうとさびしいくらい)のスタートでした。

コースを走っていると、大体同じくらいのペースで走る人と、お会いしますね。
途中途中にPCと呼ばれるチェックポイントがあるんですけど、そこで軽くお話をさせてもらったりしていました。

普段、コンビニで何かを買ってもレシートは貰わないんですけど、BRMでは、このレシートが通過をした証明になるので、もらい忘れたら大変なことになりますw
しかも濡れて時間が見れないと悲劇なので、ジップロックみたいな袋に大切にしまっておきました。
image

最初は山王峠。以前はつらくってたまらなかったんですけど、結構登れる。
トッシーは相変わらず速いですね。ついて行けそうではあったんですけど、まだ始まって50kmくらいの距離だったので、あくまでマイペース。。。

山王峠から名栗に向かい、今度は山伏峠です。
この山伏峠は、JAONがロードに乗り始めて4カ月くらいでチャレンジしたのですが、足をついてしまった峠です。
今日は、半年の時を経て、リベンジクライムです!!
登り始めは7~8%くらいの斜度でしたね。あれ?比較的疲れずに登れる!!
そのあと10%を越える坂道がやってきます。あっ、JAONが足をついた場所だ!!!
あれ? あれあれ??
登れるぞ!! スイスイとまでは行きませんが、登れる!!
あっ、俺、強くなってる・・・。
この半年間、ことあるごとにトッシーと、近くの峠を登っていた成果ですね。
足をつくこともなく、登りきることができました。

山伏からR299に向かい、本当はあしがくぼで寄り道することも検討していたのですが、時間制限があるので、今のうちに貯金を・・・。
そんな思いで、次はPC2と呼ばれるコンビニに向かいました。
ここまででおおよそ1時間の貯金があります。トッシーとどこかで食事しようか?なんて話をしていたんですけど、ガッツリ食べると、そのあと動けなくなっちゃうので、そのまま定峰に向かう事にしました。

この日、トッシーは風邪っぴきで、全然調子が上がらなかったんですよ。
かなり無理をしています。
なので、定峰はゆっくり登ることにしました。サイクリング気分で、会話しながら登る程度の力加減。。。

でもね、ずっと向かい風だったんですよ。ヒルクライムで向かい風って。。

428841388_1428121186721
なんとか定峰峠に到着して、ここからは下りを楽しみます!!
・・・が、おっそーい車がいて、全然走れません。。。
霧雨も降ってくるし。。。
せっかく頑張って登ってきたのに~・・・。

002
定峰を降りてからは東秩父側から和紙の里へ向かいます。
ここでもレシートをゲットする必要があるんですが、特に買いたいものがあるわけでもありませんw
目に付いたメモ帳を手に取り、それを購入しましたw
image

上の写真は和紙の直後にBRM関係者の方が撮影してくれたもの!
前がJAONで後ろがトッシーです。
東秩父からは最後となる松郷峠です。
ここ、距離は短いけど、斜度がきつくて、JAONは好きになれない場所ですw
でも、以前よりは登れるようになってきましたね。

松郷を降りて、ときがわ町方面から越生に向かいます。
途中途中で左折をすれば、JAONは家に帰れる。。。
なぜ、家の前を通り過ぎて二子玉川に行かなくちゃいけないの?
なんて、思いながら走っていました。

なんとか二子玉川にゴール!
規定時間13:30分に対して、12時間13分。
初参加にしては、良い出来なのでは??って勝手に思ってますw

そのあとは自由解散。。。
やっぱり、イベント性は薄いんですね・・・。

おなかが減った、トッシーとJAONは、そのまま「麺屋 みちしるべ」というラーメン屋さんに行ってみました。
トッシーはつけ麺、JAONは体が冷えていたのでラーメンを食べました。見た目よりあっさりしている感じで、おいしかったですよ♪
original
CM150404-193834002
CM150404-194247001
CM150404-194358002
さぁ、おなかいっぱい食べました!
ここから一番近くて露天がある温泉は・・・。
あっ、高井戸にありますね。

高井戸にある「美しの湯」というところに行ってみました。
images
index
ph_01
※温泉の写真は、ホームページより

ここの温泉、ちょっとしょぱいですね。からだがぽかぽかになります。
温泉は茶褐色で、都心にある温泉って感じがしません。
環八沿いにあるのですが、それも感じさせないので、気分良くさっぱりできました!

それにしても、BRMはJAONにあまり向かないかも・・・でしたね。
時間に追われるのが苦手だし、国道を通って排気ガスでのどが痛くなっちゃいました。。。
やっぱり個人で山の中を走り回るほうが、性に合ってるようですw

でも、200kmを走りきることができたし、初めてお会いする人とコミュニケーション出来たので、参加してよかったなぁ~って思ってますw