これまた半年くらい前のお話です。
2回ほど、名栗にチャレンジをしてきましたが、70km前後走る為、極力峠を走らずに距離を稼いでいた時期でした。
やっちゃん達と「今度4峠をやりましょう!」と言われていたこともあり、最初の山王峠くらいは走れるようになっておきたいと思い、今回チャレンジしてみることにしました。
本当は山王峠を越えた足で名栗に行こうと思っていたのですが、ちょっと周回する時間が無かったので、まずは山王峠だけ行ってみることにしました。
今回のルートはこんな感じです。

Ride with GPSでの閲覧はこちら
自転車大好きマップでの閲覧はこちら

スタート地点から高麗までのルートは、走り慣れたいつものルートを通って行きました。
高麗に到着(「台」という交差点)した所にあるセーブオンでいつも補給をしてから行動するのですが、いつもはR299で飯能方面に向かっていました。
 しかし、何となくなんですが、高麗駅の所から少し登りを楽しんだ方が、ヒルクライムの練習にもなる?し、ショートカットもできるんじゃないかと思い、武蔵台小学校の方に向かってルートをとりました。
ところが・・・。
住宅街なんですが、小高い丘になっていてすごく辛い。。。
そもそも方向音痴なJAONは、走りに夢中になってどこに向かっているのかさえ理解できなくなってきている(笑
293757788_1408139220846
吾妻大橋まで来ました。水がとても綺麗ですね。この日は結構暑くて、サーモスのボトルに氷水を入れていました。それを一口!!「うほっ!うめぇ~!」
暑さを少し忘れられます。ついでに、ボトルの水を頭からかけます。
293757788_1408139248475
正面を見てみると、ものすごい上り坂あります。。。
一瞬「行ってみようか?」という怖いもの見たさが出てきます(笑
でも、今日は山王峠に行くと決めていたのでここはパス(笑
後で調べてみたら「飯能くすの樹ゴルフ場」への道なんですね。行っていたら行き止まりになっていた。。。
あぶねぇ~あぶねぇ~・・・。

気を取り戻して、走り始めるのですが、この交差点を右折するはずが左折してしまいました(笑
あちこちをうろうろしながら(ルートラボを見ると分かりますが、ちょくちょく方向転換してます(笑))、K193にぶつかりました。本当はここを右折する所なんですが、何故か左折。。。
気付けば岩蔵温泉の所を走っています。「あっ、走り過ぎ!!」
小曽木福祉センターの所を右折して、K193に戻って行きます。
なんとかかんとか山王峠に向かう道路にきました。
293757788_1408141994932
この道、ほんの少し斜度があり、微妙に足が疲れます(今走ったらどうなのかは分かりませんが・・・)。
当時は、距離も走れない。登りも登れないというスーパー初心者だったので、この道路だけで十分きつい(笑
たくさんのローディーに抜かれて行きました。

この道、最近(2015年1月)ネットで見ると、峠としてカウントされていない事が多いですね(笑
行った当時は、十分にキツイ峠でしたけど。。。
慣れている人たちは、「山王を通過し・・・」という書き方をしているんですよ。
「峠」でもないし、「チャレンジ」なんて無い(笑
単なる「坂道」で「通過点」に過ぎないってことなんですね・・・。
この山王峠を越えたら、いよいよ下りです!!
やっぱり下りは気持ちいい♪♪
K70にぶつかって、本当は左折して名栗に行きたい所でしたが、今日は我慢。。。
右折して、飯能経由でそのままお家に帰りました・・・。
次回こそ、山王峠から名栗方面に行くぞ!!