年が明けてから、寒くて寒くて全然走っていませんでした。
トッシーが、「最近走ってないから、少し走りませんか?」と誘ってくれたので、気合いを入れて走りに行くことにしました。本当は土曜日に行きたかったんですけど、ちょっと用事があったので日曜日のライド。
土曜日は風も無く最高だったのに、今日は風があってさむいです・・・(笑

最近お約束になりつつある、ときがわの玉川温泉からスタートして5峠にチャレンジです!
本当は7峠の予定だったんですが、時間の関係で・・・

走ったルートはこんな感じです。

Ride with GPSを閲覧の場合はこちら
自転車大好きマップを閲覧の方はこちら

車で玉川温泉まで向かいます。途中、「とうふのわたなべ」さんで、おからドーナツと水の補給。
朝食に、まずはドーナツを1つずつ食べました。
ドーナツは5個入りだったので、3つ余っているのですが、普段はナップサックを持ち歩いているのですけど、今日は持ってきていない。ふと見ると、ドーナツの外周とボトルゲージがほぼ同じ大きさ!!
ゲージが2つあるので、片側にドーナツを挟み込んでみたら、なんとぴったり!!(笑)
ドーナツをボトルゲージに挟んでスタートです!

玉川温泉で自転車の準備をしました。いつもなら、そこから白石方面に向かうのですが、今回は雀川砂防ダム方面から登って行きます。
MP4_000302744
公園まではゆるやかな登り。雑談をしながら足を温めます。左の方に斜度のきつそうな坂道がみえますね・・・
少し先まで行くと、こんかいのルートではないことが判明。
「あっちに行きたかったね!」なんて、思ってもいないことを話しながら登ります。
MP4_000564670
ぼちぼちの斜度ですね。トッシーは相変わらず速いなぁ~・・・。
登っている途中、「やっちゃんがシクロクロスのバイクを狙ってたんだよ!」なんて話をしていました。。。
MP4_001068944
しばらく登ると、日陰であろう場所には雪が残っています。最初はそのまま登ろうと思ったんですけど、かなり滑るので、バイクを降りて、手押しで雪の部分を回避します。シクロクロスの話をしていたせいなんでしょうか?(笑)
MP4_001100159
このまま進もうかどうしようか悩みながらも、どんどん登って行きます(笑
MP4_001225574
MP4_001847763
雪のない場所で、バイクに乗るのですが、平坦部分からではないので、いきなり厳しい感じです(苦笑)
MP4_001867754
一本目の峠の頂上にきましたが、すでに息が上がっている状態・・・
この先が思いやられます・・・(涙
MP4_000070119
雪に気をつけながらの下りです。やっぱりこのくだりがあるからヒルクライムはやめられません!!
K273:松郷峠の下りに入りました。下り(越生方面)には全然雪が無いので、トッシーが本領発揮です(笑
西平の交差点を右折し、宿の交差点を左折して、次なる峠に向かいます。
MP4_000061521
今度はくぬぎむらに向かって登り始めます。
前回もこの登りにチャレンジしましたが、ここは斜度がきつい。。。GARMINを見ると、ずっと11%~15%くらいを示していて、ちょっと登っただけでも息が切れてしまいます。しかも途中に平坦がない・・・
MP4_000881881
もうちょっとでくぬぎむらです。正面のあの登りを更に登って行かなくてはなりません。
MP4_001278558
登りを制覇したら、もうちょっとでくぬぎむらです。
MP4_001465476
やっとくぬぎむらが見えてきました。ここに来る間、いつもだとローディーとたくさんすれ違うのに、今日は誰もいません。風速は6~8mくらいあるので、向かい風にかなり足を取られます。
MP4_001490119

MP4_001553667
なんとかくぬぎむらに到着しました!
CM150215-115303001
ロードも、我々の2台しかない・・・。
しかも開店前に到着してしまったので、ここで一服休憩です(笑
ちなみに写真のボトルゲージに挟まっている紙袋がおからドーナツです(笑
CM150215-115317002
上から見ると、結構な山道を登ってきてるんですね。自転車ってすごい!!
CM150215-110803004
貸し切り状態です♪
ひもかわうどんセットを注文しました!CM150215-111745001
これがひもかわうどんセット。ほうとうみたいな感じですね。スープは甘めのスープです。
具だくさんなので、お腹もいっぱいになるし、何より温まります。
CM150215-111810002
おいなりさんには、野沢菜が入っていますよ。とっても美味しい♪CM150215-115340004
食後にコーヒーを飲んでまったり。。。
外はどんどん風が強くなってきていて、ちょっと心が折れそうです(笑
CM150215-115653001
この絵ですが、「なかよし」って書いてあるのに、良く見ると随所でいじめが発生しています。
「いじめてはいけませんよ!」って意味なのか、これも「楽しく仲良くしている」って事なのか・・・(笑
MP4_000001790
出発の準備をしていたら、くぬぎむらのおじちゃんが「越前稲荷の大スギ」はみたかい?って話しかけてきてくれました。「見たことないっす!」って言ったら、道順を丁寧に教えてくれたので、ちょっと行ってみることにしました。
ここから更なる大冒険が始まるとは、この時考えていなかったトッシーとJAONでした。