まだまだ昔話が続きます(笑
ちょうど一週間前に名栗湖と小沢峠にチャレンジをしましたが、有間ダムと小沢峠で足を着いてしまったので、リベンジに出かけました。
小沢峠までのルートは前回と同じです。

Ride with GPSでの閲覧はこちら
自転車大好きマップでの閲覧はこちら

前回登り切れなかったのは、体力の問題だ・・・と変な言い訳を作り、前回よりも巡航速度を2km/h程度落としてスタートします(この時点で負けのような気もするが・・・(笑))
名栗渓谷を越えて、有間ダム手前の東屋まで行きます。
さて、今回こそ・・・と思い・・・。
距離感も分かっているので、いっそのこと全力で行ってやろうと考えて、クルクルとペダルを回します。
あれ?25Tでも少し楽に登れる・・・。
そこで、おバカなJAONは登坂中に23Tへ・・・。
これが間違いでした。一気に失速し、サイコンは3km/hまで下がる。。。
もう歩いたほうが速そうです。後ろから登山者の鈴がチャリチャリ聞こえるのですが、少しずつ音が大きくなっている気がする・・・。急いで25Tへシフトダウン。。。
おいおいっ!シフトダウンができない。。。思い切り踏み込んでいるせいか、ワイヤーが張りすぎてシフトダウンができない。慌てて、少し蛇行をしました。
何とか25Tへシフトダウン。でもね、いきなりガクッってダウンしたJAONの足はトゥークリップから外れてしまいました。あ~あ、今回もまた足をつく始末。。。
278644921_1406415058787
何とか有間ダムまで到着しました。
途中、軽トラックのおじちゃんが「夕立があるから気をつけろよ!」って教えてくれました。親切ですね。
でも、天気も良くて夕立がくるようには見えない。やっぱり地元の人はすごいですね!!
278644921_1406415406384
ここの自動販売機、ダイドーの自販機があるんですがポイントカード付き。炭酸が飲みたかったので炭酸をポチッとしたら、偶然にもアタリました!
暑くてスポーツ飲料も欲しかったので、そのままスポーツドリンクを購入。
ラッキーですね♪
278644921_1406415109719
水面を見ても分かりますが、無風です。休憩のときだけ風が吹いてくれるとかあると嬉しいですが・・・(笑
でも、木陰は涼しいですよね。
7月も終わろうとしているのに、アジサイが咲いているってことは、この辺は比較的涼しい場所ってことでしょうか。
少し休憩をしてから、再度、小沢峠にチャレンジ。前回よりは少し前に進めました。
軽いギアで走る事を覚えたせいか・・・(笑
でも、結局持久力が無いのか、根性がないのか(ま、両方でしょうね・・・)、2度ほど足をついてしまい、そのまま自宅方面へ。
せっかくのリベンジなのに、両方失敗に終わったので、なんとか自分のモチベーションを保つため、無駄に遠回りしたりして、100km走りました。
そのため、このBlogのタブを「ロングライド」にするべきか「ヒルクライム」にするべきかちょっと悩みますね・・・。
でも、100kmを達成したというくらいしか、自分を褒めてあげる術が無いので、今回は「ロングライド」ってことで(笑
次回こそ成功させて見せます!!