すでに半年近く前の話になりますが・・・・(笑
ロードを始めて3カ月のJAON。その間に、ロングライドの第一歩や、ヒルクライムの第一歩を踏み出すなど、とにかく色々なものにチャレンジして、少し慣れてき始めたころのことです。
JAONは当時、Runtasticでルートの作成をしたりしていました。
ヒルクライムが好きなトッシー。ロングライドが好きなやっちゃん。みんなが一日楽しめるルートは作れないか?などと考えて、「これぞサイクリングの極み!」と銘打ち、75km程度のコースを考えてみました。
えっ?なんで75kmかって?
そりゃ、当時のJAONが75kmでお尻が痛くなるからですよ(笑
実際に通ったルートはこんな感じでした。

Ride with GPSでの閲覧はこちら
自転車大好きマップでの閲覧はこちら

コース作りについては、以下の要素を盛り込む事にしました。

 1.コンビニ以外で朝食をとる
 2.温泉に入ってさっぱりしたい
 3.ある程度の距離を走って、ロングライドの醍醐味を味わいたい
 4.10km~20km位で必ずコンビニに立ち寄れるようなコースにしたい
 5.途中で、B級グルメなどのご褒美が欲しい
 6.自身の限界を知る為に、激坂なんぞに挑戦したい!
 7.最後はビールでも飲んで・・・という気分を味わいたい

温泉嫌いなやっちゃんがいたので、温泉は最後ではなく、最初に持ってくるという大胆なコースを考えました。
しかも、住宅地は一番外側を走ると、比較的車がいない・・・っていう感覚論まで持ち込んで、数回にわたりコースを見直して作成していました。

集合場所で補給食などの準備をしたら、まずは玉川温泉へGO!(正式サイトはこちら
当時の巡航速度が20~23km/hだったJAONが、25~28km/h巡航していました。
何故かというと・・・。
この玉川温泉では朝食がワンコインなんですけど、てっきり8:30までに温泉に入らないと、食べられないという大いなる「勘違い」をしていたんですよ。実際には8:30からだという情けないオチなんですけどね。。。(とほほ・・・)
なので、頑張って漕いだんです。都幾川の周辺は、比較的UP/DOWNが多い場所なので、それでも一生懸命走ったんですよ(笑
137025_top
※玉川温泉HPより

到着したら、やはりやっちゃんは入浴しないということで、日陰でお留守番になってしまいました(ごめんよ・・・)
それでも、JAONとトッシーは温泉で最初の20km分の汗を流し、この後のライドが気持よく走れるように温泉に浸っていました。その後、朝食も食べたし・・・♪

玉川温泉を越えてからは、しばらく河川敷を通っていたのですが、とにかく暑い!!
そんなわけで、とうふの「わたなべ」さんに立ち寄りました。
朝食を食べたばかりだというのに、デザートです(笑
284136232_1407025666728
これ、超おいしい!!
気温が高いので、すぐにとけちゃう。。。豆乳アイスを一気に食べて、いよいよ本格的?に走りだします。。。

事前にコンビニで日陰がありそうな場所をストリートビューで見ていたので、まずはそこに退避。。。
やっちゃんから補給食のゼリーをもらったので、お礼に凍ったスポーツドリンクを買ってきて、みんなで体を冷やしました。
本当は、このコンビニで少し食料を買って、近くの公園で休憩する段取りだったのですが、暑さのあまりそれも忘れてひたすら走りました。。。
WS000002
※Google ストリートビューより

本当は、この手前で休憩するはずだったので、この左手が裏物見山だと気付かずに、そのまま右側の道路を走りました。50mくらいで気付き、「げっ!物見山に来てしまった!!」ということで、根性を入れてそのままヒルクライム敢行です!!
WS000001
な、なんなの? この斜度。。。
距離感が無いので、どこまで頑張る??って感じですが・・・。
でも、頑張らないと登れない(苦笑)
結局、フルに足を使いながら必死で登ります(笑
WS000003
一度、平らな所があったので休憩。
この後も急ですが、本当はここで休憩しないでそのまま登った方が楽ですね、きっと。。。
この先の景色を見ると、心が折れそうになるぅぅぅ。
・・・とは言いつつも、JAONはここで大の字・・・(笑
ちょっと休んで、最後まで登り切りました!
WS000004
登り切ると、緩やかな下りがしばらく続きます。
風が気持いい!!
・・・でもですよ、コンビニについたら暑くてかなわん。。。
小さいコーラを買い、この壁際でちょっと休憩。
しっかし、激坂は厳しかった。。。
0001
これ分かります?
475mで、平均13.9%。ありえないっしょ・・・
そこから、今度はお昼を食べに行きました。
本当は、北坂戸でラーメンを食べようと思っていたのに、今日に限って臨時休業。。。
そんなわけで、やっちゃんお勧めのレストランに行ってみました。
WS000006
「けやき」というお店です。
お店が小さい感じですが、ちょっとリッチな感じの料理がリーズナブルな価格で食べられます。
original
aaaaaaaa
JAONは豚の角煮を食べました。上の写真にある揚げ物もトッシーからおすそ分けしてもらいましたが、すっごくおいしかった!!
ラーメンじゃなくても良かったかも・・・♪
さて、お腹は満腹! 日差しはカンカン・・・。
そんなわけで?(どんなわけ?) 一気に走りこむのはしんどいので、ちょっとルート変更。。。
コンビニというコンビニに立ち寄るくらいの勢い!?で、水分補給しながら今度は入間川に向かいました。
上戸公園あたりから入間川サイクリングロードにはいり、狭山方面へと左岸を上がって行きます。
・・・が、安比奈親水公園で、JAONは暑さに耐えきれずグロッキー!!
DSCN6188
写真で見ると気持ちよさそうに見えると思いますが、ものすごく暑い!!
JAONはいい加減、暑さに耐えきれなくなり、近くの自販機に行きました。
行く途中、トイレの前にある水道で頭から水をかぶり、全身びしょびしょ!!
でも、これが気持良い!!
それからジュースを購入し、更に休憩(笑
これ以上、サイクリングロードを走るのは脱水症状になりそうだったので、一般道に出て、サイボクを目指すことにしました。
サイボクに着いたら、外のテーブルに座りこみ、買い出し開始!!
284136232_1407047499160
今日は、食べてばかりです・・・♪
このほか、ノンアルコールビールを買ってきて乾杯!!
疲れた体を豚肉の脂と、ビールっぽい味がしみ込みます。
・・・が、アルコール入ってないのに、ビールを飲んでいる気分になり、どんどん体がだるくなる・・・(笑
もう、走りたくない。。。
しかしゴールまであと10km弱。。。
3人はヘロヘロ(主に暑さで)になりながら、夕暮れの一般道を走ります。
途中意識が飛ぶかと思った・・・。
今度は、鶴ヶ島にある「優勝軒」というラーメンやさんに行きました。
284224571_1407057189823
今度はつけ麺です!!
もう、いい加減お腹が苦しい・・・(笑
水分だけはどんどん無くなりますが、カロリー消費はあまりしていないのに・・・。
朝食+アイス+ジュースたっぷり+補給食のゼリー+コーラ+アイス+水+ジュース+ノンアルコールビール+スペアリブ+トンテキ+つけ麺。
一体、どれくらい太ったのだろうか・・・(爆笑
ここで、みんな解散!!

ほんと、お疲れ様でした。。。